記事一覧

おでんが白ひげの船からロジャーの船に移った経緯はデービーバックファイト!?


光月おでんの冒険は、白ひげ海賊団の船に無理矢理ついて行く事から始まった。

白ひげはおでんを船に乗せる為の試練を課したが、それを乗り越える直前で助けを求める女性の為に自ら試練を降りたおでん。

そんなおでんを「弟」と呼び、船に乗せた白ひげ。

おでんも白ひげの事を「白吉っちゃん」と呼ぶ。

7589.jpg

白ひげ海賊団のクルーとして世界を巡り、多くの冒険を通じて絆を深める間柄となった両者だけど、おでんはこの先ロジャーの船に乗る事になるんだよね。

白ひげ海賊団の隊長まで担う存在なのに。

更にイヌネコはおでんと共にロジャー海賊団の船に乗っているにも関わらず、イゾウは白ひげ海賊団に残って16番隊の隊長まで務めている。

この白ひげ海賊団からロジャー海賊団へと移籍する際にどんな経緯があったのか。

それを考える上で、コメント欄に面白そうな説があったので取り上げてみたい。


 

海賊団の移籍はデービーバックファイト?


おでんが白ひげの船からロジャーの船に移籍した経緯に「デービーバックファイト」があったのではないか?という説。

下記、コメント欄より引用。

おでんがロジャーの船に移ることについてですが、それこそDBF(デービーバックファイト)でしょう。

ロジャー海賊団がDBFで白ひげ海賊団に勝って、おでんとイヌネコはロジャーに引き抜かれてイゾウだけ白ひげの元に残ったのだと思います。

おでんを気に入ったロジャーがスリーコインゲームを白ひげに申し込んでそれを受け入れた白ひげはロジャー海賊団と戦ったけど三敗してしまい、おでんとイヌネコを引き抜かれてしまったのだと思います。

2019/12/02(12:21)


DBF(デービーバックファイト)の予想を見て、成る程と思いました。

去るおでん様がイゾウに、「兄者(白吉っちゃん?)を頼むな」みたいな言葉を残そうものなら、それはそれで最後の頂上戦争まで側を離れなかったのに理由が付きそうですね。

2019/12/03(11:14)


この説は面白い!

ロングリングロングランドでやったDBFの展開が生きる。

[スポンサーリンク]


デービーバックファイトとは


7595.jpg

DBFとは、かつて海賊たちの楽園「海賊島(八チノス?)」で生まれたとされる海賊のゲーム。

考案者はデービー・ジョーンズ。

悪魔に呪われて深い海底に今も生きていると言われている海賊だ。

DBFにて負けた海賊は、勝った海賊に仲間や海賊旗などを取られる。

掟として「敗戦における3箇条」がある。

●DBFによって奪われた全てのものは、DBFによる奪還のほか認められない

●勝者に選ばれ引き渡された者は、速やかに敵船の船長に忠誠を誓うものとする

●奪われたシンボルは、二度と掲げることを許されない


これを破った者は海賊の恥とされ、「デービー・ジョーンズのロッカー」に捧げられる。

つまり、海に沈められることになる。


 

白ひげ海賊団vsロジャー海賊団


ロジャーがおでんをスカウトした際、白ひげたちとの絆も生まれているであろうおでんは何かしらの理由がないとすんなり移籍とはならないだろう。

ロジャーがおでんを必要とし、おでんもまたワノ国の鎖国に関する事項を解くヒントがロジャー達に着いていく事で得られるのであれば即移籍ってのはありえるのかな。

白ひげは、ロジャー海賊団とは「よく戦りあった」「殺し合いの中で妙な顔馴染みになった」と言っていたね。

その戦いの内の一つに、おでんの移籍を賭けたデービーバックファイトもあった可能性はあるかも。

皆が内心ではおでんがロジャーの船に移る事を了承しつつも、納得せざるを得ない理由を求めてのデービーバックファイト開戦とか。

その中で、おでんとイヌネコはロジャーの船に乗る事となり、イゾウだけ白ひげの船に残る事になったのかな。

あ、イヌネコはまたこっそりロジャーの船に忍び込んで付いて行ったってのもアリかも。笑

いずれにしても、おでんの船の移籍のシーンが描かれるのが楽しみになってきた!


