記事一覧

ワンピース 第977話“宴はやめだ!!!”感想 その②


[週刊少年ジャンプ20号]

(コミックス派はネタバレにご注意)

第977話“宴はやめだ!!!” 感想 その②。

その①がまだ未読の方は下記リンクからどうぞ。

第977話“宴はやめだ!!!”感想 その①

〇“麦わらの一味”全員集合!!+キャロット
〇ジンベエのワノ国到着が遅れた理由
〇正面から乗り込むバカ2名と討入り作戦
〇傳ジローのかいかぶり
〇明るい“キッド海賊団”
〇“ナンバーズ”の正体
〇カイドウに息子の存在が?
〇“飛び六胞”全員集合
〇お召替えしておリンちゃんへ


それでは、その続きをどうぞ。


 

サブタイトル“宴はやめだ!!!”の深い意味


今回(第977話)のサブタイトルは“宴はやめだ!!!”

1ページ目にこのタイトルを目にした時は、カイドウ達の宴の事だと思った。

カイドウ達が盛り上がる中、ルフィ達が攻めて来たから宴をやめて迎え撃つ事を指したタイトルなのだろう、と。

しかし読み進めていくと、それはルフィの言ったセリフだとわかった。

ジンベエの一味加入を祝いたいが、カイドウ達を全員倒して皆で大宴会をする為に今は宴をやめとこうというモノだった。

8162.jpg

しかしこの「宴はやめだ」には、もっと深い意味があったのではないだろうか。

それは、昨今の事情に絡む問題。

2020年4月現在、世界的に蔓延している新型コロナウイルス。

それの拡大を防ぐ意味で、不要不急の外出の自粛が叫ばれている。

各種SNS等では、「#うちで過ごそう」「#StayHome」といったハッシュタグで自宅待機が推奨。

そんな現状を鑑みてのサブタイトル、ひいてはルフィの言葉なのではないか?と。

ONE PIECE公式のTwitterにもこんな投稿があった。


その中に「#宴はやめだ」の文字も。

これはやはりそういう事だったんじゃないかな、と思わせる。

つまりルフィのセリフを引用して、ちょっと文言を変えると…

“みんなで”やろう!

宴も!乾杯も‼︎ ししし!!

“コロナ”ぶっ飛ばしてよ!!!

この戦いに勝って!!

今までで一番でっけェ宴をやろう!!!


それはまでは「宴」はお預け!

みんな、うちで過ごそう~!!

[スポンサーリンク]


鬼ヶ島の鳥居と厳島神社の共通点


カイドウの住処「鬼ヶ島」の面前には、多くの兵器を備えた鳥居がある。

それは鬼ヶ島攻めをする際の第一関門らしい。

海に立つその鳥居は、宮島の厳島神社の鳥居を彷彿とさせる。

8163.jpg

もちろん、厳島神社の鳥居には兵器なんてないけどね。笑

――という趣旨のツイートをしたら、此度の鬼ヶ島への討入りが「厳島の戦い」と関係してくるのでは?というリプライを頂いた。

厳島の戦いとは、1555年10月に安芸国厳島で毛利元就と陶晴賢との間で行なわれた合戦だそう。

なんでも、厳島の戦いは戦国時代の3大奇襲作戦の1つと言われているそう。

錦えもんがたてた鬼ヶ島討入りも「奇襲作戦」。

更に、陶晴賢率いる2万の軍勢を、毛利元就がたった4千の兵で撃ち破った戦いだ、とも。

兵数の劣勢という状況も似通っている。

これは何か通ずるものがありそうだね。



シャーロット家は宴の場に居ない?


今回の「火祭り」は、百獣海賊団とビッグ・マム海賊団の同盟を祝う宴でもある。

そんな中、今回の描写の中にはビッグ・マム海賊団クルーの姿は描かれなかった。

まぁ、キングやジャックも描かれてなかったから、単にページ数の問題で描かれなかっただけだろう。

では、どんな登場をするのか?

もしかすると、着物にお召替えをしているマムと共に皆和装で登場!!?

現在、ワノ国に来ていると思われるビッグ・マム海賊団クルー(シャーロット家の兄弟達)は以下。

8050.jpg
(クリックで拡大。)

続柄名前
長男ぺロスペロー
長女コンポート
3男ダイフク
3女アマンド
5女エフィレ
6女カスタード
7女エンゼル
9女ブロワイエ
11女コンスターチ
12男ヌストルテ
13男バスカルテ
14男ドスマルシェ
14女スムージー
18女ガレット
19女ポワール
19男モンドール
21男タブレット
25男スナック
28男カトウ
31男モービル
33男レザン
36女フランペ


(※赤文字のキャラはアニメのみ登場)

アマンド姐さんとスムージーさんの和装見たい!!!


※第977話の感想でした。コメントお待ちしてます!!

