記事一覧

26年前の魚人島にあった4つ目のロードポーネグリフは今どこへ?


第967話“ロジャーの冒険”のラスト、グランドライン最後の島に辿り着いたロジャー海賊団。

その場所に向かう為には、「4つのロードポーネグリフ」が必要だった。

ロジャーはその時、リンリン(ビッグ・マム)から奪っていた1枚を所持。

7767.jpg

そして、おでんとイヌネコの「自国に赤い石がある」発言と、自身の心当たりを含めると、全てが揃うと歓喜していた。

ちなみに、ロジャーの心当たりは魚人島の「海の森」

7766.jpg

つまり、この26年当時のロードポーネグリフの在り処この4か所だ。

所有者所有国備考
リンリンWCI宝物の間
光月家ワノ国
ミンク族モコモ公国くじらの木の中
ネプチューンリュウグウ王国海の森

しかし現在、ロビンが訪れた時その場所にはポーネグリフが1つしかなかった…

7753.jpg

この26年の間に、誰かにどこかへ持っていかれてしまったのかな?

今回はこの件について考えてみたい。


 

所在を知らないイヌネコ


26年前、おでんの従者として魚人島の海の森でポーネグリフを確認しているイヌアラシとネコマムシ。

そんな二人は、現在そのロードポーネグリフの所在がわからないと言っていた。

7768.jpg

つまり、その後に誰かにどこかへ持ち出された事を、信頼できる者から聞かされたのかな?

でもイヌネコは基本的に、外海の情報が入りにくいワノ国とゾウに居たわけで…

誰がそれを教えてくれたんだろ?

たまたまゾウを訪れた者とそんな話はしないだろうし…。

冒険に出たペドロ率いる「ノックス海賊団」が無くなっているのを確認したのかな。

もしかしたら、イヌネコに赤石の回収なんかを頼まれてた可能性もあるかもしれない。

[スポンサーリンク]


それを持ち出す理由がある者


それを持ちだした可能性のある者は誰だろう。

少なくとも、リンリンやカイドウでは無さそう。

現在カイドウが持ってるロードPGはワノ国にあったモノだろうし、リンリンは今も当時もロードPGを1つしか持っていない。

それを持ちだした者は、ロードPGだけをどこかに持っていった事から、「その赤石の意味や価値を知っている者」であり、「その場所にロードPGがある事を知っていた者」だろう。

あとは理由だけど…

①海賊王を目指している

②他の者にラフテルへ行かれたくない

③ロジャー以外を海賊王にさせたくないと考えている


…etc…


こんな所かな?


 

該当する可能性のある3人


では、それに該当しそうな人物を挙げてみよう。

●“黒ひげ”マーシャル・D・ティーチ●

海賊王を目指している黒ひげ。

かつて魚人島をナワバリにしていた元白ひげ海賊団のクルーだった事もあり、盗み出す機会はあったのかも。

更に歴史探求も趣味で、その赤い石の価値にも気づいていた可能性あり。

2年前に結成した“黒ひげ海賊団”が魚人島を通った際にひっそりと回収した?


●“赤髪”シャンクス●

元ロジャー海賊団だが、ラフテルへは行かなかったシャンクス。

しかし帰って来たクルー達の反応、ロジャーとの会話からとんでもないものがあったと理解し、そこへ悪意のある者が到達したなら良からぬことが起こると推測して、それを阻む意味で魚人島の赤い石を回収しどこかへ隠した?


●“白ひげ”エドワード・ニューゲート●

2年前まで、魚人島をナワバリにしていた白ひげ。

海賊王もラフテルの莫大な宝にも興味のない白ひげだけど、我々の考えが及ばない何かしらの理由でロードPGを回収し隠した可能性もあるかな?


――という事で、可能性もありそうな人物を3人挙げてみた。

他にも、世界政府とかが回収した可能性も考えたけど…どうだろう?

他に魚人島のポーネグリフを持ち出す理由のある人物や組織はあるかな。

コメント欄にお願いしまーす!!

[スポンサーリンク]

コメント

悪政王ピサロは、フーズフーの海賊団の元船長という可能性はあるのかな?

まさかの金獅子のシキとかないですかね?笑
映画版はパラレルということで。一応原作でも名前は出てきましたし。可能性アリ?かなぁ……なんて。どうだろう?

ロジャーの船にある卵の中

医学生さんの着想を元にそちらのブログにも書いたのですが、魚人島にあったものはガープが東の海に隠したと言う説を唱えます。シャンクスが東の海に長くいたのはそれを探していたから。
ここからは更に発展させた説ですが、そのポーネグリフを守っているのは(元海軍大将)の現山賊のヒグマ 。
シャンクスが東の海にいた理由と腕を失った(ヒグマ が相当強い)が説明できます。なんでもヒグマは生きていることになってるとか。

〉ポセイドンが隠している。
ネプチューンの間違いでした。

ロジャーとオデンが来たとき、重要性に気付き、ミンク族の様に隠したと思う

本論とずれますが、wciのロードポーネグラフはどこに由来するんでしょうね?
他の3つは、魚人、ミンク族、ワノ国といういわくアリまくりな民族国家。
wciのも相当な民族が守っていたのでは?

マムがらみで考えられるのは、たとえば三つ目族の王国(滅亡済み)とか?

レイリーが隠したか、ロジャーのクルーが死守してるのでは?

