記事一覧

鬼ヶ島遊郭の主!“女難”ブラックマリアについて


第978話でメンバー全員が登場した“飛び六胞”。

8197.jpg

今回はその中の一人「ブラックマリア」についてアレコレ考えてみたい。



ブラックマリアDATA


まず、ブラックマリアの情報をまとめてみる。

8220.jpg

名前ブラックマリア
性別
女性
所属
百獣海賊団
肩書き
飛び六胞
異名“女難”(?)
特徴ツノ、キセル
大好物誰にでもカミつくうるティ
備考・鬼ヶ島遊郭の主
・大看板の座に興味なし



名前の元ネタのトランプゲーム


百獣海賊団の“真打ち”と“飛び六胞”の名前は、カードゲームの名称からきている。

ブラックマリアの名も「ハーツ」というカードゲームの別名「ブラックマリア(ブラックレディ)」から。

ハーツは、トリックテイキング系トランプゲームの一種。

様々な変種があり、その全てをハーツという場合とその代表例であるブラック・レディ(ブラック・マリアとも呼ばれる)のみをいう場合がある。

ちなみに、ブラックマリアとは「黒い聖母マリア」の意味もあるそう。

聖母マリアの絵や像のうち、肌の色が黒くなっているものを指すのだそう。



遊郭の入り口に書かれた“女難”


鬼ヶ島にあるブラックマリアの屋敷は「遊郭」だ。

その入り口には「女難」と書かれている。

この“女難”というのは、ブラックマリアの異名?

8384.jpg

三人の“災害”と呼ばれる“大看板”に次ぐ地位の“飛び六胞”。

「“〇難”がランクアップして“災害”になる?」という考察をTwitterで見て、なるほどと膝を打った!

ドレークや、フーズ・フーにササキの様な、元海賊団の船長組は、それぞれ元の異名があるかもしれないけど、百獣海賊団から生え抜きのメンバーには“〇難”という異名を持つ者がいるかもしれないね。

[スポンサーリンク]


巨人族ではない


ブラックマリアの身長はやや大きめで、カイドウとほぼ同サイズかちょっと大きい位だ。

20200612120255747.jpeg

カイドウの身長は明らかになっていないけど、巨人族程大きくはない。

ブラックマリアも同様だろう。

成人した巨人族の身長は最低でも12メートル以上はあるからね。

8221.jpg

戦いの際、この大きさに対抗できる女性キャラがいるすれば…

ロビンの「巨大樹(ヒガンテスコマーノ)」で繰り出す手技足技だろうか。



ブラックマリアのツノ


ドレーク以外の“飛び六胞”の面々は皆、頭に角を蓄えている。

だけど、全員が全員「本物のツノ」という事は無さそうだ。

例えばページワンは、人獣型になった際にツノは描かれていなかった。

8199.jpg

つまり、このツノは帽子についた装飾の可能性が高い。

同じく、ササキやフーズ・フーもそうかもしれないよね。

さて、ではブラックマリアの場合。

頭から直接生えている様に描かれ、ツノ本体も根本と先端の色に違いがある為、本物に見える…

まぁ、この世界においてツノってのはちょっとした特徴くらいのモンなんでそこまで気にするモノでもないけど。


ツノの形状から考えると、SMILE能力者の可能性も捨てきれない?



何らかの能力を持っている?


上でSMILE能力者の可能性を挙げたけど、これまでのSMILE能力者を見るとロクなモンじゃない。笑

少なくとも“真打ち”以上の幹部に名を連ねる事は難しいように思う。

であるならやはり、悪魔の実の能力者?

ブラックマリアの特徴を、ゾオン系の古代種に当てはめてみると…

その大きさから「スーパーサウルス」とか?

8222.jpg

…ブラックマリアだけは、ピンとくる能力が浮かばないな。笑


――以上、“飛び六胞”の「ブラックマリア」について考えてみました。

[スポンサーリンク]

コメント

No title

能力は遊郭とかけて女郎蜘蛛なんてどうです?

恐竜ではないんですが、昔存在したティタノボアという大きな蛇ではないかと思います。マリアって大きなイメージで蛇っぽい顔してるのでなんとなく

女難って・・・これ サンジのスケベ能力アップのチャンス(?)

