記事一覧

元は「赤鞘十人男」!? イゾウの生い立ちと経歴を考える。


元白ひげ海賊団の16番隊隊長イゾウ。

第962話“大名と家臣”にて、現赤鞘九人男の菊の丞(お菊)の兄である事が判明した。

第943話“SMILE”の冒頭部分の回想、白舞の康イエの元に盗みに入った時も、お菊じゃなくてイゾウだったしね。

6649.jpg

白ひげ海賊団16番隊隊長イゾウは元「赤鞘九人男」!?

2人が兄弟とは思わなかったけど。

さて、今回はこのイゾウの経歴のまとめと気になる事について考えていきたい。



イゾウの経歴


まずは、現在までで分かっているイゾウの経歴をまとめてみよう。

〇年前出来事
?年前
舞踊の家元の子として生まれる
?年前
花の都で「花柳流」舞踊の稽古
?年前
弟・菊の丞が誕生
?年前
父が罪人となり家族が散々になる
弟と2人「鈴後」に赴く
踊って稼ごうにも町の者は冷たい
41年前
おでんに出会う
勝手におでんを食べる
おでんについて行く
39年前
おでんの“侍”となる
?年前
おでんと共に白ひげ海賊団の船に乗る
?年前
おでんがロジャーの船にスカウト
その後も白ひげの船に残る
?年前16番隊の隊長に就任する



本名は「花柳イゾウ」?


舞踊「花柳流」の家元の子。

7508.jpg

という事は、「花柳」が苗字なんだろうか。

つまりこの兄弟のフルネームは「花柳イゾウ」と「花柳菊の丞」?

[スポンサーリンク]


兄と弟の武器が逆


白ひげ海賊団のクルーとして戦っていた時のイゾウは、武器として「銃」を携えていた。

そして、弟・菊の丞は「ワノ国一の美青年剣士」と呼ばれ「刀」を武器に戦う。

しかし約40年前の時点では逆で、イゾウが「刀」を使い、菊の丞が「銃」を持っていた。

7509.jpg

コレは何でだろう?

大きな理由はないかもだけど、イゾウがワノ国を出る時に菊の丞と互いの武器を交換したとかいうエピソードがあったりするのかな。



「赤鞘」結成時は十人だった?


前述した通り、イゾウと菊の丞は兄弟だった。

菊はイゾウが抜けた後に、その穴埋めとして赤鞘九人男の1人になったと思ってたけど、「おでんの侍」としては初期メンだよね。

もしかして「赤鞘九人男」は最初「赤鞘十人男」だったのかもしれない。

6649.jpg

康イエの元に盗みに入った時は、菊を除く9人だったけど…

それはまだ菊が幼いからという理由で?



白ひげ海賊団に残った経緯


おでんが白ひげの船に乗るタイミングで、イヌネコと共に海に出たと思われるイゾウ。

その後おでんはロジャーにスカウトされ、ロジャー海賊団の船へと移籍することになるんだけど、イゾウはそのまま白ひげ海賊団のクルーとして残った形になるんだよね。

イヌネコはおでんにくっついて行ったのに、どうしてイゾウは残ったのか。

●単純に白ひげが気に入った?

●おでんが抜ける為の落とし前として残った?

●…etc…


この辺りも回想で描かれそうだから楽しみだ。

という事で、イゾウについてのまとめと簡単な考察でした!

[スポンサーリンク]

コメント

No title

今更ですが菊之丞は男でいいですよね。
サンジがデレデレしてる事に違和感。
綺麗だったら見抜けないんだったっけ。

似てる

ワノ国でイゾウと菊がおでんと会う

ドレスローザでヴァイオレットとレベッカがルフィと会う
(飛び道具と剣、共に王が罪と罰を負う。)

イゾウと菊が勝手におでんを食べる

ドレスローザで共に闘った仲間が勝手にルフィへの兄弟盃をかわす

菊がワノ国に残りイゾウがおでんと共に白ひげの船に乗ってワノ国を出る

ボンちゃんがインペルダウンに残りイワンコフが
ルフィと共にジンベエが奪った軍艦でバギーなどの囚人達と脱出する
(踊る、飛び道具使い、船長、仲間)

ストーリーだとか入れ替えはあるだろうけど似てるのを見つけて書きました。


No title

イゾウと菊の丞(お菊)が今も女形をしているのは、花柳流を復活させたいという想いがあるからなのか?舞踊の家元の子供たちとして。
イゾウと菊の丞にしてもまた舞踊を踊ってみたいと思っているのかな?

No title

世間に赤鞘九人男とまとめて呼ばれるようになったのが、イゾウが白ひげの元に残ったあとだったら初代からメンバーは変わらずですね。
十人から九人もお菊にメンバーチェンジもどれでも違和感はないです。

この影は誰?!

少し内容とズレるかも知れませんが、第943話"SMILE" の赤鞘九人男が載った画像について。
河松・イヌアラシの上、イゾウの右隣の影は、コレ、、、傳ジロー??
なんか実際はこんなシルエットではないと思うのですが、皆さんどう思いますか?
尻尾みたいなのもあるし。

Re: No title

> 弟のように彼もまた白ひげ(か海賊団の誰か)を男性として愛したとか?

兄弟二人そろって…その可能性も('ω')

No title

弟のように彼もまた白ひげ(か海賊団の誰か)を男性として愛したとか?

