記事一覧

ワノ国に流れ着いた魚人の河松は元々どこへ行くはずだった?


第963話“侍になる”にて、河松が魚人族である事が判明した。

7568.jpg

そして、30数年前に母と二人でワノ国に流れ着いたそう。

サラリと語られたが、色々と疑問が残る。

●生まれは魚人島なのか?

●河松は何の魚人?

●船で元々どこに行こうとしていたのか

●その船には母と二人きりだったのか

●ワノ国での河松という名は偽名?


…etc…


おそらくこの先も、全ては語られそうもない上記の事柄。笑

今回は河松の出生や、本来の目的地、魚人の種類等々、気になる事をアレコレ考えてみよう。


 

河松はどんな種類の魚人族?


魚人族や人魚族は、人間と魚の特性を併せ持つハイブリットな存在。

しかし一口に魚人族・人魚族といっても、魚の種類によってその見た目も大きく異なる。

魚人族と人魚族の「種類」 まとめ一覧

では、“河童の河松”はどんな種類の魚人族なんだろう?

コメント欄より抜粋。

緑で口の尖った魚を検索してみましたが「ライムラス」という魚がヒットしました。

ベラの仲間みたいです。

でもマイナーすぎるんで、普通に尖った口の魚ならハギとかブダイとかサヨリとかそこら辺ですかね~(大雑把)

色はあんまり関係なさそうですし。

2019/11/25(00:28) 名無しの梨


河童として生きているんだから、キュウリウオの魚人かも(笑)

2019/11/25(19:18) 塩アメ


カエルっぽい魚であるなら、カエルウオじゃないですかね?

カエルウオはイソギンポの仲間

カエルの様な可愛い顔で、体色も多種多様

観賞魚として飼育することも出来ます

2019/11/26(00:41) ana


どれもありそうで面白い~!!

個人的には「フグの仲間」かな?とか考えてました。


 

生まれは魚人島?


河松は魚人族で、母は人魚族。

通常、魚人族や人魚族の多くは魚人島で生まれるのだと思う。

しかし成長し島を出て、海外で生活している者もいるのは間違いない。

例えば、2年前のアーロン一味とか人さらいのマクロ一味とかね。

島外で子供が生まれたなら、その子供にとってはそこが出生地であり故郷になるだろう。

河松はどっちかな?

もしかすると魚人島以外で生まれた可能性があるかもしれない。

[スポンサーリンク]


元々「船」でどこに行こうとしていた?


河松はこう言っていた。

「船が沈み 母と二人この島に流れて来た…!!」

「母はケガしててもう故郷には帰れない」


7569.jpg


これは「故郷から船でどこかへ行こうとしてた」のかな。

または「どこかから故郷に帰ろうとしていた」



その船には母と二人きり?


仮に母と二人なら、航海の為にわざわざ船に乗るかな。

魚人島から地上に出るだけなら単身で泳いだ方が早いだろう。

島から島の航海もそうだ。

まぁ、相当な遠出なら船があった方がいいかもだけど。

――という事は、二人だけじゃなかった?

その上、乗っているのは同族ではなく人間の可能性もあるかも…

もしかして二人は人間に捕まって攫われる途中だったとか??



河松という名は偽名?


コメント欄よりこんなご意見が↓

河松というのは、ワノ国で生きて行く為に母がつけた名前だと思います。

元々の名前があったりするのかなぁ。

2019/11/25(23:08)


確かに一理ある。

如何にもワノ国っぽい名前だよね。河松。

「河」の字が河童っぽくもあるし、ワノ国で河童として生きていく為に付けた偽名かもしれない。

まぁ、魚人島出身者でも「ジンベエ」みたいな和風な名前のキャラもいるけどね。笑



――とまぁ、アレコレ考えてみたけど、圧倒的に材料が足らないね。笑

少ない情報からまだ考えられる事はあるかな~??

コメント欄でおしゃべりしましょう!!

[スポンサーリンク]

コメント

おでん食べてる姿がふぐっぽいですね
ぷくぷくして可愛い笑
でも ふぐの独特の模様がない…?
ミドリフグって名前のふぐもいますが、斑点模様が特徴的です。

ジンベエ、ヒョウゾウ、クロオビなど和風な名前の魚人はそこそこいますね。
漢字にしたら甚兵衛?豹蔵、兵蔵?黒帯?

河松の父親は、ジンベイ!

