記事一覧

キッドの趣味は音楽鑑賞!技名も音楽関係だと判明


ルフィ達の鬼ヶ島討ち入りに合わせて、カイドウの首を狙うキッド達。

戦いの中で、キッドは能力による技を2つ披露した。

磁気魔人(パンクロットン)磁気弦(パンクギブソン)

8325.jpg

実はこの技名は、2つとも音楽に関わりのあるものだと判明。

――というのも、キッドの趣味は「音楽鑑賞」

だからこそ技名にもそれが反映されているのではないか、と。

どちらの技にもついている「パンク」パンクロックから?

1970年代半ば~後半にかけて発生したロックのスタイルの一つだ。

そして、それに続く「ロットン」と「ギブソン」は…

ロットンジョニー・ロットン。パンク・ロックバンド、セックスピストルズのリードボーカル。

ギブソン=ギターメーカー「Gibson」。セックスピストルズのギターもギブソン。


「弦」をギブソンと読ませるあたり、間違いなさそう。

そうなるとジョニー・ロットン=「魔人」って事にもなるけどね。笑

第980話のサブタイトル“戦う音楽(ミュージック)”は、アプーの能力だけじゃなくキッドの事も指していたのかもしれない。

キッドは「パンク」でアプーは「ファンク」

8343.jpg

つまりキッドとアプーが元々そりが合わなかった理由は「音楽性の違い」なのかもね。笑

ちなみに、アプーとクイーンはピッタリ合ってそう。

8338.jpg

[スポンサーリンク]


最後に、皆さんのコメントの中で音楽に関係のありそうなものを貼っときます!

「ソウル」のブルックとの共同戦線が見られるかな?

2020/05/28(18:58)


戦う音楽やらパンクやらピストルズとかの話題が出てきてる中に「クイーン」というワードがあるのも狙ってるとしたら流石というしかない

2020/05/26(09:12) カメカメ


パンクギブソン時の右手「865」「MET」が気になりました。

数字の並びを逆にした「568」話『勝手にしやがれ』の扉絵にはゾロの服に「GET」の文字。

さらにセックスピストルズのスタジオアルバムの邦題が『勝手にしやがれ』ときています。


2020/05/25(22:00) ジュダケン


パンクギブソンの「MET」はメトロポリタンロック、「MET ROCK」ではないかと

2020/05/26(21:05) 塩アメ


キッドの技にシドヴィシャス関連とか出てきたら胸熱です。

天竜人に手を出したルフィの方がアナーキー。


2020/05/26(08:41) よろひこ


全部、面白いな~~!!

そして、「パンクギブソン」についてはこんなご意見も。

パンクギブソンはギブソン(ギター製造のメーカー) とサイバーパンク小説を書いたウィリアム・ギブソンがかかっているという説もあるようですね!

2020/05/26(10:03) べべん


これと繋がるんだけど、キッドの船「ヴィクトリアパンク号」もパンク繋がりなんだよね。

8326.jpg

しかしここでの「パンク」は、パンクロックの方ではなくコメントにあった「スチームパンク」からと思われる。

スチームパンクとは、イギリスの「ヴィクトリア朝」の雰囲気がベースとなっているという世界観らしい。


いやしかし、一キャラの技名とか趣味だけで、ここまで考えさせられるのホント面白い!

どちらかと言うと小ネタなんだけど、感想記事に留めて置くのが勿体なくて記事にまとめました~

[スポンサーリンク]

コメント

ありそうですね
初めてキッドを見た時とキッド海賊団が
歌手みたいなデザインと思ってました

トラファルガー・ローがデスメタルなら尚更面白い展開になりそう

>リョウさん

> ギブソンの息子のギブソンJr.ってキャラの声が、もろにキッドなのですよ(^○^)

ギブソンJr.~!懐かしいなぁ「MAJOR」(*'▽')

引き続き「MAJOR 2nd」読んでる。笑

Re: No title

> キッドとアプーと同盟組んでたホーキンスも見た目がメタルバンドslipknotのジョーイジョーディソンにそっくりなんですよね。

ホンマや!

面白いですね~~(^^)/

>おーいぇい! さん


> ヒップホップはファンクから生まれたジャンルであり、それを踏まえて上でアプーの音楽性を見ると、ブラックミュージック(黒人音楽)寄りです。それに対して、キッドはロックやパンク。つまり、正反対の白人をメインに栄えた音楽を連想させていますね。

は~~なるほど!

音楽一つとっても色々あるんですねぇ(*´ω`*)

勉強になります。

>ギロンさん


> キッドにロンドンパンクと関係があるとは驚きです

技名からここに気づいた方、ナイスですよね~(*'▽')

コメント欄の皆さま、本当に有難い!

>辛党さん


> ピストルズと言えば、ジョジョのスタンド名にも使われた伝説的パンクバンド
> 洋楽ファンとしては嬉しい限りです

ジョジョのスタンドは、海外のバンド名が結構使われてますよね~!!

