記事一覧

一大名のコマ使いオロチは如何にして将軍まで成り上がったのか


第961話にて、白舞の康イエの元で新入りのコマ使いとして働くオロチが登場した。

7506.jpeg

上の者に過剰にゴマをするオロチを見て、おでんは「コイツ気持ち悪ィ」、と。

オロチの本質を直感的に見抜いていたんだろうか。

そして第962話、おでんが白舞を離れたタイミングで白舞城の金庫の金がなくなるという事件が起きた。

オロチはそれをおでんのせいにしていたが、おそらくオロチ自身の犯行だろう。

「おでんなら堂々ともっていくぞ」と考えている康イエもおそらくオロチの犯行である事を薄々感づいている様子。

こんな小狡い事をするオロチが20年後、どうやって将軍の座についたのか。

今回はこの件について考えてみたい。


 

康イエからの恩を仇で返す行い


オロチの手癖の悪さは今回だけではないだろう。

康イエに拾ってもらった恩を仇で返すような姑息な行い…

これまでも大なり小なりやってるだろうし、これからも色々とやり続けそうだ。

そうなれば懐の大きな康イエも、さすがに投げ出したくなるんじゃないかな?

何度もオロチによる不利益を被るとね。

いずれにしてもオロチは、近い将来康イエの元を離れる時が来るだろう。

それは将軍になる為の行動ゆえ…


おでんへの大恩


康イエが死に際に言っていた、オロチの「おでんのへの大恩」とは何を指すのか。

どこかのタイミングで康イエのコマ使いではなくなったオロチは、おでんの元に向かう事になるのかな?

無法地帯だった九里を変えると決めた時のおでんはこう言っていた。

おれはこのどうしようもねェクズ共の

王になる事にした!!!


そういう成り立ちの九里、元々の「来る者拒まず」の風土もあってオロチを受け入れてしまう?

少なくとも将軍になるまでの間に、おでんによって何かしらの恩恵を受けるんだろう。



[スポンサーリンク]


30年前、将軍の家臣となっていたオロチ


第963話“侍になる”にて、オロチは将軍スキヤキの家臣となっていた。

7551.jpg

これが30年前の出来事だ。

おでんによると、オロチは康イエの元を独立したという。

その後、何度もおでんに金を借りに来ていたオロチ…

これがおでんへの大恩?

その際に将軍家の家臣になる為の推薦をおでんにして貰ったとか??

この後、如何にして将軍まで昇り詰めるのか。

とりあえず当時の将軍だったスキヤキの病は、年齢によるものではなく、オロチに毒を徐々に盛られたとかの可能性が高そう。


将軍になる前のオロチは大名ですらなかったと思われる。

20年前おでん(九里大名)が死に…!!

オロチは残る我々4人の“大名”に問うた

黒炭に仕えるか 戦うか!!


そんなオロチが一気に将軍の座に着くには、正攻法では無理だろう。

つまり外部からの大きな援助があった?

それが「カイドウ」だったり「世界政府」だったりするのかも。

更にオロチが将軍の座についたタイミングと、おでん処刑のタイミングのズレも気になるよね。

九里大名だったはずのおでんから「奪い取った」とされる将軍の座…

これを矛盾ないように組み立てると…

●スキヤキの死(オロチが関わってる?)

●次の将軍候補としておでんの名が挙がる

●おでんは「将軍の座なんて窮屈だ」と保留し続ける

●「将軍不在」期間が数年ある?

●その間にオロチは自分がそのポジションに就く為に画策

●20年前、おでんが将軍の座に就くタイミングで計略発動?


こんな流れかな?

肝心の計略の中身は全然わからないけど。笑

やっぱりカイドウや世界政府が絡んでそう…

この辺りの謎も過去編で明かされるんだから楽しみだね!!

[スポンサーリンク]

コメント

憎まれっ子世に憚る?

この後オロチが改心するような展開もあるかもしれませんが、この男はブレないでしょうね。あくどい部分も含めて。
ルフィたちに敗北してワノ国を追い出されたとしても無一文から国王に返り咲いたワポルのように、よその地域や海でもしぶとく生きていきそうです。「憎まれっ子世に憚る」ってやつです。
案外、表紙連載で主役になる日がくるかもしれませんよ?このオロチが。

No title

先ずは大名にならないとね。
錦えもん達にホイホイお金をやっては家臣達はかなり不満だろう。
そこを利用して康イエから大名の座を奪うのではなかろうか?

