記事一覧

混乱必至!? 息子ヤマトに関するカイドウの重大発表の内容


第979話“家族問題”で、「火祭り」のスケジュールが明かされた。

クイーンが取り仕切る「金色神楽」
大看板の3人と福ロクジュによる「乾杯」
オロチとカイドウからの「お言葉」
カイドウとビッグマムによる「海賊同盟宣言」
カイドウからの「重大発表」

ラストを締めくくるのは「カイドウの重大発表」!!

この内容について前情報として出ているのは2つ。

●カイドウの息子ヤマトに関わりがある事柄

●先に言えば混乱を招く程の内容


8275.jpg

さて、これはどんな内容なのかな?

今回はこの件について皆様のご意見も取り入れつつ考えてみたい。


 

ヤマトとマムの娘の政略結婚


まず、コメント欄で一番多かったのは「ヤマトとマムの娘の結婚発表」

同盟の証にヤマトとマムの娘を政略結婚させるんじゃないでしょうか?

2020/05/11(00:08)


重大発表ってヤマトとビッグマムの娘の結婚かな?

2020/05/11(01:15) イナフー


重大発表は結婚だと思いますね。

混乱しないようにというのは、マムのファミリーがまだ合流してなくて同盟結んだ事すら聞いてない状況なのではないですかね?

なのでスケジュール的にも先に同盟宣言を持ってきて、その後、結婚発表をしようという事なのでは 。

そして主役が不在じゃカッコつかないので、慌てて探させてるのではないかと。

2020/05/11(22:49)


確かにコレが一番納得できる内容かもだ!

この説で一つ気になるのは、WCI編に続いてまた「結婚」話やるの?って事かな。

まぁ、マムもワノ国にやって来たから、WCI編を再度ちゃんと締める意味でもアリかもだけど。

そういえばビッグマム海賊団の船がまだ到着していないってのは、ヤマトの結婚相手をトットランドから連れて来てるのかも知れないね!

[スポンサーリンク]

 

ヤマトを次期ワノ国の将軍に?


ヤマトという名前から、カイドウに息子が出来たのはワノ国に来てからという事だろうか。

8274.jpg

カイドウは何故、自身の息子にワノ国を彷彿とさせる名をつけたのか…

もしかすると、将来的にヤマトをワノ国の将軍にする予定だったのかもしれない。

●息子に「ヤマト」という名をつけた事

●カイドウの言う「バカ息子」が、かつておでんを「バカ殿」と称した事と被る

●ワノ国の主要人物が全員いる場での重大な発表

●その場に絶対に息子が必要だという事


これらの理由から、そんな事を思った。

しかし、20数年間仲良くやってきたオロチをここで急に裏切るか?とも思うけど…

まぁ、そろそろ切り時感じてるのかも。
 


ヤマトを次期「百獣海賊団の総督」に?


ワノ国の将軍でなければ、百獣海賊団の総督の地位を譲る、という可能性はあるかな?

カイドウは、「世界最高の戦争」を起こそうとしている。

カイドウの趣味は自殺。

もしかすると、その最高の戦争の中で死ぬ事が望みなのかもしれない。

そうなると“百獣海賊団”は頭を失ってしまう。

そんな未来を見据え、カイドウは早々と次代の体制を整えようとしている?

この可能性も十分にあるかもしれない。

ただ実力主義の“百獣海賊団”内において、息子とはいえカイドウ以外の者に皆が従うかは難しいトコだと思うけど。


――という事で、カイドウの重大発表の内容について考えてみました。

まだまだコメント欄で語りましょう!

[スポンサーリンク]

コメント

No title

カイドウとビックマムは一時的な同盟のはずなのに結婚しちゃうとその後もずっと仲良くすることになるので可能性は低いかと思います

>なるとさん


> 私がふと思ったことはヤマトがカイドウとビックマムの息子なのではないかと…

ヤマトは「坊ちゃん」と呼ばれたりするんで十代そこそこなのかな?と考えてます。

ヤマトがカイドウとビックマムの息子だとすると、ここ数十年内に二人は会ってる事になりますね('Д')

>ぐるぐるさん

> オロチは油断している。これが、討ち入り実行に気づいてない事だけではなく、やはりもう一つ意味かかってるような。なので、カイドウからも狙われているんじゃないかなと。ヤマトを将軍にするためにオロチは用済み。

ふむふむ。面白い!

