記事一覧

ワンピース 第981話“参戦” 感想 その①


[週刊少年ジャンプ27号]

(コミックス派はネタバレにご注意)

第981話“参戦” 感想その①。

[目次]

キッドのポケモン!? 「メルタン」探し
カイドウの「情報屋」アプー
巨人族より大きいナンバーズ
ハチャチャ→八茶!ナンバーズの名前
ナンバーズは飛び六胞にはなれない
アプーの能力による攻撃の防御方法

〇フーズ・フー率いる海賊団のモチーフは猫?
〇フーズ・フーの殺したい奴
〇四方向から目指すカイドウの城
〇ビッグマムに見つかったチョッパーの行方
〇再び滝を登るビッグマム海賊団
〇マルコ参上!? ウィーブル問題は解決?
〇ネコマムシと共にイゾウもワノ国到着!!


キッドのポケモン!? 「メルタン」探し


前回、キッドの技発動時に発見されたポケモン「メルタン」

何コマにも亘ってひっそりと描かれてる。笑

約3年前からポケモンGOをやってる尾田先生ならではの遊び心だね。

そんなワケでコチラは、「キッドが技を発動したらメルタンを探してしまう病」にかかってしまったようだ。笑

今回も探したら2回登場してたので、前回の分と合わせてまとめてみよう。

8359.jpg

上段が今回(981話)、下段が前回(980話)。

もはやキッドのポケモンだよね→メルタン。笑

皆さん全て発見できました?



カイドウの「情報屋」アプー


これまでアプーの百獣海賊団内での肩書は何だろう?と考えてきたけど、今回キッドの口から「情報屋」という単語が出てきたね。

でもこれは肩書や役職とは違う…よね?

いや、もしかするとアプーの百獣海賊団内での立ち位置もそんな感じなのかも。

傘下だから常にワノ国にはいないけど、外海から常にカイドウに情報を送り続ける「情報屋」だと。

5350.jpg

だとすると、百獣海賊団内での肩書がないのも頷けるかも。



巨人族より大きいナンバーズ


これまでシルエットのみの登場だったナンバーズが遂に姿を現した。

容姿はほぼ普通の人間と変わらないけど、その大きさはキッド曰く「巨人族よりデケェ」そうだ。

8360.jpg

シルエットの時と容姿が若干異なってるのは、ゾオン系の様な変身をするからかな?

さて、普通の巨人族より大きい種族といえば、オーズやリトルオーズJr.の「古代巨人族」か、パンクハザードに登場したイエティクールブラザーズの「謎の巨人族」がそれに当たる。

8210.jpg

でもナンバーズは、そのどちらの特徴にも若干当てはまらないんだよね。

これまでの描写から自己を制御できないようだし、もしかしたら人語も喋れない可能性すらある。

一先ずのカテゴライズとしては「謎の巨人族」という事になるだろうけど…

ますますナンバーズの正体が楽しみになってきた!

[スポンサーリンク]


ハチャチャ→八茶!ナンバーズの名前


今回登場したナンバーズは「八茶」

8360.jpg

クレジットにも数字の「8」が書かれており、名前にも「八」が入っている事から、他のナンバーズの名前も「0」or「1」~「10」の数字に纏わってそう。

しかも笑い方がそのまま名前になってるから、おおよそ想像がつきそう!

これまで笑い方が判明しているナンバーズは「八茶」含め4人。

笑い方数字
ゴキキ ゴキキ
5
ハチャチャチャ!!8
くにゅにゅくにゅ♡9
ジュキキキ!!10

ハチャハチャと笑うヤツが「八茶」だったから…

ゴキキ
「五樹」「五鬼」「五黄」
くにゅにゅ
「九乳」「九鞣」
ジュキキ「十鬼」「十忌」

──とか?

「くにゅにゅ」が難しすぎる。笑



ナンバーズは飛び六胞にはなれない


酔っ払ったナンバーズ「八茶」がルフィ達の討伐に参戦。

しかしそれに対しこう言われていた。

オイやめろ

お前が殺しても“飛び六胞”にゃなれねェぞ!?


なるほど。

ナンバーズが手柄を挙げても昇格はしない、と。

やはりこれまで考えた様に、ナンバーズは他の百獣海賊団の階級・序列とは別枠の部隊と考えて良さそう。

相応の実力はあるけど、知能が低かったりする感じだよね。

クイーンに「怪物共」と言われてたり、制御できなかったり、人語を話せなかったり。

どういう経緯で生まれて来たんだ?ナンバーズ。



アプーの能力による攻撃の防御方法


アプーによる音の攻撃。

8328.jpg

技の軌道が見えず奇襲だと逃れる術はない厄介な技だけど、その防御方法が今回判明した。

アプーの攻撃範囲は「音が聞こえる距離」であり、それが聞こえなければ技をくらう事もないのだそう。

つまり耳を塞げば完全防御!

