記事一覧

ワンピース 第979話“家族問題”感想


[週刊少年ジャンプ23号]

(コミックス派はネタバレにご注意)

第979話“家族問題” 感想。



四方向から目指すカイドウの城


前話で述べられた通り、「鬼ヶ島」後方にあるカイドウの城へは四方向に分かれて向かう。

8267.jpg

錦えもん率いる「東軍」、傳ジロー率いる「南軍」。

そしてローの潜水艇で「海中」からと、堂々と「正面」からの入場!

前にローが言ってた「バカが約2名現れる」「2名」はルフィとキッドで、「約」の部分がゾロだったぽいよね。予感的中~~!!笑

「絶対余計に騒ぎになるじゃん!!!」

「絶対そのまま迷子になるじゃん!!!」


この流れ、面白かった。笑

新入りのジンベエと、2人をよく知る古参の一味達のやり取りイイね。

そしてフランキーの乗る「クロサイ」組と、チョッパー司令官率いる「ブラキオタンク」組は、それぞれ東と南に分かれて進むのかな。

画の感じから「クロサイ」組は南、「ブラキオタンク」組は東と見た!

そして残るロビンとジンベエは、歩いて正面から?

――という事で、四方向に分かれたメンバーを暫定も含めまとめ。

東軍
錦えもん
シシリアン
お蝶
その他 ミンク&侍衆
ナミ
ウソップ
サンジ
チョッパー
キャロット
しのぶ
南軍
傳ジロー
ヒョウ五郎
大マサ
その他 ミンク&侍衆
フランキー
ブルック
海中
ロー(+ハートの海賊団)
雷ぞう
お菊
イヌアラシ
アシュラ童子
河松
正面
キッド(+キッド海賊団)
ルフィ
ゾロ
ロビン
ジンベエ

現状、こんな感じかな?



辿り着けないカン十郎とモモの助の逃走フラグ


オロチがバカ面下げて油断しているのは、カン十郎がまだオロチの元に辿り着いていなかったから。

カン十郎は、初上陸の鬼ヶ島の内部が入り組んでて迷子になってる。

しかもオロチ&カイドウ側のモブ兵達も、カン十郎の事を敵としてみるから襲ってくるし。

だけど何でカン十郎は向かってきたヤツらの意識がなくなるまで叩きのめすんだろう…

事情話してオロチの場所を聞き出せばいいのに。笑

それでも敵側は信じないのかな?

そして、モモは紐で捕らえられてる現状からの脱出を考えてる!

8265.jpg

敵が持ってたナイフを、カン十郎が見てない隙をついて(おそらく)入手。

あとは、タイミングを見て紐を切って逃げ出すのみ!

頑張れモモ!この時の発言を現実にするのだ!!!

8264.jpg



飛び六胞の元「海賊団の船長」組


ドレークだけじゃなく、フーズ・フーやササキも元「海賊団の船長」だったんだね。

――という事は、ページワンやうるティ、ブラックマリアなんかは純粋な百獣海賊団のクルーだったって事か。

性格もあるだろうけど、若いくせにカイドウに軽口叩くうるティはかなり幼い頃から百獣海賊団に所属してたのかも。

もちろん弟のぺーたんも一緒に!

ササキなんかは「アンタと飲みてェ カイドウさん」と言ってたから、純粋にカイドウの強さに惹かれて百獣海賊団入りを決めたのかもね。

まさかドレークみたいに、どこぞの潜入という立場で加入してるんじゃないよね?



ブラックマリアは巨人族にあらず?


今回、カイドウ前に集結した飛び六胞達の立ち姿が描かれた。

8263.jpg

前回、「ブラックマリアはちょっと大きめだけど、巨人族なのかな?」って書いたんだけど、他と比べても巨人族という程の大きさはなさそうだね。

アマゾンリリーのアフェランドラくらいの身長ぽい。

8266.jpg

ちょっと大きめの人間という分類かな。

しかしブラックマリア…衣装も相まって何とも言えない魅力があるな。

アフェランドラの時も思ったけど、個人的に大きめの女性に魅力を感じやすいのかもしらん……(どーでもいい感想すぎる。笑)



百獣海賊団は実力で上に行ける組織


フーズ・フーのこのセリフ。

「実力で上に行ける組織なんだ 狙うに決まってんだろ」

8263.jpg

なるほど。百獣海賊団って組織は、実力こそが何よりも重視されるトコなんだね。

確かにカイドウは元より強いヤツを求めてたし、ルフィやキッドがあれ程暴れても部下にしようとしていた事を考えると納得。

現在の“大看板”の一角であるジャックも、先代の“大看板”を打ち破って今の地位を得たんだろう。

でもコレって裏を返すと、百獣海賊団は全く「一枚岩ではない」って事?

当然ながら弱い者にはついていかない、と。

つまり頭であるカイドウをルフィが倒したならば、一気に組織が傾く可能性は全然あるのよね。

カイドウの圧倒的な強さ故にここまで保たれてきた海賊団って事か。

それもめちゃくちゃ凄い事だけども。



火祭りスケジュール


現在進行中の「火祭り」の宴。

そのスケジュールはこんな感じらしい。

クイーンが取り仕切る「金色神楽」
大看板の3人と福ロクジュによる「乾杯」
オロチとカイドウからの「お言葉」
カイドウとビッグマムによる「海賊同盟宣言」
カイドウからの「重大発表」

コレ、どこかのタイミングで錦えもん達が討ち入りに入ると思うんだけど、どこまでスケジュール通りに進むかな?

メタ的に考えると、ビッグマム海賊団をルフィ達の敵として認識させる為に「海賊同盟宣言」までは描かれるかも。

まぁ今回のラストで既にルフィが大騒ぎを起こす予兆が描かれちゃってるけど…笑

[スポンサーリンク]


新たな真打ちバオファン


上のスケジュールを告げたのは、“真打ち”バオファン

ムササビのSMILE能力者だ。

8262.jpg

カイドウの秘書的な役割を担っているのかな?

