記事一覧

麦わら帽子を被る9歳のシャンクス!いつロジャーから受け継いだ?


ワノ国の過去編で今から30年前の世界が描かれた。

その中で、ロジャー海賊団の見習いとして当時9歳のシャンクスも登場。

まだ9歳の少年が海賊船に乗っている事も驚きなんだけど、既にその時「あの」麦わら帽子を被ってる事にもびっくりした。

7594.jpg

シャンクスのこの麦わら帽子はのちにルフィに託されるもので、シャンクス自身はロジャーから受け継いだものと考えられている。

しかしロジャーは今から38年前、ロックスとの戦いの時には既に麦わら帽子をかぶってはいなかった。

7337.jpg

ちなみに当時のシャンクスはまだ1歳。

――という事は、3つのパターンが考えられると思う。


 

① シャンクスの前に他の誰かに託す


ロジャー→シャンクス→ルフィ

これまでは、こんな流れで「麦わら帽子」が受け継がれてきたと思ってきた。

だけど、ロジャーとシャンクスの間に誰かを挟んでいる可能性もあるのかな?

つまり、こんな感じで。

ロジャー→「??」→シャンクス→ルフィ

同じく9歳でロジャーの船に乗っていたバギーは、あの麦わら帽子が元々ロジャーのものだとは知らず、「シャンクスのもの」と認識していた。

バギーがシャンクスと出会った時には既に、麦わら帽子を被っていたんだろう。

[スポンサーリンク]

 

② ある時期から被るのをやめて保管していた


無難なのはこのパターンかな?

そうすると、麦わら帽子から海賊帽に変えた理由は気になるよね。

マリージョアの国宝の一つに巨大な麦わら帽子がある。

5392.jpg

同様に、この帽子自体が重要なアイテムだったとしたらあり得るかもしれない。

 

③ 39年前に生まれたばかりのシャンクスにプレゼントした


では、このパターンはどうだろうか。

そうすると、39年前に西の海で生まれたシャンクスに何故麦わら帽子を渡したのかを考えないといけない。

シャンクス自身の出生が関わってくるのかな?

ロジャーがカープにエースを託したように、ロジャーも誰かからシャンクスを託されたという可能性もありそう。

例えば海兵や世界政府の要人の息子…とか。

シャンクスは海賊でありながら世界政府のトップ「五老星」とも対等に話ができる謎が多い人物。

5421.jpg

これとも絡んでくる事柄だったら余計に興味深い!


コメント欄より、面白い考察も追記。

ゴットバレー事件に関係した孤児なのかも

しかもシャンクスもバギーも2人共その時に引き取ったんじゃないかな

2019/12/03(20:37) OPDH


ゴッドバレーで拾った孤児という説は面白い!

ただ帽子だけに注目すると、前述した様にゴッドバレーで戦ってる時のロジャーはすでに麦わら帽子ではないんだよね。

孤児を拾うってのは、戦いが終わった後になりそうかなと。

しかも西の海生まれのシャンクスが何故、1歳の時にゴッドバレーに!?とも。



ロジャーからシャンクスへと渡ったと思われる麦わら帽子…

この謎もいつか明らかになるのかな?

[スポンサーリンク]

コメント

よくよく考えてみたらロジャーの身長3m近くある設定だから麦わら帽子のサイズおかしくないですか? 確かシャンクスとルフィは人間サイズだしマリージョアの帽子はもしかして…

少年時代のシャンクスとバギーは、ドラゴンボールの悟天とトランクスを彷彿とさせますね。

エピソードオブシャンクスの映画、最終回連載後にやってほしいです!!

少年シャンクスがちょい少年エースの時に似てる
まさかな、

No title

BLUE DEEPのロジャーの欄にシャンクスに帽子を渡すって書いてありましたね。誤植でなければ、ロジャーからシャンクスには間に人を挟まず帽子が受け継がれたってことになります!

それとちょっと思ったのが、バギーはシャンクスの帽子だったからルフィとの闘いで帽子に傷をつけたのであって、仮に元の持ち主がロジャーであったと知っていたら帽子に傷をつけなかったんじゃないかなって。ということは、バギーはロジャーが麦わらを被っていたことを知らない、シャンクスもロジャーが被っていたことは知らないが、「これやるよ」くらいな感じでプレゼントされた、もしくは物心つく前からロジャーから渡されていてずっと被っていたって感じですかね?(ちょっと考察が飛躍しすぎ?)

