記事一覧

20年前のおでんの危機に白ひげやシャンクス達が駆け付けなかった理由


20年前のワノ国で、九里大名 光月おでんが亡くなった。

その詳細はまだ語られていないが、黒炭オロチの汚い計略による処刑だそう。

7475.jpg

そこに圧倒的武力を持つカイドウも関わっていたものと考えられている。

さて、おでんといえばかつて白ひげ海賊団で隊長を務めた後、ロジャー海賊団のクルーとなり、共にラフテルへ到達した人物だ。

そんなおでんは、皆に好かれ慕われていたという描写が多々ある。

白ひげを魅了し ロジャーが惚れ込んだ

ワノ国の“侍”…!!


「白ひげ」「ロジャー」「赤髪」に好かれた

「ワノ国」の海賊がいたな…!!


そんなおでんの危機に、誰もワノ国に駆けつけなかった理由はなんだろう。

また、カイドウとオロチによって亡き者にされた後、その事を聞いた誰かによる「弔い合戦」が起こる事はなかったんだろうか。

今回はその点について少し考えてみたい。


 

鎖国国家「ワノ国」


外海と交流のない鎖国国家であるワノ国。

それ故に、外に情報が出にくいという側面はある。

カイドウとオロチがワノ国を制圧し支配した事もすぐには知られなかった事だろう。

だから、おでんの死に際に駆けつけられなかった、というのは理解できる。

[スポンサーリンク]


弔い合戦は勃発しなかったのか


では、その後の「弔い合戦」のようなものは勃発しなかったのだろうか。

おでんの死が、ここ20年の間誰の耳にも入らなかったというのはどうしても考えにくい。

白ひげは、自身の海賊団クルーは傘下含め全て「息子」だと言っていた。

2年前の頂上戦争は、「息子」である2番隊隊長のエースを助ける為に海軍本部と対峙したものだった。

かつての「息子」だったおでんの死を知った白ひげは、ワノ国に乗り込みカイドウとオロチに対し敵対することはなかったのだろうか。

特に、白ひげ海賊団には16番隊隊長にワノ国出身のイゾウがいる。

イゾウは元「おでんの侍」だ。

7521.jpg

その事も含め、おでんの死を知った時に何も行動しないという事は考えにくい。

更に、おでんを慕っていた赤髪海賊団の船長シャンクスもそうだ。

その当時はまだ四皇ではなかっただろうし、まだ実力もカイドウに及ばなかったのかもしれない。

しかし、それを挑まない理由にするシャンクスでは無いだろう。

仮に「弔い合戦があった」とするなら、これから回想等で描かれるのかな?


 

何も行動を起こさなかったパターン


では逆に、弔い合戦がなかったパターンも考えたい。

その場合、どんな理由が考えられるだろうか?

まず考えられるのは、「一人で戦ったおでんの意志を尊重する為」だろうか。

汚い計略に掛けられたとはいえ、海賊の戦いに「卑怯」なんて存在しない様に結果が全てだ。

戦いの中で死んだのであれば、それに対しての弔い合戦の様なものは起こすべきではないという判断か。

それに、おでんの死を知ったのが数年後だったというパターンは十分考えられるだろう。

なんというか…さすがに数年後に動いても今更感があるような。

頂上戦争終了後サボがエースの死を知った際も、赤犬に復讐等しなかったように敵討ちの様なモノは基本しないのかもしれない。

そうでもしないと、いつまでも復讐の連鎖が続くことになるからね。



大まかな理由としてはこんな感じかな?

引き続きコメント欄でも一緒に考えましょう!!

[スポンサーリンク]

コメント

かなり不仲だった説

おでん「白ひげ海賊団つまらん。窮屈でござる。ロジャーのとこ行きて~」
白ひげ「勝手な脱退は許さん。ましてやロジャーの所だと?ふざけるな」
おでん「"出るな"は一番嫌いなルールだ。俺にこの船は合わぬ」
白ひげ「仁義を欠いたアホンダラが。二度と俺の前に現れるな。イゾウは残るってよ」
おでん「構わん構わん。行こうぜイヌアラシ、ネコマムシ」

麦わらの一味と絡みのある
アラバスタ王国やドレスローザ王国が
海賊と関わった事あるのを黙ってたように
おでんも武士の恥とか言って黙ってたとか?
せめてイゾウは来て欲しかったなあ

どこまで実情を知っていたか、シャンクスの意図はどうか、その辺はハッキリしませんが
白ひげやマルコはイヌネコがワノ国に手を出さない事は把握していた筈で、それを差し置いて行動することはないだろうなと思います

>ゾロエモンさん

> 白ひげもカイドウを倒したけれど、殺す事が出来なかったんではないでしょうか?
> 死ねない身体。それが海賊に対しての敗北。
> マルコの伝言とはそれに関係するのではないでしょうか?マムの時みたいに何かしらの弱点があるんじゃないでしょうか?