ちなみにこのバオファンという名前もトランプゲームの名前。

[バオファン(保皇)]

中国の山東省で21世紀初頭に作られた。

中国北部全体でポピュラーになっている。

大貧民の系統のゲーム。


ちなみに皇帝および皇帝制度を支持する派閥の事を保皇派(ほこうは)という事からも、カイドウを支持する者という意味で保皇(バオファン)という名が付けられたのかもしれない。



ビッグマム海賊団の到着はまだ?


バオファンの「ビッグマム海賊団の到着を待ちまして」ってセリフ…

まだ鬼ヶ島にクイーン・ママ・シャンテ号は到着してないの?

約10日前にはワノ国近海に到着してるメンバーは、ずっとここに停泊してたのかな??

6268.jpg

いやいや、さすがにそれは…

約5日前にはカイドウとマムは喧嘩をやめて同盟組む事を宣言してるし、さすがにそこからずっと放置って事はなさそうなモンだ。

7178.jpg

という事は、WCIから追加でクルーが来てるって事なのかも!

カタクリやブリュレ、プリンなんかもワノ国へ!?

ルフィとカタクリがタッグを組んだり、サンジとプリンのロマンスが再燃したり…?

色んな妄想がはかどるよい!笑



カイドウの息子の名はヤマト


カイドウの息子の名前は「ヤマト」だと判明。

現在失踪中のヤマトを捕まえる為に、飛び六胞が召集されたらしい。

このヤマトという名前は、日本の古称「大和」から来ているのかな?

日本をモチーフにしているワノ国において、その象徴の様な名前を付けるとは…

カイドウにどういう意図があったのかな?

更に、日本神話の中に登場する刀「草薙剣(天叢雲剣)」を託された「ヤマトタケル」からのオマージュも含まれてそう。

8278.jpg
(※るろ剣の和月先生も描いてるヤマトタケル)

草薙剣とは、スサノオが出雲国でヤマタノオロチを退治した時に尾から見つかった神剣。

ちなみにヤマタノオロチを倒したスサノオが使っていた刀が「天羽々斬」

これはワンピースの中でモモの助がおでんから譲り受けた刀と同じ名。

この名称の奇妙な繋がり…

先のワンピースの物語にも絡めてきそうな気がする。

ヤマトとモモの助が仲良くなって、共にオロチを討つ展開があったりするんじゃなかろうか。



息子に関わるカイドウの重大発表


火祭りのラストを締めくくるカイドウの重大発表とは、どんな内容なのか。

カイドウの息子ヤマトに関係する事柄で、先に言えば混乱を招く程の内容…

コレもしかして、息子のヤマトをワノ国の次の将軍にするとかそんな話なんじゃないかな?

●息子に「ヤマト」という名をつけた事

●「バカ息子」というカイドウの言い方が、かつておでんを「バカ殿」と称した事と被る事

●ワノ国の主要人物が全員いる場での重大な発表

●その場に絶対に息子が必要だという事


これらを踏まえてそんな事を思いついた。

まぁ、20数年間仲良くやってきたオロチをここで急に裏切るか?とも思うけど、そろそろ切り時感じてるのかも。



ジンベエ とロビンの背後の人影は?


ちょっと話が前後するんだけど、鬼が島の入り口から四方に分かれてカイドウの城を目指す侍達の中でおそらく最後尾に位置するジンベエとロビン。

この二人はゆっくりと戦況を見渡しながら進んでいくらしい。

そんな二人の背後に人影が…

8269.jpg

これって、カイドウの息子ヤマトじゃない?

シルエットで出すって事は、名前も判明しないようなモブじゃないだろうし、敵側のメイン幹部達はみんなカイドウの城に集まって宴会中だし、単独でこんなとこにいるヤツといったら…ヤマトしか該当者がいない気が。



怒るルフィ=大騒ぎ?


「絶対余計に騒ぎになるじゃん!!!」

ナミ達のこの予言にも似た叫びが早くも現実になりそうだ。笑

ルフィが怒って大騒ぎになる流れが出来つつあるなコレ。

8270.jpg

でも、ここで騒ぎを起こしたら錦えもんの作戦が台無しになっちゃうから、一度は怒りを我慢するかも。

誰からも見えないとこで、お汁粉を蹴飛ばしたヤツだけをこっそりボコるとか…

すぐに怒りに任せて暴れ回る直情的なルフィもいいけど、仲間の為に一度くらい我慢するルフィも見てみたい!

次号が楽しみすぎる~~~!

次週は休載だけど…涙


※感想は以上。コメントお待ちしています!
[スポンサーリンク]

コメント

かんりにんさん

あ、でもさぁ

ルフィはクイーンを見ていたから。。

近くまで到達しているのかと。

管理人さんの好み

個人的に大きめの女性に魅力を感じやすいのかもしらん……(どーでもいい感想すぎる。笑)

管理人さん…私もです……(もっとどうでも良い。笑)