[スポンサーリンク]

コメント

追記2

イゾウについて抜けていたので追記しておきます。イゾウが白ひげ海賊団に残った理由は、先のコメントにも書いたように、おでんとトキがいい仲になった事が要因と考えています。イゾウは、身なりが女性っぽいことやお菊がきんえもんに焦れ込んでいることからも、兄弟共に男性が好きなのかも知れません。仮にイゾウの好みがおでんならば、トキに対して複雑な想いを抱いているのかも。それらが要因となり、最終的にワノ国へ帰らず白ひげの元に残ったのか、或いはまた、白ひげの男らしさを気に入ったからなのか。何れにしても、イゾウの趣味が影響していると予想しておきます。もしそれが理由なら、これはこれ、それはそれ、と言うことでもうちょっと責任感を持っておでんの付き人をして欲しいと言いたくは、なりますが。とりあえず、始まったところなんで好き勝手書いておきます~。

追記

白ひげの下船命令についての補足

おでんとトキがいい感じになったことで、白ひげが二人に下船命令を出したと書きました。      
表向きは、風紀が乱れるとの理由から下した白ひげの判断ですが、実際は、おでんの立場を慮り、冒険にひと区切りがついたところでワノ国に帰すべきとの白ひげの親心として予想しました。
白ひげなら、本意ではないにせよ、おでんをワノ国に帰すのではないか、と。
船長命令と言う名目で。

その意味での、下船命令です。
さらっとコメントとして書いたので、意味が通じるよう、補足説明致します。

ないですね。仲間を家族のように思ってるロジャー白ひげが仲間を賭けてDBFしてたら悲しいですから。

No title

出来れば・・・
「船長が言ってたあの言葉」
そしてレイリーを誘った時の
「世界をひっくり返そう」

それをロジャーが口にしてスカウトしてほしいです~

個人的には「おでんの意志でロジャーの船に乗り込んだ」って方がおでんらしいので、そっち方面でお願いしたい…wまあ、DBFでも面白そうですね!

ただ、トキ様はロジャーの船に乗ったのか?という疑問が出てきますよね。白ひげ→ロジャーとそのまま旅を続けたなら、トキ様はロジャーの船に乗った という事になる…?ここら辺も楽しみです!

そんなお遊びは、ないと思います~笑。理由は皆さんと同じです。白ひげとの大冒険の最中やワノ国帰国後にトキからワノ国の歴史や使命等を聞いたことで、鎖国等のワノ国の色んな疑問に対する答えを求めたおでんは、彼の持つ光月家の知識や能力を必要としたロジャーからの誘いを受けた事で共にラフテルへ旅立ったと考えます。おでんとトキがいい仲になった結果、白ひげから下船命令が出され、ワノ国に一旦帰国した後、おでんの能力を知っていたロジャーがおでんに協力を要請したと予想しています。おそらく、白ひげとおでんは、大冒険の途中でロジャー達と遭遇するが何らかの敵に対して共に闘うのか。何れにしても、おでんとロジャーが知り合う場面が描かれた後におでんが待つワノ国へロジャーが迎えに行くことになるのでは。

どういう経緯で移籍するんでしょうね(^^)個人的には、おでんの意思で…悩みに悩み抜いた後の苦渋の決断を描いて欲しい

おでんの意思と、それを許してくれた白髭への懐の深さ…それらを全て受け止めてロジャー海賊団が ラフテルに導く

登場人物みんなカッコいい過去編であることを望みます(^^)

去るおでん様が~でコメントしたものです。

自分はただ、「おでん様とイゾウ」の関係がありながら、離別に辻褄合わせるなら、それこそBDFのようなゲーム性でもなければ説明が難しいかなって思ったんです。
だってイゾウは「おでんの侍」ですから。

またBDF開戦もそれこそ「取り合い」と言うより、「おでん様移籍」に理由付けの為、みたいな雰囲気かなって思ってます。
だからイヌネコについては、やはりお得意の密航だと思います。
しかも今回はプライチでトキ様もではないでしょうか?

妄想で騒がしてすみませんでした。
妄想ついでに、ここで満を持してのイゾウ登場を期待しています!

