記事一覧

装甲部隊を率いるササキの能力は「トリケラトプス」!


百獣海賊団の幹部“飛び六胞”

8594.jpg

今回はその中の一人「ササキ」についてアレコレ考えてみたい。



ササキDATA


まず、ササキの情報をまとめてみる。

8605.jpg

名前ササキ
性別
男性
所属
百獣海賊団
肩書
飛び六胞
能力リュウリュウの実 古代種
モデル:トリケラトプス
特徴ツノ付き帽、下駄
ギザ歯&大きな牙
野望次の“大看板”
親友狂死郎(元)



名前の元ネタのトランプゲーム「44A(ササキ)」


百獣海賊団の“真打ち”と“飛び六胞”の名前は、カードゲームの名称からきている。

ササキの名も「44A(ササキ)」というカードゲームから。

44A(ササキ)は2対2のチーム戦で遊ぶ大富豪系のゲーム。

チーム戦だが、誰が味方なのかはゲーム中に判明。

正体隠匿チーム戦大富豪という感じで、主に北朝鮮で遊ばれている。



種族は魚人族?


ササキの特徴の一つはギザギザの歯と大きな牙だ。

これはジンベエやジャック同様に「魚人族」の特徴の一つとなっている。

8219.jpg

もしかしてササキも魚人族?

まぁ、カタクリやバルトロメオの様に普通の人間でもギザ歯のキャラもいるので確定ではないけど。笑

そして97巻の表紙より肌の色が判明。

普通の人間と同じような肌色してるね。

まぁ“大看板”のジャックも見た目は普通の人間だけど「タマカイの魚人」だし…

1つの海賊団の大幹部に2人も魚人族がいるのはバランス的にどうなのかな?とも思うけど。

[スポンサーリンク]


装甲部隊


ササキは“飛び六胞”として百獣海賊団の装甲部隊を率いていた。

蟹や犀など、硬い甲羅や外皮をもったSMILE能力者達で結成されてる部隊だ。

8720.jpg

ササキが彼らを率いているという事は…

能力もそれに準ずるものの可能性が出て来た。



能力は「トリケラトプス」


第998話“古代種”でササキの能力が「トリケラトプス」である事が判明した。

リュウリュウの実 古代種 モデル:「トリケラトプス」

8853.jpg

ササキの風貌とツノの形、装甲部隊を率いていた事から大方の予想通りだった。

仮に魚人族×ゾオン系古代種という事になるとジャックと被るけどね。



ササキの血縁者?


ササキに関して、一つ面白い説がある。

それはササキの血縁者が、過去に策中に登場したキャラの中に居るのではないか?というもの。

その血縁者とは、母と娘…2年前のウォーターセブンに登場したココロとチムニーだ。

詳しくは下記の記事にまとめたので是非☟

ササキとココロさん親子説!! チムニーはササキの娘?

8756.jpg


――以上、“飛び六胞”の「ササキ」について考えてみました。

[スポンサーリンク]

コメント

No title

ゾロは一度、本物のトリケラトプスを狩っているから能力者とはいえ、ゾロと戦ったら確実に負けるな。
フランキーとは生物の角VS機械の角対決になるのか。

トリケラトプス固そうだ!
突進力もありそう!
フランキー真っ正面から受けて立ってほしい!

確かに髪の色や帽子の種類がココロとチムニーに似ている。
親子の可能性高そうだね!

最強生物と言うわりにはリトルガーデンでゾロにあっさり狩られてましたよね

鍛えれば鍛えるほど威力が増すゾオン系と、元々人間よりも力が強い魚人って相性が良いですよね。

装甲部隊の面々はSMILEなのかな?
純粋なゾオン系ってことはないですかね?

No title

巻き込みたくないから縄でくくったのに、
裏切られたーってそんなに怒らなくてもと思うんですけどね。

W7のココロさんやチムニーと同じ緑髪だから、トムさんとの息子だったり?
船大工じゃなくて海賊になりたくて海に出たのかもw

仮にササキが魚人族だとして仮にジンベイと交流があったとしたら?ジンベイの仲介で戦いの後、狂四郎と仲直りできるかも。赤鞘とカンが、バットエンドだったんで、個人的にササキとはハッピーエンドになって欲しいが為の都合の良い妄想です。

Re: タイトルなし

> トリケラトプスってインペルダウンの獄卒獣にいたよね?あいつが既に死んでるなら有り得ない話ではないけど

あれってサイの能力の覚醒者では??