ふむふむ。マルコの伝言に繋がる、と。

それもアリかもですね~!!

Re: タイトルなし


> おそらくカイドウがワノ国を縄張りにした後に世経がそれを記事にして、それを読んだ白髭がワノ国のピンチを知る的なことはあったと思うんですが、なかったのかな?ワノ国がカイドウの縄張りだという事が世に知られたのはここ最近のことなのかな?

その辺りも気になりますね~!!

ワノ国の情報はどのくらい世に出ないのか…

>恋んチェックさん

> 可能性の低い予想ですが、弔い合戦が起きなかった理由として、「もしかしておでんは生存してる?」という予想です

んん~仰る通り「おでん生存」は可能性低いんじゃないかな~と。

Re: タイトルなし

> 変わり種的な案ですが今は描写されてないだけで一回は弔い合戦起きた説を考えてます。

あったとしてもおかしくは無さそうですよね~!!

今回の過去編はボリュームがハンパなさそうです(*'▽')

>塩アメさん

> 錦えもんたちの行う弔い合戦が最優先されると思います。
> 息子や家臣たちを押しのけて、白ひげたちが勝手に弔い合戦はできないと思います。

なるほど。

確かにそういうのもあるのかも~!

>anaさん


> おでんは白ひげの隊長を務めましたが、むしろお互いは対等の関係だったのかも
> 故にロジャーの船に移ってもそれを許したのでしょう
> 後におでんが処刑されたことに対して干渉しなかったのも、一人の男の生き様として認めた証なのでは

それもありそうですよね~!

>マルボロマンさん

> オロチの謀略で、おでんに開国話を持ち掛けてワノ国へカイドウを引入れ、おでんは疑うことなく追い込まれいったと考えています。

なるほど!

その流れあるかもですね~!!



> さらにオロチは、おでんの死を 病死か事故死として、世界に流布したのではないでしょうか?

確かにそれで外からの追随を防げそう!

白ひげもカイドウを倒したけれど、殺す事が出来なかったんではないでしょうか?
死ねない身体。それが海賊に対しての敗北。
マルコの伝言とはそれに関係するのではないでしょうか?マムの時みたいに何かしらの弱点があるんじゃないでしょうか?
イメージ的には酒に弱いとか(笑)

なんだか違和感ありますよね
おそらくカイドウがワノ国を縄張りにした後に世経がそれを記事にして、それを読んだ白髭がワノ国のピンチを知る的なことはあったと思うんですが、なかったのかな?
ワノ国がカイドウの縄張りだという事が世に知られたのはここ最近のことなのかな?

可能性の低い予想ですが、弔い合戦が起きなかった理由として、「もしかしておでんは生存してる?」という予想です

これを考えた理由はビブルカードです
レイリーやシャンクス、白髭はおでんのビブルカードくらい持ってるかもしれません。ビブルカードがあれば生存の確認はできます。

では、その場合どこにいるのか

予想
①どこかワノ国に潜伏してる?
②クマの能力みたいな力で、どこか遠い国に飛ばされた?
だとしたら、扉絵でクロッカスさんと呑んでた笠を被った男は おでん?

③トキの力で未来に飛ばされた?

④密かにカイドウが殺せず捕えられている…
古代文字を解読できる唯一の男だったため殺せずにいる?

変わり種的な案ですが今は描写されてないだけで一回は弔い合戦起きた説を考えてます。

根拠としてはオロチは赤鞘相手に「カイドウの首を取りに来る」と言ってて部下には「カイドウの首とれる人間がいるわけ無い」と笑ってましたが逆を言えばオロチはカイドウの力を絶対視しない理由でもあるのかなと思いました。おでんに傷をつけられたのもありますがそれ以外にも過去にあった弔い合戦で疲弊したことも理由かなと

りんごの大名がやられる時期とおでん処刑の時期が少し離れているのが気のせいでなければその期間にワノ国の外で抗争があったと考えれば辻褄があいますかね
ジャックの二代目疑惑についても考慮しますとこの時に災害の一人を失ったと考えてもいいかもしれませんし

この場合中止になった理由としてはこれ以上続くと白髭海賊団が百獣海賊団に勝てても政府に潰されることを悟っておでんの言う二十年後に掛けたからですかね

No title

弔い合戦をする順位みたいなものがあるのでは?