ダブルミーイングになってる、と(^^)

>かぐやさん

> ワノ国に入ってからいくつか日本の風習が描かれていますが(切腹、相撲、火消し等)、そのひとつとして日本の結婚式が描かれる(というか尾田先生が描きたがる笑)可能性はありそう。

あ~なるほど!

そう考えたらアリかもですねぇ(*'▽')




> 記事の内容とはズレますが、ワノ国編において光月家と黒炭家の決着はどのようにまとめるのか

確かにワノ国編の結末は考えたいですね~!!

完全にスッキリとは終われないかもですが、救いのあるラストであれば良いですよねぇ。

Re: No title

> 「自分に何かあった時の後継者はヤマト」と表明するのでは?
> ビッグマム海賊団ではそのあたりが曖昧だった為、ペロスペローら子供たちが揉めてましたからね

ヤマトはカイドウの実子でしょうから、順当と言えますね。

だとしたら「今言うと混乱を招く」というのが当てはまらないかなぁとも('ω')

>123さん

> 私もこの宴の席での“重大発表”はカイドウの息子ヤマトとビッグマムの娘との政略結婚だとは思ってたのですが、少なくともプリンではない、他の娘じゃないかと予想してます。例えば、スムージーとかアマンドとか…。

ヤマトの年齢は何歳くらいなんですかね?

アマンドさん47歳で、スムージーさんでも35歳ですからね~('ω')

ヤマトはまだ十代そこそこと予想してるんですが、あまりに年齢差があるとどうなんだろうとおもっちゃいますね。笑

>ぞぞぞさん


> カイドウとマムの同盟でロードポーネグリフ2つが手中に収まりますし、目の前の敵であるミンク族を倒せば3つめも手に入ります(その情報はカン十郎通じてカイドウ側には伝わってるはず)。開眼すればポーネグリフを読めるようになるらしい三つ目族を同盟の証として差し出すのは双方の利になるかと。

カイドウ側に益が多い気がして、マムが納得しない様な気も…

裏で何か企んでそうな('Д')w

Re: タイトルなし

> ヤマトタケルが持っていた剣は草薙剣またの名を天叢雲剣(あまのくらくものつるぎ)でこれはスサノオがヤマタノオロチを倒した時に出現した剣で一旦は神様に献上されたけど再び地上に戻って来てヤマトタケルが使っていたらしいです。

スサノオがヤマタノオロチを倒した時に使ってた刀が「天羽々斬」ですね!

関係があるとしたらコッチかな~?と(^^)/

カイドウとビックマムの息子?

初めまして。いつも楽しく読ませていただいています!
私がふと思ったことはヤマトがカイドウとビックマムの息子なのではないかと…

すると、

昔みたいに仲良くやろーぜ=夫婦
でかい借り=子供を産んでやったこと。
一生の恩=ヤマト

この伏線にも当てはまりそうな感じがします!

Re: No title

> 思いついたのは、組んだ同盟の背景にヤマトをワノ国の次期将軍にし、尚且つプリンと政略結婚させるというのはどうでしょうかね?w

2つを組み合わせたわけですね!笑

冒頭のオロチは油断している

これが、討ち入り実行に気づいてない事だけではなく、やはりもう一つ意味かかってるような。

なので、カイドウからも狙われているんじゃないかなと。ヤマトを将軍にするためにオロチは用済み。

ワノ国に入ってからいくつか日本の風習が描かれていますが(切腹、相撲、火消し等)、そのひとつとして日本の結婚式が描かれる(というか尾田先生が描きたがる笑)可能性はありそう。
もしそうなら個人的にはやはりプリンが花嫁として選ばれ、サンジと再会する展開を見たいです。

記事の内容とはズレますが、ワノ国編において光月家と黒炭家の決着はどのようにまとめるのかを考えていたのですが、オロチをやっつけて終わりなのでしょうか?投獄や国外追放等?
オロチやカン十郎がこのようになってしまったのは、もともとはワノ国の民衆が黒炭の血筋を迫害したせいなのに、そんな終わり方ではスッキリしないよなぁと思ったり。
もしプリンがワノ国に来る流れになれば、メモメモでオロチとカン十郎の辛い記憶を切り取ってもらい、これまでオロチがしてきた事を国民全員で許す。なんて展開もあるのかなと。

>しまゆうさん

> 今回の題名が「家族問題」
> カイドウとヤマトの問題もそうですが
> 家族と言えばビックマム海賊団
> ビックマムの家族問題も絡んで来ると思います。

表紙連載のパウンドとローラ&シフォンにも地味に掛かってるんですかね(*'▽')ノ

>オレンジさん


> 個人的にはヤマトがジョイボーイだと面白くなる

ならば“麦わらの一味”に加入する道が見えてきますな!

