記事一覧

百獣海賊団でのアプーの肩書は?地位(ポジション)を考える


ルフィと同じ「最悪の世代」の海賊スクラッチメン・アプー。

現在は…いや、以前よりカイドウの部下となっていたらしい。
8244.jpg

しかし謎なのはその地位。

カイドウの事を親し気に「カイドウさん」と呼ぶアプーは、百獣海賊団内でどれ程のポジションにいるんだろう?

今回は、このアプーの肩書きについて考えてみたい。



直属の部下ではなく傘下


数か月前にカイドウの部下になったホーキンスは“真打ち”に。

一年以上前にカイドウの部下になったドレークは“飛び六胞”に。

海賊団ごと百獣海賊団に加入したと思われる彼には立派な肩書がつき、幹部としてその地位を確立している。

しかし、アプーはホーキンスに「傘下」と言われていた。

おれ達はハメられたんだ…

スクラッチメン・アプーは元より

カイドウの傘下に入っていた…


つまり肩書としては“オンエア海賊団”船長のまま?

百獣海賊団内でのポジションは特にないのだろうか?

[スポンサーリンク]

 

カイドウの「総督」という肩書


では、何故アプーだけ「傘下」という立ち位置なのか。

カイドウは最強の軍隊を作る為に、常に強い兵隊を欲している。

これまでにもいくつもの海賊団を、自身の部下にしてきたのだろう。

上に挙げたホーキンス海賊団やドレーク海賊団もそうだ。

もしかすると、百獣海賊団の大半の海賊は同じ様に多数の小さな海賊団を取り込んで構成されているのかもしれない。

それを考えた場合、カイドウの「総督」という肩書きも頷ける。

総督とは、全体をまとめて率いる者。軍の総司令官。

もしくは、植民地などで政務・軍務を統轄する官職。


――つまり、アプーだけ特別に「傘下」に置いているのではなく、外部から取り込んだ海賊団は皆「傘下」という形で部下にしており、なおかつ優秀な者には百獣海賊団での肩書も与えているのかもしれない。

そういえば、カイドウお気に入りの冬島の警備を任されている“アイアンボーイ”スコッチも傘下という立ち位置だったよね。

6242.jpg

その事から考えても「傘下」それ自体に意味はなく、取り立てて特別ではないと思われる。

つまりアプーにも百獣海賊団の中での何かしらの地位が与えられているのでないか、と。


 

ナンバーズと共に帰還


では、アプーの肩書は何なのか。

大幹部“大看板”ではなく、それに続く“飛び六胞”でもなかった。

そうするとアプーと共にワノ国に帰還した“ナンバーズ”に関連する肩書だろうか?

8245.jpg

もちろん怪物集団であるナンバーズの一員ではないだろう。

――であるならば「ナンバーズを統率する者」

ナンバーズは、言語を操れない怪物の可能性が高い。

それをアプーの奏でる音だけが操る事が出来る…とか。

つまり肩書は…「ナンバーズ統率者」とか「A(1)に関する名称」
(※ナンバーズが「10」~「1」に関係してそうだから)


これが作中で明かされる日が楽しみだね!!

皆様のご意見も聞いてみたいので、コメント欄に是非~!!

[スポンサーリンク]

コメント

肩書きとは関係ないですが、アプーって2年前、ドレークの戦闘シーンを見たときに古代種初めて見た!と言っていたんですが、2年前ではカイドウの参加になってた訳じゃないのですかね。
そうなると、あまり古参者ではなく単に役職がないのかもしれませんね
性格や能力的にクイーンの部下というのが一番しっくりきます

飛び六砲は全員海賊団の船長かな?
ぺーたんはうるティのとこの副船長の可能性もあるけど、アプーは飛び六砲には一歩届かない真打ちだと思う。

Re: タイトルなし


> もう、DJでいいんじゃ!!?

それでも可!笑

カイドウ海賊団はゾオン系でまとまっていて、今のところゾオン以外なのってホーキンスだけ?
トランプの称号を貰うためにはゾオン系、古代種でなければならないのでは?
もう、DJでいいんじゃ!!?