Re: タイトルなし

> 魚人だとしたら古代の魚類をモチーフにした魚人がいいですね。
> メガロドンとかダンクルオステウスとか

いいですね~~!!

古代の魚って聞くだけでワクワクします(*'▽')

>空水さん

> 恐竜系の能力者である可能性が高いですが、水中戦に特化した男かもしれません。
> 能力者のジャックには真似できない水中戦のプロ?そのためにあえて能力者になっていないとか?

それも可能性アリだと思います!

>オレンジさん

> 味方側に魚人が二人ジンベイと川松
> 敵側にも二人ジャックとササキいい感じじゃない?

ササキが魚人かどうかはまだ確定ではないですけどね(^^)/

Re: No title

> 実力的に河松はササキと戦って、ジンベエはジャックと戦うことになりそう。

ジャックはイヌネコが一緒に倒して欲しい感(^^)/

Re: タイトルなし

> もしかしてジャックを救出したのはササキなんでしょうか?
> あんな深い所に沈んだ巨体のジャックを引き揚げるには、潜水艇を使うか魚人がいなければ無理な気がします。
> ただそれだと非能力者という事になるから違うかな。

なるほど!アリですね~!!

まぁ皆が皆、能力者じゃなくても良いと思うんで(*'▽')ノ

>じぇらさん

> 水中恐竜最強(だったような?)モササウルス感ある

古代の魚(恐竜?)の魚人族も面白そう!!

トリケラトプスってインペルダウンの獄卒獣にいたよね?あいつが既に死んでるなら有り得ない話ではないけど

ササキもジンベイザメの魚人

さぁもう一度魚人島編を読みましょう!
…って言ったってそんな描写はないけど
ササキもジンベイザメの魚人でしょう!

もちろん兄弟とかではなくね!
ジンベイザメVSジンベイザメ
楽しみですね〜!

魚人族の仲間は多いと思いますよ!
カイドウが元ジョイボーイだとしたら
人魚姫やら魚人族やらいろいろ繋がりが出てきますからね〜!

『生きてるならころ すなよ?
あいつら(光月家?)に聞きたい事ができた』ってのは
おでんの死後、
おでん城もしくは将軍の屋城で見つけた
光月家の家内向けのポーネグリフの事でしょうしね!
家柄とか家の歴史が書いてあるのかな?

もしかしたら古代兵器の事かっ?!
って思っちゃったり…
だってカイドウも元ジョイボーイなら
古代兵器知ってるだろうし
世界を壊したいなら
ウラヌスとプラトン欲しいでしょうし

もしくは古代兵器の破壊が目的なのかもね!ジョイボーイは。


魚人だとしたら古代の魚類をモチーフにした魚人がいいですね。
メガロドンとかダンクルオステウスとか

No title

恐竜系の能力者である可能性が高いですが、水中戦に特化した男かもしれません。
能力者のジャックには真似できない水中戦のプロ?そのためにあえて能力者になっていないとか?
SMILEも含め能力者ばかりでは海や水中の護りが心配なので、海で動ける人物もある程度は必要に思えますし。
魚人の敵はアーロンやホーディなどこれまで何人もいましたが、ササキの強さは彼らを上回るかも?純粋に魚人として強い男なのかも?
もしササキが能力をもたない素の魚人であるなら、やはり同様のジンベエや河松と勝負してほしいですね。

No title

ハングル音としての「ササキ」のようですが、舞台はワノ国ですし、「ミヤモト」とか「ムサシ」という人物がルフィ側で登場する予兆かもしれませんね。

ただ、ササキがボス級のキャラじゃなさそうなので、主力級じゃない味方にミヤモトとかムサシを名付けるのも勿体ないし、その名前で出て来るなら伝説的剣士のイメージでしょうけど、もう剣士はお腹いっぱいですし、名前の使い方って、難しいですねえ。

味方側に魚人が二人ジンベイと川松
敵側にも二人ジャックとササキいい感じじゃない?

No title

実力的に河松はササキと戦って、ジンベエはジャックと戦うことになりそう。

もしかしてジャックを救出したのはササキなんでしょうか?
あんな深い所に沈んだ巨体のジャックを引き揚げるには、潜水艇を使うか魚人がいなければ無理な気がします。
ただそれだと非能力者という事になるから違うかな。

水中恐竜最強(だったような?)モササウルス感ある

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

ONE PIECEの小ネタ呟いてます

7074.jpg

サイト内検索