記事一覧

白ひげの「船に戦闘員の女性を乗せない」ルールはいつできたのか


30年前のワノ国、九里の伊達港に白ひげ海賊団が上陸した。

7558.jpg

後に一番隊の隊長を務めるマルコも海賊見習いの15歳だ。

ちなみにジョズは、この当時12歳。

おそらくマルコ同様に見習いだろう。

さて、このクルーを見るとその中に1人女性のメンバーがいる。

“氷の魔女”の異名を持つホワイティベイだ。

7559.jpg

現在では、白ひげ傘下の船長として海賊団を率いている女海賊。

ここで1つ疑問が浮かぶ。

白ひげは、自身の船に女性の戦闘員を乗せないという考えを持っていたはずでは?、と。

[スポンサーリンク]


この件は、76巻のSBSにも取り上げられていた。

Q.白ひげ海賊団には女の人がいませんよね?

きになります!


[尾田先生] んー。

初登場時(25巻)、女性の看護師さん達が船に乗っていました。

7560.jpg

彼女達も実は白ひげ海賊団の船医チームだったんです。

ただし白ひげの考えで戦闘員としては決して自分の船に女性は乗せませんでした。

ですから「頂上戦争編」に登場したも白ひげ海賊団の船には女性は一人も乗っていませんでした。

彼は“死”を覚悟していたからです。

病状を取り留めていた医療器具をすべて引きちぎり、涙ながらに止める医療班の女性達を船から降ろし、男達だけで決戦の海へと向かったのでした!!

描かなかったけど、そんなドラマがあっての、オヤジ登場でした。


ホワイティベイは後に船長として海賊団を率いる事になるワケだから、単なる医療班ではない戦闘もできる女海賊だろう。

それにも関わらず白ひげの船に乗っているという事は、30年前の白ひげは「女性の戦闘員を船に乗せない」という考えは持ってなかったんだろう。

では、何故その考えに至ったのか。

すごく単純に考えると、白ひげが女性が傷つくのを見たくないのかな。

だから戦闘員としての女性を船におかない、と。

でも、30年前は普通に女性クルーがいたワケで…

この先どこかのタイミングで、白ひげの考えが変わる出来事があったって事だよね。

もしかして戦闘の中で女性クルーが標的にされるような事件があったのかも…

後にホワイティベイを始めとする女性クルーは白ひげに海賊を辞める様に諭されるけど、それなら自分の海賊団を作ると自ら船を降りるも、白ひげを慕っている事に変わりはなくて「傘下」というポジションに留まった、と。

こんなエピソードがあったりしそう。

ワノ国の過去編では描かれなかったけど、いつかチラッとでも描かれたら嬉しいなぁ。
[スポンサーリンク]

コメント

老いて守りきるのが困難になったからとか。

何よりも家族を欲しいと願う白ひげにとって子供を産む事が出来る女性は年々特別な存在になっていったのでは無いでしょうか。

関係ないですが血は繋がらずとも船員を息子と呼び愛す白ひげと血は繋がってるけど目的の為なら子供を手にかけかねないビッグマムは対比になってるなと思います。

世界最強の男 白ひげ
恐らく世界最強の女 ビッグマム
義理と人情で魚人島を守る白ひげ
ビジネスで魚人島を守るビッグマム
病気を患っていた白ひげ
くいわずらいがあるビッグマム

菊之丞同様、ホワイトベティが必ずしも女とは限らない?かも

そんなエピソードが描かれても99%の読者は困惑しかしない笑笑

モモのすけが白ひげの船の上で産まれた、しかし戦闘の真っ只中で大変危険だったからとかだったりして

>zebraさん


> 海も漁に出るのは男子のみ 女性は漁船に乗るのもダメというものあるそうですが 船には《船魂(ふなだま)さま》と呼ばれる女神が祭られており、女性を船に乗せると、この女神が嫉妬するからだと言い伝えがあります。

なるほど~、そういうのも面白い!

