記事一覧

“おでんの侍”イゾウがワノ国に帰って来ない理由


第962話“大名と家臣”にて、元「白ひげ海賊団」16番隊隊長のイゾウが、九里大名「光月おでん」の家臣だった事が判明した。

更に、現「赤鞘九人男」の菊の丞(お菊)の兄でもあり、錦えもん達とも縁深い間柄だ。

7521.jpg

2年前の頂上決戦で白ひげを亡くし、1年前の黒ひげとの落とし前戦争に敗北…イゾウは今何をしているのか。

白ひげの故郷「スフィンクス」にマルコ一人しか居なかった現状を考えると、一年前にクルーは散り散りになってしまったんだろうか?

ではイゾウは何故、故郷であるワノ国に帰って来ないのか。

今回はその辺りについて考えてみたい。


 

ネコマムシの口から名前が出なかった理由


ゾウのくじらの木の上、カイドウと戦う為の戦力候補としてネコマムシが真っ先にあげた名前は「不死鳥マルコ」だった。

7523.jpg

確かに白ひげ亡き後、元「白ひげ海賊団」のクルー達をまとめていたのはマルコだろう。

しかし、同じ隊長格の中に元「赤鞘九人男」の一人と思われるイゾウいるのに、その名前を挙げなかったのは気にかかる。

メタ的な視点で語るとすれば、単純にネームバリューの差かな?

読者的に「イゾウ」という名前を出されてピンとくるのは結構な「ワンピース好き」だけだろう。

そんな読者への配慮と、ネコマムシが戦力の一つとして数える場合「白ひげ海賊団」の現在の船長代理であるマルコこの名をあげるのは妥当とも言える…かな。


 

白ひげ海賊団に残ったイゾウ


それ以外に考えられる理由としては、イゾウがおでんと共にワノ国を出る時に一悶着あった可能性もあるかもしれない。

まずおでんがワノ国の外へ出るきっかけとなったのは白ひげ海賊団。

そのお供としてイヌアラシとネコマムシ、そしてイゾウがついて行った事は確定と思われる。

そしておでんはあるタイミングでロジャーにスカウトされロジャー海賊団の船へ。

イヌネコはおでんに付いていったが、イゾウは白ひげ海賊団に残り16番隊の隊長の座にも就いている。

6651.jpg

この理由が、単純に「白ひげを気に入ったから」とか「おでんがロジャーの船に移籍するから落とし前として自分が残る決意をした」とかならいいけど、もしかするとこの時に何かしらの確執があった可能性もあるのかな?

[スポンサーリンク]

 

20年前の大事件の時


ワノ国の政権が変わり、20年前におでんがカイドウとオロチの計略によって討たれた時、イゾウは何故動かなかったんだろうか。

白ひげやシャンクスが動かなかったのは、かつての仲間とはいえ当事者じゃない者が首を突っ込む事ではないという判断の元かもしれない。

だがイゾウは“おでんの侍”であり、ワノ国には弟の菊の丞もいた。

動かない理由がないと思うのだが…



イゾウがワノ国に帰ってこない理由


ネコマムシがイゾウの名を出さなかった事、イゾウが白ひげ海賊団に残った理由、そして20年前のワノ国の大事変にも駆けつけなかった事をネガティブな方に捉えると、やはり現「赤鞘九人男」とイゾウの間には何かしらの確執があった可能性もあるのかな…

だからイゾウはワノ国に帰ってこない?

もしかすると、イゾウがおでんと共に海へ出た事自体にも何か理由があったのかもしれない。

コメント欄にこういうものがあった。

イゾウと菊の丞の父親の罪が一番気になる

おでんと同じように外海に興味持って和の国から出て行った可能性あるよね

もしかしたら、どこかで海賊してるかも?

イゾウは父親を探してるとか?

2019/11/20(12:20) オレンジ


7522.jpg


仮にこんな理由があったとしたなら、イゾウは未だに父親を捜している途中の為、ワノ国に帰ってこれない?