おでん様は白ひげの船の隊長だったりロジャーのクルーでしたが、
それ以上に、モモの助の“父”や赤鞘の“上司”という立場があります。

なので、錦えもんたちの行う弔い合戦が最優先されると思います。

モモの助と赤鞘の半数が20年後に飛び、
残った者たちもおでん様に言われた20年をしっかり守っています。

そんな息子や家臣たちを押しのけて、
白ひげたちが勝手に弔い合戦はできないと思います。

No title

エースもワノ国に立ち寄り、その現状を知ってますからね
白ひげがワノ国のおでんが処刑されたことを知らなかったというのはどうかと?

おでんは白ひげの隊長を務めましたが、むしろお互いは対等の関係だったのかも
故にロジャーの船に移ってもそれを許したのでしょう
ワノ国自体が白ひげのナワバリ認定されてませんでしたからね
後におでんが処刑されたことに対して干渉しなかったのも、一人の男の生き様として認めた証なのでは

オロチの謀略で、おでんに開国話を持ち掛けてワノ国へカイドウを引入れ、おでんは疑うことなく追い込まれいったと考えています。
さらにオロチは、おでんの死を 病死か事故死として、世界に流布したのではないでしょうか?

Re: No title


> ノベルエースじゃなかった。。です。

確かにnovelAには書いてなかった気がしますね~('ω')

仰る様に船がスペード海賊団のモノだったんで、たぶんそういう事ですよね~!

>ゴールドさん

> エースの死亡は和の国ではおそらくカイドウとオロチサイドしか知らないと思われます。もしかしたらきんえもん達は白髭の死亡さえも知らない可能性があります。そういう点からおでん死亡も漏れていないのではないでしょうか?

鎖国国家ゆえの…って事ですね('Д')

Re: タイトルなし

> 弔い合戦は、あくまで身内やクルーのためにやるんじゃないすかね
> 行きたい気持ちはあっても、船を降りた時点で自分の役目ではない、とか、それをするに相応しいのは他にいる、とか考えるんじゃないすかね

なるほど!

確かにそれが一番シンプルで納得できますね(*'▽')

>TAKE4さん

> 白ひげやシャンクスもそうですが、そもそもミンク族はどしたの?ってのもありますよねぇ。
> 光月家の大ピンチに駆けつけないなんて。(イヌとネコは居たようですが)
> 運命を共にする契りがある両族なんじゃ・・・??

まぁそこは仰る様にイヌネコが居たから…と考えときましょうかね('Д')

>リスキーさん

> オデンが死んだ情報があったが、奥方のトキトキの能力を知っていて、オデンも錦えもん達と20年後に現れると思っていたのかも。

ふむふむ。

しかし「おそらくそうであろう」という予想だけで何もしないかな~?と。

Re: No title

> 世界政府も絡んでいることにより情報統制・もみ消し・デマ等で正しい情報が嘗ての仲間にまで達していなかった。おでんがロジャー&白髭のクルーであったことは掴んでいたと思われるのでその2大勢力の仇討が来いように必死こいたとおもわれます。

なるほど~!

世界政府ぐるみで…なかなか闇が深そうですねぇ(/ω\)

No title

連投すみません。
ノベルエースじゃなかった。。です。

でも。スペード海賊団の人たち(ミハールとか)と一緒だったし、海賊船もスペード海賊団のものでしたよね。

No title

ノベルエースによると、エースが和の国に来たのは、スペード海賊団の時だそうです。

おでんが「開国して、20数年後の未来を待つ」と言ってたし、また開国は光月がやるべきこととも言っていたので、夜明けを待つという選択をしたのではないかなと思いました。

エースの死亡は和の国ではおそらくカイドウとオロチサイドしか知らないと思われます。もしかしたらきんえもん達は白髭の死亡さえも知らない可能性があります。
そういう点からおでん死亡も漏れていないのではないでしょうか?