オロチと黒ひげ、やっぱり似てるな、
小物臭い所とかずる賢い所とか、
あと、成り上がり方も似てるかも
あと、これは予想だけど、オロチの最後と黒ひげの最後も似てる気がする

オロチもおでん同様に海外に出るという罪を犯したのではないでしょうか?
そして海外でたまたまカイドウの縄張りに踏み込んでしまい、カイドウの手下に捕らえられるも「縄張りにするにうってつけの島がある」という旨のことを話して、そのままカイドウにその島を縄張りにしていい代わりにその島の直接的な支配は自分に任せてくれないか?とカイドウと取引をしたのではないでしょうか?
ちなみにその島とはワノ国のことであり、オロチと百獣海賊団はワノ国で一芝居打って、おでんが百獣海賊団をワノ国に連れてきたということにして、しかし彼らは仲違いをしたという設定。その隙をついて海外に出て海賊の一味を連れてきたという罪をおかしたおでんをオロチが汚い手を使って倒す
そしてオロチはワノ国の人の前でカイドウと手を組んで見せる。そしてワノ国はカイドウの縄張りとなり、オロチは約束通りにワノ国を直接支配する様になる
こういう感じではないですかね?

>ゆーたこさん

> オロチがどうやって能力者になったかの経緯も気になりますね!

それもどこかで盗むことになるんですかね?

それとも将軍になってから外部との取引で手に入れたのか…('ω')

>キャメルさん

> きんえもんが、おでんは罪人として処刑されたと言ってましたから、きっと今回の金の件のようにオロチに罪をなすりつけられたのでしょうね。

ですねぇ!

一体どんな罪を…気になる過去編の続き('Д')

Re: タイトルなし

> 康イエには意図的に近づいたのかも知れないですね(金銭目当て)。
> 盗んだ金を元手に自らの野望を築き上げて行くのだろうかと(国盗り)。

盗んだ金で出来る事…

何がありますかねぇ?('ω')

それを考えるのも面白そう!

>あっかんべェさん


> 物語的にはトキに横恋慕しそうだよなあと思ってます
> バックボーンが秀吉ならなおさら・・・

ありそうですよね~恋愛絡み!(*'▽')

>zebraさん


> でも将軍の座を奪うのは おっしゃるとおり正攻法ではムリなので やはりカイドウなどの援助があってだとは思いますが オロチも影で世界政府とのネットワークをつなげていたと思うと伝手を結ぶための 悪のコミュニケーション力は 長けてます

どの時点でカイドウと手を組んだのか…気になりますねぇ。

Re: タイトルなし

> オロチは何のために金を盗んだのか気になりました。
> 金庫にあった金全部が無くなったということはかなりの額で相当目立つ筈です。

誰かに横流ししてたのかな?

あの時点で後ろ盾がいたのかどうかは不明ですが('Д')

オロチがどうやって能力者になったかの経緯も気になりますね!
現在のオロチは昔と比べて顔や身体が何倍も大きくなってるけどなんかあるのかな

きんえもんが、おでんは罪人として処刑されたと言ってましたから、きっと今回の金の件のようにオロチに罪をなすりつけられたのでしょうね。
きんえもんからのその話を聞いていた時のルフィの激怒加減やその他の涙を見ると、よほどの罪をなすりつけられたか、酷い処刑をされたかのどちらかでしょうから、父スキヤキをオロチに殺され、親殺し将軍暗殺の罪を着せられたのかもしれませんね。

康イエには意図的に近づいたのかも知れないですね(金銭目当て)。
盗んだ金を元手に自らの野望を築き上げて行くのだろうかと(国盗り)。
その辺りからカイドウも絡んで来そうですね。
今回の事が露見したとしても、オロチを庇ったりするのかも?ですね…おでんが。

No title

なんとなく今回の描写にて。
康イエに捕まるのかなと。
おでんのせいにしての窃盗

おでんの「いや俺だ悪かった!」の一言で釈放?
そんな流れになるのかもなぁと思いました。

あと・・・
物語的にはトキに横恋慕しそうだよなあと思ってます
バックボーンが秀吉ならなおさら・・・

せこいなあ・・・・

オロチ せこいですね。

でも将軍の座を奪うのは おっしゃるとおり正攻法ではムリなので やはりカイドウなどの援助があってだとは思いますが オロチも影で世界政府とのネットワークをつなげていたと思うと伝手を結ぶための 悪のコミュニケーション力は 長けてますよ。

まさに「虎の威を借る狐」を地で行くオロチです。

昔から小狡い男だったようですな
記事の内容とは少し離れますが今回の件で一つ疑問が

オロチは確実に今回の金がなくなって件の犯人でしょうがオロチは何のために金を盗んだのか気になりました。

金庫にあった金全部が無くなったということはかなりの額で相当目立つ筈です。少なくともオロチが多額の金を使ったことを知られれば今回の件で勘づかれなくともオロチは終わりですが何となく自分の懐に隠すつもりでやっただけなのですかね?

それだけですとばれないように少額ずつ隠していく方が確実だと思いますがこの時は小狡いだけでそこまで頭は回らなかったのでしょうか?

将軍になってからも厄介なのは分かりますし判断力あるキャラに見えますので何かしら引っ掛かりましたが色々あって大恩に繋がるのでしょうか?

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

オススメ

8073.jpg

サイト内検索