記事一覧

27年前のロジャーが在り処を知る兵器とはウラヌス?


27年前のエッド・ウォーの海戦

海賊大艦隊の大親分“金獅子のシキ”はロジャーに対しこんな事を言っていた。

7804.jpg

このロジャーが在り処を知る“世界を滅ぼす兵器”とは、世界のどこかに存在する3つの「古代兵器」の事だろう。

ロジャーがこの時点で在り処を知っていた古代兵器は、消去法で考えて「プルトン」か「ウラヌス」…またはその両方?

「ポセイドン」については、この時より約1年後の「26年前」に空島のポーネグリフでその存在を知る事になるからだ。

7805.jpg

さて、ロジャーが在り処を知っていたのは「プルトン」か「ウラヌス」のどちらなのか。

まず、プルトンについて考えてみる。

プルトンの在り処を知る為には、アラバスタの王宮の西にある王家の墓「葬祭殿」の地下奥深くにあるポーネグリフまで辿り着かねばならなず、普通は到底辿り着く事のできない場所だ。

2年前にロビンの脅しによって案内させられたコブラも、以前に同じ様なことがあったような振る舞いではなかったから、ロジャー達はこの場所を訪れていないのかな?

万物の声が聞けるロジャーでも、地下の奥深くにあるポーネグリフを感知す事までは出来そうにないしね。

だとしたらどこかで「ウラヌス」のポーネグリフを発見したのかな?

空島で「ポセイドン」の石を発見した時ロジャーはこう言っていた。

この石は強い“声”がつまってて見つけ易い

大きな“力”の話だな?


このセリフから、以前も同じく古代兵器についての記述がされているポーネグリフをどこかで見つけたという事だよね。

でも、上のセリフからもわかる通りロジャーは石の声を聞くことができても、そこに書かれている詳細な情報を読み取ることができない。

つまり、プルトンにせよウラヌスにせよ、ポーネグリフからその在り処を知る事はできないんじゃないだろうか。

当時の27年前当時のロジャー海賊団には、古代文字を読めるおでんは乗ってないワケだしね。

7806.jpg

[スポンサーリンク]


――となれば、別のルートから古代兵器に辿り着いたパターンを考えてみよう。

例えばプルトンだったら、ウォーターセブンの船大工でありロジャー海賊団の船「オーロジャクソン号」を作ったトムさん経由とか?

プルトンは、かつてウォーターセブンで作られた戦艦だからね。

でもまぁトムさんが、いくらロジャーといえども易々と古代兵器の事を話すとは思わないから、このルートもなしかな。

そう考えていくと、残るは「ウラヌス」…

しかし同じ様にウラノスの在り処が書かれているポーネグリフに辿り着いたとしても、「大きな“力”の話」という事は分かってもその在り処自体はわからないと思うんだよね。

――て事は、ロジャーは別ルートで偶然にも「ウラヌス」を入手した?

そう考えると、ロジャーの船にあったあの謎の「巨大卵」が怪しく感じちゃう。

オーロジャクソン号にある「巨大卵」の中身を考える

7361.jpg

ただの船のオブジェの可能性もあるけど、これがもしかしたら「ウラヌス」そのものだったりしないかな?

これまでの2つ兵器はこんな感じだった。

「プルトン」…かつてW7で作られた“造船史上最悪のバケモノ”と呼ばれる戦艦

「ポセイドン」…海王類を従える“人魚姫”


「船」に「人」…

ギリシア語で 「天」 を意味するウラヌスは、「天候を操作できるもの」なのではないか?という説がある。

「天」に「卵」の要素を組み合わせると、思い浮かぶのはナミの「天候の卵(ウェザーエッグ)」。

“天候を科学する島 ウェザリア”の大発明「天候ボール」を応用したモノだ。

しかしこの「天候ボール」、悪用すれば極論 世界を混乱させる程のモノらしい…

つまりこの「天候ボール」自体が、ウラヌスを参考に作られたモノという可能性もある?

金獅子のシキとの戦いの際、突如荒れ狂った天候によってロジャー達は救われたという。

7807.jpg

これは「ウラヌス」を発動させた故なのではないか、と。

まぁそこは定かじゃないけど、「ロジャーが在り処を知る兵器」ってのは「ウラヌス」の可能性が高いんじゃないかな?という考察記事でした!

[スポンサーリンク]

コメント

ゾウは古代兵器に関係ないのかな⁉関係なくてあれだけ強いと反則的やね(・ω・)ノ



No title

↓訂正:ピピ(×)→ビビ(〇)

しかし巨大卵がウラヌスであるなら、その行方が気になりますね。すでに孵化したのか?
卵の中身は巨大な鳥か?巨大な龍か?それとも…

No title

確かにあの巨大卵がウラヌスっぽい感じはします。
他に考えるなら、あのパンゲア城の巨大麦わら帽子がウラヌスですかね?イムが見ていた。
ピピとプルトン(?)、しらほしとポセイドン、イムとウラヌス(?)ってことかな?
あの巨大麦わら帽子については、その正体が何なのかいろいろ考えられますしね。

よく思いつきますね〜
本当にあり得そう。

人工じゃない竜の卵だったりして

トムさんのプルトン設計図

ここの考察とは少し違うのですがトムさんのプルトン設計図入手はどう考察されますか?

ポーネグリフからの声が聞こえる様にプルトンを作った船大工達の声が設計図からも同じ様な感じで聞こえたんじゃないでしょうか?

No title

ワンピース読みたいから早く月曜になってくれー
でも休日終わるんじゃー

ウラヌスはシャンクスが持ってたりする?

天候……空を移動したりして

毎回考察がおもしろい

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

オススメ

8073.jpg

サイト内検索