記事一覧

ラフテル帰りのロジャーに質問したシャンクスが号泣した理由


第968話の冒頭、ラフテルから帰還したロジャー達は、近くの港町で待っていたシャンクスとバギーと合流した。

そこでシャンクスはロジャーに何かしらの質問をし、その回答を聞くと号泣してしまったらしい。

7801.jpg

この時シャンクスはロジャーにどんな質問をし、何を聞いてこんなに号泣したのだろう。

●ロジャーの死が近い事を今知った?

●ラフテルで知った世界の秘密に纏わる事?

●シャンクス自身の出生に関わる内容?


少なくともロジャーの死が近い事を、シャンクスだけ今知ったという事はないだろう。

船医としてクロッカスを船に乗せた経緯はクルー全員の共通認識だろうしね。

そしてコメントにもあったけど、シャンクスの泣き顔は幼い頃のルフィと被るよね。

7802.jpg

自分のせいで左腕を無くしてしまったシャンクスにしがみつきながら泣いたルフィ…

つまりシャンクスのこの涙も自責の念からくる涙

シャンクスはバギーの看病で港町に残る時、「いくんだったらおれ達は いつか自分の船で行くよ!!」と言っていた事から、ONE PIECEの全貌については聞いていない気がする。

7760.jpg

では何を聞いたのか。

[スポンサーリンク]


それはロジャー達がラフテルで得た情報の内、シャンクス個人に纏わるパーソナルな事柄?

ラフテルでロジャー達は「歴史の全てを知った」と発言しており、その中でおでんも「ワノ国が鎖国していた理由」を知ったそう。

7761.jpg

つまりシャンクスも、長年気になっていた自身に纏わる何かについて聞いたのかな、と。

それ自体が世界の謎にも関わる事であり、号泣してしまう程の衝撃的な事実だった。

ロジャー達が最後の島で何を見て大笑いしたのかは定かじゃないけど、それを聞いたシャンクスは逆に号泣してしまった。

7773.jpg

やはり、上に挙げたシャンクスの出生に関する事だったりするのかな?

シャンクスは海賊でありながら世界政府の本拠地“聖地マリージョア”に赴き、天竜人の最高位である五老星と対等に話せる人物。

これは、今でも大きな謎の一つだ。

5421.jpg

その理由はシャンクス自身の出生に関係してくるのではないかと噂されている。

つまり、シャンクス=天竜人の生まれなのではないか、と。

そう仮定すると、シャンクス自身が大好きなロジャー(“Dの一族”)と敵対する立場にあった事を知り、自身の先祖がおかした大きな過ちの真相が分かった事で、悔いて泣いたのかな。

シャンクスが今も海賊(四皇)として海にいる理由は、自身の立場を最大限に利用してこの世界のバランスを取る為なのかもしれない。


――という事で、ラフテル帰りのロジャーに質問したシャンクスが号泣した理由について考えてみました。

皆様の考察も是非お聞きしたいので、コメント欄によろしくお願いします!

[スポンサーリンク]

コメント

ロジャーの死期が近いため、シャンクスに
政府にさしだすように頼んだのでは?
世界政府の架け橋になり、つぎのジョイボーイの手伝いをするよう話したんでは。
ジョイボーイの麦わら帽子をマリージョアから、しらほしに渡させる手伝いとか。

ゴッドバレーでシャンクスを助ける時に隙ができてマムに寿命を奪われて死にかけ下っ端カイドウが死にそうになったから魂を分けた???マムとカイドウの恩も気になりますね。だからカイドウは死ねない

シャンクスがエースの死に様きいて
まるでロジャー船長じゃないかって言ってたけど、それが伏線だったりして

No title

シャンクスのせいで目的が果たせなかったから、じゃないですかね?
ロジャー達が早すぎた理由にシャンクスが何らかの関わりがあったのかな?
そもそもあのタイミングでバギーが高熱になったのも偶然がすぎる。。。
バギーも背景は相当謎だなー