前回の感想のコメント欄でこの方法を挙げてくれた方はたくさんいたね。

個人的には否定派だったんだけど(笑)…

みんなすごい!! 当たってるんん!!

――という事は、コラさんのナギナギの能力は完全にアプーの天敵だね。

アプーの攻撃範囲が「音が聞こえる距離」だと判明した事で、アプーの船「ステイチューン号」が結構なチート仕様だと感じた。

8361.jpg

アプーの鳴らす音を船首のデッカいラッパとスピーカーから増幅して出せるなら…船に乗った時のアプーは結構な長距離攻撃を仕掛けることができるよね。

ステイチューン号は、海戦最強!?笑


感想その②へ続く。

第981話“参戦” 感想その②

8363.jpg

〇フーズ・フー率いる海賊団のモチーフは猫?
〇フーズ・フーの殺したい奴
〇ビッグマムに見つかったチョッパーの行方
〇再び滝を登るビッグマム海賊団
〇マルコ参上!? ウィーブル問題は解決?
〇ネコマムシと共にイゾウもワノ国到着!!


[スポンサーリンク]

コメント

>塩アメさん

こちらこそご丁寧な返信ありがとうございます。
おっしゃる通り最初は空水青って名前にしていたのですが、「返信してもらう方に漢字3文字打ってもらうのは少し手間だろう」と思って、空水青から空水に略すことにしました。
ただ今でも正月の挨拶のときくらいは空水青と名乗っていたりします。
この名前の理由は僕は青色が好きなので、空色水色青色で「空水青」にしようと思いまして。

今回塩アメさんご自身のこともよく教えていただきました。塩アメさんにとってこのサイトはONE PIECEを心から楽しめる大切な場所であると。
やっぱり書き込むからこそより楽しめると僕は思いますよ。例えば僕一人で「ああ今週はあのキャラ大賞にしようー」とただ頭で思うよりも、それを文章として書き込むからこそ作品やキャラにより愛着がわき、より好きになれるのだと思います。
そういう意味ではかんりにんさんにも日頃から感謝しています。かんりにんさんのこのサイトがあるからこそよりONE PIECEを楽しめていると思いますから。

この度は二度も返信していただき、本当にありがとうございました。それでは次の話、別の記事でまたお会いしましょう。

今年で連載23年目。ですがまだまだONE PIECEが面白い。先が気になる。それは間違いないですよ。

>空水さん

返信、ご丁寧にありがとうございます。

僕の初投稿も2016年秋頃なので「空水」さんとほぼ同期で、
CN「空水青」さんのときから存じ上げています。

このサイトスタート時に僕と似たCNのかたがいらしたので、
失礼ながら、そのお二人と勘違いされているのではないでしょうか?
(イワンコフと同様に僕も)「名前なんて何でもいい」で、
目の前にあった塩アメをCNにしてしまったのですが、
かなり後で気づいてお二人に申し訳なくて…。

僕は自分の考えを書くよりも他のかたのを読むのが好きなのですが、
かんりにんさんの記事構成のうまさや皆さんの考察に刺激されて、
誤字脱字満載の意味不明ぶっ飛び考察を投稿し続け、恥ずかしいです。

2016年当時、ワンピースを楽しく語り合う場を探していたのですが、
参加者による揚げ足取り、非難や中傷合戦のサイトが多く、
やっとこちらにたどりつきました。
なので、ここは僕にとって大切な場所です。
それは、参加されている皆さんも同じではないでしょうか。

返信のお礼が遅くなり、申し訳ありません。

No title

聞こえたら当たるなら、建物とかに攻撃出来ないから、不便でけどネズミとか投げて当てたりカエル貼り付けてみたいな事もあるのかな笑

>塩アメさん

僕(空水)が個人的に決めている大賞を毎回楽しみにしていただき本当にありがとうございます。塩アメさんのお言葉、とても嬉しく思いました。
もちろん次回以降もその回の大賞を決めていきますので、何卒よろしくお願いします。
「大賞」というのは、コミックスのウソップギャラリー海賊団に因んだものです。93巻939話から、その回で一番良かったと思えたキャラに大賞を贈ろうと考えるようになり、そこから現在まで続けています。

僕がこのONE PIECEのサイトに投稿を始めたのは4年前の2016年秋頃ですが、塩アメさんのお名前はその頃から見掛けている気がします。
そこから今も変わらずにご熱心に投稿を続けている塩アメさんはこのサイトのエース(ACE)だと僕は思っています。
お互いこれからもONE PIECEを楽しんでいきましょう。このサイトを通じて。

ナンバーズは謎の巨人族の中のプレジャーズなのではないかと思います。 
ギフターズではないから飛び六法にはならない?
あと、八茶は古い大阪の方言でおやつ時のことです 
なのでナンバーズは和時計とかの時間に関係するものと考えます
なので

ナンバーズについて

ナンバーズは薬漬けにされた子供たちの末路なんじゃないかな?
子供の頃ですでに巨人族の子供ぐらいまで大きくなってる子もいたし、ドラック中毒で喋れないんだと。
普段笑ってるのはドラックを飲んでハイになってるからだと考察します

No title

「空水」さんの大賞発表、毎回楽しみにしています。
僕が考察するときのヒントになるし、なによりもユニークで面白い!