No title

カイドウの目的は最高の戦争ですが、マムとの同盟の理由が「世界を獲った後に殺し合う」なので、戦争で死ぬつもりは無いと思います

それでも万が一のことがありますし、おそらく「自分に何かあった時の後継者はヤマト」と表明するのでは?
ビッグマム海賊団ではそのあたりが曖昧だった為、ペロスペローら子供たちが揉めてましたからね

No title

私もこの宴の席での“重大発表”はカイドウの息子ヤマトとビッグマムの娘との政略結婚だとは思ってたのですが、少なくともプリンではない、他の娘じゃないかと予想してます。例えば、スムージーとかアマンドとか…。
何名かヤマトの相手として予想されてるプリンは、HCIの留守番組じゃないかと私は考えてるもので…。それにプリンは本編ではなく扉絵連載で再登場、とも思ってます。

しかし…、ヤマトってどんな外見なのでしょう?
これまで侍と忍者、江戸時代の庶民の姿の人物が多かったから、奇をてらってお公家風…?
あ、お公家風の男性って、一人称が「まろ」、語尾が「~でおじゃる」、笑い声は「ホホホ」、顔は白塗りで小さな口紅しておでこに眉墨の、平安時代の公家の装束を着た人ですよ。
ちょっと、お題と脱線しましたが。

ヤマトは、何故、失踪したのか?
ですね。
マム側との同盟に利用されるのが、嫌だったのか。
将軍になるのが嫌だったのか。
百獣海賊団の後継者になるのが嫌だったのか。
自分は、感想記事にも書いた通り、上記の理由とは、違った理由だと考えています。
カイドウはマムと共に世界を取りに行く。
その為に同盟を結んだならば、お互いの利害は、世界を取った後まで、置いておく。だから、お互いのケリは、世界制覇の後に決着をつけることとなった、と理解できます。
と、するならば、まず、マム側にとって、娘を嫁に出すメリットは、何か?ですね。
ヤマトと娘が結婚し鬼ヶ島に住むならば、マム側からすれば、人質を取られたようなものなので、何のメリットもありません。カイドウとマムの同盟か成立したのは、政略結婚を必要としない信頼できる何かが、確認できたからだと考えています。それは何か。
自分は、以前から書いているように、カイドウが持つロックスの生存情報か、或いは
ゴッドバレーに絡む情報をマムに伝えたと考えています。
ならば、カイドウは、何故、ヤマトを宴に参加させ、重大発表をしたいのか。
カイドウは、ヤマトへワノ国における支配権を譲渡し、自分は百獣海賊団を率いて、ビックマム海賊団と共に世界制覇へ乗り出すことを発表すると予想しています。
当然ながら、カイドウがワノ国を出るのは宴の後ですし、宴は、単に計画発表の場でしかありません。
なので、ルフィ達が実行中の奇襲には、何の支障もないし、今、この時を逃せば、もうチャンスは、ありません。
その後の展開予想は、以前書いたので、改めて書きませんが、ヤマトは、自分が、ワノ国を支配することを拒否する為に、失踪したと考えてます。
因みに、オロチの後釜説については、何故、今になって、オロチを下ろす必要
があるのか。
何故、将軍がヤマトでなければならないのか等。色々と疑問が残ります。

No title

ボクもプリンとヤマトの縁談かなぁと思います。
それもロードポーネグリフ絡みで。

カイドウとマムの同盟でロードポーネグリフ2つが手中に収まりますし、目の前の敵であるミンク族を倒せば3つめも手に入ります(その情報はカン十郎通じてカイドウ側には伝わってるはず)。

開眼すればポーネグリフを読めるようになるらしい三つ目族を同盟の証として差し出すのは双方の利になるかと。

No title

仮に結婚ならいつそういう話が出たのか。同盟から酒の勢いで一気に結婚まで!?
来るなら殺すと言っていたカイドウと返り討ちにする気マンマンだったマムなのに。
しかも世界を取ったあとで殺し合いの続きをしようとしてたのに。…やっぱり酒のせい?

