記事一覧

ワンピース 第982話“無礼者 meets 無礼者”感想その②


[週刊少年ジャンプ28号]

(コミックス派はネタバレにご注意)

第982話“無礼者 meets 無礼者” 感想その②。


 

モモの助はカン十郎が描いた偽物?


カン十郎にオロチの元へ連れて来られたモモの助。

逃走を図った事でカン十郎にボコボコにされていた。

8391.jpg

8歳の子供がボロボロになるまで殴られるという凄惨な場面が描かれた事で、コメント欄では「このモモはカン十郎が描いて造り出した偽物ではないか?」というコメントがいくつも見られた。

実はボロボロのモモの助はカン十郎が描いたニセモノだったりして…。

本物のモモの助は逃亡に成功していて、逃げる道中でヤマトに会う展開ないかな。


2020/06/15(01:10)


モモの助は実はうまく逃げていて、カン十郎はそれを誤魔化すためにボコボコになったモモを描いて連れてきたっていうのはどうでしょう?

単純に大人が子供を痛めつけてるのは、嫌いな描写なので。


2020/06/15(01:18)


それは、おそらく願望も込みのコメントだと思われる。

ボロボロのモモの助…可哀想だったもんね。泣

それにカン十郎の改心ルートをまだ僅かでも信じたいが為の…

でも残念だけど、その可能性は低いんじゃないかと思う。

その理由は、モモの助の心の声が描かれてた事。

8400.jpg

さすがにカン十郎の能力で作られた偽物の心情まで書かれる事はないだろう。

やはりカン十郎はこのまま悪の道を突き進み、倒すべき対象として輝いてくれそうだ。


 

カン十郎がオロチに話していない事


オロチへ忠誠を誓っているカン十郎だけど、まだオロチに話していない情報が幾つかある。

●狂死郎の正体が傳ジローであり、今回の戦いに参戦している事

●モモの助は象主(ズニーシャ)を操る力を持っている事

●ゾウにポーネグリフがある事(カイドウが知りたそうな情報?)


これは単に漫画的に尺が足りないから描かれてないだけ?

つまりこれから描かれるのか、カン十郎が意図的に隠しているのか…

この辺りは今後の展開を待ちたいトコだね。

ちなみに、モモの助が龍になれるようになった事については、カン十郎は未だに知らないままなんだっけ??


 

筆で斬り割くカン十郎


カン十郎の武器は筆。

なのにも拘らず、襖が刃物で斬ったみたいにスパッと斬られていた。

8401.jpg

これは武装色の覇気によるモノなのかな。

筆先だけを武装硬化して、鋭利な刃物の状態に…?

それはそれで高度な武装覇気(流桜)な気がするね!!

[スポンサーリンク]


ブラックマリアの着物に描かれた花の意味


カイドウの傍に居るブラックマリア。

彼女の着物の柄は何の花だろう?と、コメント欄で幾つかの種類が挙げられていた。

20200612120255747.jpeg

薔薇、椿、牡丹…

その中でも、このコメントが面白かった。

ブラックマリアの着物の花は乙女椿だと思います。

椿の面の花言葉は「完全なる美しさ」「申し分のない魅力」「至上の愛らしさ」ですが、この花には裏花言葉があります。

それが「罪を犯す女」です。

今はカイドウにとっては良い女でも、もしかしたら裏切るかもしれませんね。

そして、髪飾りに使われた花が秋明菊だとしたら花言葉は「薄れゆく愛」「忍耐」。

ブラックマリアは何かに耐えている?


2020/06/15(08:33) 海邑


着物に描かれた花にまで、尾田先生が意味を持たせてるとは思わないけど、こう言う細かいトコを見ていくのもONE PIECEの面白さだよね!



カイドウの「……」の心の内


ボロボロになったモモの助を見るカイドウの意味深な「……」

8391.jpg

この時のカイドウの胸中についての見事な考察がコメント欄にあったので抜粋。

カイドウの「…」はモモの助と自分の息子を重ねての感情じゃないかな。

ヤマトはこの20年の間に生まれていてまだ若く、気弱でカイドウとは似つかない性格のキャラと予想。

「ヤマトぼっちゃん」と呼ばれている事、この大事な時に失踪している事、そして今現在恐らくコソコソと逃げ隠れている事からもそんな感じがする。

20年前、敵ながらも認めていたおでんの息子がただ泣くことしかできない様な子供でカイドウは失望した。

だけどいざ自分に子供ができてみると、自分の息子も自分とは似つかないモモの助と同じような子供だった。

20年前には分からなかった父親としての難しさなどの複雑な感情が「…」の表情にあらわれたのかなと思った。


2020/06/15(00:19) ジエンド


これは当たってそうだなぁ、と。

とりあえず、益々ヤマトの登場に期待がかかるね!