[スポンサーリンク]

コメント

No title

数年前の「大河」で登場人物がルフィのセリフをそのまんま発言する演出は有名ですが
ワンピファンの自分は拳を握ってヨシって感じでした。
平清盛を主人公とする大河ドラマでした
厳島の戦いは清盛公とは何ら関係ありませんが厳島神社は平家の栄華の象徴ですからワンピース関係にとってもリスペクトしていいですよね
ワノ国編の決戦のストーリーが有名な多の合戦よりも 厳島神社に関わる合戦オマージュであるとするならそれも必然ですよね

コロナに対してのメッセージとの解釈とても感動しました

フランキーがサニー号を夢の船と呼び、やっと本領をひきだす云々と言ってますが、夢の船とは、どういう意味なのか?
やはり、フランキーは、造船する際に古代兵器の能力をサニー号へ搭載していたのかも。

No title

ふと思ったのですが、鬼ヶ島は言うまでもなく昔話の桃太郎が元ネタですよね。
だとしたら鬼ヶ島には「宝」があると思うのですが、それって何なんでしょうね?
とりあえずカイドウの持っているロードポーネグリフはあるはずですが、それになるんでしょうか?
それともワノ国が黄金の国と呼ばれてた事に関係するのでしょうかね。

ナナシさんのコメントにあるように、確かにモモが連れ去られてるのに宴なんてやろうとする事自体が不自然でしたね。納得。
今話はコミカルな流れだったので、モモの事がすっかり頭から抜けてました(笑)

早く収束する日を願うばかりです。

No title

「厳島の戦い」、歴史が苦手な僕は全然知らなくて…。
調べてみたら小早川水軍、毛利水軍、さらには村上水軍まで出てきて、
ワクワク感がとまりません!

ところでワノ国の鬼ヶ島、カイドウが来る前からあったと思いますが、
本来はどんなところだったのでしょう?
ただの無人島??
島にある巨大な頭蓋骨もどき、あれは作り物なんでしょうか?

日本刀使いのアマンド姐さんは和装が特に似合いそうですね

No title

鬼ヶ島のドクロってオーズと同じ古代巨人族の骨の周りが島になったのかな?

奇襲作戦

かんりにんさん そうでした!確か厳島の戦いは、毛利元就と陶晴賢との間で行なわれた戦でした。

奇襲作戦だったと聞いた事ありました。思い出させてくれてありがとうございます。

"宴はやめだ"のメッセージ性についてですが、これからカイドウの本陣に乗り込もうって時に、ましてやモモの助もさらわれてるってのに、呑気に宴を始めようとする方が違和感ありまくりでしたので、むしろ今回は自粛メッセージありきで多少強引めに考えたお話なんだろうなと思いました。
スタッフに感染者も出たようですし、尾田さんらしく何かできることで発信したいとお考えになったのでしょうね。

ころな

読むでるときは死亡フラグがよぎったけど
仲間は死なせないはず
管理人さんが言う通り、コロナへの応援メッセージ
かなり痛快な勝利と宴になるだろう予感に変わりました

アマンドって本誌でも出てきてませんでしたっけ?

特に関係ないかもしれませんが…
厳島神社は、厳島神社のバックにある弥山と合わせて世界遺産登録されています。
その弥山には弘法大師が修行をしていたときから消えたことのない、消えずの火があります。本編に関わってくることはなさそうですが、一応思いだしたので書かせていただきました(^_^;)失礼いたしました

個人的にゾロファンで、「くいな」の再登場を期待してる。
ワノ国編でくいなの墓の隣のイワンコフ?の墓の伏線回収を期待している。
917話でくいな登場かと言われ、かれこれ六十話!笑
飛び六胞の1人に性転換した「くいな」登場なんて熱いんだけどなー!
こればっかりは、全く根拠がなく妄想の域だけど…笑

今回の感想を読んでシビれました!
「宴はやめだ!」
いつもはコミックス派ですが今週号は買おうかな。

この絵のルフィなんか気持ち悪い
鼻と口が変だからかな?

No title

前回の話しだけどモモの助が連れ去られていくコマに「ゾウの影が」と言うコメントがありました
ジャンプ読み直して「おぉー」って思ったのも束の間
私は鬼が島の半分の影との結論に至りました

鳥居の門番全滅させた後のコマ
地味にゾロが笑顔でサンジと会話してるの
がウケる
ドラム王国以来かな二人が仲良さげなのは

No title

この流れを見るとやっぱり和の国でキッチリ決着付きそうですね〜が、既存戦力だと圧倒的に不利なので、おりんさんが癇癪起こして百獣海賊団の戦力大きく削る+マルコイゾウの援軍を加えた総力戦でなんとかカイドウ倒す感じかな…?

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

ONE PIECEの小ネタ呟いてます

7074.jpg

サイト内検索