今回「空水」さんが書かれている八茶とアプー、僕も気になっていました。
金色神楽に一緒に帰ってきましたが、
情報屋とナンバーズ、どんな関係があるんでしょう?
カイドウが「お前らも帰って来たのか!?」と一括りにしているので、
彼らは一緒に行動していた感じですよね。
アブーが情報収集をし、状況によってはナンバーズを動かす?

946話「おでんの冒険」に角が生えた巨人が出てきますが、
これもナンバーズの一人??
八茶の人型(?)にも角がありますし。

九乳かな?
乳白色

キラーお前…

キラーはてっきりボコボコに叩きのめされた後に無理矢理残飯スマイルを食わされたのかと思ってたのですが
まさか、おでん様のように一身に引き受けた取引があったとは…恐らくキッド達に話すことは無いんでしょうね…漢だ…

キラーってしゃべれんのか。

おとこちゃんも喋ってたからまあそうなんだろうけど、耳をふさぐとこのキラーに若干違和感が。ファッファッ

大賞を送ります。とか
どこから目線でコメしてんだよ笑

ナンバーズの名前は数字と色て感じかな?
八茶 五黄 とか?

八茶・アプー

②八茶 e-364
・95巻954話(龍に翼を得たる如し)で見たナンバーズたちのシルエット姿からもっとゴツゴツした怪物の姿を想像していましたが、人の姿そのものですね(角は生えていますが)。
人型が怪物の姿になれるのか?それとも怪物が人型になれるのか?まあそこは「カイドウの正体が龍か?人か?」というのと似たような疑問かもしれませんが。
しかし人の姿で知能が低いとなると彼らに哀愁を感じてしまいますね、どこか…何かの実験で生まれた存在なのか?人の手によって作られた人造人間のようなものなのか?成功作なのか?失敗作なのか?彼らには何か深い闇がありそうです…
ですがこれから先ナンバーズたちの謎にも迫っていくとは思いますので、そこは期待しています。この先八茶以外のナンバーズたちの姿も明らかになっていくと思いますし。
まだ八茶一人ではありますけど長らく不明だったナンバーズの姿が判明したこと、そしてこの先ナンバーズに関する謎や秘密が明らかになるのを期待して、彼らの中で最初に姿が判明した八茶に今週の大賞を贈ります。
彼がアニメに登場するのは当分先になるとは思いますが、八茶のアニメ登場と八茶の声優さんが誰になるのか今から楽しみにしています。
③アプー
・前回のキッドの怒りの一撃で結構なダメージは受けたようですが、まだ完全に倒したわけではないです。
ここで完全に倒れなかったということはまだアプーに出番、漫画的に見て何かしらの役目がまだあるということでしょう。「アプーがこの先どう動くか?」そこも気にしていきたいとこです。引き続きキッドたちを追いかけていくか?はたまたは…
いずれにせよアプーとは完全に決着を付けたいですね。キッドの更なる一撃、もしくはキッドの相棒であるキラーの一撃でしっかりとケリを付けてほしいとこです。

ナンバーズについて

ナンバーズは薬漬けにされた子供たちの末路なんじゃないかな?
子供の頃ですでに巨人族の子供ぐらいまで大きくなってる子もいたし、ドラック中毒で喋れないんだと。
普段笑ってるのはドラックを飲んでハイになってるからだと考察します

連投すいません!
もしかしたら、余談になるかもしれないですけど、ゾロが着ている着物の模様に着目していただきたい。
悪魔の実の模様であったり、キッドを示唆するかのような歯車の模様なんですね。
闘うにあたり関係性があるかもしれないので書かせていただきました!

そして、八茶はジョン・レノンがモデルかな?

最近胸熱ですね!
今回は特に!!!

アプーはブルックが対峙するでしょうな!

ジャック=犬、猫
今度は勝つんじゃない?

