記事一覧

お菊の兄イゾウがワノ国に帰って来ない理由


元九里大名「光月おでん」の家臣であり、元「白ひげ海賊団」16番隊隊長のイゾウ。

赤鞘九人男の菊の丞(お菊)の兄でもあり、錦えもん達とも縁深い間柄だ。

7521.jpg

2年前の頂上決戦で白ひげを亡くし、1年前の黒ひげとの落とし前戦争に敗北…

イゾウは今何をしているのか。

白ひげの故郷「スフィンクス」にマルコ一人しか居なかった現状を考えると、一年前にクルーは散り散りになってしまったと思われる。

ではイゾウは何故、故郷であるワノ国に帰って来ないのか。

今回はその辺りについて考えてみたい。


 

ネコマムシの口から名前が出ない


ゾウくじらの木の上でネコマムシが、カイドウと戦う為の戦力候補として真っ先にあげた名前は「不死鳥マルコ」だった。

7523.jpg

確かに白ひげ亡き後、元「白ひげ海賊団」のクルー達をまとめていたのはマルコだろう。

しかし同じ隊長格の中にイゾウがいるのに、その名前を挙げなかったのは気にかかる。

メタ的な視点で語るとすれば、単純にネームバリューの差かな?

読者的に「イゾウ」という名前を出されてピンとくるのは結構な「ワンピース好き」だけだろう。

そんな読者への配慮と、ネコマムシが戦力の一つとして数える場合「白ひげ海賊団」の現在の船長代理であるマルコこの名をあげるのは妥当とも言える…かな。

[スポンサーリンク]

 

白ひげ海賊団に残った“海賊”イゾウ


そんなイゾウは、おでんと共にロジャー海賊団には行かず白ひげ海賊団に残った。

その理由はシンプルで「この船が好きになったから」だ。

初めはおでんを引き留める為に成り行きで船に乗ったイゾウだが、白ひげ海賊団クルー達と過ごす内にすっかり立派な“海賊”になっていた。

別れの際、おでんもこう言う。

「もう立派な海賊!! 自由にやろうぜ!!!」

7977.jpg

イゾウはこの時すでに、一端の“海賊”になっていた。



イゾウがワノ国に帰ってこない理由


イゾウが白ひげ海賊団に残った理由と同様に、イゾウがワノ国に帰ってこない理由も単純なものかもしれない。

例えば「海賊として自由に生きてる」とか「バツが悪くてワノ国に帰れない」とか?

でもワノ国編にイゾウは登場しそうな気がする…

完全にただの予想だけど。笑

イゾウはワノ国に参戦する!? これまでの経歴と残る謎まとめ

7974.jpg

このタイミングでイゾウが現れるなら、これまで帰ってこなかった理由をサラッとでも描いて欲しい。

ワノ国編のこれからに期待!!

[スポンサーリンク]

コメント

>黒猿さん

> イゾウはネコマムシとジンベエとサメに乗って来るに一票

遅れてやって来る男達!(*'▽')

>くじらのヒゲさん

> 帰って来ない理由… すでに帰国済みで、赤鞘とは別に隠れて諜報活動を行っていて、時を見て赤鞘達と合流する予定だから今はまだ登場してない。

このパターンなら、丑三つ小僧が怪しく感じますね~(*'▽')

>anaさん


> もしかしたらイゾウは既に死んだことになっているのかもしれません
> 死んだことになっているイゾウは、オロチに囚われの身になっているのかも?
> 人質となった兄の為、菊の丞がオロチに情報を流していたとするなら辻褄もあうのでは

仮に裏切者が居たとしても、個人的にお菊は違う気がするんですよね~!