河松は、ジンベイの息子だったんじゃないのかな?
ジンベイは、昔、相当荒れてて、奥さんや子供に暴力を振るっていたので、それを嫌になった奥さんが子供(河松)を連れて、家を出て行ってしまい。辿り着いたのが、ワノ国だった。
その後、ジンベイが亡くなっての知り、なんだかんだで、息子の河松が麦わらの一味に加入するっていう展開になりそうな気がする。

ふぐだと思いますよ
ふぐは漢字で書くと河豚、同じ河という漢字が使われてます
檻で毒魚に耐えれたのはふぐがもともと毒持ちだからっていう考えだったら納得するかも

Re: タイトルなし


> 河松が仲間になるもんだと思ってましたが魚人となるとその可能性が大きく下がりますね。
> 同じ魚人のジンベエがいるので。

さすがに種族かぶりは無さそうですしねぇ('Д')

>あっかんべェさん


> 本来は泳げる人魚と魚人が船で出たのなら。
> それなりの怪我だったのかなぁ。
> やっぱり差別や、人間に追われて船を出したのだと思います

ケガしたのは、船が沈んだ事によるモノと思ってました。

確かに、その前からケガしてたから船で出航したとも考えられますね~

>チェシャさん


> メコン川生息の魚シリーズ巨大鯉「パーカーホー」
> 滝にいる鯉みたい。

おお~河松の技名から考えたわけですね(*'▽')

面白いです!

Re: No title


> ワノ国は鎖国していますがそのワノ国内部でも光月家だけが何かの秘密を守り続けていて一般民衆には過去の真実を閉ざしていたような感じがします。

そんなイメージですよね~!!

光月家のおでんですら、ラフテルに到達するまでワノ国が鎖国している理由を知らなかったみたいなんで('Д')

河松が仲間になるもんだと思ってましたが魚人となるとその可能性が大きく下がりますね。
同じ魚人のジンベエがいるので。

ジンベエが無事生きていれば、の話ですが…。

No title

人魚の肉を食べると永遠の命が・・・。
そんな人魚伝説が日本やアジアには残っています

本来は泳げる人魚と魚人が船で出たのなら。
それなりの怪我だったのかなぁ。
やっぱり差別や、人間に追われて船を出したのだと思います

No title

材料もないので日本っぽい魚ですでに出てきている鯉の魚人に一票。

「滅南無川!!!!」

ってことでメコン川生息の魚シリーズ

巨大鯉「パーカーホー」
滝にいる鯉みたい。

「メコンオオナマズ」
ビジュアル的に違うでしょうが迫力があるので河松と無関係に出てきて欲しい。笑

淡水のサメ(ナマズ)「パールム」

メコン川怖い・・・

No title

ポーネグリフを残した人々と光月家は密接な関係にあったのだろうと推測できます。そんなポーネグリフを残した人々の中にジョイボーイがいたのだと思います。
ワノ国と魚人島との間に直接の繋がりは無かったとしても、ポーネグリフを残した人々を介して間接的に繋がりはあったと言えるでしょう。
にもかかわらず、ワノ国の国内にミンク族や魚人族・人魚族を差別する思想があるんですよね。

それはミンク族と盟約を結んだりジョイボーイ達と繋がってたのはワノ国全部ではなくあくまで光月家だけだからというのが理由なんでしょう。
しかし逆に言えば何故ワノ国としての同盟の形になっていなかったのか、何故ミンク族(モコモ公国)や魚人島と過去の絆がある事をワノ国の民衆に知らせてないのか。
ワノ国は鎖国していますがそのワノ国内部でも光月家だけが何かの秘密を守り続けていて一般民衆には過去の真実を閉ざしていたような感じがします。
そうしなければいけない理由にとても重要な謎が隠れてる気がします。

>タカルさん

> 河松は淡水系の魚人ではないのでしょうか?
> ウーパールーパーとかキャットフィッシュとか?

ウーパールーパーって魚類じゃなくないすか?('Д')笑



> ジンベエが合流して、魚人の極みを教えてもらうみたいな!

顔見知りなら嬉しいですよね~(*'▽')ノ

>塩アメさん


> どうしてクレジットが『カッパ 河松』なんでしょう?
> 魚人と判明したのだから『◯◯の魚人 河松』ではなくて?

ワノ国の中では「河童」である事を己に課しているから、ですかね?

ワノ国が開国された際には、「◯◯の魚人 河松」になる(´・ω・`)?

>斑海ネコさん

> カワハギが「カッパ」の呼び名を持っていますが、どうなんでしょうね。

ほお!そうなんですか(*'▽')

それは知らなかった~~!!

面白い!!



> 今のワノ国に幕末の要素もあるので、河松の元の名前は河萩とか?萩は山口の松下村塾のある場所なので。

行ったことあります!

松陰神社と松下村塾(^^)/

>アイスの実さん

> 河童の川流れ的な感じで泳ぎが苦手なんではないですか

あはは面白い~!

