記事一覧

ワンピース 第968話“おでんの帰還” 感想その①


[週刊少年ジャンプ08号]

(コミックス派はネタバレにご注意)

第968話“おでんの帰還” 感想その①。


 

ロジャーに質問したシャンクスが泣いた理由


ラフテルから帰還したロジャーに何らかの質問をしたシャンクスは、その答えを聞き号泣してしまった。

その理由について記事にして考えてみた。

ラフテル帰りのロジャーに質問したシャンクスが号泣した理由

7801.jpg

ぼく個人の結論は上の記事を見ていただくとして、コメント欄にあったモノの中で納得できた理由を2つピックアップ!

シャンクスは政府側出身(仮)だったけど、なんやかんや(ゴッドバレーの時?)でロジャーの船へ。

暫くしてロジャーから政府側出身である事を聞き、複雑な想いを持っていた。

ロジャー達がラフテルで世界の全てを知り、その内容を聞かされた上で、シャンクスはロジャーに「自分がこの船に乗っていて良かったのか?」と聞き、ロジャーが「当たり前だ!」みたいな事を言って泣いていた。

2020/01/17(18:19) 滝


ロジャーがシャンクスを助ける為に行ったことがキッカケとなり、ロジャー自身が不治の病にかかってしまったのではないかと推察します。

シャンクスは、ラフテルの宝の中に不治の病に効果のある薬を期待していたのかも知れません。

しかしロジャーからその結果を聞き、一縷の望みも断ち切られてしまった今、号泣するしかなかった。

2020/01/17(19:06) ゆーと


個人的な考え方としては、1つ目の滝さんの考察に近いですかね。

やはりコメント欄は色んな方の様々な考えが読めて面白いです~!


 

世界政府がロジャーの名を隠す理由


ロジャーの名は、いつの頃からか本名の「ゴール・D・ロジャー」ではなく、“D”の文字を隠され「ゴールド・ロジャー」と呼び広められるようになっていた。

ラフテルで「歴史の全て」を知った彼らには、その理由が分かったのだそう。

今となっちゃ世界政府が

お前の名を隠す理由も分かる…!!


7803.jpg


元々、ロジャーが最後の島(ラフテル)に到達し“ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)”を発見したから、世界政府が“D”の文字を隠して呼び広めたのだと思っていた。

しかし、30年前には既にロジャーのクレジットは「ゴールド・ロジャー」だった。

7580.jpg

つまりラフテル到達とは関係なく隠されたという事だろう。

だとすると“D”と古代兵器の繋がりが重要なのか…

ここでコメント欄よりピックアップ。

隠したいのは「D」より「ゴール」の方なのかも?

よくよく考えたら、エースより凶悪な海賊や同じ白ひげ海賊団隊長の立場の人間だって他にもっといるのに、エースだけが過剰に公開処刑なんて事されてるんだよね。

「ゴール」の血筋を恐れてるからでは?

2020/01/18(11:26)


ゴールを隠したいのだと僕も思います。

Dの一族にはローのワーテルみたいに忌み名となる名前があって、忌み名のほうが歴史の解明などに関わってきたりするんではないでしょうか。

今Dを名乗っているのは自分の忌み名をしらないということであり政府にも不都合じゃないとか?

逆にロジャーはゴールの忌み名を本名として使っていたというのもありそうかな

2020/01/18(12:52) とうあ


忌み名&隠し名関連ってのは面白いですね!

確かに、“D”だけじゃなく“ゴール”の方も隠したいのかも…

また考察の幅が広がりそう!!

ロジャーの名前だけ「D」の文字を隠された理由

 

“ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)”は世間がつけた名称


ロジャーがグランドライン最後の島に「ラフテル(LaughTale)」と名付けた様に、そこにあった莫大な財宝に「ワンピース」と名付けたのも彼らだと思っていたけど…

どうやら世間で呼ばれ始めた名称らしい。

7816.jpg

この世間ってのは、ロジャーを海賊王と呼び始めた新聞社(世経?)の事かな。

――という事は、“ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)”という名称自体は、ロジャー達が発見した莫大な宝の本質を表すモノではないって事だよね。

つまり、“ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)”という名称を考察する意味はないのかな?