ルフィとお玉・ヤマトとお玉

※長文失礼します。
①ルフィ v-64e-160
・お汁粉を粗末に扱う百獣海賊団たちを見てルフィが彼らを強く睨むシーンが今回印象的でした。お玉の存在や言葉がルフィの心にある確かな証拠です。
「おれ達がこの国出る頃には!お前が毎日腹いっぱいメシ食える国にしてやる!!!」。91巻918話で言ったその言葉。お玉のためにもぜひ実現させてほしい。何よりお玉とのその約束がルフィにとっての支え、カイドウたちと戦う強い決意となっているでしょうから。
一人の少女への想いを賞し、またこの先の活躍に期待して主人公ルフィに今週の大賞を贈ります。
②ヤマト(名前のみ)・お玉
・いかにも日本風な名前ですが、彼の登場はこの先の冒険でも良いかも?
強者の飛び六胞たちに探して連れ戻せとのことですから、簡単にはいかないかも?現にブラックマリアは「まあそれは手強い……!!」と言っているし、そしてその報酬が大看板への挑戦権というすごいものなので難解なミッションであると思います。
それだけヤマトという男が戦闘面や考え方などに癖のある人物だということでしょう。
個人的にはヤマトを探す役目は飛び六胞たちではなく、ルフィたち、そしてお玉にやってもらいたいです。
僕はお玉が事情のあるカイドウの隠し子、ヤマトの妹(腹違いでも)とも考えていますので、兄?ヤマトを探すという目的でお玉がルフィたちとこの先の海へ出るのもありかと思っています。
「お玉が仲間になる説」に対して当初僕はお玉の幼さから消極的でした。しかしお玉自身に航海の目的、やりたい事ができたのなら一緒に連れて行っても良いと思います。
カイドウの子供は一人(ヤマト)だけとは限らない。そういう意味で「家族問題」という括りなのかも?
③カン十郎・モモの助
・すんなりオロチの元へ行けず、本来味方であるはずの百獣海賊団にも間違われて攻撃されるなど、変なところで苦労していますね。まあそういう今一つなとこも彼らしいのかもしれませんが(975話の彼は終始ヘタレに見えたのもあって)。
しかしこの後苦労してオロチに会うも、そこでオロチやカイドウから見捨てられるってことはないかな?赤鞘の一員としてではないけど、彼も状況によっては再度味方側(ルフィ側)になるかも?成り行きでそのまま百獣海賊団・オロチ軍と戦うことになってしまうというか?
モモの助も地面に落ちている小刀を見つけました。そして縄を切ったモモの助にそのまま逃げられ、その失態がオロチやカイドウにばれてカン十郎は失脚となるか?
④バオファン
・久々に登場した平の真打ちの新キャラ。しかし長らく姿を見ていない行方不明のスピード、出番が少なすぎるドボンやソリティア、あっさり倒されたババヌキやダイフゴー(ババヌキは後にお玉の従者となりますが)など、平の真打ちたちの多くは今のとこ不遇な扱いなんですよね。
そのためせっかく登場した彼女も今回スケジュールを読んだくらいでその後の出番はほぼないかも?
でもアニメでの登場や彼女の声優さんが誰になるのかとか、楽しみにしていることは確かにありますよ。
だからこれからの健闘を祈りたいです。彼女だけではなく新キャラであるなら敵味方問わずに。

管理人さんご返信ありがとうございます。はい。その人物です。

尾田先生は「ルフィは思った事をそのまま口に出すので、内心のセリフはあえて書かない」と言ってたと思います。
でも今回は珍しくフキダシが「・・・」になっててお玉の事を思い浮かべてるのが、静かな怒りを感じますね。

「こっち側のスパイが潜んでいたとは」って言ってる時点でスパイの存在は知らなかったでしょう。
その後の「お前がそうか?」は確認なだけでオロチがほのめかしていたから出た発言ではなさそう。
知っていたなら「こっち側云々」のセリフがおかしくなりますからね。
 
知っているのは少数で
オロチ、百獣海賊団幹部、ドフラミンゴとかかなと思いますね。

No title

おしるこをぶちまけてマムがいれば激怒の展開だけど今はいないのでその展開はなさそう。しかしもう一人のおしるこ好きのクイーンが目の届く範囲にいますね。クイーンがルフィより早く激怒する展開なら作戦が台無しにはならなさそう。ルフィがその直前にクイーンを認識したのもそのフラグなのかも
それにしてもマムがおしるこ好きなのを知らずにあの行動したならしょうが無いけど、クイーンのおしるこ好きは知ってそうなのによくあんなことできるな笑

>渚のカッパさん

> 東西に分かれているのに「西」側の軍が「南」軍とは?
> これはワンピース世界の方角の見方が少し特殊だからだと思います。
> 現実世界の地図では十字を描いてそれぞれの棒の先に東西南北を当てはめますが、ワンピースの世界ではおそらく ×(バツ印・エックスの文字)を描いて上下左右の空間に東西南北を当てはめて見るのだと思います。

なるほど~!!

めちゃくちゃ納得できました(*'▽')ノ

>のぼるんさん

> おしるこをこぼした事にルフィが怒りの表情をしていたけど、これをビッグマムが見ていてルフィより先に暴れる展開になるとみた。。

マムはカイドウの城に居るので、この光景を見る事は出来なかったんじゃないかな?と思うです!

>りょさん

> 身のほどを知れと言われてフーズ・フーはキングに挑まないと格好がつかないですね。その対決の際にキングとフーズ・フーも?の懸賞金が分かるかと思います。

その対決は実現するんですかね~?

ヤマト見つける前にルフィ達の討入りが始まりそうな気も…('Д')

Re: タイトルなし

> ヤマトタケルといえば父親との不仲、宴に潜り込んで兄と弟を殺害と、モチーフに裏切りの要素は詰まってますね

カイドウの息子ヤマト!

こちらサイドの力になってくれる可能性大かもですね!!

Re: タイトルなし

> 今回キングの翼がバサッといって少し開く描写がありましたね
> やっぱりあの翼は飾りじゃなくて本物ということでしょうか

そういう事でしょうね(^^)/

キングの種族に関わってくるのかな~?と。

Re: タイトルなし

> 重大発表は結婚だと思いますね。混乱しないようにというのは、マムのファミリーがまだ合流してなくて、同盟結んだ事すら聞いてない状況なのではないですかね?なのでスケジュール的にも先に同盟宣言を持ってきて、その後、結婚発表をしようという事なのでは 。そして主役が不在じゃカッコつかないので、慌てて探させてるのではないかと。

確かに筋が通ってますね~(^^)/

☟の記事に引用させていただきました!

https://onepiece-log.com/blog-entry-2192.html

>愛の騎士さん

> キングの翼が天使の翼にみえる。
> それが武装色で黒くなってるのかな。

武装色で常時黒くする必要性を感じないので、黒い翼こそが「希少な種族の特徴」なのかな?と思いました(*'▽')

>あかあおさん

> ヤマトは68巻674話のパンクハザード編にシルエットで出てた長髪で背中に剣をさしてた人ではないかなと思いました。

☟で仮称として「美女剣士(仮)」としていた人物ですかね?

https://onepiece-log.com/blog-entry-123.html

Re: タイトルなし

> シルエットの輪郭だけ見るとまえジャンプに載ってた磯部ぽいですよね

え、どこのシルエットの事を仰ってるのでしょうか('Д')

>ピロリさん

> 実力主義の組織というのはロックス海賊団への憧れではないでしょうか
> ケンカ上等を良しとする価値観がカイドウらしい

成程~!確かにそうなのかもですね(^^)/

ちゃんと統制もとれてるから、組織としてロックスの時よりやや進化してる感じ!