ヤマトの人物像


そんなヤマトの人物像を考える上で、今回ササキがこんな事を言っていた。

8402.jpg

ここから分かるのはこんな所だろうか?

「島は出られねェ筈」=空を飛べない、航海術が無い、荒波を泳ぐ事ができない。

「カイドウさんのガキ」=10歳そこそこの子供?


徐々に分かってきているヤマトの人物像…

実際に登場するのが楽しみになって来たね!!


――という事で以上、第982話の感想でした。

[朗報]次号も休載なし……!

感想コメントもお待ちしてま――す!

[スポンサーリンク]

コメント

No title

「モモの助・偽物説」の可能性、あると思います。

常影港の小舟での偽カン十郎が、本物と連動していました。
錦えもんに斬られた後に偽物が語り続けた言葉と、
本物が語る言葉がつながっていました。
本物の心や思考が、偽物に反映されていたのではないでしょうか?

そう考えると本物のモモの助が別の場所にいて、
偽モモの助を通して心の声を発することもできるのでは?

ただしあくまでも可能性の話で、
それをやるかどうかはカン十郎にかかってきます。

おでん様が釜茹でから家臣たちを救ったのは、
開国という使命を託したかったためだけでしょうか?
託す使命がなくても、
おでん様なら同じ行為をしたように僕は思います。
そしてゾウではミンク族の千年続いた都市が滅び、
自分たちの命を危険にさらしても雷ぞうを守り抜きました。

カン十郎はこの二つを体験しているわけですが、
これらは自身の“演技”にまったく影響していないのでしょうか?
影響があるのではないか? あってほしいです。

なのでボロボロのモモの助は、偽物じゃないかと思います。

ビックマムに大きな借りて
ひょっとしてカイドウの息子ヤマトを産んでやった?

まだ完全にカン十郎が裏切ったと思いたくないです。
なのでカン十郎は敵を油断させる為にモモにボコボコ風メイクをしたんじゃないですかね?
まだカン十郎が味方ならオロチの元にモモを連れて行きおでんの仇討ちを果たしてもらう為に連れてきたと考えたいです!
だからモモは拾ったナイフも持ってるはず!
処刑の時に油断したオロチにナイフで一刺ししてほしいです

飛びろっぽうが全員ルフィ側に着くというのはあり得そうだと思ったけどそうなると戦力差がえらいことになるな…
数十人の強キャラを相手にするカイドウの絶望的な強さが描かれるのであればそれはそれで見たいけど

モモノスケに戦力的な期待している人たくさんいますが、今までモモが戦力を発揮したことありましたっけ?
強キャラを倒すなんて想像もできないんですが…
死に損ないのキャラにとどめを刺すとかならあり得るのかな。
でもそんなエグい描写は子供にはさせないだろうし。

忠誠を誓っているはずのオロチに対し傳ジロー等の情報を流さないのは次期将軍(の役)を狙っているから!?
黒炭家内でも「裏切り」があるのではないかと…。

個人的にはササキの刺青が気になるなあ

モモの助が元仲間のカン十郎に捕まって死刑っていう流れが
エースが元仲間の黒ひげに捕まって死刑のオマージュになってるのでは!?
ここでルフィ が助けてあの時みたいはさせない的な!

カン十郎が現れた&次頁のもものすけ小さ過ぎませんか??

もものすけのサイズが正しいとしたら、
カン十郎がカイドウくらいのサイズに思えます(`・ω・´)城から落とそうとした時のサイズ感!

オロチと比較しても小さ過ぎる気もするし。。。もものすけのサイズが違う?やっぱり偽者??

でも心の声があるからなぁー笑

もものすけはジュクジュクの実で実年齢まで成長する。

裏切りが花

福ロクジュの
海賊同盟は裏切りが花

海賊ではないけど
黒炭カン十郎もオロチを裏切るのかな?
あのモモの助も墨なんじゃないかな?
今までの裏切りフラグは最終的にこれになりそう…

そしてバカ息子のヤマトの人物像も気になるけど
ヤマトの母ってだれ??
ミス バッキン??って事はウィーブル?
白ヒゲに憧れてるからバカ息子?

