記事一覧

ワンピース 第983話“雷鳴”感想その②


[週刊少年ジャンプ29号]

(コミックス派はネタバレにご注意)

第983話“雷鳴” 感想その②。



新生ぺーたん!スピノサウルスの尻尾


ページワンはスピノサウルスの能力者。

スピノサウルスといえば今年(2020年)、その姿の予想が大幅に変更された。

船のオールのような尾をもち水中を泳いでいたという研究成果が、4月29日付けで学術誌「ネイチャー」にて発表された。

8433.jpg

それに倣い、今回からページワンの獣型の姿が変更。

尻尾が平たいオールの様に変更されてた!

8432.jpg

ちゃんとこういうニュースにも目を向けて漫画に取り入れる尾田先生は流石だよね。

電子版のコミックスとかだと、過去の描写も変更可能なのかな?



カイドウとヤマトの“雷鳴八卦”の違い


カイドウと同じ技“雷鳴八卦”を放ったヤマト。

8434.jpg

技は同じでも細かな違いはある。

カイドウの金棒はトゲトゲで攻撃的、ヤマトの金棒は丸みを帯びている。

片手持ちで放つカイドウに引き換え、両手持ちで放つヤマト。

その辺りが両者の実力や攻撃性を表しているみたいだよね。

他にも細かいトコで言うと…両者のセリフのフォントが違う。笑

カイドウは明朝で、ヤマトはゴシック?



ヤマトは「麦わらの男」を待っていた?


ヤマトがルフィに対して「待ってた」といった理由。

ワノ国に居るヤマトがどうやって“麦わらのルフィ”を知り得たのか。

感想その①の方で、「ヤマトはおでんの航海日誌を読んだのではないか?」と書いたけど、その記述の中にもしかしたら“麦わら”についての記述があった可能性もある?

それは、第973話“光月の一族”の中で、おでんが言いかけた「ム」の続き…

8005.jpg

仮にこれに続く言葉が「ムギワラ帽子をかぶった男が…」というものだった場合、ヤマトはそれを読んで“麦わら”の男を待っていた?

まぁさすがに、「ルフィ」って名前は直前で知ったのかもだけど。

ちなみに麦わら帽子ってのは、ロジャー→シャンクス→ルフィへ受け継がれただけのモノじゃない。

聖地マリージョアの地下に眠るあの大きな麦わら帽子も関係してそうだし、中々意味深なワードだ。

6614.jpg

もしくは、4年前にエースがワノ国に来た際にヤマトと会ってたり?

そこでルフィの事を聞いた…??

[スポンサーリンク]


覇王色のバーゲンセール?


ルフィへ仕掛けたうるティの“ウル頭銃”

うるティへのヤマトの“雷鳴八卦”

8436.jpg

このどちらにも、覇王色の激突のエフェクトが描かれていた。

カイドウの息子であるヤマトは妥当な気がするけど、うるちゃんもか!?

これまでの覇王色持ちはコチラ。

シャンクス
エドワード・ニューゲート
モンキー・D・ルフィ
ボア・ハンコック
シルバーズ・レイリー
ポートガス・D・エース
モンキー・D・ドラゴン
チンジャオ
ドンキホーテ・ドフラミンゴ
シャーロット・カタクリ
シャーロット・リンリン
ユースタス・キッド
光月おでん
センゴク
カイドウ

(※VIVRE CARDの情報含む)
(※映画キャラは除外。例:バレット)

ココに、この二人を加えてもいいのかな?



ロビン達の背後にいた人影は誰?


今回、カイドウの息子ヤマトが城内に登場。

――という事は、第979話“家族問題”でジンベエとロビンの背後にいた人物は誰だったんだろう?

8279.jpg

以前、このブログとTwitterでこの人物が誰なのか投票してみたらこうなった。

1位
ヤマト
2位
お玉
3位
カリブー
4位
牛鬼丸(オニ丸)
5位ネコマムシ

この中で、ネコマムシの可能性は無くなった。

ヤマトもなさそうだよね。

う~~ん、誰なんだろ?


――追加の感想その②はここまで!

