記事一覧

アプーが百獣海賊団に加入した時期はドレークより前?


現在、百獣海賊団の傘下となっているオンエア海賊団の船長スクラッチメン・アプー

少し前にキッド達と海賊同盟を組んだ時には、既に百獣海賊団入りをしていたそうだ。

8337.jpg

カイドウの事を「カイドウさん」と呼んだり大看板のジャックを呼び捨てにしたりと、アプーはここ最近傘下入りしたワケではない程に馴染んでいる。

今回は、アプーがいつ百獣海賊団に加入したかを考えてみたい。

5350.jpg



年に一度の「火祭り」を知っている


ワノ国には年に一度「火祭り」という盛大な祭りがある。

国外に出ていたアプーはこの祭りの為にワノ国に帰って来たそう。

7225.jpg

これに続くカイドウとの会話はこうだ。

アプー「仲間外れはゴメンだぜ!!」

カイドウ「――今年は一層派手にやるぞ」

アプー「そりゃいい そうしましょう!!」


このやり取りから、アプーは火祭りの「金色神楽」を知ってると思われる。

つまり最低でも1年以上前から百獣海賊団入りしている事は確定だ。



ドレークの加入時期との比較


次に、現在“飛び六胞”に名を連ねるドレークとの加入時期と比較してみたい。

ドレークは飛徹によると「一年以上前」に百獣海賊団に加入したそう。

6243.jpg

加入のきっかけとなったのは約2年前、「カイドウお気に入りの冬島の襲撃」だろう。

なのでドレークが実際に加入した時期は、約1年半前~2年前の間と思われる。

加入してすぐに“真打ち”に抜擢され、そこから空きが出た“飛び六胞”に昇格したと思われる。

その「飛び六胞の空き」とは、ジャックが“大看板”に昇格したからだろう。

つまり、ジャック自身も約一年前までは“飛び六胞”の一人だったのではないだろうか。

アプーがジャックを呼び捨てにするのも、その辺に理由がありそうだ。

もちろん呼び方についてはアプーの元来の性格もあるだろうけど、クイーンの事は「クイーンさん」と呼んでたからね。

8338.jpg
(※クイーンに「ブラザー」と呼ばれるアプー)

その事からアプーは、ジャックが“飛び六胞”だった時代を知っているのではないか。

――という事はドレークの加入時期と同じか、もしくはそれより前から百獣海賊団に入っていたという事になりそうだ。

[スポンサーリンク]


百獣海賊団の傘下になった経緯


ではアプーは、どんな経緯で百獣海賊団の傘下になったのか。

偶然どこかで出会って強さに圧倒された?

前提として、2年前のシャボンディ諸島集結時にはまだ百獣海賊団の傘下ではなかったと思われる。

それはドレークの能力を見た際に「世にも珍しいゾオン系古代種…!! 始めて見た!!」と言っていた事からわかる。

その時すでに百獣海賊団に属していたのなら、周りにいくらでも居るしね。

つまりシャボンディ以後に、新世界に突入してからカイドウに出会ったと考えられる。

そしてそれは、比較的早い段階で起こった?

新世界に入ってすぐのアプーは、変わった春島で空を走っていた。

8339.jpg

もしかしてこのままどこぞの空島に行っちゃって、そこでカイドウに出会ったのかな。笑



ビッグマムのナワバリに来た理由


アプーの足跡を辿ると、この後にビッグ・マムのナワバリ「トットランド」に向かっている。

ブリュレは「迷い込んだ」と表現していたけど、アプーはここに何をしに来たのかな?

8340.jpg

ルフィ含め同じ最悪の世代がトットランドを訪れた理由を纏めてみよう。

海賊団理由
麦わらの
一味
サンジ奪還
ロードPGの写しを得る
キッド
海賊団
「奪うべき物」を奪う為
(マムの首は狙ってない)
ファイアタンク
海賊団
マムの首
(一時的に傘下に下る)
破戒僧
海賊団
マムの首(?)
(将星スナックを撃破)
オンエア
海賊団
???

新世界において海賊が生き残る道は、「四皇の傘下につく」か「挑み続けるか」の2択だそう。

現在のアプーは「四皇の傘下」

この頃はまだ「挑み続ける者」だったのかな?

もしくはこの時すでにカイドウの部下になっていて、指令によりビッグ・マムのナワバリの何かを狙ってたとか?(ロードポーネグリフとか)

もし仮にロードポーネグリフを狙っていたのであれば、アプーはその時からすでにカイドウと繋がっていた気がする。

ルフィ達はゾウでロードポーネグリフの存在を知ったけど、普通はグランドラインの最後の島「水先星島(ロードスターとう)」に辿り着かなければ、ポーネグリフにすら気づきようがないんだよね。

この時のアプーの目的は不明だけど、現在カイドウの傘下に収まっているという事は、ビッグマムより先にカイドウと出会い傘下となる事を選んだのかなあ…と、思ったり思わなかったり。


――ということで結論としては、アプーの百獣海賊団の加入時期は1年半~2年前の間で、ビッグマムのナワバリを襲撃する前にカイドウと出会い傘下になったのではないか、と考える。

皆さんはどう考えますか?

コメント欄で教えてください~~!!