その理由はオロチへ伝達した兎丼の状況が、そこに居た者としては中途半端だった事から('Д')

詳しくは下記の記事へどぞ↓

裏切者(スパイ)は過去にも現在にも…その人物は!?

https://onepiece-log.com/blog-entry-1979.html

イゾウはネコマムシとジンベエとサメに乗って来るに一票

帰って来ない理由…

●出国自体が罪だから。帰国すると親父と同じ罪人になるから帰国しない。(帰国出来ない)

●白ヒゲがオヤジになってくれて忠誠を誓ったから帰国する理由がなくなった。

●すでに帰国済みで、赤鞘とは別に隠れて諜報活動を行っていて、時を見て赤鞘達と合流する予定だから今はまだ登場してない。

●黒ヒゲとの戦いで16番隊メンバーがやられたため帰国出来る状態ではなかった。

No title

現在の回想おでん編以外で、ワノ国=イゾウに関して言及された描写はありません
今の赤鞘たちからも一切話題が出てきません

もしかしたらイゾウは既に死んだことになっているのかもしれません
(頂上戦争後~現在までの間に)
流石に死者を頼ることは出来ませんからね

しかしそうなると弟である菊の丞から何もないのも不自然です
もしかしたら死んだことになっているイゾウは、オロチに囚われの身になっているのかも?

人質となった兄の為、菊の丞がオロチに情報を流していたとするなら辻褄もあうのでは

>ヤマトさん

> 管理人さん、イゾウは黒ひげやウィーブルに捕まるor倒されてる可能性はないですかね?

無きにしも…

でも仮にワノ国に現れるなら、そうなっては無い様な気も(´・ω・`)

>よしおさん

> イゾウが丑三小僧じゃないかなー
> おでんの意志を継いで、こっそり国民を助けてると予想

丑三つ小僧の正体もまだ分かってないですもんね~!!

やはり既存のキャラなのかな??

管理人さん、イゾウは黒ひげやウィーブルに捕まるor倒されてる可能性はないですかね?

イゾウが丑三小僧じゃないかなー
おでんの意志を継いで、こっそり国民を助けてると予想

>OPDHさん


> ネコマムシとイゾウは土佐繋がりと考えられるので
> 一緒にワノ国に登場するんじゃないかと思ってます

坂本龍馬と岡田以蔵の繋がりですよね(^^)/

>romさん

> メタ的に考えれば、イゾウは何かしらの役割が与えられるはずですね。わざわざ思いつきで白髭海賊団の隊長を赤鞘のメンバーにするとは思えません。

そー考えると、やっぱワノ国参戦しそうですよねぇ(*'▽')

>ナナシ―さん

> イゾウの年齢まだ公表されてませんよね。

40代後半~50代前半って感じでしょうかね?

結構歳いってますな(*'▽')

No title

全てが妄想による仮説なのですが

まずネコマムシがイゾウの名前を出さなかったのは
あの時点でイゾウがウィーブルにやられたニュースが流れていたとか

ネコマムシが遅れているのはマルコにイゾウの居場所を聞いて迎えに行っている

別の考察に書かれていたのですが
ネコマムシとイゾウは土佐繋がりと考えられるので
一緒にワノ国に登場するんじゃないかと思ってます

それからおでんの死の時になぜワノ国に戻らなかったと言う疑問なんですが
ワノ国は鎖国でましてやカイドウとオロチで将軍家を転覆させたわけで情報統制はかなり厳重にしていたんじゃないかと
おでんの死は外に漏れなかったんじゃないかな

ただ白髭亡き後イゾウは1度ワノ国に戻ってるかもしれないですね
ただ入国は出来ずその時初めてカイドウの支配下にある事を知ったじゃないかと

ただ白ひげ海賊団の隊長たちは黒髭への落とし前の準備に明け暮れてただろうから
ワノ国へ行く時間もなかったかもしれないですね

メタ的に考えれば、イゾウは何かしらの役割が与えられるはずですね。わざわざ思いつきで白髭海賊団の隊長を赤鞘のメンバーにするとは思えません。そして過去最強の戦争になるはずのワノ国編です。まだ味方が足りない、弱いように感じます。四皇二人を相手にするのには国外の援軍も必要になるでしょう。イゾウも含め、色々な思惑がワノ国の外でも動いているのだと思います。

イゾウの年齢

まだ公表されてませんよね。端正な顔立ちや舞台化粧風の為年齢不詳だが、白ひげ海賊団加入時期は頂上前の為、タイムリープしていないは確定。
では20年前のおでん様の死は知っているはず。そして20年後タイムリープはも。色々謎ですね。続きが気になる。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

オススメ

8073.jpg

サイト内検索