女難て 女性がらみのトラブルってことですが サンジが目を合わせたらどうなるんだろうか?見てみたい。

サンジのスケベ能力で 以前かんりにんさんの書かれました考察「悪魔の実の力ではない「特殊な能力」を持つキャラクターまとめ」

サンジの特殊能力 好色の覇気(←勝手に命名)が覚醒する展開があるかもしれませんよ。
ただ遊郭には女性たちがいなかったことでサンジはガッカリしてましたが(笑)

巨人族×能力者はサンファンウルフ以来とありますが、モーリーもそうなのでは?

女難といえば

サンジのために描かれたキャラですかね~笑
これまで数々の女難に遭いながらも、めげずに挑みつづけてきたサンジ。今回どんな女難がサンジを襲い、男気をみせるか、見どころの1つですかね。

ブラックマリアがCP-0で有ってもおかしく無いですよね。

もしかしたら、ヤマトの母親じゃないかな?

カマキリ!
なんとなく…古代種とかにこだわらなければ

>けんぼーさん

> 角は髪の毛をワックスでガッチガチに固めてる(角の部分だけ染めてて、根元が髪が伸びてきて色が違う)かもしくは生命帰還で角の形にして武装硬化してるだけとか 、、、無いなw

そこまでしても「鬼」に寄せていかなきゃなんですね。笑

ドレークももうちょい髪型を何とかすれば鬼っぽくなりそうw

角は髪の毛をワックスでガッチガチに固めてる(角の部分だけ染めてて、根元が髪が伸びてきて色が違う)かもしくは生命帰還で角の形にして武装硬化してるだけとか

、、、無いなw

>サンブンノさん

> スマイルについて随分前から伏線がはられていたのに最終着地がギフターズ止まりというのが(戦力的に)物足りない感がある気がします…なので1人か2人くらいは強力なスマイル能力者が居てもいい気が…

ふむふむ、なるほど。

それも面白そうですね!



> ブラックマリアの大きさについてはパンクハザードの子供達が巨人化させられていたこととなにか関係ないですかね?
> シーザーは失敗と言っていましたが、パンクハザードと百獣海賊団にはいろいろと縁があるようなので…

ここも繋がったら面白いかも~~(*'▽')

Re: タイトルなし

> 個人的にケツァルコアトルスかと

キングと被りそうだな~と!

まぁそれ言ったら恐竜いっぱい出て来ちゃったら没個性になっちゃうから、恐竜はこれ以上そんなに出ないかな??('Д')w

>和田さん

> 下半身を写していないので、人魚が濃厚では?

前話のラストに足元描かれてませんでしたっけ??

>オレンジさん

> ブラックマリアて服装がただ1人和の国ぽいね!

そういえば和服ですね~!!

ササキも下駄ですが(*'▽')

Re: タイトルなし

> 巨人族?だから大きい恐竜の能力ってのも想像しやすくていいけど、逆にデカイのにヴェロキラプトルみたいな小型恐竜の能力ってのもちぐはぐで面白そう

それもアリですね~

巨人族なのに小型恐竜!!

ウソップあたりに突っ込まれそう(*´ω`*)笑

>サンダーソニアが好きさん

> クイーンにもツノないし、あまり気にしなくてもいいのか。

ですね!単なる装飾の場合が多そうです!

Re: タイトルなし


> 寺子屋の先生に少し似てる気も、、、

彼女は蛇のSMILEで、名前はさらへび先生ですね(*'▽')ノ

>100さん


> 自分は、ブラックマリアは巨人族じゃなくて巨大魚の人魚かもしれないと思っています、下半身見えないし。
> だとしたら彼女だけ能力者じゃなくて、ダンクルオステスとかの古代魚の人魚だったら面白そうかな〜と。

なるほど~!!

