記事一覧

ワンピース 第966話“ロジャーと白ひげ”感想その②


[週刊少年ジャンプ04-05合併号]

(コミックス派はネタバレにご注意)

第966話“ロジャーと白ひげ” 感想その②。

①を未読の方は、まず①からどうぞ↓

第966話“ロジャーと白ひげ”感想その①

〇約19年前の巻頭カラーに描かれた島
〇しらたきに続く「がんもどき」
〇二刀流の斧使いスコッパー・ギャバン
〇ロジャーの技「神避(かむさり)」
〇ロジャーvs白ひげ
〇ティーチは眠らない!? 2つの伏線回収
〇悪魔の翼を持ったキャラは能力者?


それでは、この続きの感想をどうぞ↓


 

シャンクスとバギー、幼く描かれ過ぎ問題


この度の過去編は年数的に結構な幅があって、18歳で登場したおでんは既に33歳になっている。

その物語にロジャー海賊団が出たのは今から30年前、シャンクスとバギーが9歳の時だ。

そして今回は26年前で、2人は13歳。

今回だけを見たら年相応な見た目の2人なんだけど、これまでに描かれたモノと比較すると少々幼く描かれたかなー?と思ってしまった。

比較画像はコチラ↓

7674.jpg

うーん、そうでもないかな?

だけど、バギーがバラバラの実を食べた時ならどうだ!

時系列でいったら27~30年前(9~12歳)のどこかだろう。

7686.jpg

この時より、今回の方が明らかに幼く描かれてない?

いや、こっちが大人に描かれ過ぎてんのか!笑

まぁこれだけの長期連載だから、こんな事はあって当然の誤差なんだけども。笑


 

ログポースの最終地点「水先星(ロードスター)島」


ログポースが示す終着点。

そこは幻の島「ラフテル」ではなく、その存在を気づかせてくれる場所だという。

その島の名は「水先星(ロードスター)島」

7691.jpg

意味は、コメント欄より☟

ロードスターは英単語のLodestar(Loadstarとも)かもしれません。

その意味は:

■ 人を導く星

■ ナビゲーションまたは天文学の参照点として使われる星

■ (航海などの)道しるべの星、(特に)北極星

2019/12/23(04:42) テスト


ルフィ達はもうその先の冒険を始めているからこの場所には行かないだろうけど、どんな場所で何があるのか気になるな~!!

ロジャー達は「13年も前」にそこに辿り着いてたとか。

つまり現在から遡れば「39年前」

ロックスと戦うより前にその島に辿り着いてんだね!早い!!

39年前と言えば、シャンクスとバギーが生まれた年…関係あるのかな??



ロジャーとルフィの「夢の果て」


ラフテルに辿り着き名実ともに世界一の海賊団になった暁には、ロジャーにはやりたい事があるようだ。

その重要な部分こそ描かれなかったが、それを聞いた白ひげとおでんは「は??」と呆気に取られていた。

これは、以前シャンクスが言っていた「船長のあの言葉」ってヤツだろう。

そしてそれは、幼少期のルフィが言い放った「夢の果て」とも一致する事柄だと思われる。

7681.jpg

これについては随分前に考えて記事にしたけど、なんともしっくりくる答えが見つからない。

ルフィの「夢の果て」考察!ロジャーと同じ「あの言葉」とは?

3763.jpg

今のところ、上にも書いたように「世界中を巻き込んでの大宴会」ってのが個人的な結論。笑

今回の白ひげとおでんの反応も、まぁ合致しないでもない気もするし。

白ひげは「ガキでもあるめェし」と笑い、おでんはド肝を抜かした。

ちなみにこの時のおでんと白ひげ、サボとエースの絆創膏の位置が一致してるのも、この二人の言った内容がイコールだというのを示唆してる気がするね!

確か、この時のロジャーとルフィも額の同じ位置をケガしてたはず。



シャンクスは赤ん坊の頃からロジャー海賊団?