>OPDHさん

> 白ひげを含めてトキをめぐって船内で内紛が勃発
> でもトキは目的の人物像がわかっていて、それに当てはまるのがおでんで、おでん以外は相手にしなかった
> おでんが船を降りるまで気まずい状態が続いたとか

んん~~尾田先生っぽくない展開('Д')笑

>チェシャさん

> ベイにあげたのは帽子ごとかも。
> サイズに無理があるか・・・

仰る通り、サイズ的に少々難しそうな。笑

>かんりにんさん

やはりこれも女人禁制なルールと既出コメントでrありましたね。

海も漁に出るのは男子のみ 女性は漁船に乗るのもダメというものあるそうですが 船には《船魂(ふなだま)さま》と呼ばれる女神が祭られており、女性を船に乗せると、この女神が嫉妬するからだと言い伝えがあります。

それをモチーフにしてるかもしれません。

船に女神を祭るのは、日本だけでなく外国の船でも行われています。

もしかしたら 船に女性を乗せいない理由は傷つくのをみたくないのもそうだと思うのですが 白髭も少なからず そういった言い伝えというか迷信っぽいのを信じていたというものあるのではないかと。

No title

白ひげを含めてトキをめぐって船内で内紛が勃発
でもトキは目的の人物像がわかっていて、それに当てはまるのがおでんで、おでん以外は相手にしなかった
おでんが船を降りるまで気まずい状態が続いたとか

No title

ベイにあげたのは帽子ごとかも。
サイズに無理があるか・・・

>ミナコスさん

> ベイの初登場時の頭に飾ってる真珠みたいな奴が過去のベイに無くて白ひげの帽子に飾ってあるのはなんですかね?あげたのかな?同じものか分からないけど…

これめっちゃ面白い発見ですね~!!

思わずTwitterに投稿しちゃいました(*'▽')

https://twitter.com/manganouA/status/1199568581710819328

Re: タイトルなし

> モビーディック号が漂着したシーンには他の船の姿も複数あるからあくまで「自分が乗ってる船には女性戦闘員は乗せない」ってことでは?

あの船は、ワノ国九里の伊達港のモノでは?(^^)

普通に漁もするでしょうし。

>ギガデインさん

> いつから女人禁制になったかわかりませんが、クロコダイルが元女だとすると、白髭海賊団に入りたかったけど、女と言うことで断られた。それを根にもってホルホルの実かなんかで性転換した後、白髭に戦いを挑んだけど、粉砕されたんですかね?

おお、クロコダイル女説と繋げたわけですね!

面白い(*'▽')

Re: タイトルなし

> バッキーを船にのせてからバッキーが妊娠(相手は白ひげ以外の強キャラ)
> 風紀を乱したということで船から下ろし、以後女人禁制に…
> 船を降りたあとは白ひげの子どもと言い張りウィーブルを鍛えて改造してそのように仕立て上げる

バッキンは白ひげ海賊団時代じゃなく、ロックス海賊団時代に一緒だったと思うんですよね~

>123さん

> 30年~20年の間にある一人の女性と燃える様な大恋愛をしたが、自分のせいで最愛の女性を失ったから…。ってことはないですかね?

あるかも~!

30年~20年の間て事はこれから…(^_-)

>よくばりセットさん


> 女人禁制の掟を定めたのは大海賊時代到来や四皇筆頭と呼ばれ始めた頃だと思います

大海賊時代ってのはロジャーが死んだ24年前以降なんで、今はまだ女人禁制ではないって事ですかね(^^)?

ベイの初登場時の
頭に飾ってる真珠みたいな奴が
過去のベイに無くて
白ひげの帽子に飾ってあるのは
なんですかね?あげたのかな?
同じものか分からないけど…

モビーディック号が漂着したシーンには
他の船の姿も複数あるから
あくまで「自分が乗ってる船には女性戦闘員は乗せない」ってことでは?