デービー・ジョーンズ

No title

ロジャーがリンリンから奪ったのを誰かに託すか隠すかかして魚人島にあったのが白髭亡き後の後ろ盾すると決まった時にWCIに移動したってことは?
ないか~

「…もうすぐ会えそうだな…」
「ルフィ」ドン!!
とシャンクス言ってますからね。
最後のロードポーネグリフを持っていてルフィが来るのを水先星島辺りで待ってるって普通に考えていいんじゃないでしょうか?
道を逆戻りしてたら後5年じゃとてもじゃ無いけど終わらない!

ポセイドンが隠している。
ロジャーとオデンが来たとき、重要性に気付き、ミンク族の様に隠したと思う。

No title

隠したのは、白ヒゲ、
海軍に捕まえる前に
ロジャーとニューゲートは花見をしている
その席でラフテルの行き方を教えようか?
と話している
おそらくラフテルに到着したあとに
おでんのその後を伝える意味もあって
2人で花見をしたのだろう
そこで
Dの一族と空白の百年について聞いたと思う
その後に石の重大性に気づいた白ヒゲは
魚人島に行こうとする
その時には、タイミング的に
ロジャーの処刑があり、大海賊時代
魚人島は大混乱、
見かねた白ヒゲが縄張り宣言
その後にネプチューンと会談
ロジャーが待っているという
次の世代のために赤い石を隠すことになる
そのことを知っているマルコは
ネコマムシにルフィーに言伝で場所を教える

違うかな?

No title

白ひげは来たるべき次の世代に託しそうな気がするので
パスかな?

No title

シャンクスは世界政府と繋がっているから、シャンクスが隠したと世界政府が隠したは繋がるのかなと。

魚人族とも海賊王とも繋がりが深いガープが、依頼されて隠したってことはないかな?

白ひげ シャンクス ドラゴンくらいかな?

No title

エルバフじゃないですかね?
メタ的に考えると最後のポーネグリフはルフィがこれから行く所にあると思うけど、じゃあカイドウマム倒してワノ国開国してその後に行く島がどれだけあるかと言うと、もうラフテルやマリージョア以外だとエルバフくらいしかなさそう。

白髭が隠した説もあるけどそれだと白髭海賊団とルフィの関係考えるとあっさり渡してもらえそうだから、「冒険」が伴わないんですよね。

No title

根拠はないけどシャンクスだと思う。
「赤」、「レッド」はワンピースで結構重要な色?言葉?
それもシャンクスは1話目に出てきてるし。
まぁ、ただ単にシャンクスが好きだから言ってみた(笑)

ヌマヌマ

魚人やロジャーと繋がりが深いガープがどこかに隠した可能性はないかなぁ

世界政府、天竜人だと思います。

No title

三つ目族が気になったりします。

No title

白ひげが持って行ったと考えます。

白ひげは、ロジャーからラフテルでの顚末を聞き、自分の死後、世界の夜明けを導く者が登場するまで、他の海賊がラフテルへ行くのを阻止するよう、できる限りの協力を依頼されたのでは。

あけおめです。
グリフォンは昔から宝の番人といわれています。
シャンクスが何かしらを守る番人という暗示かもしれませんね。

こんばんは!自分は赤髪が隠したんじゃないかと思ってます。やはり、悪意を持ったやつにはラフテルに行かせたく無いからではないでしょうか?それに、赤髪が最後のキーポイントな気しますので!

No title

ロードPG、魚人島以外は手に入り難い場所にありますからね。
魚人島も、1万メートル海底ですから、以前は、滅多に来れる場所では無かったが、ロジャーが死んで、大海賊時代にはいると、沢山の人間が来だしたので、縄張りにしてくれた白ひげ辺りが預かったのかも知れません。

ネコマムシが知らないのは、ネコマムシのために以前、
ロードPGを集めていたペドロが、魚人島に無いのを教えたからだと思います。

いつか扉絵で、ジンベエが海底で発見していたポーネグリフはロードポーネグリフとは違うんですかね?
あれがもし、ロードポーネグリフなら、運び出したのは海王類?
これまでにも海王類は明確な意思を持っている描写が描かれているので、何かしらの理由や目的があって運び出したのでは?

マルコが白髭の土地を守ってること、ネコマムシにルフィへの伝言を頼んだことから、白髭が持ち出してマルコが場所をしていると予想。

白ひげが回収して何処かに隠したんだと思います
そして、バッキンは白ひげが持っていたことを知っていてウィーブルを使って見つけ出そうとしている
黒ひげは白ひげの縄張りを知り尽くしているらしいので、すでに黒ひげが見つけ出しているかも

魚人島で盗難騒ぎみたいなのが
発生していないのならば、
リュウグウ王国が問題視していない
人物が有りうるかなと。

・白ひげ→海賊の襲撃を更に抑える
・マム→縄張りにする際の手土産
・赤髪→世界の均衡を保つため

ロジャーが(恐らく)世界一周後に
作中で行く事になるであろう、
南の海のバテリラも気になります。

世界政府なら古代文字を読める者は
たぶん存在しないでしょうし、
謝罪文もろとも持ってく気がします。

白ひげのナワバリじゃなくなる時に回収して「遺産」の一つになっているのかな。マルコが猫に依頼した伝言の中身がこの件なのかも。

単純にらビッグマムの現在所有しているものが魚人島のものじゃ?
以前持っていたものはロジャーに奪われて、魚人島を支配した時に回収したのでは。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

ONE PIECEの小ネタ呟いてます

7074.jpg

サイト内検索