でも尾田先生は「ONE PIECE」というタイトル自体に秘密があると言ってたから気になる。

7815.jpg

[スポンサーリンク]


2人の王の誕生を喜ぶクジラ達


ロジャーとおでんが海底で聞いた海王類達の話し声。

生まれるよ…!! ぼく達の王が生まれるよ…

遠い海でも生まれるね……

2人の王がまた出会う日をクジラ達も喜んでいる


この時の海王類達こんな重要な話してたんかい!!

7713.jpg

まず「ぼく達の王」ってのは、古代兵器“ポセイドン”である“人魚姫”しらほしだ。

「生まれてくるのにいち十コ」

「大きくなるのにいち十5コ」


海王類達のこのクセの強い数え方は気になるけど、この会話は26年前になされてるワケだから、現在16歳のしらほしの年齢ともピタリ。

そしてもう1人の「遠い海で生まれる王」ってのはルフィじゃない!?

ポイントは「2人の王がまた出会う日をクジラ達も喜んでいる」ってトコ。

魚人島で“人魚姫”しらほしと出会ったルフィ。

その後、新世界に向かう海中でルフィ達が出会ったのはクジラの群れ!!

ルフィ達をホワイトストリームから救った事も、海面に顔を出した時の雄叫びも、ルフィとしらほし 2人の王が出会った事を祝福していたのかもだよね。

7809.jpg

更に海王類達の「今度はきっとうまくいく」というセリフ、以前は「うまくいかなかった」って事で、800年前の「空白の100年」にまで遡るのかな。

それがジョイボーイの謝罪文にも繋がりそう。

ロジャー達が言った「早すぎた」「急ぎすぎた」の理由もここからきていたと確定。



STAMPEDEの10089巻の設定ネームと同じ描写


7810.jpg

このコマ(↑)、実は映画「STAMPEDE」の入場特典「10089巻」に収録されていた!

と言っても設定ネームの状態で、だけど。

7814.jpg

流石に「LaughTale」のエターナルポースのくだりは描かれなかったか~。

まぁエターナルポースのくだりはシャンクス&バギーと合流する前の話だからここで描かれる事はないか。

7072.jpg

だけど、ちょっとしたファンサービスだ。笑

ロジャーが「(ワンピースを見つけるのは)おれの息子だな」って言ってるのは、海王類が言っていた「遠い海で生まれる王」が自分の息子だったら…という期待をかけたセリフだろうか。

まだ息子どころかお相手もいない現状だろうに。笑

これから南の海(サウスブルー)「バテリラ」でルージュと出会うのかな?

しかし相手に選んだルージュも“Dの一族”だったワケだよね。

どんな出会いだったのかもめっちゃ気になる!



ロジャーがレイリーにかけた言葉


7817.jpg

船を降りるロジャーがレイリーにかけた言葉。

これはレイリーが2年前のシャボンディ諸島で語ったあのシーンだろう。

ロジャーが言った最後の言葉だ。

「おれは死なねェぜ…?相棒…」

7741.jpg


この時レイリーに帽子を渡してるのもポイントだよね。

本当に“海賊としての最後”って感じでなんとも物悲しい気持ちになっちゃう。

ロジャーの冒険をもっと見ていたい…本当に。

まだ描かれていない部分もそうだし、ここからの1年間に何してたのか本当に気になるぞい!!


第968話の感想その②に続く↓

第968話“おでんの帰還” 感想その②

〇ロジャーと白ひげ
〇別れ際の強がり
〇海賊王となったロジャーはワノ国には上陸せず
〇ジョイボーイが現れる!?
〇イゾウが白ひげの船に残り続けた真相
〇5年ぶりに帰還したワノ国の変化


[スポンサーリンク]

コメント

ウィーアー!

