記事一覧

空白の100年に存在した人物(生物)まとめ


ワンピース最大の謎の1つ「空白の100年」

今から遡ること800~900年前の100年間を指す言葉だが、文字通りこの期間はすっぽりと歴史から抜け落ち「空白」となっている。

この空白の100年の間に何が起こったのか詳細は不明だが、ポーネグリフを読み解いたオハラの学者達はある巨大な王国と20の国の連合軍の大戦があったのではないかと推測している。

現在も世界に点在しているポーネグリフを読み解けば…

またグランドラインの最終地点である「ラフテル」に到達すれば、この空白の100年に何が起こったのかがハッキリするのだろう。

ワノ国の過去編にて30年前の世界が描かれているが、その中で後のおでんの妻となる「天月トキ」が登場した。

7582.jpg

トキ曰く、自身の生まれは800年前だと言う。

つまり現在から考えて約830年前…「空白の100年」に生まれた事になるのだ。

現在から遡ること20年前にトキは既に亡くなっているが、この30年前の過去編で何か重要なことを語る可能性は十分にある。

さて、前置きが長くなったけど、今回はこのトキのように「空白の100年に存在した人物(生物)」についてまとめておきたい。


 

天月トキ


7581.jpg

光月おでんの妻、モモの助と日和の母。

天月は旧姓。

30年前の時点で年齢は26歳。

生まれは800年前、トキトキの実の能力で未来へと旅してきたらしい。

20年前、燃え盛るおでん城の前で息絶えたとされている。

[スポンサーリンク]

 

ジョイボーイ


ネプチューン曰く「空白の100年に実在した地上の人物」だそう。

ポーネグリフに当時の人魚姫に宛て、ある文章を残した。

それは、魚人島との約束を破った事についての謝罪文。

いずれ、ジョイボーイに代わって約束を果たしに来る者が現れるという伝説が魚人島の王族に伝わっている伝説。

そして、その為に「ノア」を見守り続けるという約束をしている。

来るべき時が来たら、ノアは使命を授かるそう。



(当時の)人魚姫


ジョイボーイがポーネグリフに謝罪文を残した当時の人魚姫。

この人魚姫も古代兵器「ポセイドン」だったのかな?



象主(ズニーシャ)


1000年以上生き続けている巨象「象主(ズニーシャ)」。

大昔何らかの罪を犯し、歩き続けることしか許されていないという。

その象主の背中の上には「ゾウ」という土地があり、「モコモ公国」という国が栄えている。

誕生が1000年以上前という事だから、空白の100年の間も海を歩き続けたんだろう。

この国にある「くじらの木」の中には、ラフテルへの道標「ロードポーネグリフ」もあり、語られない歴史が今も眠る国と言える。



その他可能性のある人物まとめ


その他、空白の100年に存在した可能性のある人物を挙げてみよう。

●イム

●五老星

●初代バンダーデッケン


etc…


他にも、居れば追記予定で!

[スポンサーリンク]

コメント

No title

魔の海域にいた謎の巨大生物。
ソウのようにその海域にある何かを守っているのか。

空白の100年は800年前の事でしたか
すみません勘違いしてました

>すけろくギョーザさん

> トキとジュエリー・ボニーって顔立ちが似ている。能力的にもちょっと共通しているような…。
> なんか関係あるのかも?

う~~ん(´・ω・`)

>ウソロアさん

> Dr.くれは

くれはって140歳くらいじゃなかったですっけ??笑

>サウロさん

> 生物も含めると海王類もですね。
> 現在生きてる海王類が800年前から生きてるかは分かりませんが、何かを知ってそうな雰囲気ですよね。

ノアを引いた海王類達ですかね(*'▽')

確かに~!

>だっちさん

> 空白の100年のワの国の統治者は誰だったんでしょう?天月一族だったのではないかと予想します。だって「天」の字と「月」の字はどう考えても普通の一族ではない。 800年前の時代は、ワの国を統治する天月一族と、ポーネグリフを作った光月一族が併存していた。そして何かがあり、天月一族はマリージョアに移住し、光月一族が新たな統治者となった。

800年前にマリージョアに向かった20の王族(正確には19の王族)のなかにワノ国の者も居た、と。

であれば現在、世界政府に加盟していないのが不思議な…

そこに何か秘密があるかもですね!

>だっちさん

> 光月○○。
> 猫が「800年前の大昔…‼︎その光月一族の腕で作られた壊せぬ書物それがポーネグリフぜよ‼︎」と言っていたので。

個人名が明かされてればピックアップしやすいんですけどね~"(-""-)

光月の祖先が居たことは確定ですが、どんな人にも先祖は居るのですよね。。。

>花ひとつさん


> トキはある巨大な王国の国民なのでしょうか。

それはまだ分らんとこですよね~!

今回の過去編で明かされるのか…キニナル('ω')

Re: タイトルなし

> ドレスローザのトンタッタ族?

種族でくくっちゃうと、魚人族も手長族も足長族も居たと思うんで…難しいトコですな((+_+))

Re: タイトルなし

> ポーネグリフを作った光月
> 20人の王
> 巨大な王国の王?(ジョイボーイかも)
> アニオリの千年竜

原作に出たキャラで、出来れば特定できる個人が好ましいのです((+_+))

○○の先祖とかなら、誰しも居るわけなので。。

トキとジュエリー・ボニーって顔立ちが似ている。能力的にもちょっと共通しているような…。
なんか関係あるのかも?

Dr.くれは

生物も含めると海王類もですね。
現在生きてる海王類が800年前から生きてるかは分かりませんが、何かを知ってそうな雰囲気ですよね。

空白の100年のワの国の統治者は誰だったんでしょう?
天月一族だったのではないかと予想します。だって「天」の字と「月」の字はどう考えても普通の一族ではない。

800年前の時代は、ワの国を統治する天月一族と、ポーネグリフを作った光月一族が併存していた。

そして何かがあり、天月一族はマリージョアに移住し、光月一族が新たな統治者となった。

ハゲ老星は移住した天月一族で、一族のトキトキの能力で現在に至る。

で、トキがワの国に行ったことない理由は、マリージョア移住後に生まれた子だから。

この説の難点は、天竜人のハゲ老星がDだということになってしまう点ですが。

光月○○。
猫が「800年前の大昔…‼︎その光月一族の腕で作られた壊せぬ書物それがポーネグリフぜよ‼︎」と言っていたので。

トキが空白の100年にいた人物なのは予想通りでしたね。するとトキはある巨大な王国の国民なのでしょうか。
その王国がポーネグリフを作る技術を持っていて、光月家もその技術がありますよね。
ズニーシャにモモの助が命令できた理由も確定的と言えそう。
ズニーシャがウラヌスってことは考えすぎですかね。

800年前からトキに連れてきてもらった人物はいるかもしれないですね。
例えばロジャーとか、もしくはブルックとか。

ドレスローザのトンタッタ族?

ポーネグリフを作った光月
20人の王
巨大な王国の王?(ジョイボーイかも)
アニオリの千年竜

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

ONE PIECEの小ネタ呟いてます

7074.jpg

サイト内検索