記事一覧

ワンピース 第967話“ロジャーの冒険”感想 その②


[週刊少年ジャンプ06-07号]

(コミックス派はネタバレにご注意)

第967話“ロジャーの冒険” 感想 その②。


 

トムに拾われる前のフランキー


感想その①の方で、W7にいたフランキーについて「トムに拾われたばかりの頃」と書いたけど、これは誤りだった。

7762.jpg

フランキーのボロボロの格好と「海賊ならいいよ!海賊に捨てられたばっかだぞ」というセリフ。

おでんの「身なし子か」というセリフ。

そして廃船島で何かを作っている様子…

これらを統合すると、これからフランキーはトムさんに拾ってもらうっぽい!

今フランキーが作っているのはガラクタで作る大砲だ。

これをトムさんに見せるこのシーン(↓)に繋がるんだろうね。
 
7759.jpg



ネプチューンとオトヒメの馴れ初め


26年前、リュウグウ王国の国王になったばかりのネプチューンには、まだ子供はおろか結婚もしていなかった。

後の王妃になるオトヒメも、その時は政権を批判する立場に立っており「政治デモ」等もやっていたそうな。

王族になった後もその本質は変わってないようで、街頭演説なんかもしてたよね。

7757.jpg

この2人がどうやって出会って結婚したのかの馴れ初めも気になる!

長男のフカボシが24歳だから、この2年後には既に誕生していることになる。

という事は、少なくともその1年前にはすでに結婚しているって事になりそう。

今は相対する立場の2人が結構なスピード結婚だなぁ~笑

ますます気になってきた。


 

アシュラ童子と傳ジローはどこにいる?


ワノ国に数時間だけ立ち寄ったおでん達を出迎えと錦えもん達。

だけどその中にアシュラ童子と傳ジローが居ないね。

たまたまどこかに行っているのか、単にコマ数のやサイズの問題で描かれなかっただけか‥

居ないのがこの2人っていうのがちょっと気になるよね。

最後までカイドウと戦った2人だしね。

更にいうと、特におでんへの気持ちが強い2人だから、おでんがワノ国にいなかったこの4年間でちょっと心が離れたって可能性もあるのかな?

いや、そうじゃなく…豹変していく国を止める為にワノ国中を回ってるとかかも!



スコッパー・ギャバンは航海士?


赤い石ロードポーネグリフが4つ揃い、その文字を解析した4点を結んだ結果、浮かび上がった「ある場所」。

そこがグランドラインの最後の島であり、ロジャーが「ラフテル」と名付けた島だ。

その情報の解析はクルー全員でやったっぽいけど、メインとなっているのはスコッパー・ギャバンかな。

7758.jpg

地図の目の前に座りペンを持って何かを書いている。

浮かび上がった4点の座標を記しそこを結び、正確な場所を割り出しているんだろう。

――という事はギャバンは航海士なのかな。

ロジャー海賊団の他のクルーの役職なんかも明らかになったら嬉しいな。

上にのコマの両サイドの2人もなんとも雰囲気のあるいいキャラだし!

[スポンサーリンク]


熱を出したバギーは「運がいい」?


グランドラインの最後の島へ行く直前、バギーは突然高熱を出してしまった。

感想その①の方でこれは「ワンピースについて知ったら死ぬ病」(笑)と書いたけど、バギーが熱を出してラフテルに行けなかった事についておでんはこう言っていた。

運がいいのか悪いのか

見習いバギ二郎は突然高熱を出し

“最後の島”への航海を断念した──


7760.jpg


最後の島ラフテルへ至ったおでんが、バギーがラフテルに行けなかった事について「運がいい」と表現した事が少し引っかかる。

ラフテルで世界の謎を全て知ったおでんは、それを後悔したのかな?

知らなかった方が良い、と多少なりとも感じていた??

だから行けなかったバギーに対して「運がいい」と言ったのかな…

いや…シンプルに、バギーとシャンクスはまだ見習いという立場だから、いつか自分で到達して思う存分笑ってほしいという意味を込めての表現なのかもしれないね。



かつて世界と接していたワノ国


ラフテルに到達したおでんは世界の全てを知った。

そのおでんの航海日誌には、こう記されていた。

「この国はかつて世界と接していたのだ」

7761.jpg


世界と接していた…

これは単にワノ国が当時「鎖国をしていなかった」という事を指している?

いや、これだけが理由じゃなさそうな気がするね。

もしかして「ワノ国」という島そのものが、世界の国々と地続きだった、とか?

ちょうどロングラングラングランドの様に、独立した島々の様に見えて、実は繋がっている…みたいな。

これもまた色々と考えられそうな言い回しをしてくれたよ、尾田先生は!笑


――他にも気になる事があれば追記していきます!!

メインの感想はその①から!