べたな考察をするなら、シャンクスはロックスの息子で、バギーと共にゴッドバレーの戦争孤児。「子に罪はない」(エースの時は生まれてくる子だったかな?)ってな感じで、ロックスの息子だったからとてバギーと共にシャンクスも引き取る。Dの系譜ということで、物心つく前のシャンクスに帽子を渡す的な!

尾田先生のことなので、きっともっと想像を超えてくるストーリーになりそうな。シャンクスとバギーは生まれも違うし、シャンクスにはなぜ五老星とつながりがあるのか、とかいろいろと謎があるので!ゴッドバレーという場所がやはり関係してきそうですね。

シャンクスとバギーは
14歳で偉大なる航路制覇
15歳でロジャー船長と死別
ですもんね。

なかなか壮絶な少年時代だ。

No title

考えてみるとあの麦わら帽子自体がただ物じゃないですよね。
ロジャーシャンクス、そしてルフィと死闘に晒されてきたにも関わらず破れたり燃えたりすることも無く、持ち主から離れることもなく受け継がれてきたわけですよね。
ルフィ自身も何度も死にかけながらも守られてるかのようにピンチを切り抜けて来ましたし。
マリージョア地下の巨大麦わらとの関係も気になるし、何か秘密がありそうですね。

>かんりにんさん

>バギーと一緒にいる少年の事ですかね?

流石にそれはなさそうな気が。。。

説明不足ですみません。僕が言いたかったのは権力の間に来ていたシャンクスっぽい人物は彼によく似た別人だったんじゃないかなと思って
例えば彼のクローンかあるいは彼の双子の兄弟とかじゃないかなーと思ったのであります

No title

トンチや屁理屈の域ですが、シャンクスの生まれが西の海である事実とゴッドバレー事件に巻き込まれたという仮説は矛盾しないと思います
サンジの生家ヴィンスモーク一族みたいに、超大規模な移動手段があれば『出生時に滞在した場所が西の海』みたいなことも可能ではないでしょうか?
エースの回想で天竜人がゴア王国へ向かっていましたし、五老星とのコネクションもそういった特殊な環境で生まれた背景がありそうです

物心もつかないまま西の海を離れたこそ、白ひげに手土産の酒を渡した際に「肌にしみた水から作った酒」と出生地に愛着のある発言をしたとも考えられそうです
かつてドラゴンがイワンコフに「風に吹かれている時どこにいても同じ方向を向いている、動物の帰巣本能ってヤツでそっちに故郷があるのでは?」と指摘された様な無意識のホームシックって感じでしょうか?

バギーもゴッドバレー事件に巻き込まれた身であるなら、ロジャー海賊団出身という経緯を隠し続けた理由が『過度な知名度は身を亡ぼす』という出来事を幼少時に目の当たりにしたトラウマと、設定に肉付け出来るので面白いかと思いますし

>よくばりセットさん

> ロジャーの麦わら帽子=シャンクスの麦わら帽子って確定でしたっけ?
> レイリーの回想で若きロジャーが麦わらだったのは憶えていますが、シャンクスに渡した描写の有無は憶えておりませぬ……

ハッキリと書かれてはいないんですが、流石にこれが単に似た違う帽子ってのは拍子抜け過ぎでは('Д')笑

公式のガイドブック等にも、ロジャーがシャンクスに渡したと書かれてますね。

https://twitter.com/manganouA/status/1201839109553053701

Re: タイトルなし

> 第1話でシャンクスが自身の子供時代とルフィ(7歳時)がそっくりという旨の発言をしていましたね
> この過去編でそれが見れそうで楽しみです

確かに、俄然楽しみが増えました~(*'▽')

>あっかんべェさん


> 例えば、元々はシャンクスの親の形見とか・・・

う~ん、シャンクスが生まれたのが39年前で、ロジャーは約52年前くらいには麦わら帽子を被ってるんですよね。

だからシャンクスの親の形見って線は無いのかな?と。

>名無しの梨さん

> 幼いルフィが船に乗せてくれと頼み、それを断ったのは 単に幼すぎて危ないからだと思ってましたがシャンクス自身が幼い頃から海賊船に乗り、海の過酷さを味わっていたから なんですかね〜

かもですね!