純粋にDについて聞いたんじゃないか。
子どもながらに泣く=ショック受けたとなるとシャンクス視点で正義だと思っていたロジャー、つまりDの一族が歴史を紐解くと悪であったとか。
実際に正義とか悪とかは黒ひげがハンニャバルに言ったように答えはないんだけどな。

ここはシンプルにロジャーが海軍に投降する(=処刑される)ってことで泣いているのでは?この時に知ったのか、元々最後の航海が終わったらそうすると聞かされていたのか、どちらかはわかりませんが、ロジャーとの別れを悟って泣くというのが一番シンプルかなー

ロジャーの死期が近いのを悟ったというか、何らかの理由により自ら進んで死ぬ決意をしたことを話したのではないでしょうか。
何にせよ、死別のシーンのように思えました。

個人的な涙?

ロジャーの死に関する涙ですかね?
でもそれはクルー全員の共通認識によるものではなく、シャンクスの個人的な気持ち、涙だったと思うんですよ。
ロジャーが好きだからこそ、ロジャーの背中を追いかけてきたからこそ、今まで自分の中で抑えていたロジャーの死期に対する悲しい気持ちがここで一気に表に出たんじゃないですか?一人辛く泣くくらいに。
それだけロジャーの命が風前の灯火に近かったのかもしれません。ラフテルから帰還した時点で。

死が迫っていたロジャーに対して、シャンクスは一人泣いた?憧れのロジャーに対して自分の気持ちで泣いた?そんな風に思えました。

色々考えたんですが、シャンクスがロックスの息子の可能性はないでしょうか?

No title

第1話で山賊たちにバカにされた際、赤紙海賊団は笑っていました。その後、ルフィを救って片腕を失ったシャンクスは麦わら帽子を託して締め。
(言い方を悪くするとルフィが原因で片腕を失う)

第967話でワンピースを見つけた際、ロジャー海賊団は笑っていました。
この二つの話が繋がっているのなら、ロジャーはシャンクスが原因で「何か」を失った代わりに救った?そしてシャンクスが号泣。

なので968話の最後はロジャーから改めて麦わら帽子を受け取り、航海に出るシャンクスで締めじゃないかなーと。

ラフテルでシャンクスの親の
お墓でも見つけたんじゃないかと
予想します。

シャンクスの言った「ある海賊」はジョイボーイのことではないだろうか。
トキトキで現代にジョイボーイが飛んだことを告げ、天竜人とDの一族の戦争に。
その戦争でシャンクスは天竜人側としてルフィに討たれることを望んでいる。

あ、ちょい見せ記事の名無しです。笑

自分がほぼ確信しているのは、幼少期のルフィと被らせた描写から、あの涙はシャンクス→ロジャーへの「自責の念」からくる涙ということです。

管理人さんのシャンクス=天竜人説は有力な考察の1つだと思いますが、個人的にそれと今回の涙に直接的な関係は薄いのかなと。
シャンクスが先祖の行いを「自責」と受け取る人には見えないんですよね。子供の頃だったとしても。
やはりシャンクス自身がロジャーにした事・してもらった事が関係してると思います。

ゆーとさんの「やり取りはシンプルだった」という点も同意見です。

以上を踏まえ、自分はロジャーの不治の病の原因がシャンクスという考察になりました。悪魔の実の能力が絡んでたりして?
ラフテルの迷信うんぬんの話は完全に想像です笑。ただロジャーが辿り着くまで数百年文字通り前人未到だったのなら、今以上に色んな噂があってもおかしくはないかなと。

ロジャーはシャンクスに自分の息子を海賊に導く使命を託したのではないかと予想します。
それと同時に海軍に自首することも伝えて、シャンクスは泣いてるのでは?
シャンクスはイーストブルーに長期停泊してたのは、ロジャーの息子を探していたからで、息子は見つからなかったけどロジャーと同じことを言うルフィを見つけその使命を果たした??