ヤマトとは、おでんの忘れ形見

トキの死亡は確定していないと思うので、こんな予想してみました
トキは赤鞘を未来へ送った後、捕らえられました。
その時おでんの三子目を身篭っていた。
その子は、カイドウが息子として育てたヤマト。
おでんをバカ殿と呼びはしたが、少なからず敬意はあったと思う。バカ息子と呼ぶ事もおでんの面影でも重ねているのかな。
年の頃は、二十歳でしょうから、政略結婚にも年頃でしょう。

ヤマトタケルが持っていた剣は草薙剣またの名を天叢雲剣(あまのくらくものつるぎ)でこれはスサノオがヤマタノオロチを倒した時に出現した剣で一旦は神様に献上されたけど再び地上に戻って来てヤマトタケルが使っていたらしいです。
叢雲切と関係があるのか無いのか…

No title

思いついたのは、組んだ同盟の背景にヤマトをワノ国の次期将軍にし、尚且つプリンと政略結婚させるというのはどうでしょうかね?w

オロチの目的は黒炭家を蔑んだワノ国の民たちに復讐することですので、将軍という座にこだわりはないと思います。ただ、自分が死んだあともワノ国を牛耳るためにも跡取りが必要。そのためカイドウの息子であるヤマトを次期将軍にする。
(すでにカイドウと折り合いがついている)

結婚に関しては、ワノ国の次期将軍となるヤマトとプリンを政略結婚させることで、ビッグマムにもワノ国の技術力を提供、カイドウは大戦争を起こす際にビッグマム海賊団の力を借りれるというもの。

という見解です。結婚だけだと、娘を嫁がせるということはある意味人質をカイドウの元に送るようなものなので、ビッグマムにとってそれ相応のメリットがないとしないと思います。
(サンジとプリンの結婚でのメリットは、ジェルマの科学力を手にするため)

また、次期将軍にするだけだとビッグマム海賊団を待つ理由があまりない。

次期提督に関しては、カイドウは最強の軍隊を作り、世界を壊したいという願望があるので、わざわざ提督の座を降りることはしないと思います。ましてやバカ息子と呼んでるくらいですから、そんな息子に継がせるとは思いません。
(恐らくヤマトのキャラ上、カイドウと真逆で強くなりたいや戦いたいって気持ちがなく、のんびりしているとか優しい性格なのかと。)

今回の題名が「家族問題」
カイドウとヤマトの問題もそうですが
家族と言えばビックマム海賊団
ビックマムの家族問題も絡んで来ると思います。

結婚はないかな?
個人的にはヤマトがジョイボーイだと面白くなる、ヤマトて名前からして絶対重要キャラだと思うし物語の最後まで欠かせないキャラだと思う。

>OPDHさん

> 結婚話が重大発表の内容だとしてワノ国、鬼ヶ島にマムがいる
> マムの裏切りの布石かもと思ってしまった

なるほど。WCI編のジェルマみたいにって事ですね!

Re: No title

> ワノ国の次期将軍にするというのが一番ありそう。まあ重大発表が何にしろヤマトはカイドウに従う気なんてさらさらないだろうから、利害の一致でルフィ達に協力してくれそう。

そんな流れもありそうですよね~!!

>youさん

> 政略結婚となると、相手はプリンでしょうか?
> となればサンジが黙ってないような。
> ルフィがカイドウ、ゾロはオロチ、サンジがヤマトになれば麦わら海賊団の主力がうまい具合にバラけますね。

なるほどなるほど。

ただそうなると、ゾロの相手だけ弱そう!笑

No title

結婚話が重大発表の内容だとして
ワノ国、鬼ヶ島にマムがいる

マムの裏切りの布石かもと思ってしまった

>キーさん

> そろそろウィーブルが物語に絡んでくるのかなと思ってたところでカイドウに息子がいるって展開になって『おっ』と思ったけど違うかなー?ヤマトって感じじゃないし(´ー`)

ウィーブルはどこかで絡んでくると思いますが、ヤマトとは別じゃないかな~('ω')?と。

Re: タイトルなし


> 日本語合ってますかー?

修正しました~

>のび太さん

> 日本の歴史で織田信長が早めに家督を息子に譲って、織田家を出て日本の王になるために動いたみたいのがあったから、ワノ国を息子に譲って、自分はビッグマムのリオポーネグリフとワノ国に隠されていたリオポーネグリフを持って、本格的に海賊王になるために海に出るのでは?

それもあるかなと思ったんですが、それならワノ国としてはカイドウをどうしても倒す必要がなくなる…?