過去が分かってくると、同じ言葉でも重みが増す気がしますね(^_-)-☆

>滝さん


> 「麦わら帽子を受け継ぐ」事や「五老星の所に行ける」などを考えると、ただの孤児では無い…?ゴッドバレーがどんな所か明かされてないですが、天竜人も来る所なので何か特別な場所だと思います。そこの要人の子ってのも有り得るかもです!そこで天竜人達がお世話になってたから、五老星にも会える、みたいな!w

それも面白い!

ゴッドバレーのアレコレが早く明かされて欲しいですよね~(*'▽')

Re: タイトルなし

> なぜか10年以上前からシャンクスのフルネームは「ロックズ・D・シャンクス」という噂がけっこうありました。

確かそれって、かなり昔に発売された手配書か何かに書かれていた「Shanks le roux」の事じゃないですかね?

これはフランス語で「赤髪のシャンクス」って書かれてるだけなんで、それ自体はロックスとは関係ないモノだと思います(^^)/

Re: No title

> ルフィに麦わら帽子を渡さなかったら・・麦わらのシャンクスと呼ばれていたんだろうな

いや~でもシャンクスの麦わら期は結構長いんですよね。

少なくとも20年くらいは麦わら帽子被ってる!

なのに「赤髪」と呼ばれるって事は、結局「麦わら」とは呼ばれなかったんじゃないかな?と。

Re: タイトルなし

> あれはシャンクスによく似た人物という可能性は?

バギーと一緒にいる少年の事ですかね?

流石にそれはなさそうな気が。。。

>空水さん


> ゴッドバレーの時など、ロジャーは麦わら帽子を持っていても被っていなかった時期もあったんじゃないですか?

それは何故なのかってのが気になりますね!

Re: タイトルなし


> ゴッドバレーでガープとロジャーが天竜人を守りましたが。
> その中の1人、孤児のシャンクスが拾われたとか?

それアリですよね~(*'▽')

でもゴッドバレーの戦いの時には既にロジャーは麦わら帽子ではないんですよね。。

微妙に時系列にズレを感じる(@_@。

>OPDHさん


> ゴットバレー事件に関係した孤児なのかも

面白いですね!

ただ西の海で生まれたシャンクスが1歳の時に何故ゴッドバレーに!?という謎が生まれますね('Д')

>リョウさん

> 船長の帽子刺しちゃったね、バギー…

つまり、バギーはそれがロジャーのモノって知らなかったって事ですよね。

今回の過去編でロジャーがシャンクスみたいに顔に酒ぶっかけられると思います。

No title

ロジャーの麦わら帽子=シャンクスの麦わら帽子って確定でしたっけ?
レイリーの回想で若きロジャーが麦わらだったのは憶えていますが、シャンクスに渡した描写の有無は憶えておりませぬ……

第1話でシャンクスが自身の子供時代とルフィ(7歳時)がそっくりという旨の発言をしていましたね
この過去編でそれが見れそうで楽しみです

No title

9歳で海賊船はさすがにちょっと早すぎ・・・
でもモモが生まれていない以上最後のページが数年後という事もなさそう
そうなると親がいなくて、保護に近いのかな

シャンクスがルフィに託したのには意味があるわけで
しかも預けているという形
こんなに幼く同じ船なのに譲るのは何かおかしい
少なくても預けているというのはなんか気持ち悪い
例えば、元々はシャンクスの親の形見とか・・・

シャンクスは「ビンクスの酒」のビンクスと繋がっていると思っていて
ロックスも繋がっているんじゃないかと疑ってます
あの大きな麦わらは、ビンクスから続く代々のものとか
いくつから被っているかはさすがに想像外ですけれど
それこそ「Dの意思」の象徴のような気もします

なので一番③に近いです!