ロジャーとレイリーがモモの助と日和を抱っこしてこう言っていた。

ロジャー「赤ん坊なんて久しぶりだな!!」

レイリー「昔を思い出すな」


7680.jpg


この発言は、かつてこの船の上で同じ様に赤ん坊を世話していた時期があったという事だよね。

その赤ん坊はおそらくシャンクス(バギーも?)だろう。

根拠は4つ。

①幼い頃から見習いとして海賊船に乗っている

②一人前の態度(歴の長さが伺える)

③シャンクスの麦わら帽子の件

④ロジャーとレイリーの上記の発言


ちなみに③の件は下記記事にまとめてある。

シャンクスは麦わら帽子をいつロジャーから受け継いだのか

この記事の中の説の一つに、シャンクスがロジャーから帽子を受け継いだのはシャンクスが生まれた時なんじゃないか?というものがある。

それが今回の件でより濃厚になった。

そうなると、何故シャンクス達は赤ん坊の頃にロジャー海賊団の船に乗ったのかってのが気になってくるけど。

[スポンサーリンク]


白ひげの船残ったイゾウとまた密行したイヌネコ


おでんがロジャー海賊団の船に乗る際に、イゾウだけが白ひげの船に残り、イヌネコがおでんについて行った経緯が明らかになった!

●光月一家は全員でロジャーの船に乗る

●期間は一年という約束

●イゾウもイヌネコも白ひげの船で帰りを待つ事に

●しかしイヌネコはロジャーの船に密航


ここでもまた密航かい!笑

確かにこの流れは自然だね。

おでんはラフテルに到達した後、また白ひげの船に戻って旅したりしたのかな?

そして、イゾウが白ひげ海賊団のクルーになったのはシンプルな理由で「この船が好きになったから」って事でいいのかも。

おでんが「お前らももう立派な海賊!!」と言いながら何か紙を持ってたけど、これはおそらく手配書だよね。

イゾウもイヌネコもこの時点で懸賞金がついたのかも。

おでんの懸賞金額も気になるけど、みんな幾らくらいの値がついてるのかな?



おでんの具を調達した港町はモックタウン?


ロジャー海賊団の船に乗っておでんが、クルー達に振る舞う為のおでんの具材を調達しようとして寄った港町。

おでんが大根を奪ったり卵を奪ったりと、いかにも海賊らしい略奪をしていて「おいおいやってんな」と思ったし、最終的には「無法地帯!? えーいもう知らんやっちまえ~~!!!」てなってて「ロジャー海賊団やべェ」てなったけど、この港町…あのジャヤ「モックタウン」じゃないかな?

7682.jpg

ジュー・ウォールの航海日誌には、こう書かれてたよね。

夢を見ない無法者達が集まる政府介せぬ無法地帯

──人が傷つけ合い歌い笑う町

──嘲りの町「モックタウン」


建物の感じがそっくりだし、無法地帯ってのも合致するよね。

だから、これは海賊同士の奪い合いって事か。

ちょっと安心した。笑

まぁ海賊が大根とか卵とか持ってるのかは知らないけれども。笑

ちなみにロジャー海賊団のクルー達は「堅気に手ェ出すな」「船長に殺されるぞ!!」て言ってたし、ロジャーは一般市民からは奪わないって掟を作ってるのかも。



空島で黄金の大鐘楼を見つける事が出来た理由


ルフィ達と同じくノックアップストリームに乗って空島にやって来たロジャー達。

そして、黄金の大鐘楼の横に「あの言葉」を残す。

我、ここに至り この文を最果てへと導く


この時におでんが居たからこそ、古代文字でこの言葉を残せたのだ。

ロビンがこの大鐘楼を見つける事が出来たのは、巨大豆蔓(ジャイアントジャック)が倒れたからだ。

では何故ロジャー達はこの場所に辿り着けたのか。

ロビンも疑問に思っていたこの件が今回明らかになった。

7692.jpg

ロジャー曰く「この石は強い“声”がつまっていて見つけ易い」そうだ。

このロジャーの「万物の声が聞ける力」ってのも、まだまだ謎が多いなぁ。

ルフィもいずれ使いこなせるようになるのかな?



今回は内容がテンコ盛り過ぎて、書いても書いても何かが足らない感覚に陥ってる。

皆様の感想や考察、めっちゃお待ちしてます!

もっともっと今回の話を深掘りしていきましょう!!