>チャリさん

> 重大発表はビッグマムとの海賊同盟で世界政府との戦争を始める。とかで息子ヤマトを明王としてワノ国に残すことですかね。

なんやかんやあって結果的にそんな感じになりそうな気も。

重大発表自体は別の事でも(^^)

百獣海賊団カッコ良いね!
ドフラミンゴファミリーとかビッグマム海賊団とか個人的にダサかったから久しぶりにカッコ良い敵で楽しみ。
やっぱり敵側はカッコ良いくらいが良い、

 

>錦えもん率いる「東軍」、傳ジロー率いる「南軍」

これって「東軍」はわかりますが「南軍」が奇妙ですよね
東西に分かれているのに「西」側の軍が「南」軍とは?

これはワンピース世界の方角の見方が少し特殊だからだと思います。
現実世界の地図では十字を描いてそれぞれの棒の先に東西南北を当てはめますが、
ワンピースの世界ではおそらく ×(バツ印・エックスの文字)を描いて上下左右の空間に東西南北を当てはめて見るのだと思います。
※ (← コメ印 )のそれぞれの点に東西南北を当てはめるような感じで。

バツ印の2本の線のうち、右肩上がりの斜線がレッドラインで右肩下がりの斜線がグランドラインとするとそれぞれ東西南北の4つの海の位置が見慣れた地図の東西南北と一致します。

それを踏まえて鬼ヶ島の地図を見ると、錦えもんのいる場所が東で傳ジローのいる場所が南であることから、方角を表すバツ印は真正面から見て普通の十字の形で書けば良いことがわかります。

少し複雑ですが、ワンピ世界の地図で方角を表す記号は十字ではなく、必ずバツ印で表し、その上下左右の空間が東西南北である、というのがルールだと思ってください。

そうすると見た目は十字ですがこれは45度回転した状態のバツ印なので、錦えもんのいる場所がバツ印の東側の空間であり、傳ジローのいる場所がバツ印の南側の空間である事が分かります。つまり、錦えもんは鬼ヶ島の東側を北へ向かって進むルート、傳ジローは鬼ヶ島の南側を西へ向かって進むルートになります。
(方角記号の十字の縦線をグランドライン、横線をレッドラインと考えるとわかりやすいと思います)

また、鬼ヶ島の鬼の顔はワノ国本土に対してまっすぐ反対側を向いているので、鬼ヶ島に適用した方角記号はそのままワノ国にも当てはまります。そこでワノ国本土にも鬼ヶ島と同様、真正面から見て十字を描いてみると、一見、東の方にあった鈴後が実は北の方角に位置していたことがわかります。同様に九里や兎丼は南の方角にありますね。白舞は東、希美は西。

少し長くなってしまいましたが、ワンピ世界の地図の見方の説明でした。
(既出だったらすみません)

モモのすけがヤマトなんではないかと思います。
カイドウが「これがおでんの息子か?」と言ってたみたいに、おでんと似つかない描写が多く見られます。
またカイドウと同じ龍になる能力を持っています。
カイドウが「光月の生き残りに聞きたいことができた」の発言もモモのすけに関することではないかと思ってます。

おしるこをこぼした事にルフィが怒りの表情をしていたけど、

これをビッグマムが見ていてルフィより先に暴れる展開になるとみた。。

身のほどを知れと言われてフーズ・フーはキングに挑まないと格好がつかないですね。その対決の際にキングとフーズ・フーも?の懸賞金が分かるかと思います。
実力で上に行けるシステムが存在する時点でいずれかの交代が起こる事はありそうで、キングは強さを示して終わり、ある程度実力がわかっているジャックはササキに負けそうになるものの、騒ぎで完全な白黒は付かないのかなぁと思います。

ヤマトタケルといえば父親との不仲、宴に潜り込んで兄と弟を殺害と、モチーフに裏切りの要素は詰まってますね
どうなるか楽しみです

今回キングの翼がバサッといって少し開く描写がありましたね
やっぱりあの翼は飾りじゃなくて本物ということでしょうか

重大発表は結婚だと思いますね。
混乱しないようにというのは、マムのファミリーがまだ合流してなくて、同盟結んだ事すら聞いてない状況なのではないですかね?
なのでスケジュール的にも先に同盟宣言を持ってきて、その後、結婚発表をしようと
いう事なのでは 。
そして主役が不在じゃカッコつかないので、慌てて探させてるのではないかと。

重大発表はプリンとヤマトを結婚させようとしてるのではないでしょうか ジェルマの時のように

ヤマトとモモの助が海賊見習いとして麦わらの船に乗るよ

キングの翼が天使の翼にみえる。
それが武装色で黒くなってるのかな。

No title

ローを逃したのはキングの線が出てきましたね。ドレークのブーツとマントらしきものが描かれていましたが、キングではないとも言い切れません。今回の話でキングは、カイドウに無断で決断を下して指示を出せるほどの立場にいることが判明しました。長年仕えてきてそれだけの信頼を得たのでしょう。そういう腹心中の腹心、右腕的存在が実は敵だったというのは、スパイ映画などではよくあるパターンです。

そもそも、ドレークが実は海軍を抜けておらずスパイ活動しているということは判明しているわけで、カイドウ軍を弱体化させるために動いているのは火を見るより明らかな以上、ローを逃がしたのが彼ならば正体不明の人物として描く必要は全く無かったはずです。というか、ドレークの正体をあんなに早い段階で読者に明かした意味が今のところ全く無いのが不可解です。