第967話“ロジャーの冒険”感想 その①

〇北極南極どちらが寒いのか論争
〇ウォーターセブンのトムの元へ
〇トムに懐くシャンクスとバギー
〇グランドライン前半の海から東の海へ
〇魚人島の予言少女シャーリー(3歳)
〇4つ目のロードポーネグリフは魚人島に!?
〇ワノ国でトキ達とイヌネコ離脱
〇豹変するワノ国
〇バギーは「ワンピースについて知ったら死ぬ病」!?
〇ラフテル(Laugh Tale)と名付けたロジャー
〇ジョイボーイの残した莫大な宝


[スポンサーリンク]

コメント

No title

ロングリングロングランドじゃないですかね!

この出会いは運命だ

④フランキー
・とても感慨深いものですよ。仲間の一人があの伝説のロジャーと会っていたと思うと…
そう考えると今海賊王を目指すルフィとの出会いは紛れもなく運命ですな。ルフィに似た若い頃のロジャーの台詞を借りるなら…
「この出会いは運命だ!!フランキー」
⑤シャーリー・アーロン(未登場)
・個人的には占いの能力よりも、腹違いの兄であるアーロンと再会する場面とか見たいですね。アーロンはONE PIECEの古参キャラですからね、連載初期からのファンにしてみれば思い入れのあるキャラですよ。
人間嫌いのアーロンですが、妹(シャーリー)には優しいところを見せてほしいです。
⑥ひつギスカン公爵
・久々に登場した名前のある新キャラ。物語にどう関わるかというよりかは、声優さんが誰になるのか気になります。彼のアニメ登場は来年になると思いますが、それまで楽しみに待っています。
新キャラってのは未来がある。いつだって………
しかし現在のモコモ公国で彼を見ていないのですでに故人なのかな?
⑦ペドロ
・WCI編ではパウンド・ペコムズ・オペラなど、ワノ国編ではおでん・トキ・トの康など、多くのキャラの生存を信じている僕ですが、VIVRE CARD(ビブルカード)の訂正情報でペドロは享年と出ちゃったからなあ…さすがにこうなるともう……
しかし今回のロジャーとペドロの回想は87巻878話で前にも見ましたが、今回はペドロではなくロジャーの視点からということで。同じシーンでも別の人物の視点で回想がまた始まるのも面白いものです。
⑧傳ジロー(未登場)
・おでんへの忠義とは別に、すでに任侠の世界に入り込んだのかも?傳ジローとヤクザの狂死郎は同一人物の可能性が高いことですし。
ワノ国にもしもの事があったときのために、身の回りを固めていたんじゃないですか?オロチがワノ国で台頭してきたこの頃から。

No title

そもそも誰が「ワンピース」と呼び出したのか

No title

シャンクスがバギーの看病を買って出てラフテルに行かなかったのは「わざと」な気もします。
バギーに毒を盛って熱を出させ、ラフテルに行かない口実にしたのではないか?

ひとつなぎ

これは僕自身随分前から予想してたことで
ここの何処かでもコメントしたと思いますが、やはり「ひとつなぎの大秘宝」とは
陸地が一つに繋がるのではないでしょうか?
その昔は一つの陸地だった。
もしかしたらサンジのオールブルーという夢もこの時叶うのかも知れない。
と思います。
その昔のある時海抜が上がったのでは無いでしょうか。

ギャバンの役職は考古学者じゃないですかね?理由を聞かれるとなんとなくなんですけど…
個人的に雰囲気が考古学者だと思います!(?)

ワンピースとは何か?という謎について、今回、かなりの情報が出ましたね!


・「本当にあった莫大な宝」「とんでもない宝」である。
・「目の前に」見ることができるものである。
・ジョイボーイが残したものである。
・それを目にしたロジャー海賊団は一同みな涙が出るほど笑った
・レイリーは、それを見る前は、人魚姫に「兵器」と名付けた奴らがこの世に残したものだと思っていた

うーん、面白い!ていうか人魚姫に「兵器」と名付けた奴らとジョイボーイが同一とはとても思えないんですが、一体???

ジョイボーイは人魚姫に恋をした。

その為にノアの方舟を作り
地上で暮らす夢を誓った

初代バンダーデッケンは人魚姫の力を欲した。

ジョイボーイが残した宝は

人魚姫への誓いの指輪か、魚人島にない何かとか、
20年後じゃなきゃいけない何か、
子孫であるしらほし姫に送る何か?