①ゴールド・ロジャー e-364
・ロジャー海賊団は解散となり、大勢の船員たちの前で一人去っていくロジャー。この後処刑が待っていることを思うと、何とも言えない気持ちではありますが…
でもロジャーは最後まで自分の人生を楽しんだ、処刑という形になってもきっと自分の人生に満足していたに違いありません。
ただルフィも海賊王になった後、ロジャーと同じように処刑されてしまったら読者としては悲しいものですが…たとえ海賊王になれたルフィ本人が自分の人生に十分満足していたとしても、「やはり読者としては…」って感じです。

それにしても今回レイリーが言ったと思える「“富”“名声”“力”全てを手に入れた男 「海賊王」ゴールド・ロジャー!!」。この台詞が実に懐かしいです。
この台詞はアニメの初代OP曲「ウィーアー!」の出だしを思わせます。

『富・名声・力。この世の全てを手に入れた男、海賊王ゴールドロジャー。
彼の死に際に放った一言は、人々を海へ駆り立てた。
「おれの財宝か?欲しけりゃくれてやる。探せ!この世の全てをそこに置いてきた!」
男達はグランドラインを目指し、夢を追い続ける。世はまさに大海賊時代!』

アニメではこのナレーションとロジャーの台詞が流れた後、「ウィーアー!」の曲が始まります。今回の「冨・名声…」の台詞は初期のファンならニヤリとしちゃいますねw良いファンサービスですw
なにせアニメが始まったのももう21年前ですからね。「20年以上の月日が経過した。でもあの日始まった冒険は今も続いている」。そう感じさせてくれました。
懐かしい台詞を聞けたので、海賊王となれたゴールド・ロジャーに今週の大賞を贈ります。

②エース・ルフィ・イム(未登場)
・「“ひとつなぎの大秘宝”か………」「誰が見つけるんだろうな」
ロジャー「そりゃおれの息子だな‼」
しかしロジャーの期待とは裏腹に、息子のエースはもう……
ですがエースの意志を継ぐ存在がルフィです。息子が弟と認めた男であればロジャーもきっと本望でしょう………
天国から親子二人でルフィのことを見守ってくれれば幸いです。
……とはいってもイムの正体が密かに生きていた洗脳されたロジャーというのもありえるかもしれません。あの人(イム)の正体は本当にいろいろ考えられるからなぁ。

ロジャーは死ななければならなかった。
つまり何かに託した(懸けた)
シャンクスが腕を無くした理由について、白髭に言った、「新しい時代に懸けてきた」も同じ意味だと。

ドフラミンゴが親が原因で天竜人に復帰出来ないのに、シャンクスが元天竜人でも関係ないのでは?

2人の王についてですが、しらほしと同じ年齢のキャラを調べたらレベッカとプリンが出てきました。
プリンはまだ三つ目の能力がありますから、物語に大きく関わってきそうですね!

遠くの海で生まれる王。狙撃の王様のことかな。

シャンクス

 シャンクスが天竜人(かなり高位)ならば、ゴッドバレーでガープ&ロジャーに助けられた可能性は高く、ガープが天竜人を嫌っていても消すに消せない理由になると思う。

 センゴクもこの事を知っているから、マリンフォードでシャンクスの仲裁を認め「お前なら・・」の台詞になったのではないかと。

 また、シャンクスについては、トキトキの実とは逆に、過去に遡る能力者の可能性はあるかも。
 遡る際、記憶はそのままに肉体的な年齢のみ年齢相応に戻るとか。
 絶望的な未来を知っている(真の目的は未来の改変)→
新しい時代(ルフィ)を探しに偶然を装ってイーストブルー(フーシャ村)へ

 自分が関わった事で、幼いルフィに危険が迫る(ルフィがここで死んでしまったら全てが水の泡)→
片腕と引き換えにルフィ(未来)を守った

 シャンクスの行動は、何故か予定調和に見える。



そういえば鬼の跡目と呼ばれるようになったバレットは、本作の中では描かれませんでしたね。

No title

ロジャーの船に巨人族っぽいクルーが…

後に紹介されるかな^^

なるほどね~。ちなみに、ワンピースとは、世間が名付けた名称でしたか。こりゃ、考察の練り直しですな、笑。しかし、ワンピースが最後に意味を持たないとは、何じゃそりゃ~、となりますから、関係はあると考えますが、ワンピースと名付けた世間に対して、ロジャーが「何も知らねぇで」と言っている意味も考えないと、笑。尾田さんの頭の中をアレコレと好き勝手にスキャンするのは、実に面白い、笑。ところで、海王類の会話にある二人の王は、かんりにんさんと同じくしらほしとルフィのことだと考えます。海王類の会話の後にロジャーが「俺達を超えていく」と言っていることからも、まさしく、ロジャー達を超えていく存在であり、その選ばれた者こそがワンピースを見つけ、世界の全てを知り、世界をひっくり返すのでしょう。ならば、ラフテルにある莫大な宝は、それに必要なアイテム、なのか。はてさて、どうなることやら、ですな。