また、逃してもらったローが「お前の『陰謀』に乗ってやる」と言っていたのも引っかかります。カイドウ軍に入って二年すら経っていない人物の考えを「陰謀」と表現するのは大袈裟なように思います。「その組織を潰すため、組織内部の人間が長年に渡って練ってきた計画」というニュアンスが、「陰謀」という言葉には込められているような気がします。

フーズ・フーやササキのような連中を挑発し、入れ替え戦と称して倒してしまえば戦力を低下させられます。これは自分がカイドウ以外で最強だからできることです。また、ロビンたちの背後に現れたのがヤマトなら、誰にも見つからずにあの位置まで移動するのは難しいでしょうが、キングならひとっ飛びで連れて行けたでしょう。麦わらの一味に接触させたいのかもしれません。

ヤマトは68巻674話のパンクハザード編にシルエットで出てた長髪で背中に剣をさしてた人ではないかなと思いました。

シルエットの輪郭だけ見るとまえジャンプに載ってた磯部ぽいですよね

実力主義の組織というのはロックス海賊団への憧れではないでしょうか
ケンカ上等を良しとする価値観がカイドウらしい

重大発表はビッグマムとの海賊同盟で世界政府との戦争を始める。とかで息子ヤマトを明王としてワノ国に残すことですかね。
でもよく考えるとカイドウは息子がいるのに趣味自殺ていうのも謎ですね。

重大発表について

私の予想ですが、重大発表はロビンの誘拐だと思います。
影に隠れた人物(おそらくCP0)がポーネグリフを読めるロビンを誘拐し、今回の戦いでもルフィは敗れる。
ロビン奪還が子分盃とを巻き込む大戦で、奪還後に6人目のタイトル。
これが私の予想と言うか妄想です。笑

ヤマトね~。ワノ国も倭の国。倭はヤマトとも読みますし、尾田さん的には、ネーミングからも重要人物として描く予定なんでしょう。
ストーリー的に、カイドウが実子にヤマトなんて、コジャレた名前を命名するとは考えにくい事からも、孤児又は、お相手女性の連れ子か。
実子ならば、カイドウの 命名センスもなかなかですな、笑。
10歳以下の子供を連れて来させる為にわざわざ飛び六胞の協力を求めるのも、やりすぎだし、手強い印象を持つデカ姉ちゃんの言葉からもヤマト坊っちゃんの年齢は15~18歳くらいか。坊っちゃんで、二十歳超えもおかしいし、笑。
ヤマトと言う名前の印象からも、実際はワノ国の王の血筋であり、正統な王の末裔の可能性もあり。
モモの主君になる存在であり、ルフィの味方になる名前ですな。
お玉の兄上でもおかしくないか。
日本武尊の要素が入るなら、剣の能力を最大限に引き出すパワーを生まれながらに持ち合わせている設定も面白い。
何れにしても、カイドウの実子ではないのかも。
宴での重要な発表とは、ワノ国におけるヤマトへのカイドウの権限委譲の宣言なのかも。
カイドウは、マムと共に世界を取りに行く為に、ワノ国を出るのでは。
今後の展開が楽しみですな。


No title

ビッグマムの子供たちがまだ宴の席に来てないのか…。
てっきり、ビッグマムのお召替えは娘の一人と一緒にしてて、カイドウの息子、ヤマトと引き合わせて緊急の結婚発表のためかと思ってたのですが。
登場する時、何人かが「よりによって、なんでカイドウと手を組むのか…」などとボヤいてそうですが。

>しまゆうさん

> もも、落ちていたナイフでロープを切りひとり森へ逃げ込むも恐怖のあまり龍に変身。その姿がヤマトと瓜二つな為飛び六砲はヤマトと間違え捕獲。カンは必死にももを探しピンクの龍を発見し、ヤマトと知らず捕獲。ヤマトはオロチの元へ連れられももはカイドウの元へ連れて行かれる。

めっちゃありそうな流れ~~!!(*'▽')

>キャメルさん

> フーズフーの胸のタトゥーがイワンコフの目に見えて仕方がないです。
> 革命軍のスパイだったら革命軍参戦で戦力図がもう少し縮まるかも。

百獣海賊団、スパイだらけ説!笑

Re: No title

> ロビンの衣装の露出具合、尾田先生の趣味を感じる(笑)
> まぁ錦えもんの趣味なんでしょうが(;^_^A

錦えもんを通して尾田先生の趣味を体現!笑

>あっかんべェさん


> こっそり忍び込んでいた、日和なんじゃないかと思いました
> もしくは、お玉、、、。

この件も近い内に記事にします~(*'▽')ノ

>さんじゅさん

> モモは無事逃げそうですよね。
> 逃げられましたと素直な報告はできないのでカンはモモを見つけるまでオロチ達に会えず報告が更に伸びる...と。

もしくはモモそっくりの絵を描いて誤魔化す?

>ASLさん

> おしるこをこぼしたとこビッグマムに見られてたら、怒られそう笑。

クイーンが見ても激ギレですねw

> カリブーってどこ行ったのかな
> どっかの船に乗ってる?

カリブーの所在は気になりますよね~!

乗って来た船は殆ど沈めちゃったし。

でも鬼ヶ島で行方をくらましてもカリブーにメリットない気もするんですよね('Д')

>ナナシのゴンベエさん


> 気になったのですが、カン十郎が通った場所に倒れていた百獣海賊団の船員は誰が倒したのですかね?
> カン十郎自身?それとも討ち入り組?

これはカン十郎自身でしょう!

でも筆であんな感じのダメージ与えられるのかな?って気はしますねw

>Sivaさん

> ヤマトに波動砲

宇宙戦艦www

>かぐやさん


> 失踪したヤマトを連れ戻すのが「手強い」というのは、強さなのか、賢さなのか気になりますね。"亡くなった能力者の悪魔の実"の記事でも取り上げられているように、ナギナギの実がワノ国で出てくるとしたらヤマトなのかなと思いました。かくれんぼの名人。まぁもしそうだとしたら絶対味方じゃん!てなるけど(笑)

おお、それ面白い!

