記事一覧

ワノ国九里大名「光月おでん」の戦闘力まとめ


20年前まで、ワノ国九里の大名だった「光月おでん」

多くの大物達が惚れるおでんの魅力は、その豪傑っぷりにあり。

そしてその魅力の一つに「強さ」、「腕っぷし」もある。

今回は、おでんの戦闘能力とそれによる伝説をまとめておきたい。

7478.jpg


 

経歴から判る戦闘力


おでんは39歳という若さでその生涯を終えた。

しかしそんな短い歴史の中にも、その強さが伺えるエピソードが幾つかある。

ワノ国将軍跡目「光月おでん」39年間の歴史年表まとめ

7436.jpg

●ヤクザとの抗争

●怒る男共を返り討ちにした「ハーレムの乱」

●超巨大猪を一刀両断した「山の神事件」

●アシュラ童子を討ち取る

●白ひげ海賊団の隊長に就任




覇気の有無


上記した「山の神事件」で猪を斬った時、刀は黒刀になっていた。

7467.jpg

この事から、18歳の時点で既に「武装覇気(ワノ国では“流桜”)」を会得していたのだろう。

更に、ルフィが覇王色を発揮した時、それを見たアシュラがこう呟いていた。

…今のは おでん様の術……!!

気絶したあいつがやったのか!?


この「おでん様の術」=覇王色の覇気だろう。

つまり「覇王色」と「武装色」は確定。

更にVIVRE CARDの情報から、武装色を持っている者はもれなく見聞色を持っていた。

その事から、おでんも「見聞色」を持っている可能性は高い。

[スポンサーリンク]


所有武器


おでんは大刀二刀流の剣士(侍)。

その2本は大業物「閻魔」と「天羽々斬」

7184.jpg

●地獄の底まで切り伏せる「閻魔」

●天をも切り落とす「天羽々斬」


特にゾロが譲り受けた「閻魔」は、持ち主の「流桜(武装覇気)」を勝手に放出し必要以上に斬る刀。

並の剣士なら一太刀で干からび倒れる程で、弱い者には扱えない。

更にカイドウに傷をつけた唯一の刀だとも。

もう一本の「天羽々斬」にも、まだ語られていない特性があったりするかもしれない。



流派


おでんの流派は「おでん二刀流」

7479.jpg

その名から我流で生み出した流派だろう。

おでんの剛腕があってこそ、繰り出せる剣技が多くありそうだ。



技の名前


現状、繰り出した技は、獲物を横に一刀両断する「桃源白滝」のみ。

7467.jpg

技名に使われている「桃源」は、おでんが作った「農園」の名にも使われている。

息子にも「モモ(桃)の助」と付けている事から、何か思い入れがある単語なのかもしれない。

つまり他の技も「桃源○○」という名前?

白滝はおでんの具だから、他には…

だいこん、たまご、がんも、あつあげ…?

どれも技名になりそうにない。笑



――という事で、おでんについてのまとめでした。

他にも追加できそうな事があればコメント欄にて!

[スポンサーリンク]

コメント

No title

ロジャーと白ひげが酒を酌み交わした場所
あそこはもしかしたら桃源郷かもしれないですね

桃はなんか意味ありそうですね
桃⇒もも⇒百とも。

モモノスケ(桃太郎伝説)からの連想で
ルフィ(孫悟空)からの連想で
カイドウ(ドラゴンボール)
みたいな!

ゾロもトウロウ、オウトウロウと寿司の技があるので、
読み方かえればなんとか行けそうな気がします

黒刀に「成る」と漢字で書かれてることに意味がありそうですね。為るではなく成る

刀に宿る精霊が具現化みたいな

>空水さん

> おでんに戦い方や技を教えてきたのが勝ぞうなのかな?

勝ぞう…そこまでの人物なのか('Д')?

>恋んチェックさん


> ゾウにて桃の助がポーネグリフに近づく際に大きな声がすると言ってたシーンでキンエモンが「体質がおでん様に似てますな」という一幕がありました。つまり、おでんも特殊な見聞色をもってる?「万物の声を聞く力」なのかな

あ~~!ありましたね!

これ「見聞色」の一種っぽいですよね(*'▽')

=おでんも見聞色持ちでしょうね!

追記しときます!!

>No nameさん

> 関西 (京都) では がんも の事を 飛龍頭 と言いますね

飛龍頭かっこい!

おでん「おでん二刀流…“桃源飛龍頭”ッ!!!」

>リスキーさん


> 黒刀に成るには、期間ではなく、他に何かあるのかな?

という事ですよねぇ。

武装覇気が使える一流の使い手が長期間使う…以外に何が必要なのか('ω')ふーむ。

>塩アメさん


> 「才能を発揮して石工の棟梁」とは、石の呼吸を知っているとか?

光月の石工の才能についてもこれから色々と明かされていくんでしょうね!

あはり仰る様に、石の呼吸を知ってるから??(*'ω'*)

>イナフーさん

> 大魂、珠護、五暴天、漢字変えればいけるかも。いけるのか?

五暴天めっちゃアリ笑

おでん「桃源…五暴天ッ!!!」

No title

おでんに戦い方や技を教えてきたのが勝ぞうなのかな?

戦闘能力ってワケではないけど、特殊な見聞色?て疑問です

ゾウにて桃の助がポーネグリフに近づく際に大きな声がすると言ってたシーンでキンエモンが「体質がおでん様に似てますな」という一幕がありました

つまり、おでんも特殊な見聞色をもってる?と言う疑問です

「万物の声を聞く力」なのかな

No title

関西 (京都) では がんも の事を 飛龍頭 と言いますね

No title

オデンはこの頃、既に武装覇気を使えて、二刀は18歳前から39歳まで、約20年使用していますが、リューマの秋水やミホークの夜のように黒刀には成ってませんね。
黒刀に成るには、期間ではなく、他に何かあるのかな?

No title

かんりにんさん、記事を作成していただきありがとうございました。


おでん様は見聞色を持っていると思います、それも幼いときから。
9歳の「賭場への出入禁止」は暴れたからなどではなく、
見聞色で少し先の未来が見え、サイコロの数字がわかったからでは?
それでいつも大勝ちしてしまい、「あいつは出入禁止だ」と。

10歳の「賭場への火付け」は、剣が発火する技を習得したのかも?

「才能を発揮して石工の棟梁」とは、石の呼吸を知っているとか?

14歳の「川を曲げた」のは、煩悩鳳みたいな技で地面を削った?

15歳の「ハーレムの乱」では二刀流なので、
すでに閻魔を使いこなしています。


「イナフー」さんの技名、カッコ良いですね。
僕は「餅巾着」しか浮かびませんでした。
でも、これはカタクリの技なので…。

大魂、珠護、五暴天、漢字変えればいけるかも。いけるのか?

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

サイト内検索