マルコがあそこを離れた理由は
ウィーブルが金色神楽の為にワの国に来てるとわかったから?

前に尾田先生が言ってたのって
これにつながるるる??


No title

ここまでカン十郎が非情な男と描写されているのは、モモの助の見せ場として内通者カン十郎を倒すフラグだったり?

カン十郎(;゚Д゚)

ここまで ゲスだったとはな・・・・主君だったはずなのに ここまえモモノスケを傷つけて・・・・


<モモの助はカン十郎が描いた偽物?>
 

>でも残念だけど、その可能性は低いんじゃないかと思う。

>その理由は、モモの助の心の声が描かれてた事。

>さすがにカン十郎の能力で作られた偽物の心情まで書かれる事はないだろう。
 かんりにんさんのおっしゃるとおりだと思います。カン十郎はもう家臣じゃありませんよ。ただの卑劣な裏切者です。
 
 たしかに カン十郎を信じてみたいというコメントを書いてくださった方々の気持ちもわかりますよ。

わかるのですが・・・・ 本性を現したカン十郎には 誰の声も届かないと思うんですよ。

自分としては、カン十郎には不可解な点が色々とあるので、完全にオロチ側についているのかどうか、現時点ではまだ断定できないんですよね~。
それを前提の感想①の自分のコメントになります。

ボコボコのモモは、果たして、あの状態で本当に意識が明瞭なのか。
疑問なんですよね。
何故、あれだけ明確に心の中で、冷静に状況判断ができているのか。
ボコボコ状態なら意識も不明瞭になり、意識下のセリフも途切れ途切れで表現されてもおかしくないのに、何故、あんなにスラスラと思考できているのか。
それらを踏まえての感想①のボコボコモモ偽物説です。
因みに、この場合、モモは逃げずにカン十郎と協力して偽物モモを作り、本物モモは、鬼ヶ島のどこかに隠れていることになりますが。
縄を切る際に、二人でお互いについて何かを語り合ったのか。

仮に、カン十郎がモモ側に付いた際には、ネコの腕と犬の足をカン十郎が描き、義手、義足として実体化するのかも、笑。

よくある好きなパターンで
例をあげると
からくりサーカスの阿紫花さんみたいな
殺し屋を雇い直して仲間になる
って感じに
モモがカンに新たな役を与えて
仲間になってる
なんて妄想

ももの助運ぶカン十郎デカ過ぎ?こんなにデカかったですかね。

カイドウの「...」はモモに少しだけ成長を感じてる描写かなーと自分は思いました。
昔はただ泣きじゃくり親にすがるしかなかった子供が、刃物で縄を切って逃走しようとする勇気と行動力を持つようになったわけですからね。

もものすけ本人だけど傷などはカン十郎の絵ではないのかな?

ヤマトのお母さん

カイドウの子どもヤマトのお母さんって誰だろう。ビッグマム、ブラックマリア、トキ、日和…やっぱり今までに出てきてない人でしょうね。

ちょっと気になったのですが、
福ロクジュ「島内に不審な侍~・・・」
の所でカン十郎が何も言わないのは
何故なんでしょうか?
錦えもんの悪魔の実の能力を知っていれば、
変装の可能性を指摘するかと思ったのですが。

まさか能力を知らない何て事は・・・
今まで描かれてきた場面で、
錦えもんがカン十郎の前で能力を
使用した場面はなかった気もしますが。
(うろ覚えですが。)
でも長い付き合いのはずだし・・・

No title

ビックリしただけで龍に変身してしまったモモが
ボコボコにされても耐えているのは成長ですよねぇ!!

カン十郎が書いた偽物ではなく
ちゃんと磔にされても自力で逃げるモモを見たいです
モモにはもう何度も泣かされているからなぁ

ヤマトはモモに近い歳と予想されてますが、意外とルフィに近い可能性もありそう。
いくらカイドウの息子でも、そんな小さい子供が飛び六を動員しないといけないような力があるかどうか?
まあ、マムやおでんみたいなのもいるから分かりませんが。
とりあえず15〜18くらいでも「ガキ」と呼ばれるのはおかしくはないですね。

もしヤマトが味方ポジションになるなら、城内の構造は把握してるはずだから、裏道のような所を教えてもらってルフィがこれ以上敵に会わずにカイドウの元まで辿り着く展開になるかもしれませんね。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

ONE PIECEの小ネタ呟いてます

7074.jpg

サイト内検索