ヤマトの「手ごわさ」について考える記事も近い内にあげますね(*'▽')

>takaさん

> カイドウが息子にヤマトという名前を付けた理由としては、バカ殿と蔑みながらも脅威に感じていたおでんとその息子のモモの助を意識してワノ国風の名前を付けたかと思います。

やはりそんな感じでしょうかねぇ(*'▽')ノ

>あんりさん

> 後ろにつけてきてるのはヤマトですかね?少し小柄そうです。
> ヒテツの可能性もありますでしょうか、、、?こけし取り返しにしたとか!?

こけしは花の都の城にあるのでは??

>サンダーソニアが好きさん

> ガサッと背後からの演出って何度かあったような気がしていて、大概は敵にはならない相手だったような...そのくくりで記事にしてもらえると嬉しいです!!(他力)

ONE PIECE全巻読み直さにゃならんレベル!!!笑

めちゃくちゃやる気があって、めちゃくちゃヒマなときにでもw

>イナフーさん

> 重大発表ってヤマトとビッグマムの娘の結婚かな?

結構この予想を目にしますね~!!

また結婚式かーとも思うけど、WCI編もまとめて締めるとするならアリかな('Д')

>塩アメさん

> カン十郎は、カイドウやオロチに「モモの助を連れて到着しました」とスズメを飛ばして連絡すれば、迎えに来てもらえるのでは?

カン十郎自身がオロチの場所が分からないと飛ばせないのかな??

>たこさん

> ブラックマリアがヤマトを連れてくるのを手強いって言うのはかなりヤマトは強そうだな

そうなんですよね~!

「坊ちゃん」って言い方から小さい子供を想像したんですが手強いのか~!と。



> 大看板指名できるとしたらやっぱりジャックかな笑

クイーンかも。笑

> 今のところ日和の役割がわからないのでヤマトと関係があったりしないかな

なるほど~!

日和が鬼ヶ島について来ている可能性もあるのかな('ω')

Re: タイトルなし


> ガサッ!はお玉じゃないですかね?
> 隠れて着いてきたのでは?
> ヤマトとモモとお玉の三人で行動しそう?

皆さんのコメント欄の考察も、近い内に記事に纏めまーす!

Re: タイトルなし

> もしかしてヤマトって「大和」じゃなく「山人」でカイドウ(海童)と対になってるとか?

この発想はなかった(^^)



> 重大発表は同盟の証にヤマトとマムの娘を政略結婚させるんじゃないでしょうか?

あ~確かに同盟組むならマムは自分とこの娘とカイドウのトコの誰かを結婚させる可能性もあるかな。

んでも、それは今言ったら混乱する程の事ですかね??('Д')

>ブータンさん

> 事情話して「うん、オッケーオロチ様の場所はここ!」ってなる純粋ピュアピュア人間おらんやろーwww
> これがまかり通るなら誰でもいけちゃう。

いや、錦えもん達の小舟を沈めに来たカイドウの部下が「こっち側のスパイが潜んでいたとは!! お前がそうか!!?」と言ってたんで、オロチはそういう存在が居る事をほのめかしてたのかな?と('Д')

>トラトラの実さん

> 尾田先生が元気なら冒険は続く!気長に待ちましょう。
> かんりにんさんもどうか健康に気をつけてお過ごしください。

ホントそうですね~!!

皆様も免疫力つけて、元気に生活しましょう(*'▽')ノ

>トラファルガーさん

> 休載続きは残念ですが、管理人さんの予想は好きなので妄想展開お願いします。
> 先ずはカイドウの息子はどう絡んでくるのかでしょうか?

個人的にはこちらサイドにとってのキーマンになりそうな気がしてます(*'▽')

>マルボロマンさん

> オロチ、カイドウそしてマム
> ワノ国編のボスキャラ級3名と どういう順番でどう決着をつけるか楽しみです。

ですね~!!

それぞれ誰がどうやって倒すのか、はたまたここで決着は着かないのか…

色々楽しみすぎますね!

どうしても再登場させたい

カイドウとヤマトの関係は、ちぎりを交わした義理の親子。
ヤマトの剣術を認めたカイドウが話を持ちかける。
カイドウをそこまで駆り立てた剣術とは、霜月リューマの血をひく者ならではの才能。
ヤマトはカイドウに近づくためにちぎりを交わす。
ヤマトの正体は、なんと!性転換した「くいな」!!
なんて展開だとゾロにどんな反応がおきるんだろ?笑

今後の展開予想

もも、落ちていたナイフでロープを切り
ひとり森へ逃げ込むも恐怖のあまり龍に
変身。その姿がヤマトと瓜二つな為
飛び六砲はヤマトと間違え捕獲。
カンは必死にももを探しピンクの龍を発見し、ヤマトと知らず捕獲。
ヤマトはオロチの元へ連れられ
ももはカイドウの元へ連れて行かれる。
というのはどうでしょう(笑)

フーズフーの胸のタトゥーがイワンコフの目に見えて仕方がないです。
革命軍のスパイだったら革命軍参戦で戦力図がもう少し縮まるかも。

No title

ロビンの衣装の露出具合、尾田先生の趣味を感じる(笑)

まぁ錦えもんの趣味なんでしょうが(;^_^A

No title

あ。
もしくは、お玉、、、。

No title

ガサ・・・

こっそり忍び込んでいた、日和なんじゃないかと思いました

モモは無事逃げそうですよね。
逃げられましたと素直な報告はできないのでカンはモモを見つけるまでオロチ達に会えず報告が更に伸びる...と。
背後の影がヤマトだとしたら、ロビン達に懐いて
飛六胞とヤマトの取り合いで戦闘かな?
ヤマトを取られたとあっては飛六胞もカイドウに報告し辛く、これもまた報告が遅れる...と。
そんな感じで都合が悪くなって上への報告が遅れる→カイドウ達が後手後手にってパターンはまぁよくある既定路線ですよね。

カイドウの重大発表が次期将軍のことでオロチを斬首するってのはありそうですね。
聞きたいことを聞くべく赤鞘達をおびき寄せたらもうオロチはお役御免なのかな。

尾田先生は敵キャラのバカ息子なんて呼ばれてるキャラに「ヤマト」なんて良い名前を付けたんだろう?
何か意図が有るはず。

休載で文句言ってる方がおられますが

公式で尾田先生のメッセージより
コロナの影響により
アシスタントの人数を最低限してるため
描く速度が遅くなります

とあったので仕方ないと思います

尾田先生がコロナになったら長期休載となります
ゆっくり休んで欲しいです

ヤマト、、、クロネコヤマト、、キャプテンクロ??、、、まさか、、、。

もうONE PIECEは"隔週連載"と考えた方が良いかもしれませんね…

尾田栄一郎さんは年々と年老いてますし
COVID-19のせいで作画作業はどうしても遅くなります…

開き直って隔週連載であると認識しましょう…!