でも今回のワノ国編にイゾウは登場しそうな気がするんだよなぁ。

完全にただの予想だけど。笑

このタイミングでイゾウが現れるなら、これまで帰ってこなかった理由もしっかり書いて欲しいから、その辺をちょっと考えてみた。

[スポンサーリンク]

コメント

帰って来ない理由…

●出国自体が罪だから。帰国すると親父と同じ罪人になるから帰国しない。(帰国出来ない)

●白ヒゲがオヤジになってくれて忠誠を誓ったから帰国する理由がなくなった。

●すでに帰国済みで、赤鞘とは別に隠れて諜報活動を行っていて、時を見て赤鞘達と合流する予定だから今はまだ登場してない。

●黒ヒゲとの戦いで16番隊メンバーがやられたため帰国出来る状態ではなかった。

イゾウもしかして既にオロチに捕まってたりして。さすがにそれはないかな。

No title

現在の回想おでん編以外で、ワノ国=イゾウに関して言及された描写はありません
今の赤鞘たちからも一切話題が出てきません

もしかしたらイゾウは既に死んだことになっているのかもしれません
(頂上戦争後~現在までの間に)
流石に死者を頼ることは出来ませんからね

しかしそうなると弟である菊の丞から何もないのも不自然です
もしかしたら死んだことになっているイゾウは、オロチに囚われの身になっているのかも?

人質となった兄の為、菊の丞がオロチに情報を流していたとするなら辻褄もあうのでは

>かんりにんさん

おでん様が20年以上先の“未来”で世界が大きく動くと知った時期と、
ワノ国が国を閉ざす理由を知った時期は別だと僕は考えていました。
なるほど…同時に知った可能性もありますね…もう一度考えてみます。

白ひげの船に乗った家臣は見習いレベルの若い者たち、
イヌアラシ・ネコマムシ・菊の丞・河松かも?
傳ジローは似た年齢だけど、九里の経理担当なのでワノ国に残った。
イゾウは、菊の丞を心配して一緒に乗り込んだとか?
そして何らかの理由で白ひげの船に家臣を残さなければならなくなり、
一番年上のイゾウが選ばれたのでは?

>ヤマトさん

> 管理人さん、イゾウは黒ひげやウィーブルに捕まるor倒されてる可能性はないですかね?

無きにしも…

でも仮にワノ国に現れるなら、そうなっては無い様な気も(´・ω・`)

>よしおさん

> イゾウが丑三小僧じゃないかなー
> おでんの意志を継いで、こっそり国民を助けてると予想

丑三つ小僧の正体もまだ分かってないですもんね~!!

やはり既存のキャラなのかな??

管理人さん、イゾウは黒ひげやウィーブルに捕まるor倒されてる可能性はないですかね?

イゾウが丑三小僧じゃないかなー
おでんの意志を継いで、こっそり国民を助けてると予想

Re: タイトルなし

> 森蘭丸的な忠誠心なんじゃないかと…白ひげに惚れたんじゃないのかな
> お菊が錦さまってハート飛ばしてたのは前フリというか読者が気持ち悪いと思わないように慣れさせる為みたいな…

お菊同様、イゾウもそういう意味で白ひげに惚れた、と(^^)/

>猫genさん

> 本当だ、ぐうの音もでん(゜ρ゜)

ぼくもコメント頂いた時にそんな気持ちでした。笑

森蘭丸的な忠誠心なんじゃないかと…
白ひげに惚れたんじゃないのかな
お菊が錦さまってハート飛ばしてたのは前フリというか読者が気持ち悪いと思わないように慣れさせる為みたいな…

かんりにん様へ

本当だ、ぐうの音もでん(゜ρ゜)

>あっかんべェさん

> 菊のことは忘れていないはず
> 頂上戦争の逆アングルで兄が助けに来る
> イゾウが刀を再び握る日・・・
> 兄弟の構えがあるんじゃないかと期待しています!