最後まで読んでいただき感謝です。

その①をまだ読んでない方はコチラからどうぞ↓

第966話“ロジャーと白ひげ”感想その①

〇約19年前の巻頭カラーに描かれた島
〇しらたきに続く「がんもどき」
〇二刀流の斧使いスコッパー・ギャバン
〇ロジャーの技「神避(かむさり)」
〇ロジャーvs白ひげ
〇ティーチは眠らない!? 2つの伏線回収
〇悪魔の翼を持ったキャラは能力者?


[スポンサーリンク]

コメント

ルフィとロジャーは言わずもがなですが、
エースと白ひげ、サボとおでんもそれぞれ対応してるんですね…
つまり、サボは言われのない罪で処刑される?

ロジャー&おでん回

①ゴールド・ロジャー 🏆🏆
・ロジャーと白ひげが一緒にいる場面がたまらないです。漫画ONE PIECEの歴史に残しても良い名場面ですよ。その他人柄や戦闘力でも破天荒なおでんの心を大きく動かすなど、全てが流石です。伝説の海賊王の存在はやはり伊達ではない。
ロジャーの魅力を全面に出した回といえるので、今週の(今年最後の)大賞をロジャーに贈ります。
回想の主役はあくまで光月おでんなのですが、その中でロジャーという男をよく掘り下げてくれていますよ。
②光月おでん
・破天荒な彼でも空島へ行った時は唖然とした表情をしていたので、おでんの人間臭いところを見られたのが良かったです。
光月おでんは漫画ONE PIECEの中ではロジャーや白ひげたちと比べるとまだまだ歴史の浅いキャラですよ。でもその破天荒さはいつもインパクトありますし、この先はおでんもロジャーや白ひげたちと同じように過去の重要キャラの一人として扱って良いでしょう。
ポーネグリフなど、自分が古代文字を読める理由を探すことになった光月おでんの冒険の結末やいかに!?
③日和
・まさか赤ん坊の時ロジャーと触れ合ったことがあったとは。そう考えると日和もまたロジャーに導かれた人物なのかもしれません。
26歳の成人となった彼女は今のワノ国を救うことができるのか?期待したいものですよ。少しだけかもしれませんが、兄のモモの助と共にあのロジャーとかかわった人物なのですから。
④黒炭オロチ・老婆(未登場)
・前回965話では老婆の正体も含め、オロチ関連で色々盛り上がっただけに今週も登場を期待していましたが、お預けでしたね。
でも近いうちに再登場してくれるのを期待しています。まだ老婆の名前も分かりませんしね。オロチは紛れもなくワノ国編の悪役キャラでしょうけど、そんな男でも気になる部分、注目できるところがあるのは良いことですよ。

シャンクスとバギーが仲良すぎて
ほっこりします

No title

てか、伏線回収してますね。
モモの「ロジャーと会ったことがあるが記憶は曖昧」ってのは、「自分の幼少期にあっているから」だったわけだ。
時系列を追えばわかるけれど、直接的に描かれたのは初めてですね。

また密航したイヌネコ

密航がバレて、てへぺろしてるイヌネコが可愛い(*´▽`*)

No title

シャンクスが赤ん坊のころからいるなら
傷のないもうひとりのシャンクスと双子?

No title

ロックス達とロジャー、ガープがロードスター島で戦った際にロジャー達が守ったとされる天竜人がシャンクスやその家族なのではないのかな?と思いました。五老聖がシャンクスを特別扱いしていた件もありましたし。

バギーはわからんw

ロジャーと白髭の武器が黒刀に見えるのは武装色硬化でしょうね。
二人の武器がミホークの夜のように常に黒刀化してないのが気になりますが、ロジャーの刀もおそらく最上大業物の一振りでしょうね。
ちなみに業物は全部ワノ国製なんですかね?

今回の話でロードポーネグリフの話をしてるということは、白ひげとロジャーが桜の元で2人で飲んでた時の会話であった、「ラフテルへの行き方」っいうのはロードポーネグリフを集まることじゃなかったんですかね。
ということは、「行き方」というのはやはり、4つのロードポーネグリフの中心で何かをする必要がありそう。
「俺たちには早かった」という言葉と、ポーネグリフを集めることから考えると、ポセイドン(しらほし)のように何年かに1度に誕生する古代兵器を集めることがラフテルに行く方法に関わってきたりして

些細なことですが気が付いた点です

・白ひげもロジャーも黒刀を持っているように見えますね
・おでん食べてるシーンの右側にパンダマンがいますね

こんばんは!

