記事一覧

[掲示板風] ワンピース.Log 雑談コーナー⑬ [フリートーク]


「ONE PIECE.Log」版 掲示板風記事の第⑬弾。

コメントが多くなり過ぎると遡るのも大変なもんで、コメント数「250」を区切りにリニューアルし続けてます。

これまでの雑談コーナーはこんな感じ↓

ワンピース.Log 雑談コーナー⑩

ワンピース.Log 雑談コーナー⑪

ワンピース.Log 雑談コーナー⑫


第⑫弾もリミットの「250」に到達したので、第⑬弾です!

8358.jpg

今回もぼちぼちコメント返信しま~す!!

[スポンサーリンク]


ちなみにこの場所は、コメント欄にて、

●テーマ自由の雑談

●個人的に推したい考察発表

●ちょっとした疑問

●皆に意見を聞きたい事


等々を、自由に語っていただく為の場所です。


このブログは過去記事に遡るのが面倒な仕様なので、

「この件について考察してる?」

「こんな記事書いてる?」


ってご質問いただければ、誘導したりもします。

面白そうなテーマは記事にしたりもしてます。

コメントされる方同士での雑談や、考察なんかも楽しみにしてます♪

自由にやっちゃってください!

コメント数が「250」に到達したら、第⑭弾に移行する予定です。

では、よろしくお願いします!!


Twitterの方でも色々ネタ投下してます。

もしよろしければフォローお願いします!

7074.jpg

[スポンサーリンク]

コメント

No title

連投になりますが、そうなると……顔の傷等からして、ウィーブルと姉弟で、白ヒゲの子供の可能性が高いかな?

No title

オデンの登場で、白ヒゲ海賊団の20年前が描かれ、頂上決戦で、元白ヒゲ海賊団では?と疑われたクロコダイルを探しましたが、見つかりませんでした。
誰か、もしかしてこれは!ってのはありませんかね。

ロングリングロングランド編のチョッパーの離脱はカウントしない感じすか?

ゾロはあれでしょ離脱するとしたら、剣士に負けて一味にいる資格はないからって出ていってミホーク倒して世界一の剣豪になってから戻ってくるパターンかな。離脱するとしたらね!

No title

全員が離脱していたら20年経っても終わらないから、○○人目は基本的に離脱した仲間にだけ付けられているんじゃないか?
加入イベントと重なった時は他の仲間もカウントされるという感じだと予想


映画って、パラレル扱いだと良く目にするけど、ゾロの離脱はカウントされるんだろうか?

5人目、6人目

第745話の巻頭カラーで5と6の数字が描かれた服を着ている猿が出ています。
"猿=去る"を意味していて5人目、6人目のチョッパー、ロビン離脱する展開があるのかな?

9人目のジンベエもどこでタイトルがつくのか楽しみですね!

そういえば、マルコ参戦で鬼退治に猿・犬・雉が揃いましたね。

>ナナシさん
ゾロは映画呪われた聖剣で一度離脱してるから…
自分的にはもぉ済んでるって感じです。笑


ヤマトのルフィへの「君を、待ってた……」のセリフ回しはルフィよりヤマトは歳上かな?
ルフィより下なら「あなたを、待ってた……」に、なりそうだし

麦わら一味の裏切り者(一時離脱者)パターン

今後のワンピ展開に1つ推理したいと思います!皆さんのご意見を下さい!

議題:
おだ先生のストーリーには麦わら一味の裏切り(一時離脱するけど元に戻る)パターンがあると思います。更に次のターゲットはゾロだと思う。

理由、過去の離脱者:
・離脱者1、ナミ(アーロン編)
・離脱者2, 3 ロビン、ウソップ(エニエスロビー編、ルフィと喧嘩)
・離脱者4、サンジ(ビッグママ編)

ゾロ以外はジンベエやビビとか離脱してるけど、もう過去が暴かれてるので大胆な仲間裏切り&離脱は無いと予想。

ゾロには、このワノ国編に繋がりそうな謎が多い!
・ゾロの先生はワノ国出身?
・くいなの死があっけなさすぎる
・ゾロの目の傷(ミホークとのなんかの約束とか?)

