記事一覧

ワノ国光月家跡取り「光月モモの助」に残る伏線まとめ


パンクハザードから一味と共に行動し始めたモモの助。

このモモの助、これまでに幾つかの伏線を残している。

今回はその伏線を集め、それぞれ考察してみたい。


 

人造悪魔の実の失敗作の副作用


5693.jpg

パンクハザードでモモの助が食べたベガパンク製の人造悪魔の実の失敗作。

これは何故「失敗作」と言われているのか。

何か明確な「副作用」「デメリット」があるのだろうか。

ただでさえ能力者は泳げなくなるというデメリットがあるのに、それに加えて何かあるなら大変だ。

ちなみにモモの助もゾウでの噴火雨でカナヅチだという描写があった。

5694.jpg

これが人造悪魔の実の作用かどうかは不明だが。

しかしあのベガパンクが造り、わざわざ残していた「人造悪魔の実」。

もしかしたら「失敗作」という情報自体が誤ったもので、何のデメリットもない究極の「悪魔の実」が完成していたという可能性も無きにしも非ず?

モモの助の食べた「べガパンク製の人造悪魔の実」は本当に失敗作だったのか?

 

人造悪魔の実の失敗作を食べたモモの助の今後


ベガパンクが作った「人造悪魔の実の失敗作」を食べてしまったモモの助。

変化した姿は「龍」そのもの。

5692.jpg

変身後は雲を発生させ、その雲を掴み空を飛ぶ。

自分自身の意思での変身は出来ないみたいだけど、それは能力者になりたてだから?

もしくはそれが副作用だったり?

モモの助は「恐怖」で龍に変化する!?

7260.jpg

通常のゾオン系能力者も最初はそんなモンなのかな?

CP9のカクなんかは食べてすぐ自在に操ってたけども、それは戦闘経験の差もあるのかも。
 
[スポンサーリンク]


ズニーシャ(象主)に命令できる


4691.jpg

モモの助がゾウに上陸してからずっと聞こえていた謎の声の正体は、ズニーシャ(象主)のモノだった。

それは、頭の中に直接響くように聞こえる様だ。

ただ「聞こえる」だけならモモの助の父おでんも、万物の声を聞くことが出来るロジャーも、それに似た力を持つルフィにも出来る。

しかし、モモの助は「聞こえる」だけではない。

象主の見たモノを映像の様に「見え」、象主自身に「命令」できるという稀有な力を持っている。

コレが出来るのは、モモの助ただ一人?

モモの助にこの力が備わっているのは、過去に何かがあったからか…

もしくは母トキの血統ゆえだろうか。

象主の声が聞こえるのは「特殊な見聞色」?

モモの助の「象主に命令できる力」は母トキに由来する?


5824.jpg



空を飛ぶ事はおそろしい事?


モモの助は「空を飛ぶこと」を「おそろしいこと」だと言っていた。

5869.jpg

これは空を飛ぶ「何か」にトラウマがあるという事だろうか。

このトラウマの正体は龍であるカイドウなのかな?

ちなみにモモの脳裏によぎった「名は?」と言った人物は誰なのか。

ドレスローザでドフラミンゴに聞かれた??

ここも地味に謎だ。


――という事で、モモの助に残る伏線はこれくらいかな?

回収された伏線は随時下記に移していく予定。

これまでに回収された「モモの助の伏線」まとめ

[スポンサーリンク]

コメント

No title

モモの助が変身するのはカイドウが龍に変身する時だけだと思ってました。
始めてルフィとカイドウが対峙する時、なんでこのタイミングで龍の姿に、、、的な事を言われてたような—勘違いならすいません。
どこかにカイドウが龍なのに、モモの助が人の姿でいれば完全に違いますが、、、どうなんでしょう!?

No title

モモの助が食べた実は果実の部分がSMILEの特徴の円模様。
果梗の部分が悪魔の実の特徴のグルグル。
人工的な実を作るという意味では成功しているのかなと。
ただカイドウが食べた実のコピーを作ろうとしたが能力的に劣化版で食べても戦力にならないから、モモの助でも壊せる様なケースに入れてた感じ。
モモの助が恐怖で変身するのは身の危険を感じた時、身を守ろうとした時に変身する
⇒自分の意思では変身のタイミングを制御出来ず身の危険を感じた時だけ
だとしたら結果的にモモの助=龍=守り神って形に収束するのかも
仮に人々が「龍が守り神」と洗脳教育されていたとしたらそれはそれで覆すのは容易じゃない。
上書きした方が簡単だし。

ズニーシャは神話以外だとロシア語で翻訳すると「博識者」という意味があります
オダッチがロシア語まで網羅しているかはわかりませんがけっこうしっくりきたのでコメントしました

No title

モモの助がワノ国に戻ってくる前にズ二ーニャについて調べるとかなんとか言ってたのも未回収と思ってますが触れられてましたっけ?

