記事一覧

ワンピース 第975話“錦えもんの一計”感想その②


[週刊少年ジャンプ17号]

(コミックス派はネタバレにご注意)

第975話“錦えもんの一計” 感想その②。



侍達の船の帆には実在する家紋


刃武港の波止場に集まっていた同志達が合流。

彼らが乗る船の帆には様々な家紋が…

最後のページの船の大軍の帆、実際の家紋を使ってますね。

毛利に村上、北条や真田…全部はわかりませんけど

20/03/23 ナナシのゴンベエ


面白そうなので、まとめてみましょう!

8077.jpg

番号家紋家系
丸に星梅鉢
前田
違い丁子平畑
丸に四つ目菱
武田
丸に二つ引き
最上
桔梗
明智、加藤
丸に上
村上
三つ鱗
鎌倉北条
丸に井桁今井、花井
丸に五本骨扇佐竹
丸に違い矢服部
六文銭真田
隅切り角に三つ木河野水軍
一文字三星毛利
丸に橘井伊

そしてコレを受けてコメント欄より↓

今回の家紋を見ると、当時の権力者に忠義を尽くした家や逆らった家や水軍の様に自由など意味深な家紋が多い感じですなぁ。

2020/03/24(16:56) 風来坊


表の作成にご協力いただいた皆様、ありがとうございました~!!



“キッド海賊団”のクルー生存確認!!


常影港にやって来た“キッド海賊団”

8078.jpg

そこにはキッドと共に、幹部と思われるヒートワイヤーの姿が確認できた。

だけど“人斬り鎌ぞう”キラーは描かれていない。

ヒートとワイヤーはその顔つきから、キラーみたいにSMILEを食べさせられたって事は無さそう。

やっぱりキラーの現在が気になるよね。

まだ流石にSMILEの副作用の件は解決してないだろうけど、いつものあのマスクを被って笑顔を隠してるのかな。

6691.jpg

その下の顔を知ってしまったばかりに悲しくなっちゃう。

[スポンサーリンク]


7年ぶりに一味勢揃い!!…じゃなかった件


“麦わらの一味”9人が揃っていたのは、どれくらい前なのか振り返ってみた。

それは、第701話“愛と情熱とオモチャの国の冒険”のドレスローザ到着時!

そこで3つのチームに分かれてから今日まで、“麦わらの一味”は全員集合していない。

5521.jpg

ちなみに第701話が、ジャンプに掲載されたのは「2013年3月11日」

そして「2020年3月23日」発売のジャンプに掲載された第975話で一堂に会した“麦わらの一味”。

8079.jpg

リアル時間で、なんと“7年間”

やっと勢揃いだ~~!

…と思ったけど、この7年間で事情が少々変わっていた。

それは新たな仲間としてジンベエが加入した事。

WCIで加入したものの、まだこのワノ国に現れていないジンベエ。

7429.jpg

だから現在の“麦わらの一味”フルメンバーは「10人」で、一人足りないのだ。

真の「勢揃い」まで、もう暫く時間がかかりそうだね。



サンジ達の黒手袋


今回、新コスチュームになっていた一味。

8062.jpg

その中で気になったのは、サンジ達が付けていた黒い手袋。

8080.jpg

コレで思い出したのは、ジェルマのレイドスーツを着た時のサンジのセリフ。

フラの介とウソ八に

デザイン変更を頼もう…!!


もしかするとサンジは、スーツの下にデザインを改良したレイドスーツを着込んでる可能性…あるかな?

その手袋自体にもちょっとした機能を盛り込んで、ウソップとブルックが使用してるとか。

だとしたらちょっとワクワクするな~!!


以上、第975話の感想その②でした!

コメントお待ちしています!!


[スポンサーリンク]

コメント

No title

③の丸に四つ目菱は佐々木成政では無いでしょうか?
織田家の重臣で越中一国を治めていました。信長亡き後の跡取り騒動で秀吉に敗北し、領地を没収されたのですが、殺されず、後の九州征伐の功績から肥後を任せられます。しかし、肥後国人一揆を抑えられず切腹しました。
武田は菱に目が無いと思います。
ただ、佐々木成政の家紋に丸は付いていなかったような気もするのでそこん所はよろしくですm(_ _')m

兜の立物

今回のワノ国での麦わら一味の衣装の兜、
旧チョッパーは六連銭の真田幸村モチーフで、
新フランキーは三日月の伊達政宗モチーフ?
かと思いました。

サンジとキング

‪共通点‬
‪・飛行戦闘可能‬
‪・炎を纏う‬
‪・黒い服‬
‪・黒手袋←NEW!!‬

‪もう、この2人で対戦して欲しい。‬

サンジのレイドスーツはデザイン変更で普段の黒スーツに+α(手袋・コート・腕時計・サングラスetc…)したものになったらいいなあと思っていたので
あの手袋がレイドスーツ関連のものだったら嬉しいですね。

侍達の家紋の中にうちの家系と同じものがあってそっちもちょっと嬉しかったり。

No title

不明な家紋を調べてみました。
⑩「丸に違い矢」=主に服部家(伊賀忍者の服部半蔵など)
⑭「丸に橘」=井伊家(井伊直虎や井伊直弼など)の家紋の1つ
こうして今回の家紋を見ると当時の権力者に忠義を尽くした家や逆らった家や水軍の様に自由など意味深な家紋が多い感じですなぁ。

手袋は今回出てきたカイドウの手下も全員付けてるしただ単に合わせてるんじゃないですかね?

尾田先生のコスチュームデザインセンスピカイチ

No title

あ。でも肝心要の九鬼水軍の七陽がないですね。

とか思っていたら。
九鬼って、「海賊大名」と呼ばれていて。
九人の鬼って書くの、なんかイメージが赤鞘かもとか思いました

No title

水軍がある武将が多いようですねぇ~

こういう勢揃いシーンだと大抵、一人ひとつずつ台詞があるイメージなのですが、ロビンだけ台詞がないのが気になりました
顔つきもいつになく厳しかったですし
それにしても皆の新衣装は格好いいですね
手袋も気になります

No title

10は「違い鷹の羽」とか「違い矢」かなぁ
12は「隅切り角に三つ木」っぽい
14は「丸に橘」

No title

後北条ファンとしてはとても残念です
どう見ても正三角形・・・
無念ですじゃ

No title

1000話まであと25話まで来ましたね。
管理人さん、もし良かったら1000話にどういう内容が来るかの予想記事も作っていただけないですか?

最初にきんえもんが戦争をしたいわけじゃないと断言してる分、手袋は単にGOLDのときのような潜入服チックなデザインの1つだとは思うけども。ブルックの服装も海賊!っていうのと少し違って見える。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

ONE PIECEの小ネタ呟いてます

7074.jpg

サイト内検索