いつから女人禁制になったかわかりませんが、クロコダイルが元女だとすると、白髭海賊団に入りたかったけど、女と言うことで断られた。それを根にもってホルホルの実かなんかで性転換した後、白髭に戦いを挑んだけど、粉砕されたんですかね?

バッキーを船にのせてからバッキーが妊娠(相手は白ひげ以外の強キャラ)
風紀を乱したということで船から下ろし、以後女人禁制に…
船を降りたあとは白ひげの子どもと言い張りウィーブルを鍛えて改造してそのように仕立て上げる

ていうかバッキーとウィーブルって最近登場するまでどこで何をしてたんだろう?

No title

30年~20年の間にある一人の女性と燃える様な大恋愛をしたが、自分のせいで最愛の女性を失ったから…。ってことはないですかね?

No title

ベイさんが妙齢を超えた高齢だとしたら、ワンピ界のアンチエイジング技術は凄まじいですね
年相応に年を重ねたキャラも少なくないので規則性は分かりませんが……

女人禁制の掟を定めたのは大海賊時代到来や四皇筆頭と呼ばれ始めた頃だと思います
海賊の母数が激増し白ひげの知名度を狙ったりと、好戦的な海賊との連戦を重ねて戦闘員としての女性を置かなくなったのでしょう
転機となる大事件があってもなくても成立するのではないでしょうか

ベイさんは古株だし特例なのかな?
かつてのマルコを見習い扱いですし、白ひげ船団を一括して考えた場合かなり上位の立ち位置のハズです

Re: エースのクルー


> エースが白ひげ(ジンベエ)に負けて白ひげの船に乗っていたときスペード海賊団のメンバーも白ひげの船に乗っていましたが、バンジー(人魚?)はどうなったのでしょうか?

バンシーですかね。

彼女、人魚でしたっけ??

Re: タイトルなし

> 白ひげの船にいた時は戦闘員以外の役職だったのでは?

あ~~その可能性もあるのかな?

>氷の魔女さん

> 確かにベティが元クルーで現傘下は謎ですね。

ベイですね!ホワイティベイ!

ぼくもよく間違える名前…(/ω\)w



> 魔女というからにはDr.くれはと同様にある程度年齢がいっているはず。

だから魔女なのかーー笑

>あっかんべェさん


> 娘が生まれたから・・・とかだったりして

白ひげは誰かとの間に子をもうけたのですかね~?('◇')

そのあたりも気になりますね!

ウィーブルは実際どーなんだろ??

>zipさん


> それより戦争編で3~40代くらいかなぁと感じていたホワイティベイの年齢が50越えてても不思議じゃない状況になってけっこう困惑します…

まさに魔女!美魔女!(*'▽')笑

>リスキーさん


> “氷の魔女”の異名を持つホワイティベイ
> 菊の丞と同類じゃないですか?

マジか…(/ω\)笑

エースのクルー

エースが白ひげ(ジンベエ)に負けて白ひげの船に乗っていたときスペード海賊団のメンバーも白ひげの船に乗っていましたが、バンジー(人魚?)はどうなったのでしょうか?

白ひげの船にいた時は戦闘員以外の役職だったのでは?

確かにベティが元クルーで現傘下は謎ですね。魔女というからにはDr.くれはと同様にある程度年齢がいっているはず。氷の魔女と冬島の魔女。100歳は軽く越えていたりしてw

No title

娘が生まれたから・・・
とかだったりして

ロックス時代はマムと肩を並べ、
30年前はホワイティベイがいて、
戦闘するのかわからないけど場合によってはバッキンがいた時期もある…
うーん、謎ですね
それより戦争編で3~40代くらいかなぁと感じていたホワイティベイの年齢が
50越えてても不思議じゃない状況になってけっこう困惑します…

No title

“氷の魔女”の異名を持つホワイティベイ


菊の丞と同類じゃないですか?

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

サイト内検索