また休載

合併号を挟んでるのに来週は休載ですか…
さすがに多すぎませんかね怒

No title

おしるこをこぼしたとこビッグマムに見られてたら、怒られそう笑。記憶を失ってた時の記憶が残ってたら、おこぼれ町の人のために暴れるかもしれない。食い意地が凄すぎるだけで根はちょっといいやつ。

シルエットはカリブーだと思ってた
もうどっかにいるんだっけ

ストレートにヤマトはカイドウの血の繋がりが無い息子で、ワノ国で拾ったり助けたりした子なのでは。鬼の目にも涙的な(笑)

そして、ビッグマムの恩はカイドウの頼みでこの子を助けたとか口外しないとか。

重大発表としては弱いかもですが(´•ω•`)

ロビン達の後ろから来てるのカリブーじゃ?

No title

カリブーってどこ行ったのかな
どっかの船に乗ってる?

カイドウの息子もしかしたら、シャッキー
とカイドウの子で、前起きた家族問題はシャッキーとの離婚とかだったらおもろいと
おもった。大和は、シャッキーと連絡とって降りルフィなどに興味ありみたいな感じで( *´艸`) ついでにシャッキーとルフィの両親やDr.くれはなどとつながるなど妄想してみた。

ローに手を貸したのはキングなような気がしてきました…

カン十郎がオロチに手紙が届けられないのは、
カン十郎自身が解る場所でないと無理だからですかね?
気になったのですが、カン十郎が通った場所に
倒れていた百獣海賊団の船員は誰が倒したのですかね?
カン十郎自身?それとも討ち入り組?

すぐに怒りに任せて暴れ回る直情的なルフィもいいけど、仲間の為に一度くらい我慢するルフィも見てみたい!

これは本当に同感です
ここで作戦を台無しにしたらワノ国編の初めと同じ展開ですし
でもきっとそうなるんでしょうね…

シルエットは誰でしょうね!
ヤマトやこのシルエットの人物や、ここに来てまだ新キャラが出るのはワクワクしますね

No title

カン十郎 鬼ヶ島が入り組んでいて迷っていたのか・・・

先に向かったところから考えて 実は カン十郎はオロチに報告済で 油断している振りをして 麦わらや赤鞘たちを待ち構えていると予想していたんですが・・・

敵とはいえ カン十郎も 見えないところで”仕事”するやつですからね。


でも、ハズレてよかったです。

ヤマトには

ヤマトにはぜひとも覇王色を身につけていて欲しいものです。
そして波動砲として放って欲しいと思います。
なんて…失礼しました。

取り敢えずルフィはこの後何をするかは大体分かりますがその他の面々は如何に?
多分、お約束だとすればルフィは手を出すか何かしらしてしまい、その場は大騒ぎとなり一味か誰かしらも到着し戦うことになるのでしょう?尤も、今話の一味がルフィのことはご承認に加えて更にローも"バカ2人"のことを指定していて(977話より)、もしもの備えもしていますし、一応大丈夫かな?

・モモがまだ預かっててくれと言った天羽々斬をヤマトが使ってオロチを倒す(この時空を飛ぶ龍モードのモモにヤマトが乗る?)
・百獣海賊団とビッグマム海賊団は結局途中で同盟決裂して戦争再開の末共倒れ
・カイドウはタイマンじゃ絶対勝てないから、リンリンとの戦闘で消耗→メインキャラ総出の攻撃で更に消耗→ルフィの流桜がかつておでんの斬撃で負った傷痕に直撃→撃破(ここでそろそろルフィのゴム能力が覚醒してもいいが)
・百獣海賊団はヤマトが継がないので四皇から陥落してルフィが正式に四皇に、ビッグマム海賊団は万国に残留しているカタクリが船長の座を継いでカタクリ海賊団になる(四皇の立場を維持できるかどうかは知らん)
・オロチ討伐後の将軍職はモモ(実質は赤鞘とイゾウが後見人として取り仕切る)、カイドウが倒れた後の明王の座はヤマトがそれぞれ継ぐ
・リンリンは戦争の末再び記憶を失い心優しいおリンさん(着物姿)としてワノ国で暮らしてゆく(これでゼウスは完全にナミの所有物に)
・カン十郎は日和がなんとかする
こんな感じに予想

今話のまとめ 

その①まず扉絵:消息不明だったパウンドが辛うじて生きていた(多分)こと!この後どうなるのでしょうね?

その②カン十郎のその後。モモの助は、猿轡されて縛られて歩かされているようですがこの様子から察するに(ナイフか何かを使って)逃げる方法を考えてるのか?でも、もし仮に逃げられたとしてもカン十郎は能力を使ってまた追いかけてくるかもしれませんし少し心配です。

その③カイドウの息子の名前はヤマト
果たしてどんな容姿なのか?そして、まず誰と遭遇するのか?やはり、あのロビン達の?

その④ルフィとゾロの行方は?"絶対騒ぎ&絶対迷子"な2人www ^_^; 結局こういうことになる!漫画だからそこは面白く調整もするのでしょうけど...。

と色々と胸が弾む内容でした!!