確かに下半身見えてないのは気になりますね(*'▽')

あ、でも前話の足元は…('Д')

>よくばりセットさん

> 巨体でうるティを「大好物」と言うのは、ビッグ・マムのカニバリズム疑惑を連想する

そういう意味で!?笑

それは考えてなかったなぁ~('Д')w

>カルピスさん


> 角がある人は鬼族とかって設定が足されるんでしょうかねぇ。

角に関しては、そんなに考えなくてもいい気もするんですよね~

尾田先生のこんな発言があります↓

https://onepiece-log.com/blog-entry-662.html#6

>まめさん

> 単純に気がついた事だけどブラックマリアとうるティの目が一緒なのは血が繋がってるのかな?

え?似てます??

Re: No title

> ブラックマリアの能力に関しては、うるティのことを大好物と言っている点を考慮するとよいかもしれません。うるティが何の恐竜(悪魔の実)とするかですが、その恐竜そのの天敵ということです。

仮にうるティをティラノサウルスとしたら…

天敵っていたのかな??('Д')

>NIREさん

> パイプではなくキセルでは?

おっふ。変更しときました(^^)/w

Re: タイトルなし

> 前回足元だけ登場した時は他と変わりない大きさに見えましたよね。
> 大きさを変えられる能力があるのかも。

遠近感の妙で普通サイズに見えていた…?笑

もしくは足だけ細い人種とかw

大きさを変えられる能力者はサンファンウルフが該当しそうなんですよね~('Д')

「これからの時代はスマイルさ!」

スマイルについて随分前から伏線がはられていたのに最終着地がギフターズ止まりというのが(戦力的に)物足りない感がある気がします…
なので1人か2人くらいは強力なスマイル能力者が居てもいい気が…

ブラックマリアの大きさについてはパンクハザードの子供達が巨人化させられていたこととなにか関係ないですかね?
シーザーは失敗と言っていましたが、パンクハザードと百獣海賊団にはいろいろと縁があるようなので…

個人的にケツァルコアトルスかと

下半身を写していないので、人魚が濃厚では?
人魚だと誰が闘うのか

ブラックマリアて服装がただ1人和の国ぽいね!

巨人族?だから大きい恐竜の能力ってのも想像しやすくていいけど、逆にデカイのにヴェロキラプトルみたいな小型恐竜の能力ってのもちぐはぐで面白そう
本来は小型竜ゆえの俊敏さがウリの能力だけど能力者本体がデカイからオーズみたいな俊敏さと巨体ゆえの強さを兼ね備える巨大ヴェロキラプトルになる・・的な

クイーンにもツノないし、あまり気にしなくてもいいのか。

体が大きくなったりするんじゃ?
ゴムみたいに、、
あ、ゴムゴムの実や!

寺子屋の先生に少し似てる気も、、、

すいません、別な記事にもコメントしたのですが専用ができたのでこちらにも。
自分は、ブラックマリアは巨人族じゃなくて巨大魚の人魚かもしれないと思っています、下半身見えないし。
だとしたら彼女だけ能力者じゃなくて、ダンクルオステスとかの古代魚の人魚だったら面白そうかな〜と。

No title

巨体でうるティを「大好物」と言うのは、ビッグ・マムのカニバリズム疑惑を連想する
肉食のゾオン系は凶暴性も増すらしいですし、肉食の古代種とカニバル嗜好のコンボはヤバそう

まぁ邪推や深読みのし過ぎで、単純に性的な目でうるティを見ているだけってだけかもしれない……

もしかしてぺーたんは若さ+角無しだから格下扱いされている…❓

角がある人は鬼族とかって設定が足されるんでしょうかねぇ。

単純に気がついた事だけどブラックマリアと
うるティの目が一緒なのは血が繋がってるのかな?

No title

ブラックマリアの能力に関しては、うるティのことを大好物と言っている点を考慮するとよいかもしれません。うるティが何の恐竜(悪魔の実)とするかですが、その恐竜そのの天敵ということです。

パイプではなくキセルでは?

前回足元だけ登場した時は他と変わりない大きさに見えましたよね。
大きさを変えられる能力があるのかも。
それだったらゾオンじゃなくパラミシアになりますね。

ゾオン系の古代種ならセイスモサウルス、ティタノサウルス、アルゼンチノサウルス、といった辺りが最大級の恐竜と目されるようですね。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

ONE PIECEの小ネタ呟いてます

7074.jpg

サイト内検索