[スポンサーリンク]

コメント

アプー

たしかルフィとローがドレスローザで同盟組み出した頃に
キッド&ホーキンス&アプーが同盟組んで。

んでルフィ達がゾウにいる時、3人が上陸した場所にカイドウが空から降ってきて。

なんとなくだけど2年前直後にはアプーはカイドウ傘下に入っていた→3人同盟組もうと持ちかけたのはアプー→カイドウが降ってきた場所にアプーが手引き。
この事が後にホーキンスが言っていた
「俺達はハメられたんだ、アプーはすでにカイドウ傘下。」につながる。

今回たぶんキッドがアプーを倒したんだと思うけども。

No title

アプーがいつ加入したのかは不明ですけど、基本的にノリがいいのですぐ馴染んだのでしょうね。
そういう意味ではフランキーと似てる気がします。

No title

ジャックを呼び捨てにしてるのは、単純にアプーより年下だからじゃないかな?
ジャック:28歳。アプー31歳

年に一度の祭りを知ってても一年前からいるとは限らないと思います。高校一年が年一の文化祭知ってても高校に一年前からいる訳じゃないですしね

>にゃんさん

> ジャボンディの時 ルフィ達はくまに飛ばされたけど他の最悪の世代は黄猿、パシフィスタがいるなかどうやって脱出したんだろう?

ルフィ達もパシフィスタを一体倒してますよね!

そこに黄猿とPX-0(くま)がきたから更なる窮地に陥ったわけで。

だから、キッド達も普通にパシフィスタを倒して脱出したんじゃないですかね?

>マルボロマンさん

> 2年前のシャボンディでは、アプーはゾオン系の古代種を初めて見たと言っているので、まだ百獣海賊団の傘下にはなっていないかと思われます。

でしたね!

記事中に追記しておきました(*'▽')ノ

>バルトロメ雄さん

> アプーはキッドとホーキンスを嵌めて どうしようと思ってたんだろう?

キッド達はアプーに嵌められた的な事を言ってましたが、アプーを誘ったのはキラーなんですよね~

アプーはそれをカイドウに報告したのかな?



> アプー的には カイドウ傘下入りでも 百獣海賊団にキッド達がやられちゃうのでも そのどっちになってもよかったのかな?

どっちでも良かったんでしょうねぇ((+_+))

>あっかんべェさん

> アプーとドレークが政府関連で実は繋がっているとか
> 奇しくもあの時、黄猿にやられた3人がカイドウの部下になっているのは偶然なのだろうか・・・

ウルージさん「私もやられなさったが…」

>sumioさん

> アプーさん音楽以外にもクイーンと髪型も被ってますしもともとクイーンも海賊だとしたらその時の繋がりとかかも?

それもあるかもですよね~!

どこかでクイーンと出会って意気投合&百獣海賊団の大看板だとわかって驚き&傘下入り!

ちょっと気になったんですが、ジャボンディの時 ルフィ達はくまに飛ばされたけど

他の最悪の世代は黄猿、パシフィスタがいるなかどうやって脱出したんだろう?

2年前のシャボンディでは、アプーはゾオン系の古代種を初めて見たと言っているので、まだ百獣海賊団の傘下にはなっていないかと思われます。

No title

ドレイクよりも前から加入と思うのですが、アプーはキッドとホーキンスを嵌めて どうしようと思ってたんだろう?
結局 ホーキンスは従う方を選んで、キッドは捕まっちゃう訳だけど…
アプー的には カイドウ傘下入りでも 百獣海賊団にキッド達がやられちゃうのでも そのどっちになってもよかったのかな?

No title

アプーとドレークが政府関連で実は繋がっているとか
シャボンティ諸島の時、一瞬、疑ったんですよねぇ

奇しくもあの時、黄猿にやられた3人がカイドウの部下になっているのは偶然なのだろうか・・・

アプーさん
音楽以外にも
クイーンと髪型も被ってますし
もともと
クイーンも海賊だとしたら
その時の繋がりとかかも?

>つかささん

> アプーが火祭りの日の宴に参加する為帰って来たときに、カイドウと会話がありましたよね
> カイドウ「今年は派手にやる」
> アプー「そりゃいい!」
> みたいな流れだったと記憶してますが、そこから察するに少なくとも過去に一度は火祭りの日の宴に参加してそうですよね

おお、なるほど!

確かに!つまり1年以上前に加入した事は確実になりましたね(*'▽')

これ記事につけ加えときます~!!



> ひょっとしたらシャボンディで初登場した時からカイドウ傘下だったのかも…。

>よくばりセットさん

> 個人的にはカイドウに下る理由がない気がするんですよね。
> 黄猿に対して「敵は怒らせて逃げるに限るぜ!!」とか言い切っちゃう性格ですし。

それでもやっぱカイドウとうっかり遭遇しちゃって、圧倒的な実力差みせられて「ウチに入るかここで死ぬかを選べ」って言われちゃったら流石に選択肢ないかな~って。笑

でも確かに、今のカイドウとアプーの関係性を見ると恐怖で従ってる感じはないんですよね('ω')



> なので先にクイーンと出会って意気投合した気がします。

コレもアリですね~!

音楽性の一致!笑

アプーが火祭りの日の宴に参加する為帰って来たときに、カイドウと会話がありましたよね
カイドウ「今年は派手にやる」
アプー「そりゃいい!」
みたいな流れだったと記憶してますが、そこから察するに少なくとも過去に一度は火祭りの日の宴に参加してそうですよね
ひょっとしたらシャボンディで初登場した時からカイドウ傘下だったのかも…。

No title

個人的にはカイドウに下る理由がない気がするんですよね。
黄猿に対して「敵は怒らせて逃げるに限るぜ!!」とか言い切っちゃう性格ですし。
なので先にクイーンと出会って意気投合した気がします。
クイーンがワノ国から出た描写が無いのでガタガタの考察ですが……

アプーがビッグマムのナワバリに来た理由ですが、本編でワノ国の外へ遠征中だった理由と関係がある気がします。
ナンバーズが居れば将星も何とかなる気もしますが、意図しない遭遇だった場合で穏便にトンズラしたかったのかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

ONE PIECEの小ネタ呟いてます

7074.jpg

サイト内検索