水先星(ロードスタート)島ってくだりで感じたのですが…

ロジャーはこの時には、ラフテルと言う名前を知らなかったってことですよね?
ここが最後の島じゃない!ってそこに行って気づいたって感じですし…

つまり、一般的にラフテルって名前は有名じゃなかったと言うことになります。

では、いつラフテルって名前が出来たのかな?って感じました。

ロジャー達がラフテルに辿り着き、ラフテルと言う名前を知り、一般的に広まったのか?

または、ロジャー達が〝そこ〝に辿り着き、ラフテルと呼ぶ事にしたのか?

もし、後者なら…

ラフテル(笑い話)って名前は、ロジャー達が命名した事になり、ロジャー達にとっての笑い話って意味になってくる気がします。

No title

白ひげ、グララって笑ってますね
グラグラの実、喰ってますね

イゾウめちゃくちゃあっさり残留を決めてる(笑)
おでんは移籍ではなく、レンタルだったんですね。それを踏まえると、長い間二番隊隊長を不在にしていたのは何となく白ひげの親心を感じられますね。

No title

ロジャーが土下座したあとの怒った白ひげ
そのあとのコマで島の周りがグラグラしてるように見えます
この時にはすでにグラグラの実の能力者だったということでしょうか

今回の話で気になるところがかなり出てきました。

今回のおでんのロジャー 海賊団への加入、エッドウォーの海戦、バレットの離脱、ゾウ上陸などは年表と合うのでしょうか?

エッドウォーの海戦時に、シキが、ロジャー は古代兵器の在り処を知っていると言ってますが、おでんが乗船するまで古代文字を読めなかったロジャー は古代兵器の在り処を知っていたのか?おでん加入後にエッドウォーの海戦になったのか?

バレットの場合は、正史に絡むとしても映画の話なので誌面上では出さないかもしれませんが、、、

シャンクスが赤ん坊の頃からロジャー 船に乗っていたような感じですが、それなら出身が西の海になっているシャンクスがいつ拾われたのか。
白髭には故郷の酒が1番良いと言っていますが、早々にロジャー に拾われて西の海での生活が極端に短いのなら、発言がズレているような、、、

また、ビッグマムの所のポーネグリフも万物の声で読んだというよりは探し当てたということなのでしょうか。
今回の話で持っていたポーネグリフの写しはマムの所のもの?それとも現在場所が明かされていないポーネグリフのものなのでしょうか。

シャボンディ諸島にてレイリーは、ログポースが導く最後の島に行った後、冒険を大きくやり直したと言ってましたが、今回キーパーソンであるおでんと知り合うまでに13年もかかっていたのを見て、ロビンをすぐに仲間にできたルフィはめちゃくちゃ運が良いということですね笑

ロードスターはlodestar(北極星)ですか。星の名を持つ島は初めてですかね?

それで思ったんですが、ワンピース世界にも北極星があっておかしくはないですよね。
ちゃんと昼夜が順番にあるんだから、ワンピース世界の地球は1日一回自転している。
その地軸の延長線にある星が「北極星」と呼ばれていてもおかしくない。
これがロードスター島とつながって…こないかなw

赤ん坊のころにロジャー海賊団に拾われたとすれば、ゴッドバレーの戦いの時に1歳のシャンクスバギーが乗ってたことになるのか笑

いや~。今週も面白さ爆発でしたね~笑。内容が濃いー‼色んな意味で、なるほどね~って感想です。白ヒゲとロジャーは、いい関係だ。イゾウは船が気に入った訳ですな、なるほど。水先案内人とは言いますが、水先星。って、ことは夜空に星が輝く夜にしかラフテルへは行けないのかも。トキが時を飛ぶ能力を持つくらいですから、当時の科学技術は、相当に発達していたはず。ラフテルはそんな科学技術を駆使し異空間に存在する目には見えない島として封印されているのかも。