>オレンジさん


> イゾウと菊の丞の父親の罪が一番気になる、これ、おでんと同じように外海に興味持って和の国から出て行った可能性あるよね。もしかしたら、どこかで海賊してるかも?イゾウは父親を探してるとか?

そんな可能性もありそうですよね~!

その辺りも描かれるのかな?(*'▽')

>サマイダ日差しさん

> 580話
> 初登場からそれまで腰に携えてる描写は無かったから拾った刀を使ってるのかな?

ふむふむ。そういう解釈も…!

いずれにせよ過去編で描かれるかもなんで楽しみですね(^_-)-☆

>むらさん

> イゾウには絶対ワノクニ編に登場して欲しい!

する可能性高そうですよね~~(*'▽')

Re: No title

> 580話でイゾウ刀持ってますよ

これビックリしました~!!

思わずツイッターにあげてしまいました(*'▽')笑

https://twitter.com/manganouA/status/1196777937451675648

Re: タイトルなし

> 子供を背負っているのは傳次郎かと思っていたのですが、これはイゾウですか?
> 傳次郎がイゾウを背負っているものかと思いました

イゾウが菊を背負ってますね!

>リスキーさん

> 菊は心は女ですから、初めは辞退していたのかもしれません。
> イゾウが居なくなり、仕方なく、代わりに赤鞘のメンバーに入ったとか?

そういうエピソードもあったのかもですね~(*'▽')

そんなことよる
イゾウと菊の丞の父親の罪が一番気になる、
これ、おでんと同じように外海に興味持って和の国から出て行った可能性あるよね
もしかしたら、どこかで海賊してるかも?
イゾウは父親を探してるとか?

580話
初登場からそれまで腰に携えてる描写は無かったから拾った刀を使ってるのかな?

イゾウには絶対ワノクニ編に登場して欲しい!

No title

580話でイゾウ刀持ってますよ

子供を背負っているのは傳次郎かと思っていたのですが、これはイゾウですか?
傳次郎がイゾウを背負っているものかと思いました

菊は心は女ですから、初めは辞退していたのかもしれません。
イゾウが居なくなり、仕方なく、代わりに赤鞘のメンバーに入ったとか?

>モアさん

> 先代のオペオペの能力者がワノ国にいて、何かの理由でイゾウと菊の人格が入れ替わってたりして…
> そしてカイドウに不老手術して死んだとか。
> イゾウはオペオペを求めて白ひげ海賊団に残ってたり?でもさすがに黒ひげと同じ理由は無いか。。。

ふむ~それは時系列的に難しいのかなあ?(´・ω・`)

>ギロンさん

> 何で花柳なんですかね
> 意味があるんですかね?

どうなんでしょうねぇ('Д')

>あっかんべェさん

> 勝手なイメージなんですけど。
> 親の不在かもなぁとか。
> 白ひげはイゾウのおやじになるわけで・・・。

白ひげに父性を感じてイゾウは船に残ったって事ですかね?

>ぷよりんこさん

> 犬猫は元白ひげ海賊団に助けを求めるに際して、真っ先にマルコを挙げてました。普通、イゾウを挙げるはずです。違和感。イゾウが落とし前戦争かウィーブルとの戦いでもう死んでいるか、もしくは、白ひげのところに行くときにおでんたちと確執があったか。

確かにイゾウの過去が分かったら、違和感ですよね~!!

気になる!

Re: タイトルなし

> 菊は背中に背負われているだけで、鉄砲はイゾウの右手に持ってるようにも見えます。
> 盗みの時も菊はイゾウの背中にいたので、描かれてないだけ?かも知れませんね。

なるほど!確かにそうも見えますね(*'▽')

だとしたらイゾウが海に出る際に自分の刀を菊に渡した、と。

先代のオペオペの能力者がワノ国にいて、何かの理由でイゾウと菊の人格が入れ替わってたりして…
そしてカイドウに不老手術して死んだとか。
イゾウはオペオペを求めて白ひげ海賊団に残ってたり?でもさすがに黒ひげと同じ理由は無いか。。。

No title

何で花柳なんですかね
意味があるんですかね?
花柳幻舟さんがついこないだお亡くなりになりましたが・・・
公安案件ですよね

No title

勝手なイメージなんですけど。
親の不在かもなぁとか。
白ひげはイゾウのおやじになるわけで・・・。

落とし前も、気にいってもあると思うのですけれども。
ネコマムシよりイヌアラシより年上っぽいですし。

おでんにはスキヤキがいたし。
ネコとイヌは親について書かれていないですけど。
なんとなく白ひげ海賊団には親の不在を感じます。

なぜ援軍が

犬猫は元白ひげ海賊団に助けを求めるに際して、真っ先にマルコを挙げてました。普通、イゾウを挙げるはずです。違和感。
イゾウが落とし前戦争かウィーブルとの戦いでもう死んでいるか、もしくは、白ひげのところに行くときにおでんたちと確執があったか。
後者の場合、そのせいで、元々十人侍だったのが九人侍になったのかもです。
そうだとすると、裏切り者は菊之丞?!

菊は背中に背負われているだけで、鉄砲はイゾウの右手に持ってるようにも見えます。
盗みの時も菊はイゾウの背中にいたので、描かれてないだけ?かも知れませんね。

伏線の多いワンピースですから、ワクワクする回収に期待してます!

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

オススメ

サイト内検索