ミスタのスタンド「セックス・ピストルズ」、好きだったなぁ(*'▽')

>かんりにんさん

キッドの声でギブソンなんて言われると個人的にはメジャーが浮かんでくるのですよ…

野球漫画のMAJOR?(*'▽')

ジョー・ギブソン??


ですです。ギブソンの息子のギブソンJr.ってキャラの声が、もろにキッドなのですよ(^○^)

No title

キッドとアプーと同盟組んでたホーキンスも見た目がメタルバンドslipknotのジョーイジョーディソンにそっくりなんですよね。

アプーはファンクとありますが、DJやyo-yoチェケラ的なノリからヒップホップを連想される方も多くいると思います。
ただ、ヒップホップはファンクから生まれたジャンルであり、それを踏まえて上でアプーの音楽性を見ると、ブラックミュージック(黒人音楽)寄りです。それに対して、キッドはロックやパンク。つまり、正反対の白人をメインに栄えた音楽を連想させていますね。
実際、歴史上では互いに影響しあいながら音楽は盛り上がってきたのですが、音楽のファンやマニアには分けて考える人たちも沢山いて、その象徴な感じがして、面白い考察だなと思いました。

No title

キッドにロンドンパンクと関係があるとは驚きです
後年知った識者の考察ではパンクは商業化したロックを原点回帰させるムーブメントとして発生したとのことですが
当時はそんな思想的なことはよくわからなくて
自分は79年のインスルージアウトドアってアルバムに間にあって以来ずっとZEPのファンですが
当時パンク聞いてる連中がハードロックを古いといってましたね 特にクラッシュのロンドンコーリングがすげえすげえって言ってたやつまだ根に持ってるからな
新世代たるキッドにとってはカイドウとかマムってのがピストルズにとってのツェッペリンやピンクフロイドって図式なんですかね
でもネットのない時代で情報源はレコードショップと雑誌だけでしたが
ロックはエレキギターが絶対なんですけどヤングギター(雑誌)とかではヴァンヘーレンのライトハンド奏法にびっくり仰天してる頃でもあってパンク聞いてる奴の方がわかってねえんじゃねえのって思ってる奴も多かった気がします
当時の空気をちょっとお伝えしてみました

ピストルズと言えば、ジョジョのスタンド名にも使われた伝説的パンクバンド
洋楽ファンとしては嬉しい限りです
個人的には、ピストルズに並ぶパンクバンドのクラッシュや、そのボーカルであるジョーストラマー、彼の所持するフェンダーテレキャスターなんかも登場を期待したいところです
後は、パンクバンドではないですが、名前的にダフトパンクなんかも合いそうですね

>リョウさん

> キッドの声でギブソンなんて言われると個人的にはメジャーが浮かんでくるのですよ…

野球漫画のMAJOR?(*'▽')

ジョー・ギブソン??

>ゆーすけさん


> ギターのアンプ(音が出るやつ)に、「マーシャル」というのが、あります。
> 黒ひげが出てくるかなとか思ったりしてます。

おお。マーシャル…!!

そっちにも繋がるのか…?('Д')

>塩アメさん


> アプーとクイーンの会話の「YoYo」から世界的なチェロリスト「Yo-Yo Ma」を思い出しました。
> それで「Yeah」を調べてみたら、アメリカに「Yeah・Yeah・Yeahs」というロックバンドがあるようです。

色々いるんですねぇ('Д')

>祐さん


> ターンテーブルとかチェケラって言ってる感じからファンクと言うよりヒップホップな感じがしますけどねー→アプー

確かに…クイーンの「ファンク」に引っ張られた('Д')笑



> 関係無いかもですがヴィクトリア朝の世界観から言えばサボやコアラのファッションの方がスチームパンク感が出てますねぇ

そうなんですよね~~!!

ああいうファッション好きです(*'▽')

Re: タイトルなし

> ロットンは廃人ではなく、魔人

普通に勘違いしてて恥ずかしい…(/ω\)笑

変えときましたァ~~~~!!!!

画像を見ると、ロットンのルビ元は廃人ではなく、魔人なのではないでしょうか。

キッドの声でギブソンなんて言われると個人的にはメジャーが浮かんでくるのですよ…

ギターのアンプ(音が出るやつ)に、
「マーシャル」というのが、あります。

黒ひげが出てくるかなとか思ったりしてます。

No title

廃人じゃなくて魔人ですよ

No title

ここまでくると完全なこじつけなのですが(笑)、
アプーとクイーンの会話の「YoYo」から
世界的なチェロリスト「Yo-Yo Ma」を思い出しました。

それで「Yeah」を調べてみたら、
アメリカに「Yeah・Yeah・Yeahs」というロックバンドがあるようです。

廃人じゃなくて魔人じゃない?

ターンテーブルとかチェケラって言ってる感じからファンクと言うよりヒップホップな感じがしますけどねー→アプー
関係無いかもですがヴィクトリア朝の世界観から言えばサボやコアラのファッションの方がスチームパンク感が出てますねぇ キッドは大友さんの鉄男感が強いですよねぇ

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

ONE PIECEの小ネタ呟いてます

7074.jpg

サイト内検索