シャンクスがジョイボーイの子孫とか、現代で役割を果たすとか?でも泣かないですよね。どちらにしてもシャンクスが物語の根幹に大きく関わってそうですね。

他の方が言っているように、ロジャーの病気の原因がシャンクスと関係しているというのがしっくりきました。

前話で描かれた、
咳き込むロジャーの部屋の前にいるシャンクス、元気な素振りでへやから出てくるロジャー、妙に落ち着いた表情で最後の島に行くのをすんなり諦めたシャンクス、
という流れが気になっていました。
そして、これらの描写がシャンクスの号泣に繋がるだろうと思いました。
つまり、今まで知らなかったロジャーの病気の原因が自分と関係することだと聞いてしまい、表には出さないがそのことに気持ちの整理がつかず留守番を買って出た、そして、旅のゴールを迎えたロジャーに謝り、感情が溢れてしまったという流れ?

ルフィがシャンクスに泣きつく場面と似てますし、ロジャーの病気もシャンクスという次の時代にかけるためにかかってしまったものなのかも。帽子のこともあるし。
と思いましたが、シャンクスが帽子を受け継いだタイミングとロジャーが病にかかったタイミングが合わないですかねー。

管理人さんがあげてるシャンクスの左腕が無くなってしまった時、それにエースが死んだ後のシャンクスのルフィに対する思いが今回のシャンクスの号泣に関係しているような気がしました

追記

ちょいと追記しときます。

正直、二人のやり取りがこれだけの短い説明なので何とも言えませんが、おでん曰く、シャンクスがロジャーに質問し、その答えを聞いてシャンクス号泣とのことなので、やり取りの内容は結構短いのではないか?と考えています。
とすると、シャンクスの出自やラフテルでの出来事等ではなく、質問は至ってシンプルだったと想像しました。
シンプルな質問をして、その答えを聞いた側が号泣するとなると、ロジャーの病についてが自分的にはシックリ来ます。

Dについてや天竜人とシャンクスの関係等でのやり取りなら、お互いにもう少し話し込んだ後でのシャンクスの感情表現になると想像するので。

元々、島に上陸する前から二人の間で話があり、その延長線上に今の会話があったとしたら

シャンクス「船長、薬はあった?」
ロジャー 「…」  「薬は無かったが、スゲエお宝
       があったんだ、笑」
シャンクス、号泣!

バギーも高熱で寝込んでいたこともあり、病気がらみを連想させます。
って、シャンクスもまだまだ子供ですから、お宝や自分の難しい出自がらみよりも父親代わりのロジャーの病気の方が心配なのでは。

と、とりあえず考えとります。

単純に自ら海軍に捕まりに行くということをシャンクスに伝え、シャンクスが泣いたということかと感じました。

単純に、最後の航海、ロジャー海賊団の解散じゃないかと思う。

ちょい見せ記事の感想コメントで名無しさんが書かれていますが、自分もその方と同じ見解です。ロジャーの不治の病の原因は、シャンクスに深く関わりがあると考えています。ロジャーとシャンクスの出会いがいつ頃で何処なのかは不明ですが、ロジャーがシャンクスを助ける為に行ったことがキッカケとなり、ロジャー自身が不治の病にかかってしまったのではないかと推察します。シャンクスは、ラフテルの宝の中に不治の病に効果のある薬を期待していたのかも知れません。しかし、ロジャーからその結果を聞き、一縷の望みも断ち切られてしまった今、号泣するしかなかったと予想しておきます。

シャンクスが泣いていた理由、1番はシャンクスの出生に関わることじゃないかな〜?って思ってます。

シャンクスが政府側出身という前提で話します。
シャンクスは政府側出身だったけどなんやかんや(ゴッドバレーの時?)でロジャーの船へ。暫くしてロジャーから政府側出身である事を聞き、複雑な想いを持っていた。ロジャー達がラフテルで世界の全てを知り、その内容を聞かされた上で、シャンクスはロジャーに自分がこの船に乗っていて良かったのか?と聞き、ロジャーが当たり前だ!みたいな事を言って泣いていた。
…みたいな?wバリバリ妄想ですが。

まあ白ひげとエースの関係みたいなものだと思ってます。頂上戦争で白ひげがエースに行った「おれが親父でよかったか…?」みたいな感じで質問したんじゃないですかね?

実際にそのシーンを出してくれるか分かりませんね〜

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

オススメ

8073.jpg

サイト内検索