もしくは、800年以上前にしらほし姫が
生まれるのがポーネグリフに刻まれてると
いうことは

ポセイドンの力を持った人魚姫は
何らかの条件がないと生まれてこれない。
それが800年後。

その為にジョイボーイは宝を残した。

ただのジョイボーイの恋事件

わかりませんがジョイボーイは人魚姫に恋をしたのでは、

その為にノアの方舟を作り
人魚姫も一緒に地上で暮らす未来を夢見た。
先代バンダーデッケンも何かしら絡んでいた。
ジョイボーイが残した宝。
ワンピースは

人魚姫に何かあげる物?誓いの指輪とか、
何か20年後、成長させなくてはいけない
何か、
しらほし姫に送る何か、とか、

トキとバギーが熱を出したのは偶然なんですかね、2人とも能力者ですしラフテルに能力者は入れないとか?

バギーが高熱をだしたのは偶然なのか?
ロジャー海賊団唯一の能力者であることも関係してるのかな?
ラフテルと悪魔の実に関係性があるかも

ビンクスの酒の歌詞で夕日、輪、鳥
光月家の家紋にも太陽、輪、鶴
なにかしら関係があるんですかね?

No title

ロジャーの「ジョイボーイおれは……‼お前と同じ時代に生まれたかった」という台詞が少し気になりました。

素直に読めばジョイボーイが生きた過去の時代に生まれかかったということですが、
ジョイボーイがなんらかの方法(トキトキのように時間を飛ぶとか、コールドスリープ的なものとか)で将来(ルフィ達が活躍する現代)、復活することの示唆ではないかと。

ロジャーはもう寿命がなくて将来現れるジョイボーイには会えないのが残念、という意味にもとれるなと感じました。

…強引ですかね?

ロジャーの船にアニメで出てきたバーンディ・ビョージャックに酷似したキャラがロジャーの船にいますね!尾田先生の遊び心でしょうか、既出でしたらすみません

おでんの発言で、自分はワノ国の地図のことがちょっと気になりました。

ワノ国の地形は、花の都を中心としてそれに接するように5つの藩?が並んでいます。(九里は接してはいないですが)
ワノ国の中心たる都を世界から見たワノ国として、そのまわりの藩をその他の国と見立てると、今回のおでんの発言に加え、イヌネコの世界には島が5つという発言も絡んでいたり?
しかもその外界にはワノ国の侵略者たるカイドウがいる鬼ヶ島があり。。
これは空白の100年にも世界の外から来た侵略者(天竜人はやはり宇宙人?)がいることの暗示だったりして。

と言った感じで妄想してみましたがどうでしょうかw

ワンピースとは世界地図でロジャー達が苦労して到達した最後の島も世界地図があれば簡単に来れた

No title

ラフテルへの旅(挑戦)ってジョイボーイが仕掛けた、強者を振い落とし「あの大国」の復活を託すだけの資質を持つ”D"を選ぶ(養成する)ゲーム(策略)のような。ロジャーは資質はあったがその挑戦権をえるタイミングを外した。

ワンピース

ワンピースとは、ジョイボーイの莫大な財宝と手紙があって、あり金全部置いて行けとかいてあるのでは?
ラフテルにたどり着いた海賊全員の宝があり、夢があり、歴史がある。
だからロジャーも宝を置いてきた!!と、言っており、たどり着いたら宝はあるが自分のものも置いていくことになり、笑い話となる。
これぞワンーピース(人つなぎ)
というのはどうでしょ???

バギ二郎は運が良い
もし付いて行ってたら、ロジャー処刑後、
バギーは船長デビューする前に海軍に追い掛けられまくってますよ

こんばんは。桃の助は、やはり麦わら一味に入るのでは?おでんが見たラフテルを、息子である桃の助も見たいでしょうから、錦やアシュラとかに止められるでしょうけど、ルフィにラフテル見たいから乗せてくれと言いそうですね!そして、一緒に旅に出て、バギーや赤髪に会う感じですかね!
 赤髪はラフテルに行きたかったら自分で行くって言ってましたけど、さほどラフテルに興味が無い感じがします!やはり赤髪は不思議ですね!!

No title

おでんと面識があったフランキー。
当時、フランキーはおでんがワノ国の最重要人物だと、知らなかったんですよね?
ゾウかワノ国で、おでんがそんな凄い人物だと知った時の彼がどんな事を思ったか気になりますね。
それにしても、子供時代フランキーはおでんを見て、どう思ったのでしょ?
単に「変な格好をしたおっさん」ぐらいにしか、思わなかったのでしょうか?

Onepieceの衣装は これまで西洋風の服装だった。
しかし、ワノ国は日本の服装だ。
作家はワノ国が別の出身であることを強調したかったのではないだろうか。
多分月出身って?

No title

現代に戻り錦達がアシュラを説得しているとき、アシュラは錦達とは立場が違う的なこと言ってたから、おでんが国を空けてワノ国が浸食されていく過程で錦達とアシュラ傳ジローは対立して袂を分かつ事になった可能性が高いですね。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

オススメ

サイト内検索