記事一覧

オロチとカイドウが手を組んだ時期とそれを手引きした人物


第968話にて、30年前に国を飛び出したおでんが5年ぶりに正式にワノ国に帰還した。

その5年間でワノ国は悪い方向に大きく様変わりしていた。

元凶は将軍代理の地位についたオロチと、その後ろ盾となっているカイドウだ。

現在まで続くオロチとカイドウの関係性はいつ出来たのか、この二人を繋げた人物は誰なのか、そしてこの二人の関係性はどの程度のものなのか。

今回は、そのあたりについての考えをまとめておきたい。



オロチとカイドウが手を組んだ時期


まずは、この二人が手を組んだ時期について。

第968話の情報から少なくとも25年半前の時点で、オロチとカイドウは手を組んでいた事が確定した。

20200122084810047.jpeg

いや、おでんが数時間だけ帰国した26年前には既にオロチとカイドウは手を組んでいたのだろう。

7818.jpg

カイドウの後ろ盾があったからこそ、オロチは各郷に武器工場を作るなんて暴挙に出れたんだろうし。

まぁ武器の製造自体は28年前前後、将軍代理の地位についたあたりには既に始めていた可能性が高いけど。

それはあの老婆の助言より。

金を貯めて“武器”を生産しな!

ワノ国の職人達の技術は高い…

そいつをエサにすれば“巨大な後ろ盾”を得られる!!


だけど当時は規模的に他の郷を巻き込む程に大きなものではなかったと思われる。

おでんや康イエから借りた金を武器製造に注ぎ込み、徐々にを取引の材料としてつかう武器を蓄えていたのかな。

それをエサにカイドウをワノ国に手引きした?

つまり、26~28年前のどこかのタイミングでカイドウとオロチが手を組んだと。

[スポンサーリンク]


オロチとカイドウを繋げた人物


オロチがカイドウの後ろ盾を得る事ができた裏側には、やはりあの人物が絡んでいると思われる。

その人物とは、オロチに成り上がりのきっかけを与えたあの老婆だ。

7650.jpg

黒炭家に縁深い人物であろうその老婆は、マネマネの実の能力者で、オロチに出会う前までは国外にいたそう。

そのマネマネのストックの中に、かつてロックス海賊団に属していた“金獅子のシキ”の顔があった事から、その老婆もかつてロックス海賊団に属していたのではないかと推測できる。

7639.jpg

だとすると、当時ロックス海賊団の見習いだったカイドウには声をかけやすかったのかもしれない。

ワノ国の「鎖国」という特殊性、「将軍不在」という状況、そして己の持つ武力を貸せば「大量の武器」が手に入るというメリット。

カイドウがこれに乗らない理由はほぼないんじゃないだろうか。



オロチとカイドウの関係性


だけどカイドウはあくまでも自身にメリットのある取引だから応じただけで、ワノ国を自分の力で統治してやろうとかは考えてなさそう。

割とワノ国の政治についてはノータッチな感じなんだよね。

オロチから要請があったら動くって印象。

25年前に帰ってきたおでんが処刑されるまでに5年という年月がかかった理由もその辺りにあるかも。

次の記事で、おでんのここからの5年について考えてみようかな。

[スポンサーリンク]

コメント

あの老婆もしかして、銀斧か、王直?
まねまねの実の、ボンちゃんがNo2
だったように組織的にすごく使える
能力だからとか…。

No title

オロチは恩人であるこの老婆の写真でも持っているのかな?そしてそれを今でも大切にしているのかな?
オロチのような非情な男にも恩人のような人物、敬う人物がいるってわけですか。ビッグ・マムにとってマザー・カルメルがいるように。
そういえばオロチが現在居る城の地下にはポーネグリフと一緒に木彫りの人形(こけし?)が並んでいるようですが、自分にとって大切な老婆を供養するために、オロチはこけしを沢山置いたのかな?
死者を弔う火祭りの夜、オロチは老婆のことも考えているのかな?

>ナナシのゴンベエさん

> あの老婆、実はカイドウの母親的な存在だったりして・・・

老婆の口ぶりから、黒炭側のものである可能性が高そうじゃないです??

ロックス時代のカイドウが世話になってた程度の事はありそうですが('◇')ゞ

>ぷうたろうさん


> オロチと交渉してたCP0および天竜人も怪しいような
> 全部老婆がやりましたで済むレベルの策略じゃない気もします

カイドウと手を組んだ事に限り、老婆の手柄かな?と。

手を組んで以降の動きはまた別ですかね。

規模感も変わってきますしね(^^)/

>まーくん

> 忠臣蔵のオマージュがここで来て、殿中での刃傷は御法度、とくに将軍(化けた老婆)を斬ろうとしたという重罪でおでんは捕らえられるのではないでしょうか。

おでんが処刑されるまでまだ5年ありますからね~!

ここで捕えられたら、さすがに錦えもん達も動くでしょうし大騒動になりそう。

だからそれ以外の展開かな?と。

>長岡さん

> オロチからすれば、自らの将軍の地位を最も脅かすおでんがいつ帰還するかわからない訳ですから代理になった後速やかに手を組んだのでしょうね。カイドウへの根回しは代理になる前からやってたのかも。

ですね!

それを繋げたのはやはりあの老婆なんでしょうねぇ('ω')

あの老婆、実はカイドウの
母親的な存在だったりして・・・

カイドウの欲しいものは大量の武器?
オロチと交渉してたCP0および天竜人も怪しいような
全部老婆がやりましたで済むレベルの策略じゃない気もします

あの老婆はなかなかの策士ですね。次号はたぶん、斬り殺したはずのオロチが実は化けた老婆だったという展開が待っていると思います。
さらに、忠臣蔵のオマージュがここで来て、殿中での刃傷は御法度、とくに将軍(化けた老婆)を斬ろうとしたという重罪でおでんは捕らえられるのではないでしょうか。

オロチからすれば、自らの将軍の地位を最も脅かすおでんがいつ帰還するかわからない訳ですから
代理になった後速やかに手を組んだのでしょうね。
カイドウへの根回しは代理になる前からやってたのかも。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

ONE PIECEの小ネタ呟いてます

7074.jpg

サイト内検索