意外や意外

てんこ盛りな過去エポソードでなにからコメントしていいのやら(苦笑い)😅

イゾウは残ったんですね。

やっぱり おでんの移籍は落とし前だったんじゃないのかって思ってたんですが 意外とそんなにシリアスな気分じゃなかった

殺し合いから 宴会に発展するなんて ユルユル過ぎ(笑)

おでんもロジャーと白ひげと両方から気に入られるところなんかホントに”愛され度”が高いですね~

>失業中さん

今回、おでんが古代文字を刻んでいるのは硬石ではなく、そのそばの黄金の部分です
おそらくおでんの先祖が硬石に古代文字を刻んだ時は特殊な方法を使ったのでしょう
例えば硬石と同じ素材から出来ている道具を使ったとか

ロードスターがエメラルドの都がある所
キャプテン・ジョンの息子がキャプテン・バギー
この可能性ってあり得ますかね?

No title

おでんがタガネ?で刻んでる描写がちょっと、、、

ポーネグリフって破壊できないんじゃなかったんですかね。

No title

ここまで凄い駆け足で話が進んで、内容を整理するのが大変です。

赤ん坊の頃からロジャーの船に乗ってたらしいシャンクスとバギー。
噂ではシャンクスはロックスの息子だとかささやかれてますが、私はもしロックスに子供がいるとしたら、それは実はバギーじゃないかと考えました。
腕っぷしは雑魚に毛が生えた程度ですが、自分より強い悪党を手玉に取ってバギーズデリバリーを繁盛させた手腕は、親譲りだったりするかもしれませんし。

ログポースを辿っての終着点の水先星島、その島には人は住んでるのでしょうかね?
何となくですが、そこはラフテルの存在を教える何かがあるだけの、無人島のような気がするのですが…。

ロジャーの老け具合からして、彼がゾウに辿り着いたのはこの後でしょうね
ゾウのロード歴史の本文の写しをとり、その後にマムのロード歴史の本文の写しをとり、現在カイドウが持っているやつの写しを取り、現在所在不明のロード歴史の本文の写しを取る描写がありそうですね
そこから現在所在不明の1つについてのヒントが出てくるかもしれません

No title

菊之丞が裏切り者としてですが、理由があるとすれば、イゾウがらみですかね?
①20年前の段階でイゾウに化けたマネマネのオババが誑かした。
②イゾウを連れて帰ってこなかったおでんを恨んでいる。
③今現在、カイドウがイゾウを捕まえていてる。
こんなとこですかね?

No title

マツダ・ロードスター
昔はユーノス・ロードスターって言ってましたよね
ヤマハのバイクにもロードスターありますよ

実は死んだと思っていたおでんも生きている??記憶をなくしてたりして。サボパターン。

No title


ロックス・D・シャンクス

黒ひげは身体の中にもう1人存在していて(魂かもしれませんが)、だからヤミヤミとグラグラの能力を得られたのではないかと思います。
しかし、シャンクスは後に黒ひげと因縁があるというのはこの時思いもしなかったでしょうね。

初コメです。
おでん乗っけて、今が最後のロジャー海賊団の航海ですよね?「もう一度世界を見て回るっ!」って件で一致してますか?海賊王ロジャーの年表がわからなくなってきました(>_<)

ロードスターは車の名前としては頻出の単語ですよね。
日本で一番有名なのはマツダのロードスターですが、世界中の各社がロードスターという車を作っている

…と思ったけど、そのロードスター(roadster)じゃなく、北極星のロードスター(lodestar)の方ですね。たぶん。

ルフィとロジャー→処刑
エースと白ひげ→戦死
サボとおでん

処刑されたのは
マネマネの実のババアの方であって
おでん死んだと思ってたら生きていた
というパターンであって欲しい

ティーチの件

ティーチの夜ねむらない件について、もう一つ(二つ)の人格って話が濃厚になって来てますが、自分は双子、三つ子でって話より、ロックスが憑依して居るのではないかと感じました。ティーチがロックスの息子なのは間違いない思われ、何らかの実の能力でロックスは死後(死の直前)、息子の中に蘇ったとか?昼は主にティーチが、夜はロックスが体を動かしているとか?