おだ先生のストーリーで「え!?コイツが離れるの!?」的な驚かし展開が予想される気がするのですが、いかがでしょうか?!

なんとなくですが、自分の脳内でヤマトの声優さんは日野聡さんなんですよねー。
調べてみたらまだワンピースのキャラ担当してないみたいなので、ワンチャンないですかねー?(・∀・)笑

ちなみに自分の一番好きな声優さんは櫻井孝宏さんです!←誰も聞いてない

映画ストロングワールドに出てくる
天空都市メルヴィユにのみ咲く花、IQ。
これも古代文明の遺物ですかね?

今の巨人はコレを使った??
進化と合成の2つは分けて考えたほうが良いのかなー。

和の国の次の予想

ハチノスかエレバフかマリージョアだと思います。

祝!アニメ再開

いよいよ来週28日からアニメ再開。ずっと待っていましたよ。
ババヌキとソリティアの声優さんが誰なのかすごく楽しみにしていましたから。

そしてババヌキとソリティアの後に登場する…
牛鬼丸(オニ丸)・マジロマン・大マサ・綱ゴロー・お蝶・弥太っぺ・光月スキヤキ・霜月牛マル・クロッカス(2代目)・黒炭ひぐらし・黒炭せみ丸・ひつギスカン公爵・フーズフー・ササキ・ブラックマリア・うるティ・バオファン・八茶……
彼らのアニメ登場と声優さんが誰になるのか心から楽しみにしています。
先に登場して先に名前が判明したキャラの勝ちですよ。星の数ほどキャラがいるONE PIECEなら。

ただ依然コロナ禍による厳しい状況ではありますのでご無理をなさらずに取り組んでいただければ幸いです。
アニメスタッフや声優さんたちの健康が第一ですから。

イム「プリキュアオペレーション!キュアタッチ!」
 「重なる二つの花 キュアグレース!」
五老星「イム様、何をやっているのです…」
イム「モシ我ノ正体ガ赤ン坊・10歳前後ノ少年・少女・成人女性ダッタラ、我ノ声ハ悠木碧サンガ良イノダ♡」

三つ目族の真の開眼で、開眼した時の能力は、万物の歴史(過去)が見えるようになるとか

ポーネグリフの文字が読めなくても、声が聞こえなくても、そのものの歴史、いつ誰に作られ、誰がいつ何処から持ってきて、何故ここにあるのかなどが背景がわかれば、真実、歴史が紐解かれていくようになるのかなと、例えば、空白の百年の遺物で、その物の歴史も見えれば、その時、何があったかも見れるし、その場にずっとある大樹などの自然物の見てきたものを見れるとかなど、個人的におもしろいな〜と。
開眼が、こんな能力なら、プリンだとメモメモでフィルム化出来そうやなと。

古代兵器とは全て生物なのでは無いのか!?

というのも、ポセイドンが人魚姫で、海にまつわる生物。だからなんですけどね。

巨大戦艦と言われているプルトンには設計図がありここに、生物要素は今のところありませんが、地上生物で平気になりそうなキャラクターは既に出てきています。それが、「ゾウ」です。
人魚もそうですが、単体でそこそこ、強いんですよね。(人魚は泳ぎが1番早い)
そこにプラスアルファで、人魚姫なら海王類という要素が入ってきます。
ならゾウにプラスアルファされるもの。それがプルトンと呼ばれているゾウの装備品なのではという考えです。

ウラヌスはまだ情報がないですが、何となく飛行生物でドラゴンと予想しときましょうか。


妄想はここまでにしときます。

> デービーバックファイトはもう一度行われると思っている。
トラ男とルフィの対決見てみたい!
トラ男のコイン収集家ってデービーバックの伏線??

