記事一覧

白ひげは実在した!? 尾田先生がホレこんだ酒場のおやっさん


ONE PIECEの連載10周年の際に発行された記念情報誌がある。

それはコミックスに挟まれた「ONE PIECE PARADISE!」

略して「ワンパラ」!!

その内容はONE PIECE尽くめで、尾田先生の描き下ろしも載っていた。

今回は「vol.2」の白ひげの話をまとめておきたい。

7596.jpg

ジャンピング近況アタック!

こんにちは。白紙を渡されました。

ワンパラ用に何か書いてと言われました。

近況とかでいいですよって適当か!自由か!

まー、信頼されていると受け取る。

最近そういえば前々担当からメールが来ました。

いい報告じゃなく、昔一緒に何度か行った酒場の親方が亡くなったという訃報。

なんでこんな話をするのかと言うと、その酒場の主人が僕のホレ込んで男で、海賊白ひげのモデルだからです。

白ひげ登場のセリフ

「ハナッたれとは話したくねェよアホンダラ」

これは親っさんが客に言った言葉そのままなのだ。

医療機器を鼻につないで店の真ん中にどっかり座り、酒が薬だとグイグイあおり戦争の話なんかしてくれた。

マンガに描いたと言うと喜んでくれた。

僕がここまで明確にモデルを立ててキャラ作りをする事は少ない。

おやっさんの冥福を祈り、これからもかっこいいオッサン達を描いていく事を誓います。

2007.3


[スポンサーリンク]


●医療機器を鼻につないで

●店の真ん中にどっかり座り

●酒が薬だとグイグイあおる


そして、このセリフ。

「ハナッたれとは話したくねェよアホンダラ」

7597.jpg

こんなマンガみたいなオヤジがいたのか~

正に「白ひげ」そのもの!

尾田先生がここまで明確にモデルを立ててキャラ作りをする事は少ないそう。


そういえば68巻のSBSでサンジのモデルを語った時もそう言ってたね。

6539.jpg

サンジには本当に珍しくモデルがいます。

モデルというほど似せる気もなかったですが、その人の雰囲気が出せればいいなと思っていた次第。

映画で言えば「レザボア・ドックス」なんかに出ているスティーブ・ブシェーミという俳優さんがそうです。


こっちは見た目のモデルで、白ひげについてはキャラのモデルって事だね。

他にも、ちょこちょこと見た目を参考にした人物は居るだろうけど、今回の白ひげみたいにキャラクター自体をモデルにした人物ってのは少ないのかも。

他にも居たら教えてください!

[スポンサーリンク]

コメント

SBS発信だときんえもんは萬屋錦之介をモデルにしたと言ってましたね。
ホグバックとシンドリーちゃんは南海キャンディーズをモデルにしたって発言もSBSだったでしょうか…?
五老星も明らかにモデルがいそうですが、先生の口から答えが出るまで何とも言えませんね(笑)

>かんりにんさん

かんりにんさん、 白ひげのモデルになった酒場のおやっさんに対して言いたい事・・・

それは・・・

その酒場のおやっさんに敬意を表して ”献杯”

茶{男はつれぇよ

No title

荒くれNIGHTの野口英男は見た目もキャラクターもドフラミンゴのモデルですねー。

吉田聡さんの作品は湘南爆走族の江口の見開きをモチーフにしたカットなんかにも気付いたことがありましたよー

赤イヌ モデル:菅原文太
青雉 モデル:松田優作
黄猿 モデル:田中邦衛
エネル モデル:エミネム
ベッジ モデル:アルカポネ
※白ひげ モデル:ハルク・ホーガン(個人的なイメージw)

見た目が似ているキャラでいうと現在連載中のワノ国編で赤鞘9人男の1人であるお菊が乃木坂46の齋藤飛鳥さんにすごい似てると思いました。

志村のひとみばぁちゃん‼︎
何一つワンピースには関係無くてすいません。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

オススメ

サイト内検索