どうせ外に出て行っちゃうなら、と。。

>めがねツインズさん


> 「ヤマト」の政略結婚、ありそうですね!
> まさかの「日和」との結婚とか( ̄◇ ̄;)

日和かぁ。あるかなぁ('ω')

>猫genさん

> 趣味が自○なのに、子持ちなんて設定の振り幅凄すぎ

まぁ、親も子供も一人の人間という事で…

趣味もそれぞれという事で…笑

>かばまるさん


> カイドウはバオファンに「今日のスケジュールを言え」って言ってませんでしたっけ。「火祭り」はワノ国本土の方のイベントだと思うので、そっちのスケジュールも早く知りたいですね。

そっちは、年に一度酒を飲めるお祭りの日ってだけで特にイベントはないんじゃないですかね?

夜になったら空船を飛ばすくらい??

Re: タイトルなし


> ヤマトを次期将軍として押し出すのが一番あり得そう
> オロチは用済みなんで、ここで始末する的な?

それも可能性あるかな~?って感じですかね~

>ビビちさん


> お相手はまさかプリンちゅあん?

プリンには自分の意志で結婚相手を決めて欲しくもありますねぇ。。

サンジの件を経た事だし。

>しゅがるんさん

> バカ息子と呼ぶ位だから カイドウの考えとは少しズレてるのですかね??

父親の意に沿わない息子って感じですね~!

反抗期??

No title

皆さんのコメントにもあるように、政略結婚だとビッグマム編と完全に被るので、ワノ国の次期将軍にするというのが一番ありそう。まあ重大発表が何にしろヤマトはカイドウに従う気なんてさらさらないだろうから、利害の一致でルフィ達に協力してくれそう。もしブラックマリアが言った「手強い」が単純に戦闘力が高いという意味なら、かなり強力な味方になりますね! 「ぼっちゃま」という呼び方からモモの助のように小さい子供の可能性もありますが、個人的には10代、20代くらいであってほしい。

政略結婚となると、相手はプリンでしょうか?
となればサンジが黙ってないような。
ページワンとの再戦となれば、お姉さんのウルティとも何かしら絡みがあるかも。
ワノ国編でのサンジの展開が拡がった気がします。

ルフィがカイドウ、ゾロはオロチ、サンジがヤマトになれば麦わら海賊団の主力がうまい具合にバラけますね。

そろそろウィーブルが物語に絡んでくるのかなと思ってたところでカイドウに息子がいるって展開になって『おっ』と思ったけど違うかなー?ヤマトって感じじゃないし(´ー`)

自殺がカイドウの趣味は自殺。

ここって日本語合ってますかー?

私が違ってたらすみません

日本の歴史で織田信長が早めに家督を息子に譲って、織田家を出て日本の王になるために動いたみたいのがあったから、ワノ国を息子に譲って、自分はビッグマムのリオポーネグリフとワノ国に隠されていたリオポーネグリフを持って、本格的に海賊王になるために海に出るのでは?

いつも楽しみに拝見してます!
初めてコメントします。

「ヤマト」の政略結婚、ありそうですね!
まさかの「日和」との結婚とか( ̄◇ ̄;)

「日和」の裏切りはイヤだぁーー

が、もしそうだと正統なワノ国の将軍が
「ヤマト」になってしまいます。。。

スレ違だけど、趣味が自○なのに、子持ちなんて設定の振り幅凄すぎ

スケジュール

ちょっとテーマとずれてしまいますが、
重要なイベントが色々と残っていることや、
最後のコマがルフィが「睨む」だけで「殴る」で終わらなかったのは今までほぼ無い(シーザー、ホールデム、カイドウ戦など)ことをふまえると、
まだ乱闘騒ぎにはならないだろうなあと思いました。

あと細かいですが、カイドウはバオファンに「今日のスケジュールを言え」って言ってませんでしたっけ。「火祭り」はワノ国本土の方のイベントだと思うので、そっちのスケジュールも早く知りたいですね。

結婚なら少し寒いかな
ワノ国を書きたがってたおダッチがそんなことしないと思います
ヤマトを次期将軍として押し出すのが一番あり得そう
オロチは用済みなんで、ここで始末する的な?
ワノ国乗っ取りになるので混乱するのかな??

お相手は。。。

まさか。。。
プリンちゅあん?

バカ息子と呼ぶ位だから カイドウの考えとは少しズレてるのですかね??
ルフィ達の味方になってほしい。。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

ONE PIECEの小ネタ呟いてます

7074.jpg

サイト内検索