ヤマトが10人目の仲間ですね

No title

ヤマト…

名前から察するにたぶんイイヤツですね!

ジンベエが到着してからというもの、ジンベエがコマに描かれているのを見るとニヤけてしまいます。
WCI編を通して完全にジンベラーになってしまったようです。
ロビンとのコンビも落ち着いた会話が素敵(*^。^*)

そして今回もうるティが可愛かったw
ギャーギャー言ってるうるティも、それを適当に流して話を進めるカイドウも笑える(笑)

失踪したヤマトを連れ戻すのが「手強い」というのは、強さなのか、賢さなのか気になりますね。"亡くなった能力者の悪魔の実"の記事でも取り上げられているように、ナギナギの実がワノ国で出てくるとしたらヤマトなのかなと思いました。かくれんぼの名人。
まぁもしそうだとしたら絶対味方じゃん!てなるけど(笑)

モモのすけは龍になれば縄から抜けられそうな気もしますけど、意識しては変身できないのかな?
見つけたナイフの使い方は縄を切る事もそうですが、カン十郎の右手を負傷させれば戦闘力を落とす事ができたりしないでしょうか。

ジンベエが「戦況を見渡す者が要となる」と言っていますが、これはその様子を影から見ていた(見渡している)キャラがそうなるという暗示?
ヤマトかなぁとは思いますが、他の方のコメントにもあるように、飛徹やお玉、日和等の可能性もありそうです。
大穴でカリブーだったらずっこけますがw

No title

カイドウが息子にヤマトという名前を付けた理由としては、バカ殿と蔑みながらも脅威に感じていたおでんとその息子のモモの助を意識してワノ国風の名前を付けたかと思います。

ひぐらしの婆さんを殺したり、釜茹での刑でのおでんの立ち振る舞いなどを見て敵ながらすごさを感じてたと思います。
また、おでんの息子であるモモの助を見たとき「あれがあのおでんの息子か・・」と少しガッカリしていたように見えることから、自分も息子を作り鍛えることでおれと息子の方が強いということを証明したいのではないでしょうか?

付けてきてら人

後ろにつけてきてるのはヤマトですかね?少し小柄そうです。
ヒテツの可能性もありますでしょうか、、、?こけし取り返しにしたとか!?

No title

モモの助がオロチに止めを指す展開はないんじゃないかな。
ゾウで今の自分には力がないから、という理由でルフィ達を頼ったのに、それを前言撤回して戦うとは思えないんだよね。

あと今の時期の休載はコロナの影響だからどうしようもない。
実際ゴルゴも休載してるし。

ガサッと背後からの演出って何度かあったような気がしていて、大概は敵にはならない相手だったような...確かバリエテとか。
もしそのくくりで記事にしてもらえると嬉しいです!!(他力)

重大発表ってヤマトとビッグマムの娘の結婚かな?

No title

カン十郎は、カイドウやオロチに「モモの助を連れて到着しました」と
スズメを飛ばして連絡すれば、迎えに来てもらえるのでは?

赤鞘とルフィたちの討ち入りのことも、自分から伝えれば良いのに。
カイドウの部下が「連絡がつかない」と困っているのを見ていたし、
船が攻撃を受けていたのも知っているのですから。

スズメだったら、カイドウやオロチに直で伝えられるはず。
すでにスズメは飛ばし、返事待ちの最中なのでしょうか??


ジンベエ とロビンの背後の人影は、お玉では?
隠れて、ついて来たと思います。

モモの助が怖気づいて受け取らなかった天羽々斬を、
お玉がこっそり持ち出してきていると良いなぁ。
これでモモの助がオロチにとどめをささなければ、討ち入りになりません!

フーズフー自体かなり足長で身長高いから、それと比べてのマリアはアフェランドラの1.5倍はありそう

ブラックマリアがヤマトを連れてくるのを手強いって言うのはかなりヤマトは強そうだな
大看板指名できるとしたらやっぱりジャックかな笑

今のところ日和の役割がわからないのでヤマトと関係があったりしないかな

ヤマト坊っちゃんって!
良い子でモモと同じぐらいの年齢って予想したけど当たっちゃうかも♪
ガサッ!はお玉じゃないですかね?
隠れて着いてきたのでは?
ヤマトとモモとお玉の三人で行動しそう?
重大発表はヤマトとマムの娘との婚約発表と予想!
なんかお茶会みたいになってきて無いですか?
マムは息子達とカイドウをどうはめるか相談してそう!

もしかしてヤマトって「大和」じゃなく「山人」でカイドウ(海童)と対になってるとか?

重大発表は同盟の証にヤマトとマムの娘を政略結婚させるんじゃないでしょうか?

事情話して「うん、オッケーオロチ様の場所はここ!」ってなる純粋ピュアピュア人間おらんやろーwww
これがまかり通るなら誰でもいけちゃう。

尾田先生を始め、現場の皆さんが元気ならそれで良いです。連載が続けられない事態が起こるのは麦わらの一味が敗北・崩壊するよりバッドエンディングですから。尾田先生が元気なら冒険は続く!気長に待ちましょう。
かんりにんさんもどうか健康に気をつけてお過ごしください。

商売っ気ねぇ〜〜〜。

休載続きは残念ですが、管理人さんの予想は好きなので妄想展開お願いします。
先ずはカイドウの息子はどう絡んでくるのかでしょうか?

オロチ、カイドウそしてマム
ワノ国編のボスキャラ級3名と どういう順番でどう決着をつけるか楽しみです。

これって
新しい報告届いてないのでは?
トカゲ港壊滅させたりまでみたい
「封じ込めたからだ」
ってなってますし

油断大敵

こらこらオロチ、油断大敵ッスよ😓

休載が多くなるのは残念ですが仕方ないですね。
かんりにんさんもネタ作りが大変ですね

Re: タイトルなし

> 何で今回はちょい見せ感想じゃないんですか?

あれ?本当だ!

書き忘れ~('Д')w

何で今回はちょい見せ感想じゃないんですか?

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

ONE PIECEの小ネタ呟いてます

7074.jpg

サイト内検索