別記事のコメント欄に書かれてたんですが、実は頂上戦争のラストに刀持ってるイゾウの姿が描かれてるんですよね('Д')

https://twitter.com/manganouA/status/1196777937451675648

Re: No title

> ワノ国は鎖国国家ですがおでんの死は新聞に載ってましたか?
> 当時のイゾウはおでんの死を知らなそう

でもその後20年知らないって事はないんじゃないかなぁって。

一度くらいはワノ国に戻ったりしたのかな?

>リョウさん

> イゾウもだし、四年前くらいにワノ国を訪れたエースもその時点では放置してたり、なんでさ

ホンマに…なんでさ…('Д')

>塩アメさん

> 海外の情報収集の任務を、おでん様から命じられていたのかも?
> おでん様は20年以上先の“未来”で世界情勢が大きく動くので、その前に開国をして、世界を変えようとしている勢力に加勢しようと考えていたのでは?

おでんがそう考えるようになったのは、ロジャー達と共にラフテルに到達した後の事じゃなかったですっけ?

イゾウが白ひげの元に残ったのはその前になるんで時系列的に合致しない事はないですかね??

>猫genさん

> そういえば、イゾウの戦闘スタイルは銃ですよね
> 赤鞘のメンバーは、お菊に譲った あるいはお菊が引き継いだのかな?と 推測します

実は頂上戦争のラストに刀持ってる姿が描かれてるんですよね('Д')

https://twitter.com/manganouA/status/1196777937451675648

>OPDHさん


> ネコマムシとイゾウは土佐繋がりと考えられるので
> 一緒にワノ国に登場するんじゃないかと思ってます

坂本龍馬と岡田以蔵の繋がりですよね(^^)/

>NOさん

> イゾウは白ひげの息子になった訳だから、白ひげが死んで海賊団も散り散りになったとはいえ実の親父探してるっていうのはなんか嫌だな

確かにそう考えると、父親捜しは違和感ありますね('Д')

>トラファルガーさん

> イゾウ再登場に期待したいのですが出てこないと予想します。なぜなら前回のWCI編にてサンジ関連のキャラ再登場を期待したギンは出てきませんでした。

ギンとイゾウじゃ比較にはならんす。笑

イゾウはワノ国出身で元赤鞘の侍で菊の兄。

登場してもおかしくはない立場です。

でもギンとWCIには何の繋がりもないんで出てくるわけはない、と。。。

Re: タイトルなし

> 兄は女形、弟はトランスジェンダーときたら、父親も女性っぽいのかな?
> 既存のキャラで女性っぽいおっさんキャラといえばオカマやニューカマーが思い浮かびますが、もしかして名前や能力的にイナズマ?

イナズマは南の海出身で29歳なんで、どーにもこうにも合致しないですね(/ω\)

>zebraさん


> 移籍の落とし前のような気がしますね。

この時のエピソードを本編で描かれるのが楽しみですね(^^)/

>romさん

> メタ的に考えれば、イゾウは何かしらの役割が与えられるはずですね。わざわざ思いつきで白髭海賊団の隊長を赤鞘のメンバーにするとは思えません。

そー考えると、やっぱワノ国参戦しそうですよねぇ(*'▽')

>よくばりセットさん

> おでんに心酔していても、ワノ国そのものには未練はないとか?
> おでん亡き今はワノ国が開国しようとカイドウに乗っ取られても関心がないのかもしれません

んん~でも、弟も居る国ですしねぇ(/ω\)

>かんぴさん


> もしかしてイゾウはワノ国開国に白ひげ海賊団の協力を提案したけどおでんはそれを否定して一人帰国

これはどのタイミングでの話ですかね?