感想その①をまだ未読の方はコチラへどーぞ☟

8431.jpg


[スポンサーリンク]

コメント

すみません。どうしても気になって…
フォント、明朝ではなく楷書、ヤマトは太明朝+ゴシックでは?
違ったらすみません。

>123さん
> 次回以降、満足に人の名前を覚えないルフィはヤマトの事を何って呼ぶのでしょうか?

面白っ(゚∀゚)
自分は"ヤマオ"と予想しときます!笑

ヤマトがお面をつけてる理由はズバリ
顔がリトルオーズ
カイドウが最強の遺伝子を息子に残す為にオーズのメスに産ませた子供

ヤマト

ヤマトって、おでんにめっちゃ似てるじゃないですか。ビックマムがカイドウにでかい借りがあるよねって言ったのは、おでんの処刑をした後、カイドウがおでんの体の残しておきたいと思い、遺体(?)をソルソルの能力で処刑場にいた人(のちのヤマト)に魂を入れ、ヤマトができたんじゃないかな、、

ヤマトの体型が人型だけど、カイドウも、元々は人で悪魔の実でドラゴンになったってことなのかな?元々龍の説もあったけど。

No title

次回以降、満足に人の名前を覚えないルフィはヤマトの事を何って呼ぶのでしょうか?
「ヤマト」の一字違いの「トマト」とか呼ぶのか…?

カイドウ陣営にいるなら、スマイルやドフラ関連の情報としてルフィの事がヤマトに伝わってても不思議ではないかと思います。

No title

トキトキの実って、その時々の所有者の誰が何年飛んで、時々の他の誰かを何年飛ばしたかを受け継いでないと全く意味のない能力と察します。
なので次代のトキトキの実の能力者は過去のトキトキ能力者達?(トキ一人かもですが‥)の発動歴と発動時の記憶が強制的にインストールされてしまうのでは、と仮定しました。
トキが撃ち倒れた、あの時に、偶然、息子ヤマトを宿す母が居て、その体内で息子ヤマトにトキトキの実の能力が移行。
ヤマトの成長過程の中、父、カイドウの事は父として普通に尊敬、愛情を持ち、父を師と仰ぎ、跡継ぎとして猛修行。
しかし、その一方で過去のトキトキ能力者達がその力を発動した全ての履歴と記憶データを強制インストールされたヤマトは日々葛藤しながらも自身の能力は確信してたんだろうな。
そして、本当に20年後の未来に帰ってきた来た赤鞘一味達。更には、最悪の世代のルーキー達数多が両陣営にいるカオス。
カイドウがトキトキの実の能力を眉唾なのはヤマト自身その記憶、能力の所持の事実を他の誰にも、尊敬する父親にもさえ危険すぎて話していないってこと?
などなどと、とにかくワクワク妄想してる。
朱鷺って国鳥ではないけどみんな「トキ」好きなんですよね~。