幼いルフィが船に乗せてくれと頼み、
それを断ったのは 単に幼すぎて危ないからだと思ってましたが
シャンクス自身が幼い頃から海賊船に乗り、海の過酷さを味わっていたから なんですかね〜

帽子については③の説を推します。笑


他の方のコメントも見ると、年齢的にもゴッドバレーの時にシャンクス(バギーも?)引き取ったってのがしっくり来る気がしますね。
ただ、「麦わら帽子を受け継ぐ」事や「五老星の所に行ける」などを考えると、ただの孤児では無い…?ゴッドバレーがどんな所か明かされてないですが、天竜人も来る所なので何か特別な場所だと思います。そこの要人の子ってのも有り得るかもです!そこで天竜人達がお世話になってたから、五老星にも会える、みたいな!w

なぜ受け継いだのか…ロジャーは赤子シャンクスに何か感じたのかもしれないです…!(特別な力で…!w)

個人的にシャンクスはロックスの末裔、つまりジーベックの息子だと思ってます。

ソースも真偽もよくわかんないけど、なぜか10年以上前からシャンクスのフルネームは「ロックズ・D・シャンクス」という噂がけっこうありました。
色々考察とかもありましたが、何もない所から具体的な名字が出るかなーと思うと、情報源はある程度信憑性ある所なのかなと。

「ロックズ」ではないですが、「ロックス」が重要人物として出てきました。
「ロックス・D・ジーベック」の息子が「ロックス・D・シャンクス」なんじゃないかと。
そう考えた場合、他の人のコメントにもあったように、ゴッドバレーの孤児というのにも当てはまります。孤児という形ではなくとも、シャンクスがロジャーの船に乗ったのはゴッドバレーの直後からなんじゃないかと思います。バギーもかな?

ただいずれにせよ、ロジャーが家柄で人を評価する人間とは思えないので、ロジャーが自分の帽子を渡したのは、シャンクスの人間性や可能性を評価したからだと思います。

No title

ルフィに麦わら帽子を渡さなかったら・・
麦わらのシャンクスと呼ばれていたんだろうな

孤児か…
それならバギーなんかがロジャーの船にずっと乗ることができていた理由になるな。
バギーみたいにひねくれていて戦力にもならないやつはロジャーの船には相応しくないからな。
シャンクスの遊び相手か。

あれはシャンクスによく似た人物という可能性は?

若い頃のロジャーと今のルフィ

シンプルに①のロジャー→シャンクス→ルフィの流れだと思います。
ゴッドバレーの時など、ロジャーは麦わら帽子を持っていても被っていなかった時期もあったんじゃないですか?
麦わら帽子はシャンクスが初めて自分の船に乗った時にでも渡したんじゃないですか?単なるプレゼントや記念品としてあげたのか?あるいは何か深い理由があって麦わら帽子を渡したのかまでは分かりませんが。

しかしロジャーと麦わら帽子といえば、「おれはロジャー!!!この出会いは運命だ!!レイリー」などと言っていたコマ。
この時の若いロジャーは目の辺りが黒く塗られていて、素顔ははっきり分かりませんが、顔の形、髪型、体型、服の着方などが今のルフィによく似た感じです。
若い頃のロジャーと今のルフィ、2人の顔つきなどがよく似た感じなのは何かの大きな伏線だと前から思っています。やはり2人の間に何か大きな、重要な関係があるからでしょうね。
とりあえずルフィからみればロジャーは兄エースの父親ということですが、ルフィとロジャーの間にはそれ以上の深い関係があるのかも?
いずれにせよ麦わら帽子を被ったルフィ似の姿で「おれはロジャー!!!」など言っていたあのコマは今見ても強烈ですよ。

ゴッドバレーでガープとロジャーが天竜人を守りましたが。
その中の1人、孤児のシャンクスが拾われたとか?
その時もらったような気もします…。
(その場合、五老星はそれを知ってるのかもと)

No title

この考察の冒頭の挿入コマにあるように
ゴットバレー事件に関係した孤児なのかも
しかもシャンクスもバギーも2人共その時に引き取ったんじゃないかな
それぞれの親は要人と奴隷って感じでしょうけど

船長の帽子刺しちゃったね、バギー…

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

オススメ

サイト内検索