クイーン=遊郭繋がりでサンジ
日和繋がりでゾロ。
過去に共闘したことがあるジンベエ。

キング=マルコ、フーズ・フー、ササキ

オロチ=赤鞘(イゾウ含む)

ビッグマム=ルフィ(今度こそ倒す)

カイドウ=逃げる!笑

アパーの技が戦艦での拡大使用ありなら
でんでん虫とかでも使えるのかって話になってきますよね。

ナンバーズはシーザーのパンクハザードより前からやっていた実験体でsmileも食べたけどプレジャーズ止まり、笑いすぎて精神がおかしくなってる説

No title

スクラッチメン・アプーvs藤虎
っていう妄想にふける。

ナンバーズの巨体は、パンクハザードでも行われていた人の巨大化実験と関わりがあったりして…?
昔から政府主導で実験が繰り返されていたとローが言っていたし…
知能に問題がありそうなところからも、純粋な種族としての巨人ではないような気がしました。

アプー「海賊同盟にハッピーエンドはない」
これまでにも、裏切りを示唆するような台詞(ロビンや福ロクジュ)が何度か出て来ましたが、主役のルフィには関係なさそうでいまいちピンと来ませんね。それともローと何かあるのかな?何もないなら、これらの台詞は一体…(・・;)

No title

ナンバーズは笑い方 名前は数字を絡めた感じで、やっぱり以前誰かが言われてた様に8は蜂 5はゴキブリみたいな感じでムシ系がモデルなのかな…?

やっぱりアプーは同盟以前からカイドウと繋がり(情報屋)があって…
キラーに誘われた時にホイホイと乗ってきたって感じで、お!向こうから同盟の話持ちかけて来た!って感じだったんですね。

cd→vs

アプーは耳塞がれたら困るから
アプーvs 黄猿の時に黄猿の腕を飛ばしたのかw

ビッグマム再び記憶喪失

おそらくビッグマムは記憶喪失を再発しています
着物でおめかししているのは
記憶を無くしていた間の服装
しかも、ビッグマムは、港?という
疑問マークで答えています
チョッパーと一緒に、
タッグで島の中を暴れまわるのでは?

アプーは耳塞がれたら困るから
アプーcd 黄猿の時に黄猿の腕を飛ばしたのかw

シーザーが体を大きくする研究をしてたけど、関係あるのかな🤔
八茶がずっと笑ってるからスマイルは関係あるような気もする。

ホーキンスとドレークが気になります
ドレークとコビーのやり取り、海軍が和の国へ向かうのか?
黒ひげ海賊団がポーネグリフを目的でホールケーキアイランド、又はメラメラの実を奪うためマリージョアへ向かう、又は和の国へ、と違うかもしれまんが

九柔かなぁ。ナンバーズはパンクハザードの巨人研究の成果だと思います。

ロビンちゃんがルフィ達の耳を能力で塞いで撃破するのか

No title

耳を塞ぐと聞かないという設定は本当に悪魔の能力って感じがして好きですね

流石にビックマム海賊団には同情してしまう笑

以前コメント欄でパンダマン=モルガンズと予想してるひといたけど、あり得るんじゃないかと。
予想というか希望笑
ワノ国編が完結した後、速報的に記事になったりしたら…あると思います!

アプーが何らかの術で防いだりせず、
とりあえずぶっ飛ばされてスカッとしました。

河松がポケモンの進化系みたいになっとる!!!笑

左からコカワマツ→カワマツ→オオカワマツ!!!笑

No title

主さん絵うまい!

波導の勇者キッド!?

①ポケモン関連
・ポケモンの全国図鑑No.808 メルタン
非公式だけど、1996年発売のポケモンと1997年連載のONE PIECEのコラボ(?)は世代的にたまらない!
例えるなら昼食にハンバーグとステーキが一緒に出てきたような感じで嬉しいものです。
ちなみにキッド役の浪川さんもポケモンの映画に出ていたりします。
「ミュウと波導の勇者 ルカリオ」という劇場版のタイトルで、浪川さんは主役ポケモンのルカリオの声をやりました。
ミュウが映画に出てくるのは151匹の初代ポケモンファンにはたまらないし、映画も時を越えた出会いといった内容で中々良いです。
あと映画の主題歌の「はじまりのうた」、これが明るい曲でまた良いんですよ。

めちゃくちゃくらっとるー!

キッドはメルタンをくりだしてきた。笑
ピカブイ やってたけどメルタンはエンドコンテンツばりに進化の仕様が面倒だったので…結局やってないなー(´・∀・`)笑

イラストいつも見てます!
色違いのペーたんとうるティいいですね!

能力自体不意打ちとしては強力だと思うけど、四皇を倒そうって流れでルーキー同士のゴタゴタやられるとテンポ悪くなるから、キッドにはアプーをボコボコにして良い所見せて欲しいな

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

ONE PIECEの小ネタ呟いてます

7074.jpg

サイト内検索