ロジャーとルフィのシチュエーションが同じだとすると…

白ひげ、エース…頂上戦争で死亡
おでん、サボ…処刑

という伏線でないことを願います。

(シャンクス&バギーが孤児として)
シャンクスが世界政府関係者の息子、
という予想が出ていますが、
だとしたらバギーは誰なんですかね?
ロックス関係者・・・だったり?
名前はロジャー達がつけたのか、
親がつけたのを聞いたor知ったのか。

ティーチの事が1つ明らかになりましたが、
眠る事がないとなると、異形の秘密は脳?
眠らないなのか、眠れないなのか。
モックタウンで初めてルフィと会った際に、
それまで会話をしていながらも、
「取り込み中だったか」と言ったのは
あの場面で変わったから?

No title

シンプルに、

ロード、スタート!だなとか思ってた自分の浅はかさ

13年前、赤ん坊ってキーワードはシャンクスとバギーも?は水先星島出身で拾われたってことかなって思います!

No title

濃密でしたね

ロードスターって北極星とか導く星って可能性高そうですね
自分もロードス島を想起しました
戦記もですが塩野先生の「ロードス島攻防記」のほうですか
でもロドス島はRhodesで
件の小説には古代にバラの花咲く島ということから命名されたと書かれてました
小説は若きスレイマン大帝と聖ヨハネ騎士団の激闘で面白いですよ

ロジャーと白ヒゲ、海賊団同士の関係が最高ですね!
麦わら海賊団にも同じようなライバル関係の海賊団が出来てほしいです。

ロジャーの夢は最後の島に自分の銅像を建てるなんてくだらない事くらいのほうが面白いしロジャーやルフィらしいな♬

やっぱり黒ひげは3つの人格持ちで能力3つって事かな?
ヤミヤミ グラグラ 能力を奪い与える実。
最後のはヤミヤミの闇水と解放あたりの応用かもしれんけど。

おでん白ひげ最後の会話かな?
それだと悲しいなあ

ロードスター(水先星島)、
何となくあのキラキラ輝く
あの海を思い出してしまいます
ちょっと無理やりかもしれませんが
水の先に星…ありません?笑

おでん様の遺言は「ワノ国を開国せよ!!!」だったけど、サボのは「世界をひっくり返せ!!!」かなぁ。

サクサクと進んでいます!今話は、おでんがロジャーの船に乗り、空島まで来ました!次回は、ゾウとラフテルまで進むのかな?そうだとしたらその次は和の国に帰還して処刑?この調子で行くと年明けの翌週の回まで進むのでしょう?

ロードスターは英単語のLodestar(Loadstarとも)かもしれません。
その意味は:

■ 人を導く星
 guiding star
■ ナビゲーションまたは天文学の参照点として使われる星

lodestar - 英和辞典 (EJdict)
(航海などの)道しるべの星 ;(特に)北極星

ティーチは夢を見ない男!?

No title

ロードスター = Lodestar
"道しるべとなる星."

ロードスター島と聞いて真っ先にロードス島戦記を思い出しました(笑)
ロジャー達が赤ん坊に対して「久しぶり」「昔を思い出す」と言ったのに驚きましたが、そういえばシャンクスは西の海の出身なんですよね?
もしシャンクスがレイリーの言う“昔”の赤子なら、どういった経緯でロジャーに拾われたんでしょうね。

ガン・フォールと友達になる描写は次回かな?

ルフィ=ロジャー、エース=白髭、サボ=おでんの対比から、サボもいずれおでんの結末と対比していくのかなとか悪い予想をしてしまいました。
もしそうなら尾田先生が言うレヴェリーでのビビの事件の際に、サボはおでんの最後みたいな死に方をするってこともありえるのかも、とか。

シャンクスとバギー 幼すぎというよりは昔が大人っぽく描かれすぎただけだと思います笑

ロジャーが古代文字を読み書きできるのではなく、おでん様が代筆ならぬ代堀をしたと…納得
伏線回収相変わらず凄いです。

え??のシーンの対比には鳥肌でしたね

今回情報量多すぎっしょー!

ロジャー対白ひげ
黒ひげの体
白ひげからロジャーの船へ
空島!
やべぇ!

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

ONE PIECEの小ネタ呟いてます

7074.jpg

サイト内検索