Re: タイトルなし

> Aかな?
> でもエースがいるしなあ

Apoo(アプー)の「A」か…(*'▽')笑

>よくばりセットさん

> ワノ国の外へ遠征していることから、とりあえず信用されている立ち位置とは思います
> もしくは実力などとは別に、カイドウへ「貸し」があるとか?


なるほど、それも考えられるのかな~(^^)/

Re: タイトルなし

> アプーも最終的にはルフィ達と共闘する感じですかね〜?

個人的には、アプーは敵のままがいいかな~って思ってます!

そろそろ最悪の世代の中からもボチボチ脱落者が出てくる頃かな…とも('Д')

>さんじゅさん


> アプーの父親というには若いかな?兄貴??

あの人物の引きの絵があれば、手長族かどうかが分かるんですけどね~!!

アニメではどう描かれてたのかな??('Д')

>さんじゅさん

> 結構前のオロチの宴のシーンでアプーにそっくりの男がいましたが把握されてます?

知ってます~!

確かに口元と目元が似てますが…う~む('Д')

Re: タイトルなし

> 肩書きの名前は出囃子(お囃子)などどうですかね。
> 落語家が高座に上がる際に音楽をかける地味だけど重要な役割です。

おお!いいですねそれ(*'▽')

アプーにピッタリかも!

>空水さん

> 傘下でもあり、百獣海賊団では真打ちの位かも?

あ、記事中では省いたんですが勝手に“真打ち”以上なのかなと思ってます。

理由としては、カイドウへの軽口や部下になっての期間が長い事が挙げられますかね。

Aかな?
でもエースがいるしなあ
しかもアプーってそこまで強くは無いしな〜
傘下でもトビロッポウにはいかないから役職なしもあり得るけど、凄い古参物な感じあるしな〜
もしかしたらトランプ関係ないのかも笑

No title

ワノ国の外へ遠征していることから、とりあえず信用されている立ち位置とは思います
もしくは実力などとは別に、カイドウへ「貸し」があるとか?
ビッグ・マムの大恩やひぐらしの騙し討ちなどから、カイドウは真面目で律儀な一面もありますし

例えば「カイドウの息子が失踪し、アプーが連れ帰して信用を得る
→キッドやホーキンスの同盟に潜入し傘下として取り込む様に補佐する
→再び失踪したのでカイドウがアプーにナンバーズの指揮権を与えて捜索させる
→金色神楽の時期が来たので帰還、宴を優先して息子は放置」
って流れがあったとか?
でも飛び六胞たちが語った家族問題から考えると、息子に関する任務を放棄したらシバき回されそうです……

ドレークやロシナンテが海軍本部の遊軍として立ち回っている様に、一般的な構成員とは一味違うポジションではないでしょうか?
商社で言うとホーキンスは社内の事務処理で、アプーは外回りの営業みたいな


そういえばアプーって百獣海賊団での肩書や地位以上に、複数のプロフィールが未確定なんですよね
グランドラインの何処出身なのか、海賊としてのポリシーや目標や、能力の詳細とか……

音楽に精通していて他人に茶々を入れるイチビリな性格って程度から、どう個性が広がっていくか楽しみです

アプーも最終的にはルフィ達と共闘する感じですかね〜?

ちなみに92巻の前哨戦と称した宴シーンの右下のコマです
アプーの父親というには若いかな?兄貴??

結構前のオロチの宴のシーンでアプーにそっくりの男がいましたが把握されてます?
空似とは思えないレベルでアプーのまんまだったような記憶が...父親かな?アプーがカイドウについてる理由になにか関係あるかも?

肩書きの名前は出囃子(お囃子)などどうですかね。
落語家が高座に上がる際に音楽をかける地味だけど重要な役割です。

No title

傘下でもあり、百獣海賊団では真打ちの位かも?
ですがそこは最悪の世代。同じ平の真打ちでもホールデム・ババヌキ・ダイフゴー・ドボン・ソリティアたちなどに比べ格段に強いことでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

ONE PIECEの小ネタ呟いてます

7074.jpg

サイト内検索