記事一覧

西の海生まれのシャンクスは赤ん坊の頃からロジャー海賊団?


ロジャー海賊団の見習いだったシャンクス。

クルーとして描写された中で一番古いものは30年前、9歳のシャンクスだ。

7594.jpg

更にロジャー海賊団と昔から幾度となく対峙してきた白ひげ海賊団のクルーであるマルコはこうも言っていた。

「ああ…昔からいる」

「態度は一人前だよい」


7707.jpg


シャンクスは、いつからロジャー海賊団のクルーだったんだろう?

今回はそれについて考えてみたい。


 

シャンクスの故郷は西の海(ウエストブルー)


シャンクスは自身の故郷を西の海(ウエストブルー)だと言っていた。

それは、白ひげとの会話の中で。

白ひげ「“西の海(ウエストブルー)”の酒だな…あまり上等じゃねェだろ」

シャンクス「世界中の海を回ったが…肌にしみた水から作った酒を超えるものはない おれの故郷の酒だ 飲んでくれ!!」


7708.jpg


この「肌にしみた水」ってのは、=「産湯」という解釈で良いのかな?

単に、「西の海で生まれた」という表現かな。


 

受け継がれた麦わら帽子


9歳のシャンクスが被っている麦わら帽子はロジャーから受け継いだモノだろう。

そのロジャーは今から38年前、ロックスとの戦いの時には既に麦わら帽子をかぶってはいなかった。

7337.jpg

38年前といえばシャンクスはまだ1歳だ。

それ以前に、麦わら帽子はロジャーからシャンクスに渡されている?

[スポンサーリンク]


かつてのロジャー海賊団に赤ん坊


26年前、ロジャーの船に光月おでんとその家族が乗船した。

その時おでんの2人の子供、モモの助(2歳)と日和(0歳)を抱っこしたロジャーとレイリーはこんなことを言っていた。

ロジャー「赤ん坊なんて久しぶりだな!!」

レイリー「昔を思い出すな」


7680.jpg


これは、かつてこの船の上で同じ様に赤ん坊を世話していた時期があったという事だよね。

その赤ん坊はおそらくシャンクスじゃないだろうか。(バギーも?)

① 幼い頃から見習いとして海賊船に乗っている

② 一人前の態度(歴の長さが伺える)

③ シャンクスの麦わら帽子の件

④ ロジャーとレイリーの上記の発言


シャンクス達が赤ん坊の頃にロジャー海賊団の船に乗っていたのかってのが気になってくる。



西の海の治安と冒険のやり直し


西の海の裏社会はマフィア・西の五大ファミリーが牛耳っている。

ベッジもかつてはその一角だったそう。

そんな西の海だから、戦争孤児や身なし子も多いのかもしれない。

39年前に、たまたま西の海を訪れたロジャー海賊団が孤児となっているシャンクスを拾った?

一番無難なのはそのパターンかもしれない。

39年前と言えば、ロジャー達はログポースの最終地点である「水先星島」に辿り着き、そこから冒険を大きくやり直した時期。

7691.jpg

もしかすると、そのやり直しを兼ねて4つの海を巡る途中だった可能性もあるよね。

その時に、シャンクスやバギーを拾った、と。



まぁ、「天竜人の落とし子」とか「ロックスの息子」とかの方が盛り上がるかもだけど。笑

――という事で、西の海生まれのシャンクスはいつからロジャー海賊団にいるのか?についてでした!

[スポンサーリンク]

コメント

スフィンクス

シャンクスの剣とロジャーの剣、似てません?
これも受け継いだとかありませんかね?

オハラには世界中の資料が集められた図書館があった筈。
この図書館を目当てに世界中から多くの考古学者が島に集結していたくらいなので、ロードスター島で冒険のやり直しが必要となったロジャー達がポーネグリフの情報を集める為に世界の資料のある西の海を最初にわまったとしても不思議ではありませんねー。
でもその翌年にはゴッドバレーでロックスを倒しているのか…
ロックスロックスというラジコン玩具のバギーがあるんですけど
https://rc.kyosho.com/en/k12008b.html
バギーがロックスの息子だったら面白そうだなあ

西の海と言えばオハラ
オハラ出身とは言いませんが、空白の100年を介して間接的にはシャンクスの出自と関わるような気がします

No title

管理人さんが書かれていた「ロックスの息子」に鳥肌立ちました!そのロックスが天竜人のお偉いさん関係だったりするかもw⁉︎

No title

ゴッドバレーのあった場所が西の海だったら面白いですよね
ガープの護衛任務対象の天竜人とその奴隷たちがゴッドバレーにいたので
天竜人の息子がシャンクス、奴隷だった大道芸人の息子がバギー
とかそんな安直な妄想をしてしまいますw

No title

シャンクスと五老星の会話から海賊という立場じゃなければ政治に関われる身分なのかと。
ゴッドバレーで守った天竜人の子供とかだったりして…

"肌にしみた"は慣れ親しんだ、くらいの感覚でいいと思います。大物のなかでもシャンクスは名字がまだ出てきませんね。名字で出生の秘密が判明するのだと思います。もう出てきている名字かもしれません。

>シャンクスがただの孤児なら五老星にVIP扱いされる理由は?

西の海はマフィアが牛耳ってるんですよね?という事はその中には政府にも顔が聞く人物がいて、そのマフィアの息子か若しくは近しい人物がシャンクスの可能性はないですかね?

シャンクスがただの孤児なら五老星にVIP扱いされる理由は?

ロジャーがポーネグリフの重要性に気づいたのは、ロードスター島にたどり着いた後でしたよね。
であれば、ポーネグリフを探して四つの海を巡っている最中に、西の海でシャンクス拾ったのかもしれませんね。

…もしそうだとすると、シャンクスは、ロジャー海賊団のやり直しの航海に同船していたにもかかわらず、それでは足りないと思って、ロジャーの死後、世界を見て回る航海に出たことに???
ロジャーが見つけられなかったポーネグリフを探して回っていた?
うーん、面白い!

"肌にしみた"、"故郷"の表現だとそれなりの記憶があり、生きていたんじゃないだろうか。愛着がある理由が何か過去エピソードに期待!

>はるのうえさん

> ロジャーが、旅をやり直す時には、ロジャーはすでに時間がなくなって来ているような気がする

でも14年前ですからね~('Д')

まだロジャーは病にかかってない時ですね。

西の海

ロジャーが、旅をやり直す時には、ロジャーはすでに時間がなくなって来ているような気がする
そこで、「たまたま」西の海には行かないと思うんですよね
時間はないんだから、おでん、クロッカスもそうだけど、やり直しにあたって、必要な人材を集めたように思えます
ましてや幼い(赤ん坊)子どもでも、何か理由があったから、船に乗せたんじゃないかな

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

ONE PIECEの小ネタ呟いてます

7074.jpg

サイト内検索