トラ男とロビンといえば、幼少期時代に登場したクローバー博士の上着に顎髭をつけたトラが描かれているんですよね。これがトラ男を暗示していてトラ男はプラスの意味でロビンの味方になるんじゃないのかな〜って思っていました。

デービーバックファイトはもう一度行われると思っている。
ワノ国編が空島編と被ることが多いことから、そのあとはデービーバックファイトが行われるのでは?と流れ的に感じた。ならば、ルフィ達は誰をかけて誰とゲームをするのか。それは、トラファルガーローなのでは?と考えている。そして、賭けの対象になるのはニコ・ロビン。ロビンを一方的に攫わないのはローが麦わら海賊団との実力差を分かっているから、だからゲームという形で、ロビンを手に入れようとしている。その目的はラフテルにたどり着くため。そして、Dとは何かを調べるため。そのためにローにとってロビンは重要な存在になる。ルフィが勝った場合はトラファルガーローが麦わらの一味に入る。と、言った具合だろう。その場合ハートの海賊団は解散。この先の登場は大きな戦闘の前にローが連れてくるという感じだろう。船医が2人になってしまうのではという問題だが、チョッパーら薬学に精通している医者それに対してローは外科医。なので、内科と外科でちょうどおさまるということです。325の法則はよく言われているが、それはバレてしまった時点で、尾田栄一郎さんはやらないと思っています。

パワーバランスはジンベエとサンジが同格扱いなので、ローはゾロと同格扱いされると思う。

ここからは対黒ひげ戦の考察の一部分なのですが、黒ひげはミホークを仲間にするのではないでしょうかというのが前提の話です。
理由は七武海が撤廃された以上はゾロとミホークが敵対する瞬間がない。というのが一番の理由です。
いつぞやの予言されていた内容ではルフィより先に黒ひげが海賊王になると言われてましたね。
なら世界一の海賊を倒すルフィと、世界一の剣士を倒すゾロの挑戦者としての構図が見えてきます。ゾロとミホークの決闘を黒ひげ海賊団と麦わら海賊団が見守っている姿、画がすごく見たいという個人的な感情もありますがティーチも船長として戦いを見守ることはしそうなので、麦わらの一味対黒ひげ海賊団の前哨戦でゾロとミホークの戦いはある気がしますね。

自己満の妄想に近い考察でした。長文失礼しました。

ACじゃなくてADでした。
恥ずかし。

最近気づいたんですけど、ワンピース歌舞伎で尾田先生書き下ろしの絵に出ている青雉が310話の扉絵、959話の甲冑姿ルフィと同じ光月家の家紋のもの着てるように見えません?

世界史の年表に海円暦を重ねてみました。

BC750 古代ローマ(共和制)建国

BC27 ローマ帝国スタート
AC0   キリスト降臨
  (海円暦スタート)
AC150 ローマ帝国全盛期
AC313 キリスト教公認
AC400 ローマ帝国東西分裂
  (海円暦402 シャンドラ栄華)
AC476 西ローマ帝国滅亡
AC487 フランク王国建国
AC600 東ローマ帝国急速に減退
  (800年前、シャンドラ滅亡)
AC1096 第一回十字軍
  (海円暦1120 ノーランド、ジャヤ発見)

AC1492 コロンブス、アメリカ大陸発見 
  (ロジャーラフテル到達)

今、海円暦1500位?
尾田先生も多少は参考にしてませんかね?

No title

虚の玉座には世界政府を創造した王たちの武器が遺されていますが、島を消し飛ばす(クロコダイル談)戦艦プルトンや海王類を統べる人魚ポセイドンなどに対し、手持ちの刀剣で対応できたとは正直思えません。

ポーネグリフを継承したシャンドラの住人たちも文明のレベルが相当に遅れていましたし(疫病を生贄で解決しようとする等)、空白の100年で起きたであろう世界政府の前身とある巨大な王国との戦争に古代兵器は運用されなかった気がします。

古代兵器が登場していればとある王国は負けないでしょうし、シャンドラの文明レベルももう少し進んでいた筈だと思います。

ワンピースの一味の出生の秘密は、ワノ国が完結すれば出てくるような気がするのですがどうでしょうか?
ゾロ→ワノクニ関連?
フランキー→フーズフーかササキが父親?
ナミ→古代兵器ウラヌスの可能性あり、ワノクニのポーネグリフに記してあるか?