んでも「河童の川流れ」って、どんなに上手な人でもたまには失敗することがある、って意味のことわざですよね~(*'▽')

Re: No title

> ダツじゃない?

ダツはすんごい細長くないすか??笑

ジンベエザメ

河松は淡水系の魚人ではないのでしょうか?
ウーパールーパーとかキャットフィッシュとか?
ジンベエが合流して、魚人の極みを教えてもらうみたいな!

No title

テーマとズレます、ごめんなさい。

河松はとても小さいときに母親を亡くし天涯孤独になって、かわいそう…。
おでん様への忠義心で日和を育てたのだろうけど、
両親を失った日和の悲しさや辛さを理解できる立場だったのですね。

カッパ一族に代々伝わるカッパ踊りを披露したんだと思っていましたが、
あれは河松の創作だったんですか。

どうしてクレジットが『カッパ 河松』なんでしょう?
魚人と判明したのだから『◯◯の魚人 河松』ではなくて?

カワハギが「カッパ」の呼び名を持っていますが、どうなんでしょうね。
今のワノ国に幕末の要素もあるので、河松の元の名前は河萩とか?萩は山口の松下村塾のある場所なので。

河童の川流れ的な感じで泳ぎが苦手なんではないですか

No title

ダツじゃない?

Re: タイトルなし

> イカやタコやヒトデの魚人がいるから魚類に限らず水生生物全般存在するんじゃないでしょうか?
> カエルとかサンショウウオとかかも

魚介類限定かな~?

両生類はどうなんでしょかね(^^)

ちなみにヒトデの魚人って居ましたっけ?

パッパグは人語を話すヒトデだし…

Re: タイトルなし

> 見た目はカエルかカメっぽいですが、やっぱりフグなんでしょうかね?
> 毒を持つ生き物を摂取し体内で蓄積させてく事ができるみたいので。

腐った魚=毒なんですかね?(´・ω・`)

確かに毒絡みでフグっぽさありますな(*'▽')ノ

>TAKE4さん


> 趣味は相撲?これからワノ国でおでんに相撲を習い、横綱まで登りつめお金を稼いで、結果的におでんを助ける。のかな?

相撲する河松、見たいですね~!!



> あと昔、登場したヨコヅナを思い出しました。どっかで会ってないかなぁ。

ヨコヅナ同士、気が合いそうですね(*'▽')笑

>ウソロアさん

> 母子揃って和服着てるんですよね…
> ワノ国の住民で人魚魚人見かけないので安全だと思ったのかな?

ワノ国の住人として、もしくは妖怪的な存在としてワノ国に紛れる為にどこかで和服を拝借したんでしょうかねぇ('ω')

>100さん

> もし河松が魚人島生まれだった場合…。
> まだ荒れ放題だった?魚人島で生まれて母と共に奴隷として攫われる
>  ↓
> 魚人島を出た人攫いの船がワノ国付近で沈没
>  ↓
> 魚人&人魚だった河松と母だけが助かるが、母が怪我をして泳げなくなりワノ国に流れ着く

こういう流れは十分にありそうですよね~!!

河松の母も「魚人は世界で差別されてる」と話してましたしね(^^)/

イカやタコやヒトデの魚人がいるから魚類に限らず水生生物全般存在するんじゃないでしょうか?
カエルとかサンショウウオとかかも

見た目はカエルかカメっぽいですが、やっぱりフグなんでしょうかね?
毒を持つ生き物を摂取し体内で蓄積させてく事ができるみたいので。

No title

趣味は相撲?
これからワノ国でおでんに相撲を習い、横綱まで登りつめお金を稼いで、結果的におでんを助ける。のかな?
魚人空手があるから、魚人相撲もあって欲しいけどそれは無いかぁ。。

あと昔、登場したヨコヅナを思い出しました。どっかで会ってないかなぁ。




母子揃って和服着てるんですよね…
ワノ国の住民で人魚魚人見かけないので
安全だと思ったのかな?

もし河松が魚人島生まれだった場合…。
まだ荒れ放題だった?魚人島で生まれて母と共に奴隷として攫われる(お母さんは二股だっけど子供とセットならお得セットになると思われたのかも)
 ↓
魚人島を出た人攫いの船がワノ国付近で沈没、もしくは非加盟国でもうひと攫いしようと侵入を試みたけど失敗
 ↓
魚人&人魚だった河松と母だけが助かるが、母が怪我をして泳げなくなりワノ国に流れ着く

こんな感じですかね??
だとしたら他にも魚人・人魚がいたかもしれませんね。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

オススメ

サイト内検索