弔い合戦は、あくまで身内やクルーのためにやるんじゃないすかね
行きたい気持ちはあっても、船を降りた時点で自分の役目ではない、とか、それをするに相応しいのは他にいる、とか考えるんじゃないすかね
白ひげ残党たちは船長を取られたからの弔い合戦でしょうし、
ルフィだってエースの弔い合戦はしてないですし

罪人にされたのが関係してるのかも
白ひげとかシャンクスがおでんが罪人だと信じなくても和の国の人達が言ったらね

20年後に事件が起きるということをクルーに伝えておいたのなら、ロジャー一味の生き残りがみんな来なくちゃならないことになるけど、来れないでしょうね〜
来るとしたら白ひげの残党が、ネコマムシと一緒に来るくらいかな
イーブルも参戦すると思ったけど、近況を別の場所で描かれたキャラはこの戦には来(れ)ないと思う。
シャンクスも、バギーも、ハンコックも、トビーも。
 
でもロジャー一味にも来てほしいね。
回想でいろいろ描かれるだろうか。
泣きそうだ。

No title

白ひげやシャンクスもそうですが、そもそもミンク族はどしたの?ってのもありますよねぇ。
光月家の大ピンチに駆けつけないなんて。(イヌとネコは居たようですが)

運命を共にする契りがある両族なんじゃ・・・??

No title

オデンが死んだ情報があったが、奥方のトキトキの能力を知っていて、オデンも錦えもん達と20年後に現れると思っていたのかも。

No title

世界政府も絡んでいることにより情報統制・もみ消し・デマ等で正しい情報が嘗ての仲間にまで達していなかった。おでんがロジャー&白髭のクルーであったことは掴んでいたと思われるのでその2大勢力の仇討が来いように必死こいたとおもわれます。

イヌネコの喧嘩は
おでん救助に関係する気がします
その時に理由が明かされると思います
傳ジローが居なくて
狂死郎がトキの言葉を聞いたのは
気になりますけど

>romさん

> エースは18歳のときにワノ国に来ており、おたまに次に俺たちが来るときはと言い残していますね。この"俺たち"という単語は白髭海賊団のことではないでしょうか。エースの加入時期が不明ですが

エースがワノ国にやって来たのは白ひげ海賊団に入る前だと思ってましたが、どーなんでしょうねぇ。

九里ヶ浜に打ち上げられた船は、スペード海賊団のピース・オブ・スパディル号だったような('Д')

>あっかんべェさん

> 白ひげがエースを助けに行ったのは生きて捉えられていたからだと思うのです。
> 耳にした時に既に亡くなっていればどうなのかなと。

ですね。

そういう事なのかもですね~~('ω')

>ゾロゾロさん


> とはいえあえて考えるならば長い鎖国には光月が深く関わっているということがありましたからそれが理由?

おでんに変わって鎖国をするって事ではなく、単純におでんの敵討ちってのは考えなかったのですかね~??('Д')

>ひろさん


>  やはり、白ひげの場合はクルーを抜けてロジャー一味に入ったからか?ゾロがウソップの時に一味を抜けるって事は簡単事では無いと言っていたので、一味を抜けたら次に会う日は敵と言う事で動かなかった!

なるほど。そのケースは想定してなかったです!

白ひげからロジャーの海賊団に移った時の経緯が知りたいトコですよね(^^)/

>chi-さん


> エースがお玉に言った「おれ達がもう一度この国に来た時は〜」と言うのは、おでんとの約束を白ひげ海賊団とロジャー海賊団が守っているのだと思います。

エースがワノ国に来たのは、まだ白ひげ海賊団に入る前じゃないですかね?

>ナナシのゴンベエさん


> ・攻めるに難いワノ国の地形

これはあるかもですが、それで諦める程度ではない気もするんですよね~~(/ω\)

Re: タイトルなし


> エースがワノ国に来たのに何もしなかった事も何か理由があるのでしょうか?

これも気になりますよね~

その頃にはカイドウが支配してたでしょうに…

Re: タイトルなし

> 実は白ひげに頼まれてカイドウが助けに来てた説はどうでしょうか?

それは…!