桃のすけがロジャーに会ったというのが本当なら、白ひげ海賊団としての航海が終わり、ワノ国に戻り、トキと結婚。桃のすけが生まれ将軍になったおでんの元にロジャーが来て、ポーネグリフやワノ国の秘密の為にロジャーの最後の航海に同行したんだと思います。

連投で、すいませんです!おでんが白ひげ一味からロジャー一味に加わったのは、ロジャー一味がラフテルに行く直前ではないでしょうか?白ひげはラフテルに興味が無いとロジャーに言ってましたから!で、おでんは和の国の秘密がラフテルにあると考えて、それを白ひげに相談して、白ひげがロジャーにおでんをロジャー一味に加えて欲しいと頼んだと思います!白ひげ一味は、おでんのキャラクター的に、アイツなら仕方がないかと思ったのかな!イゾウはおでんに白ひげ一味に残って欲しいって頼まれてたのかな😅

こんばんは!自分はそんなふざけたゲームでの移籍は勘弁してくださいって感じです😅 もっと深い物語であって欲しい❗️しかし、ロジャーと白ひげが何回も戦っていた時、おでんは元仲間と殺し合いができるのか⁇キャラ的に両者が戦ってた時は、酒でもかっくらって寝た感じかな😉

No title

おでんがデービーバックファイトでロジャーの船にってありそう^^

きっと白ひげは初戦でおでんを取られ、残り2回で懸命におでんを取り返そうとしたのかもしれないですね。

白ひげ海賊団vsロジャー海賊団、ぜひ見たいです^^

その可能性は低いと思うおでんがラフテルに興味を持ちロジャーの船に移ったのでは

>かんりにんさん

デービーバックファイトは はないちもんめですね(笑)

「 ワンピース 第930話“えびす町” 感想」の記事で
私は徳川家康から豊臣秀吉に主君替え(移籍)をした石川数正を書いた事を想い出しました。

数正は秀吉の天下人の器を感じて主君替えをしたんです。

その数正と同じで、デービーバックファイトだけでなく おでんの心を熱くさせるだけのことをロジャーはやっており、白ひげもそれを納得したから移籍できたのではないかと思うんですよ。

単なるデービーバックファイトによる勝ち負けだけではおでんの性格からして 
「そんなの知ったこっちゃない」と  たとえデービーバックの勝負に負けても突っぱねそうなに気がするんです。 こどもが駄々こねるみたいに(笑)

ロジャー個人に対して何かの魅力感じておでん自身の意思でロジャー海賊団に移籍したと思うんですよねえ。

ゲームなんかじゃなく白髭がロジャーに託したんじゃ無いですかね?
白髭はラフテルにも興味が無いとも言ってたので、おでんのわの国を開拓したい理由なんかを訊いて俺よりも相応しい男が居るとかそういうやり取りがあった様な気がします。
いぞうにかんしては、父性差かな?と思いました。

おでんはラフテルに行きたくて、それを目指すロジャーの船に乗ったのだろうかと?
白ひげはそれに興味なかったから、引き止めなかった?と思います…。

デービー・ジョーンズ、今も存命なんですかね?
ホーディは関係ない・・・のかな?

海賊島に関わりがあるのならば、
彼(?)もロックスの一員?
「呪いを受けた」というニュアンス的には
大昔の人物のような気もしますが。
初代デッケンみたいな感じで。


白ひげ亡き後の彼の縄張りだった海を黒ひげは制覇したわけですよね
それで現在彼の根城はDBFが生まれたであろう海賊島
生前の白ひげも海賊島を根城にしていたとしたらDBFとの関連性をより暗示している気がします

ゲームによる移籍ではないんじゃないかなと思います。


トキ、光月、ポーネグリフ、あたりが要因としてあるのではないでしょう?
ロジャーは、万物の声を聞ける人なので、ポーネグリフを探し回っていて、それを聞いたトキが一緒になりたいとなり、それについていく形となったとか。
イヌネコがポーネグリフをみて反応したことに起因するとか。

そういった流れの方がありそうかなと

ルフィが仲間にする上で
強く呼び掛けはするが、手段として強制はしない筈。
重要な章であるなら大事な部分は
しっかりとした おでんらの意志表示と行動が見たいけどね。

白ひげがラフテルに興味無しって回想もこの為な気がするし。

「お前についてきてよかった、ロジャー」と言ってたことを考えると悩んだ末、自らロジャーの船に移ったニュアンスかなと。
でもここでもう一度DBFが出るのはアリですね。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

オススメ

サイト内検索