No title

ロジャー達は ワンピースを発見したんですかね?
世間がロジャーが手に入れたと思っている物をワンピースと呼んだだけで、ロジャー達はワンピースは手に入れてないのでは?
「何も知らねェで!!」
「おれ達は……早すぎたんだ」
「ワンピースか……」
「誰が見つけるんだろうな」
この言葉を聞くとロジャー達はワンピースを見つけてない様な気がするんですよね...

今週もなんか大きく話が動いておもしろいですね
多すぎてコメントに困る
ただすごく個人的な注目点はスコッパーギャバンの目が泣き顔とはいえ描かれたこと
ドフラミンゴが初登場から十年以上経っても、敗北してもなお描かれない一方で
本編初登場から僅か数話でサラッとグラサン外してて思わず笑ってしまいました
小ネタ探しは楽しいです

魚人島編で海王類達がルフィの事を「あの帽子の人間」「なんという強い人間だろうね」等と言っているので、ルフィはもう一人の王ではないと思います。
では誰か。しらほしにほっとすると言われたナミが浮かびます。
でもあの場で既に王が揃っているならば、海王類達が話題にしないの?とも思うんですよね。
それ以外で思いつくのはイム様が持っていた写真のメンバーと結びつけて、ビビかティーチとか。

海王類の「遠い海でも生まれるね……」というセリフは、たしかにルフィかもですが、「二人の王」は本当は並列の方が綺麗ですけどね。

本当は、古代兵器つながりという意味で、もものすけこそもう一人の王にふさわしいんですが、この時点でもう誕生済みですしねえ。
ルフィでももものすけでもない誰かという可能性はありませんかね?巨人族とか。あるいは、アイランドくじらつながりで、ウエストブルー出身の誰かとか。

トキとジェイボーイは知り合いで、桃の助がもう1人の王!トキは何らかの血を引いていてジェイボーイが失脚した時に800年先に飛んで20年後を見据えていた!

世間のいう「ひとつなぎ」は単に一連の宝を総称してるだけで実際のワンピースの「ひとつなぎ」の意味とは違う気がする。要は世間がたまたまつけた名称が別の解釈をすればその宝の本質を表した言葉になっているっていうすごい偶然

レイリーへの最期の言葉ですけど、「俺は死なねえぜ」はもちろんですが、それ以外に、オーロジャクソン号と巨大卵のことをレイリーに託したんではないですかね?

それらは今どこにあるんでしょうね?レイリーがどこかに隠したのでは?

いずれストーリーに必ず絡んでくると思うのですが。

No title

王=古代兵器?
ルフィーは、違う気がする

もう一人の王はナミという可能性もありますかね?

二人の王がまた出会う、とはなんだろう。
以前うまくいかなかったことと、関係してるんだろうな。

タイトルで不思議に思っているのは"ワンピース"(一欠片)をひと繋ぎと訳しているところですね。何かの一欠片がワンピースであり、何かをひと繋ぎにするために必要なのかもしれません。

まだ時系列はわかりませんが、この後ロジャーは自首すること=死刑になることをシャンクスに伝えたのではないでしょうか。

レイリーが言っていた「知るのが早過ぎた」ということに繋がるのかと。

寿命が近いロジャー、レイリーなど海賊王のクルーだけでは手に負えないとんでもない秘密を知り、世界を動かす役割(死)を選んだのではと思います。

No title

そう言えばロジャー海賊団がラフテルに到達した事はどうして政府に知られてるんでしょうね?
まさかと思うけど海賊団にスパイがいる?

No title

その後泣いていた――・・・これってロジャーに「これから俺は自首し・・・~のDに託す、面倒を見てやってくれ」とか決意終焉の様を聞かされたから。

シャンクスの泣いてる姿…予想外の展開!
この時聞いたことが、現在シャンクスが航海する理由だったり五老星と繋がってる理由だったりするのでしょうか…?