おでんは白ひげの船を降りた後、ロジャーの船に乗ってるんですよね~('Д')

>スルメさん

> 他の記事にあったおでんとルフィの仲間たちの対比を考えると、イゾウの立ち位置にいるのはウソップで、イゾウのように仲間たちのもとを離れることがあるのかもとか思っちゃいました。それで決戦で戻ってくるみたいな!ウソップもそうなったりしてならなかったりして、、、

ウソップはW7の時に一度、一味を抜けてますからね~!!

それと同じでイゾウも一度赤鞘を抜けた、と(^^)/

>ナナシ―さん

> イゾウの年齢まだ公表されてませんよね。

40代後半~50代前半って感じでしょうかね?

結構歳いってますな(*'▽')

>ネギ屋さん

> ネコがマルコの名前を出したのは、敗走後の行き先に心当たりがあったからじゃないかと思いました。例えば白ひげの船に乗っていた時に話を聞いていたとか。

「行き先に心当たりがある」的な事言ってましたもんね!

でも、その場所自体の情報は知らなかったッぽいですよね。

「ここはオヤジが作った村だよい」「白ひげのオヤジさんがか?」と言ってたんで('ω')



> イゾウが白ひげの船に残った時は自分から「残りたい」と申し出たんですかね?それともおでんが「お前はここに残って白ひげを支えろ」みたいな指示したんですかね?いずれにせよ、ワノ国に来て菊との共闘が見たいものです。

前者の方が良いですな~

イゾウ、ワノ国に来て欲しい(^^)/

No title

自身へのけじめとして、刀を置いた(侍をやめた)
・・・だと思うのです。
白ひげの船に残る以上、過去を断ち切ると。

カイドウにけしかければ四皇同士の大戦争に発展する恐れがあって戻らなかったのでは
ネコマムシはそれをちゃんと理解していて
その日が来るのを待っているのだと
そのけじめのためにマルコには会わなくちゃいけなかったのかなあ

でも菊のことは忘れていないはず
頂上戦争の逆アングルで兄が助けに来る

イゾウが刀を再び握る日・・・
兄弟の構えがあるんじゃないかと期待しています!

No title

ワノ国は鎖国国家ですがおでんの死は新聞に載ってましたか?
当時のイゾウはおでんの死を知らなそう

イゾウもだし、四年前くらいにワノ国を訪れたエースもその時点では放置してたり、なんでさ

No title

海外の情報収集の任務を、おでん様から命じられていたのかも?

おでん様は20年以上先の“未来”で世界情勢が大きく動くので、
その前に開国をして、
世界を変えようとしている勢力に加勢しようと考えていたのでは?
白ひげは傘下も多いから、情報量も豊富。
情報収集をさせるために、イゾウを残したのだと思います。

おでん様が亡くなっても、開国の意志は家臣たちに託されているし、
赤鞘の半数が未来に飛んだので、今の自分は任務を遂行するだけだと。

ワノ国が騒がしくなっているのを新聞で読んで、
今ごろ向かって来ているのかもしれません。

(20年前イゾウは極秘で帰国して赤鞘たちと共に戦った、
なんてないですかね?)

そういえば、イゾウの戦闘スタイルは銃ですよね
赤鞘のメンバーは、お菊に譲った あるいはお菊が引き継いだのかな?と 推測します

皆さんの 仰る通り 落とし前と思いますが
白ひげに移籍したのも、海賊が性に合ってるからか、白ひげとおでんの友好の証で残ったのかなと妄想


No title

全てが妄想による仮説なのですが

まずネコマムシがイゾウの名前を出さなかったのは
あの時点でイゾウがウィーブルにやられたニュースが流れていたとか

ネコマムシが遅れているのはマルコにイゾウの居場所を聞いて迎えに行っている

別の考察に書かれていたのですが
ネコマムシとイゾウは土佐繋がりと考えられるので
一緒にワノ国に登場するんじゃないかと思ってます

それからおでんの死の時になぜワノ国に戻らなかったと言う疑問なんですが
ワノ国は鎖国でましてやカイドウとオロチで将軍家を転覆させたわけで情報統制はかなり厳重にしていたんじゃないかと
おでんの死は外に漏れなかったんじゃないかな