外れた。でも楽しかった。

※長文失礼します。
④黒炭オロチ
・傷ついたモモの助を磔にする非道な行い。可愛いうるティが傷つき、この男が無傷だと思うと理不尽でしょうがないです。
しかしその理不尽さはいずれ消してくれると信じています。黒炭オロチ、ワノ国編で一番許せないキャラですね。
⑤ヤマト・お玉(未登場)
・ついに登場しましたね。ウチの息子。
登場する前からいろいろ期待はしていたんですよ。僕はヤマトに関する記事の中で「ウチの息子の正体はジャックやロキ王子!?」、「カイドウとは対照的に息子は病弱で大人しい青年!?」、「ヤマトが登場するのはワノ国編の次の話!?お玉を連れルフィたちがヤマトを探すことになる!?」とかいろいろ考えましたから。
結果として全て外れましたが、それでも良いんですよ。むしろいろいろ考えられて楽しかったです。
そんなヤマトにこの先一番望むことは、「血のつながったお玉の兄であってほしい」ということです。最後の最後まで信じていますよ。ヤマトは血のつながったお玉の兄貴だって。
これも別に良いんですよ。仮に二人が兄妹じゃなかったとしてもそれで落ち込んだりしませんので。落ち込まないのなら夢をみたいとこです。
あとヤマトが光月おでんの生まれ変わりというのも面白い説だと思います。僕は「お玉はトキの生まれ変わり」とも同時に考えていますし。
夫婦が時を越えて別々の姿で再会。それはそれでロマンがあって良いと思いますよ。
お玉の「8歳を迎えた直後なのに4年近く前は5歳」という謎もトキトキの能力が絡んでいると思っていますから。
いずれにせよヤマトを考えるうえでお玉は外せないと思っています。
ヤマトが伝説のヤマトタケルをモデルにしているのなら、お玉はヤマトに力を与える勾玉ってイメージです。
満を持しての登場、今般若の面を被っている本当の訳、ルフィに味方する理由、ルフィをずっと待っていた理由が気になることなどから、今週の大賞はヤマトが相応しいと思ったのですが、うるティへの扱いを考えて見送ってしまいました…
⑥ページワン
・象銃によりルフィから手痛い一撃を受けましたが、それでもまだ倒れないでほしいです。前回のササキと同様敵としての活躍をまだ期待したいですから。
ページワンの場合ササキと違って花の都での出番が少しありましたが、まあそれでもまだ粘ってほしいですね。飛び六胞の意地をもっと見せてほしいです。
⑦うるティ
・個人的に今週は悲劇のヒロインに思えてしまいました。角を掴まれルフィに投げられましたし、特にヤマトの一撃で白目をむいて倒れるシーンは見ていてきつかったです。
どうも苦手なんですよね。味方の男と敵の女性がバトルするシーンは。
確かにうるティはワノ国の人々を苦しめている百獣海賊団の幹部ではありますが、その怒りの多くをぶつけたい相手ではありませんでした(むしろ怒りのほとんどをぶつけたいのはオロチ)。「戦いに可愛いもない」というリアルな教訓を求めていたわけでもないですし。
まあそんな彼女に送る言葉があるとすれば、『銀魂』六巻第四十六訓(美味いものほど当たると恐い)に出てきた言葉ですね。
「いい女は幸せにならなきゃいけねーもんだ」
僕はうるティに幸せになってほしいと思っていますよ。

扉絵シリーズの双子岬と会ってたのってヤマト、、?
シルエットが似てる気が。
そこでルフィのこと聞いたとか?

No title

971話にヤマトらしき人物が出てますね。
釜に落ちて丸焦げになった男を見てるコマです
ヤマトと同じ模様の着物で背が高くて顔が見切れてる人物が書かれています。

ロジャーは覇王色持ちだと確定してますよ
Zの小説版に書いてありました
おそらく尾田先生監修ではないので微妙ですけど…

うるティ、ふつうに闘魚の血筋かと思った‥
ツノとマスクで
単純すぎか笑

カリブーとドレークとホーキンスがどう動いているか気になる、、、
あとサンジの行動が伏線になったりするのかな?

あの影はカリブーではない!
カリブーならガサッではなくヌメェという物音になるはず笑

No title

ワノ国にいたとしてもカイドウ陣営にいるのなら外界の情報はいくらでも仕入れられる気がする
カイドウの部下たちもワノ国を拠点としているだけでいたる場所にいたわけだし

恐竜の姿が最新だとするとティラノサウルスは出なそうですね昔のイメージと違いすぎるので

個人的にはおでんがトキに残した手紙の最後にも何かあったのではと疑問に思います。(ビリビリにしてた部分)
自分が死んだらトキの能力を使ってほしいと書かれていました。
話の流れとしては、これはモモ達を20年後に飛ばす事を言ってるものと思っていましたが、もしやそれとは別の意味があった(トキトキの能力には未来に飛ぶ以外の能力もあった)可能性もあるのかなと。
トキは「見てておでんさん20年後の未来!」と自信を持って(?)言っていましたが、そのわりには自身はその場で命を絶っています。幼い子供2人と家臣らに託しただけの未来に対して「見てておでんさん!」なんて言えるものなのかなぁと。
まだ読者の知らないトキとおでんの作戦が生きていて、それがヤマトに関わってくる。なんて展開があれば熱いのですが。

966話のロジャーと白ひげの衝突の時も剣を構えてる状態でバリバリしてたので、うるティの衝突前のバリバリも気にしなくていいのではないでしょうか

No title

ゾオン系の能力者は変身形態を色々変化させる事が出来るでしょうし、多少の形状変化は許容範囲かと
特に恐竜のような復元予想図が自体によって変わるものであれば、ある程度の融通は利くでしょう

あまり細かく考える必要もないかと
それを言ったら、カクのキリンの姿があんなに四角なのは変だとツッコミが入る筈w

ヤマトがトキの手紙を読みジョイボーイの存在を知った。

もしくは、カイドウとシャンクスの小競り合いの時から、拘束されているが元赤髪海賊団でルフィの事を聞いている。

どちらかしか、麦わらのルフィを待ってる理由がない。


後ろのシルエットはモモの助

うるティに関しては衝突する前からバリバリしてるから覇王色じゃないと思ってる

No title

カイドウって覇王色使えましたっけ?