世界がひっくり返る('Д')

Re: タイトルなし

> ・倭国に近づけないようなトラップが仕掛けられていた
> ・鎖国している倭国の情報は外部に漏れにくい
> ・倭国に帰る前におでんから俺に何かあっても来るな。等の意思表示がされていた。

確かにシャンクスやレイリーたちが「手伝うぜ」的な事言ってたけど、それを「おれ達(ワノ国の者達)でやらなきゃな」って言ってましたね。

だから、ワノ国に干渉はしてなかったんでしょうけど、その後おでんの死を知った時にどんな行動に出たのかな?と。

エースは18歳のときにワノ国に来ており、おたまに次に俺たちが来るときはと言い残していますね。この"俺たち"という単語は白髭海賊団のことではないでしょうか。エースの加入時期が不明ですが、一度冷静にワノ国から引き返しているあたり、理由があるはずです。白髭からワノ国の現状を報告する命令があったのかもしれません。しかしそのタイミングでティーチの件が発生したのでワノ国は一時置いておき、今日まで来てしまったのではないかと。

No title

白ひげがエースを助けに行ったのは生きて捉えられていたからだと思うのです。
耳にした時に既に亡くなっていればどうなのかなと。
特に戦争規模になるようなケースでは・・・。

白ひげ海賊団残党の黒ひげとの戦争も弔いでは無かったです。
落とし前戦争であり、白ひげの縄張りを侵食していたということもあった。

実際に命を落とすようなことは他にもあると思っていて
海軍でも海賊でもそれを根に持つことはあっても敵討ち的なものはあまりないのかもなぁと。
生きていればどこへでも駆けつけそうですけれど。
そして、怒りは怒りなのでしょうけれど。

そうじゃなきゃ延々と戦争が続いてしまうと思います。

No title

難しいですね。
物語の都合上そうであるだけで大きな理由はないという考えが一番かもしれませんね。
とはいえあえて考えるならば長い鎖国には光月が深く関わっているということがありましたからそれが理由?
別にオロチやカイドウが鎖国をしている訳ではないが彼らを打ち破りワノ国を開国するのは光月の手によってでないと意味を成さない?
それが20年後の今であることもわかっていたようですしそれまでは待つとおでんと約束をしていた?本来その開国するべき『今』ワノ国開国(おでん)の為に集合する約束をしている?という感じですかね。
そう考えると今後のワノ国に赤髪海賊団が来る可能性は高いですよね。白ひげやロジャーはいませんがシャンクスは健在ですからおでんとの約束を果たす為に来る?結果的にルフィたちと共闘してカイドウを倒し、おでんに代わりモモの手によって『ワノ国開国』的なストーリーだと嬉しいですね。

こんにちは!自分も白ひげや赤髪が、なぜ弔い合戦をしなかったのかが不思議です。
 やはり、白ひげの場合はクルーを抜けてロジャー一味に入ったからか?ゾロがウソップの時に一味を抜けるって事は簡単事では無いと言っていたので、一味を抜けたら次に会う日は敵と言う事で動かなかった!
 赤髪の場合は、エースの時は動いたのにおでん時には動かなかった!しかも、おでんに慕っていたのに。赤髪には、謎が沢山あるんでその謎とおでんの敵討ちが出来なかった理由が同じですかね!

おでんが「万が一自分に何かあっても光月がやるべきこと。もし手助けしに来てくれるなら20年後にしてくれ」と伝えていたのではないでしょうか。

エースがお玉に言った「おれ達がもう一度この国に来た時は〜」と言うのは、おでんとの約束を白ひげ海賊団とロジャー海賊団が守っているのだと思います。

・おでんの一件を知らなかった
・おでんのイメージ低下を避ける為
・おでんに手出し無用と言われた
・ワノ国で戦闘をしたくなかった
・他の勢力、四皇に攻め込まれる危険
・攻めるに難いワノ国の地形

取り合えず思い付いた限り。
当たるかは解りませんけども。

何もしなかった、理由は物語の都合上…になるのかなぁと今のところは思います
ただ20年という期間に意味があるとしても、その間の国がひどい状況になるのは目に見えていた筈で、おでんがその対策を取らなかった事に理由付けがされるのであれば、それが白ひげ達が来なかった理由にもなるかもしれませんね
エースがワノ国に来たのに何もしなかった事も何か理由があるのでしょうか?

実は白ひげに頼まれてカイドウが助けに来てた説はどうでしょうか?

・倭国に近づけないようなトラップが仕掛けられていた
・鎖国している倭国の情報は外部に漏れにくい
・倭国に帰る前におでんから俺に何かあっても来るな。等の意思表示がされていた。

ぱっと思いつくところはこんなとこです。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

サイト内検索