記事一覧

ワンピース 第973話“光月の一族”感想 その①


[週刊少年ジャンプ15号]

(コミックス派はネタバレにご注意)

第973話“光月の一族” 感想その①。


 

それが“世界”だモモの助


今回はおそらくワノ国の過去編の締めとなる一話。

それもあって、これまで断片的に語られていたセリフ等がどんな場面で使われていたのかが一気に判明した回となったね!

まずは、ゾウ編の中でモモの助がプチ回想していたこのセリフ。

見渡せやせぬ!

それが“世界”だモモの助!!


これはおでん達がロジャーの船に乗っている時、空島からタコバルーンで青海に降りる場面でのおでんの言葉だった。

こんな高い空から見ても見渡せやせぬ!!

それが“世界”だモモの助!! 日和!!

よく見ておけ!! ワノ国にはない景色!!


セリフの意味合いは変わらないけど、前後に加わったセリフ+それを絵で見せられるとイメージがガラッと変わった!

当時は、海外に出た事のないモモに世界の広さをおでんが教えているのかと思ってたけど、共に旅した記憶だったのね。

7994.jpg

モモと日和にとって父と過ごしたかけがえのない楽しい記憶…泣けてくる。


 

あの日の言葉を頼りにゾウで待つ


あの日の言葉を頼りにここで待てば

必ずいつかゆガラ達に会える思うとったぜよ


ゾウで錦えもん達と再会したイヌネコが言っていたこの言葉。

この時の「あの日の言葉」ってのは、今回おでんが言ったこのセリフだろう。

覚えておけお前たち!!

「いざ」と言う時は「ゾウ」を目指せ!!

必ず強い助けになってくれる


20年後に飛んだ錦えもん達もこの言葉を頼りゾウを目指した、と。

7995.jpg

そういえばイヌネコは、錦えもん達が20年の時を超えた事は知らなかったんだよね。

まず先んじてゾウに辿り着いた雷ぞうからトキの能力で現代に飛んできた事を聞いた時は驚いただろうね…その時のリアクションもいつか描いて欲しいなぁ。笑

しかし、イヌネコにしてもただ待つだけってのも辛いものがあるよね…20年だぞい。


 

小紫があの曲を弾く時に面をする理由


オロチ城で花魁小紫が披露していた曲は、日和が幼い頃から練習していた「つきひめ(月姫)」というものだったっぽい。

小紫がその曲を披露する時はいつも面をつけてるんだけど、その理由が分かった気がするね。

おれはその曲好きだぞ!

いい曲だ おれの葬式で弾いてくれ


おでんは冗談のつもりだったけど、幼い日和にしてみたら父の死というものをその時初めて意識しのかもしれない。

それで泣いてしまったんだよね。

7996.jpg

そしてそれが現実となった事で、それを弾く時にはどうしても父の死を思い出してしまう、と。

悲しい表情を隠す為に面をしているんだろう。

[スポンサーリンク]


しのぶは光月の家臣で錦えもんの妹分


以前、こんな疑問を感想に書いてた。

しのぶは初登場時に「錦様の妹分だった」って言ってたけど、おでん処刑の3日前のカイドウとの戦いの時に初めて光月家側に加担したわけで、そう言える程の交流は無かったんだよね。


今回これのアンサーともなり得るシーンが描かれてて納得できた。

九里へ向かう錦えもん達に武器を持ってきたしのぶ。

しのぶ「錦様!! わたすも光月家の家臣でいいのかな!!」

錦えもん「我らも全員押しかけ家臣!! お前の心一つだ!!」

しのぶ「……‼︎ はい!!」


なるほど、全ては「心一つ」

8001.jpg

しのぶが自身の事を「光月の家臣」だとするのも、「錦えもんの妹分」だとするのも「しのぶの心一つ」で、そこに想いがあるなら是であると。

多くの疑問を数コマで解消してくれる尾田先生は流石!



イヌネコのケンカと追手のナンバーズ


イヌネコのケンカは大方の予想通り、処刑場でのあのやり取りがきっかけになって発展していった感じだったね。

イヌアラシは敵を挑発する発言をしたネコマムシを責めて、ネコマムシはそんなイヌアラシを敵に気をつかう不忠者だとなじった。

更にそんなイヌアラシに言葉のあやとはいえスパイ疑惑をかけたネコマムシ。

この発言が、ここから20年先も仲違いし続ける根本になったのかもしれないね。

そしてそんなイヌネコを捕らえたのはおそらくナンバーズ。

7997.jpg

この時代から既にナンバーズは居たのか。

だとすると、ナンバーズの正体の1つとして予想していた「人造悪魔の実SMILEを複数食べた怪物」とか「SMILE能力の覚醒者」という線はなくなったね。

SMILEが作られたのはここ数年だし。

という事は、無難だけど普通にゾオン系悪魔の実の覚醒者なのかな?

百獣海賊団の「ナンバーズ」の正体…一体どんな生物!?

7179.jpg



感想 その②に続く!