ここまでくるとうるティの口元も
ドフィのグラサンや、グラディウスのマスクみたいに外れることないタイプな気がする。
牙で噛むような恐竜じゃないし、コロナのマスク関連でもなんでもないただのキャラデザ感が

No title

うるティのマスクってパキケファロサウルスの頭がモチーフなのかな?

No title

お面を被ったワの国の登場人物と言えば、飛徹
ヤマト、彼と何かしら関わりあるかも

水中を泳いでいたスピノサウルスの能力者でもカナヅチという悲しみ

ジンベエとロビンの後ろのシルエットは
分身したジンベエ、もしくはジンベエなのではないでしょうか?

カイドウの部下は船長クラスが多いので覇王色持ってても不思議じゃないです
それに姉というものは弟にとっては覇王そのものなんですよ

ヤマトはカイドウの強さをしっかり受け継いでるみたいですけど
あの優しい口調から察するに実は女?

覇王色の衝突なら周りの雑魚が意識失うのでは?あんな近くにいるわけだから

ヤマトタケルの女装要素を般若面一枚で表現されたのならなかなかの力技。

前から気になってたんですが凍った麦わら帽子でイエティクーラブラザーズを思い出してしまいます。作中で麦わら帽子をかぶっているのはルフィの他に彼らだけでは。サイズ感といい。兄弟ってのもなにか意味があるのではと。すいません、話し逸れました。

No title

ジンベエとロビンの背後にいた影がお玉だとしたら、どうやって鬼ヶ島に上陸したのでしょうね?
以前従えたダイフゴーなどに船で連れっててもらった?
それとも、“狛雉”とかの大きな鳥にきびだんごを食べさせて、空から…?
そもそも、何の動機があって上陸したのか?ルフィの役に立ちたいと思ったのか…?
いずれにしても、もしお玉が少し無謀にも鬼ヶ島に乗り込んだとしたら、飛徹が黙っちゃいないでしょうね。

ヤマトの正体はウィーブルではないか…?

おでんの時代の麦わらはシャンクスでは?
ヤマトがシャンクスではなくルフィを待っていたのが謎です。
シャンクスがルフィに麦わら帽子を預けたことを知る人物はそんなに多くないですよね。

頭突きは普通に武装でしょ

>覇王色だったら尾田先生はモブが気絶してたりもっとわかりやくす描くと思います。

モブでも四皇配下の海賊で戦闘中となれば気絶しなくても不思議ではないと思いますけどね。
それに覇王色の衝突は気絶を狙って放つ覇王色の覇気と違って乱数があるのではないでしょうか?

ロビン達の背後の影はお玉だと思います。今回もギフターズとかに手を焼くシーンがあったので、それらを味方にする大活躍がっ⁉️エニエスロビーのウソップみたいに。そうすれば戦力差も結構無くなるのでは❓

ギフターズ全員に食べさせなくても、ある程度お玉の能力が周知してきたら

「やべー、きびだんご食わされる‼️逃げろー‼️」

みたいな活躍もありそうな。いずれもゾオン系の天敵キャラとして活躍して欲しいです。なんならうるちゃんにも食わせて味方に…。

うるティの角とカイドウの角って種類が近そう🤔
うるティの覇王色もその辺関係あるのかしら

覇王色だったら尾田先生はモブが気絶してたりもっとわかりやくす描くと思います。

もしかして素顔はイケメン?

”雷鳴”感想その➀でも書きましたが 
きっと ヤマトは シャイボーイですよ(笑)
でも、あんがい素顔はイケメンだったりして(*'▽')

でもカイドウの息子なので 雷鳴八卦ができたんですね・・・血は争えない(笑)

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

ONE PIECEの小ネタ呟いてます

7074.jpg

サイト内検索