No title

カイドウとの戦

モモの助の声に反応したズニーシャが応援に来るんじゃないか?

ゾウの正体は誰なんだろう。
ジョイボーイが濃厚だけど、
おでん様だったらすごくない?

No title

つづき

ヒンズーシヴァ派ではシヴァは最高神
仏教では第六天魔王
シヴァの前身はルドラ神 これは暴風神
日本ではスサノオが暴風神 祇園信仰で牛頭大王
そしてシヴァの神使いはウシ
シヴァはどちらというとスサノオや大黒天に習合しています
むしろ不動明王はどちらかというとシヴァ神へのカウンターウェアポンだと思います

No title

神学とか宗教学は専門でもないしコントラバーシャスな部分が多いのでと 断りしておきます

ズニーシャが表象及び名称からガネーシャからの引用というのは同意します
ガネーシャは日本では聖天(勧喜天)として主に密教系で存在する
ガネーシャはシヴァとシヴァ神妃の子供

ヒンズー教タントラ派ではマントラ(真言)をとなえて性交することで聖者となる
そのほかの方法は修行(ヨガ)によって自身の頭頂チャクラ(シヴァ)と尾骨チャクラ(パールヴァディ)を融合する
ヒンズー教の隆盛と仏教の衰退から仏教側からの仕掛けとして密教が成立しシナを経て本邦へ
密教自体はヒンズータントラ派の影響を受けているので特に空海は真言を名乗ったのが事実
本邦密教においては東密でも台密でも大日如来が本尊だけど不動明王が大きな勢力を獲得し大日如来と習合している派閥もあるらしい
そうゆう意味においては不動明王=シヴァをとなえる方々もいるらしいですが
一般的には別物

ベガパンクが敢えてorシーザーの負け惜しみ、
とかでないのであれば、失敗と言っているのは
既に食べた人物がいるという事ですかね?

見た目の問題とかでないのであれば、
効能については実際に食べてないと
わからないはずですし・・・
人工なら図鑑にもないでしょうし。
波長を調べる機械でもある?

No title

龍になったことは今後活きてくるのだろうか…
龍は恐怖の象徴だったものが、いつかワノ国でモモの龍が平和の象徴になる日が…?

シヴァの子供はアイラーヴァタじゃなくて、ガネーシャだった。

アウラーヴァタの父にあたる人物は、シヴァであり、体に三日月の模様がある。
さらに、シヴァは日本では不動明王とされる。
そして、不動明王には八大童子と呼ばれる眷属が従えている。
九人男に一人足らない。

アイラーヴァタ(Airāvata, サンスクリット:ऐरावत)はインド神話に登場する白い象で、インドラのヴァーハナ(神の乗り物)である。その名は「大海から生まれた者」を意味している。

彼らは雲を作り出す能力を持つとの伝承があり、そのために「雲を編む者」という別名がついている。象と雨、象と水を結びつける考え方はアイラーヴァタにまつわる物語の中で強調されている。アイラーヴァタは冥界(パーターラ)まで鼻を伸ばし、吸い上げた水を空に向けて吹き上げると雲を作る

マントラはサンスクリットで言葉、文字という意味。

イーシャはサンスクリットで主を表す

マントラが見聞色なら、ズニーシャに関わりのある事だと思う。

悪魔の実って。

始めて投稿します。
今回の考察を見て。

失敗と言われる悪魔の実。
これは、食べた本人の想いを具現化する実なのではと思いました。そして、それは人の夢や自由を具現化する事ができる実なのではと感じました。

辞典に載っている悪魔の実は、誰かの興味を持ったことや想いを形にした二世代目以降の実。

博士は、誰かではなく「自分の想い」を実にしようとしたけど、うまくできなかった。だから、失敗とした。

でも。
本当の意味での完成した実だったのではと思います。食べた本人の願いをもっと表現する事ができるなんて、最高じゃないですか!

誰かが思った。ゴムって、面白い!!!

こんな思いから生まれたゴムゴムの実。
それは、自由の象徴だと思います。

失敗作というのは、モモの助みたいにチンチクリンな龍になっちゃうからかな
本当はカイドウみたいなのを想定してたとか

さらにその成功例が、藤虎の言う七武海に代わるすげェモンの正体で、完全体パシフィスタに食わせて龍化する能力が備わったとか?

モモの助が聴いた謎の声は、本来パシフィスタを操るための機能だったとか?

Logさんをフォローしたいのにフォローできない...考察がいちば面白い人だと勝手に思ってますよ

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

オススメ

サイト内検索