歴史の全てを知ったDだけがその名を政府から隠されるといった感じですかね

No title

シャンクスが泣いている姿を見て、
白ひげとエースの墓でシャンクスが心の中でつぶやいた言葉が浮かびました。
「エースの最期の行動を聞いて驚いた…
それじゃまるでロジャー船長だ
おれは船長に時には逃げて欲しかったし泣いて欲しかった」

ラフテルにはDの一族の末裔宛ての伝言が残されていて、
それを実行せずに逃げ出す選択肢もあったけど、
ロジャーはあえて(一族の名誉を守るため??)実行を選んだのかなぁと。

No title

レタスさんに賛同

ロジャーの余命を海賊団の全員に話していたかは不明ですが
話していなければ、それを初めて聞いた

また、海賊団を解散する事を聞いたんじゃないかな
レイリーの話しだとロジャーは解散を宣言して
だんだん、みんなが船を降りたと言っていたと記憶してます
子供の赤太郎は早目に降ろされたんじゃないかな

たしかに意図的にルフィとダブらしてるように見えますね。

ルフィは自分のせいでシャンクスの左腕が無くなってしまった(少なくともルフィはそう思っている)

同じ感じで考えるなら、シャンクスは自分のせいでロジャーが不治の病にかかってしまった?(少なくともシャンクスはそう思っている)

そして、ラフテルに辿り着けばどんな願いも叶えられるみたいな迷信?のようなものがあり、それでロジャーの不治の病も治るのではないかと考えていたが、そんなことはなかった。
ロジャーからその事実を聞いて、シャンクスは泣いてるんじゃないかと予想してみました。

No title

シャンクスは元天竜人でゴットバレーの時に

誤って(自信なし)船に乗ってしまい

ロジャー海賊団で旅をしていてワンピースについて

聞いたところ自分の先祖がどんなことを

したのか知り泣いたのでは?

No title

ロジャーにしがみつきながら泣く姿が
片腕を無くしたシャンクスにしがみつきながら泣くルフィーの姿とだぶるね。

シャンクスの涙の理由は正直わかりません
ただ、少なくともこれはシャンクスにとって乗り越えなきゃいけないことであり、現在では確実に乗り越えていると思います

おでんが書いたこの日誌は、今、誰が持ってるんですかね?
超貴重ですね。

シャンクスのくだり、意味深すぎる!
絵を見るに、悲しみの涙。それも号泣。例えばロジャーを責めているようには見えない。
ワンピースについてはロジャーを含め一同全員大爆笑だったのに、シャンクスだけ質問して答え聞いて号泣。

以上からして、ロジャーへの質問は、シャンクス個人に関する事項についての質問であり、それに対するロジャーの回答はシャンクスにとって悲しい内容(ほかの人にとっては悲しくない内容)だったと考えるのが自然。

要するに、シャンクスもDなのでは?
それも、ジョイボーイに非常に近いD。

今回の話を読むと、シャンクスのグリフォン(黄金を守る鷲獅子)すら意味深に思えてくる…!

シャンクスが書いた内容は、ワンピースについてではないのだと思います。

シャンクスはラフテル上陸前に自分で行くと言っていたから、島の内容についてはおそらく聞いていないのだと思います。

じゃあ何を聞いて泣いたのか。

おそらく次はどこに行くかを聞いたのではないでしょう?
その結果、帰ってきた答えが、ロジャーが船を降りること、残りの時間の短さ、それらを聞いて、泣いたのだと読み取りました。←あってないと思いますけどね。

No title

赤太郎は何やら質問をして――・その後泣いていた――
自分の素性がわかった(嘗て大国を潰し人々を苦しませている方の)からかな?

シャンクスが聞いたのは普通に考えて「ワンピースはあったのか?」「ワンピースとは何だったのか?」だと思うけど、ワンピースを見て皆笑ってたのにシャンクスが泣いてるのは何でなんですかね?
それとも病の事をここで話したのかな?

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

ONE PIECEの小ネタ呟いてます

7074.jpg

サイト内検索