ただ白髭亡き後イゾウは1度ワノ国に戻ってるかもしれないですね
ただ入国は出来ずその時初めてカイドウの支配下にある事を知ったじゃないかと

ただ白ひげ海賊団の隊長たちは黒髭への落とし前の準備に明け暮れてただろうから
ワノ国へ行く時間もなかったかもしれないですね

イゾウは白ひげの息子になった訳だから、白ひげが死んで海賊団も散り散りになったとはいえ実の親父探してるっていうのはなんか嫌だな

イゾウ再登場に期待したいのですが出てこないと予想します。なぜなら前回のWCI編にてサンジ関連のキャラ再登場を期待したギンは出てきませんでした。
回想にて語られて本編への再登場はなしと予想します。

兄は女形、弟はトランスジェンダーときたら、父親も女性っぽいのかな?
既存のキャラで女性っぽいおっさんキャラといえばオカマやニューカマーが思い浮かびますが、もしかして名前や能力的にイナズマ?

移籍の落とし前のような気がします

かんりにんさん、なんとなくですが 移籍の落とし前のような気がしますね。

おでん、イヌアラシ、ネコマムシはロジャー海賊団へ 、ただ イゾウは居残って白ひげ海賊団へ居残りで。

おでんへの思い 白ひげにスカウトされた時の思いを両立で貫くにはこれしかなかったのではと


もちろん、ロジャーの気質はイゾウも認めてはいたとしてもです。

それを考えると ロジャーの実の子であるエースがライバルである白ひげの二番隊の隊長というのも うまくは言えませんが大きな意味での立ち位置だったのではないのかな、とも感じます。

メタ的に考えれば、イゾウは何かしらの役割が与えられるはずですね。わざわざ思いつきで白髭海賊団の隊長を赤鞘のメンバーにするとは思えません。そして過去最強の戦争になるはずのワノ国編です。まだ味方が足りない、弱いように感じます。四皇二人を相手にするのには国外の援軍も必要になるでしょう。イゾウも含め、色々な思惑がワノ国の外でも動いているのだと思います。

No title

おでんに心酔していても、ワノ国そのものには未練はないとか?
おでん亡き今はワノ国が開国しようとカイドウに乗っ取られても関心がないのかもしれません

No title

もしかしてイゾウはワノ国開国に白ひげ海賊団の協力を提案したけど
おでんはそれを否定して一人帰国
白ひげはとしては、二人の意思を尊重して中立
そのためおでんを助けに来られなかった(自身が決めたスジを通すためワノ国に手を出せない)とか

No title

この記事と関係ないかもしれないですけど、他の記事に会ったおでんとルフィの仲間たちの対比を考えると、イゾウの立ち位置にいるのはウソップで、イゾウのように仲間たちのもとを離れることがあるのかもとか思っちゃいました。それで決戦で戻ってくるみたいな!ウソップもそうなったりしてならなかったりして、、、

イゾウの年齢

まだ公表されてませんよね。端正な顔立ちや舞台化粧風の為年齢不詳だが、白ひげ海賊団加入時期は頂上前の為、タイムリープしていないは確定。
では20年前のおでん様の死は知っているはず。そして20年後タイムリープはも。色々謎ですね。続きが気になる。

ネコがマルコの名前を出したのは、敗走後の行き先に心当たりがあったからじゃないかと思いました。例えば白ひげの船に乗っていた時に話を聞いていたとか。

イゾウが白ひげの船に残った時は自分から「残りたい」と申し出たんですかね?それともおでんが「お前はここに残って白ひげを支えろ」みたいな指示したんですかね?いずれにせよ、ワノ国に来て菊との共闘が見たいものです。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

オススメ

サイト内検索