妄想



悪魔の実の図鑑についての妄想
悪魔の実は最初の時期、1ヶ所に集まってたんじゃないか?って思っています

1ヶ所に集まる状況を考える
1、悪魔の実と云う存在を造った時
2、世界貴族が余興で奴隷に食べさせていたから、世界貴族に献上物としても、世界貴族の元へ集まり易い(その時、記録を録れる)
3、あらゆる悪魔の実が成る樹が存在する

※3、あらゆる悪魔の実が成る樹が仮に存在して、その樹に実り直さないのは、能力者が亡くなったら能力は近くの実に移るから、悪魔の実の成る樹になかなか戻らない


ワノ国って何幕で終わると思いますか? 個人的には4幕だと思っていて、3幕である程度のモブキャラを倒しそれぞれの対戦相手が決まって、最終決戦が4幕で着く感じだと思います

次の幕間が七武海のその後を描いて欲しいです

ワノ国終了後のゾロ装備が気になりますね。和道一文字は黒刀化して最上大業物になるのか、おでんの形見の閻魔は返却するのか。飛鉄は関わるのか?
お玉の正体も気になるしエースの意思を継ぐ者としてルフィは仲間にするのか。気になることいっぱいです。

トキの九つの影の予言、既にカン十郎減ったので赤鞘九人ではない?
そもそもトキは過去は知れど未來はわからないハズ。歴史の本文で知ったのでしょうか?
九つの影?麦わらの一味じゃ数合わないし。

悪魔の実についての疑問と考察です。
ONE PIECE世界にはサンジや黒ひげも読んだ「悪魔の実図鑑」が存在し、数は少ないですが図説も載っていて黒ひげがヤミヤミの実の形を覚えていたからこそ手に入れる事が出来た…これは単純だけど「過去に存在したヤミヤミの実の形が判明している」という事になりますが…そして悪魔の実は「同時期に2つ存在せず、能力者が死ぬと世界の何処かで復活する」それを物語る様に本編でもスマイリーの時には近くにあったリンゴが悪魔の実に変わるという衝撃的なシーンがありました。
でもここで謎が1つ…何故、図鑑のヤミヤミの実の形とサッチが見つけたヤミヤミの実が同じ形なのか?…仮に能力者が死んで近くにある果物が悪魔の実に変わるとした場合…同じ形という事は元の果物が同じという事に…仮にヤミヤミの実が元はパイナップルだったとした場合…
ある人物がパイナップルから変化した悪魔の実を発見→まず形を記録し食べた事で「闇人間」となりヤミヤミの実の名前と能力を記録される→その人物が命を落とす→近くにあったパイナップルがヤミヤミの実として復活。
こんな都合よく死んだ能力者の近くに同じ果物が存在し得るのだろうか……その人物が果物屋ならまだしも海賊だったら海の上とかで都合よくパイナップルがあるとは思えないし、極寒とかパイナップルが育たない環境だったら…
ここからが個人的な考察ですが仮に能力者の死後に悪魔の実が近くにある果物に能力が宿って復活となるとしたらその能力が宿る果物などは固定されているのかなと思いました…元々メロンだったゴムゴムの実は何度、復活してもメロンにしか能力が宿らない、元々パイナップルだったヤミヤミの実は何度、復活してもパイナップルにしか能力が宿らないみたいに……なったりしないですかね…小難しい感じになりましたが以上が個人的に思った「悪魔の実考察」でした。

気になっていることが2つあります。
1つ目は、ワノ国の高度。なんであんな高いところにあるんでしょうか?実はワノ国は空島の一種だったりしないかな、なんて想像してます。
2つ目、ベッジが船ごと吸われた月。あれ何?ワンピースの世界って月がいくつあるんでしょう?オハラの描写などでは8個とか9個とかでしたよね。空にそんなに月がある描写ないじゃないですか。ベッジが吸われた月みたいに近すぎて空にあるようには見えないとか?実はワノ国も高いところにあるから位置固定の月の一種だったりして。なんて考えてます。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

ONE PIECEの小ネタ呟いてます

7074.jpg

サイト内検索