8000.jpg

〇モモの助が高い所を怖がる理由
〇トキ以外にも過去から現代にやってくる人物が!?
〇怒りで顔が変わった傳ジローは狂死郎に!
〇丑三つ小僧の正体も傳ジロー=狂死郎
〇二大 公式からのネタバレ事件


[スポンサーリンク]

コメント

No title

結局 錦えもん と 勘十郎 が能力者になる描写はなかった(能力をつかう感じも無い)ですが、現代に来てから、悪魔の実を食べたという時系列なのでしょうか、、、しのぶは20年あるので その間に、、、ということでしょうが。

No title

ゾウに乗って鬼ヶ島に乗り込むってことはないですかね?笑

No title

怖がっている孫と一緒にいて、その後でトキ様を拝んでいる女性。

921話でアシュラに斬られかけて、
「あたしゃ おトキ様の言葉を信じてる」と言った老婆の20年前では?

昔は博羅町にいたのに、おこぼれ町に移されてしまったんですね。

黒ひげも飛んできてますよ。

No title

やはり 狂四郎は傳ジローだったんですね。
なんか 本当の意味での真打って感じ。

河松のスパイ説の件

河松がスパイだとゾウに雷蔵だけがいることを知っているのが辻褄が合わないと思うのですが。。

それと同一人物ではないと思いますが下で

●デンジローが日和から話を聞かされ「河松の奴が…!!」と涙し「河松に変わって自分が守る」宣言(河松の裏切りを知らされた?)

と発売前に盛大にネタバレしている人がいるのですが。。。

言わされた夢

カイドウの言う通りモモの助は
トキの言葉の意味を理解できず
20年後に飛んだ時でさえ、屈強な家臣たちのあとに付いていく「弱虫」でしたね。

20年後ゾウでルフィたちと同盟を組む際に
奇しくもルフィがカイドウと同じ指摘をしたことや、ウドンで捕まっている反オロチ軍の言葉や態度を目の当たりにし、モモの助は成長していきました。

今回のカイドウとモモの助の描写は
モモの助の成長を感じさせるものでした。

いつかカイドウが再びモモの助に会った時には、別人のように思うでしょうね。

ナンバーズ、オニオニの実の覚醒者たちかなぁ、赤鬼青鬼とか、後は妖怪シリーズの悪魔の実とか

河松に対してゾウの件を持ち出す奴いるけど

普通に推測でここにくるはずって感じで
敵に情報を与えた可能性もあるだろ

和の国とゾウの繋がり知ってたらここだと思うだろ

傳ジロー、すっかり変わっちゃって・・・
仇に20年仕え続けるのは相当なものなのでしょうね。
今更ながら、カイドウの存在は厄介ですね。

気のせいかもですが、
トキ様が「予言」を話している時に
手を合わせている人々にいる女の子、
お玉に似ている気がしたのですが・・・
やっぴり気のせいかな~・・・?
トキ様が撃たれても少しの間生きていた、
とかなら或いは・・・と思ったのですが。

今回は、例のおでん城燃える→トキが未来へ飛ばす、そして日和が河松の元を離れた後、更に傳ジローの行方、丑三小僧の正体と色々と豪華に明かされました!それと、トキは焼死では無く銃殺か...。後、他に残っていることは何でしょうね?

河松(裏切り)は無いわwww
何故ならゾウの件があるから。
それに母親がなぶり殺されたからって人として扱ってくれて侍にしてもらった大恩あるおでんとトキ(モモと日和)を裏切る理由が見当たらないし、幼い頃の河松みたらそんなキャラクターでもないだろう(笑)
あのローですら幼い頃にコラソンと出会ってから変わったんだし。まぁそこがドフラミンゴやオロチと違うところなんだろうけど…

河松の母の死因は民衆のなぶり殺しによるものなんでしたっけ?
差別は受けていたと思いますが。
毒魚は吐く事なく食べ続けてたと思います。
日和が居なくなったのは河松の食糧を心配しての事ですよね?
カイドウは強い敵に対しては心をへし折って仲間に引き込むという事をやってるので、河松もその対象になっていたのでしょう。
むしろ牢屋に居続けていた事こそ、心折られず、寝返ることがなかった証左だと思います。

●母親がワノクニの民衆になぶり殺しにされた過去
●本当はカッパではなく魚人(熱帯魚テッポウウオ?)※テッポウは相撲用語で河松は相撲強い
●雷ぞうを追いかけてきたジャックも魚人
●熱々に煮えたおでんを寝転がって平然と食する熱さに強耐性(熱帯魚だから?)
●トキの話を聞き、能力を生目撃した赤鞘の中で、唯一の居残り組
●日和を保護していたが、突然日和に逃げられる
●捕まっていたのに何故か処刑されない赤鞘メンバー
●毒魚を吐き続けていたのにガリガリではなく太っている
●武器倉庫に大量の人を呼び寄せる→突然、移動の橋が壊される
●1人だけクドすぎるほどの善人描写
●モモの助・日和の両方に唯一会っている赤鞘メンバー
●デンジローが日和から話を聞かされ「河松の奴が…!!」と涙し「河松に変わって自分が守る」宣言(河松の裏切りを知らされた?)

Re: タイトルなし

> 河松裏切り者説出てるみたいなんで否定考察お願いします!

河松裏切り者説?

どんな根拠でその説が唱えられてるんでしょう('ω')?

>まつどりさん


> 最後のおでんへの質問イヌとネコの発言なんですか?

たぶんそうじゃないすかね?

ゾウについての質問だし、「ゾウには寄れたかよ?おでん様」という言い方はネコのものでしょう('◇')

河松裏切り者説出てるみたいなんで否定考察お願いします!

ちょいみせ疑問

最後のおでんへの質問
イヌとネコの発言なんですか?

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

オススメ

8118.jpg

サイト内検索