記事一覧

切断されたお菊の左腕は3人の名医により元通りになるか


第993話“ワノ国の夢”のラスト。

カイドウの咆哮「かまいたち」によってお菊の左腕が切断された。

8724.jpg

ここまで何とかカイドウと渡り合ってきた赤鞘九人男。

お菊の左腕が切断された事によって戦力の低下は免れない。

さて、この切断された左腕は、戦いが終わった後元通りになるのかな?

――というのも、現在のワノ国には優秀な医師が3人もいる。

●“麦わらの一味”船医 トニートニー・チョッパー

●“ハートの海賊団”船長 トラファルガー・ロー

●元“白ひげ海賊団”一番船船長 マルコ


もちろん他にも、ミンク族の医師ミヤギやワノ国の医者もいる。

腕はスパッと綺麗に切断されたから、比較的早く処置をすれば繋ぎ合わせる事は可能と思われる。

しかし今は討ち入りの真っ只中…

状況的に少々難しいかもしれない。

[スポンサーリンク]


――少々時間が立ったとしても、悪魔の実の力を使えば復活は可能だろうか?

有効と思われるのは、ローのオペオペの実による外科手術とマルコの再生の炎だ。

もちろんチョッパーの知識も役に立ちそう!

かつてドレスローザでローの右腕がドフラミンゴの糸ノコによって切断された時は、レオのヌイヌイの繋ぎ合わせと、マンシェリーのチユチユの治癒によって復活した。

8725.jpg

それを考えると、お菊の左腕もローとマルコによって復活する可能性はなくもないと思われる。

今できる事は、切断された左腕の細胞が壊死しない様に冷やして丁寧に保管することぐらいだろうか…

まぁ、腕の復活ができなくても、生きてさえいれば万々歳。

これからお菊は「隻腕の侍」として生きていくのもアリか…

[スポンサーリンク]

コメント

四肢一部欠損キャラは
ユースタスキッドも。
 
菊の腕は誰かが拾って大事に持ってくれてるといいな。
それより、錦えもんが生存できるかどうかが心配です。

イゾウが剣士になり、菊之丞はガンマンになるのかな。
開国には、更にたくさんの犠牲が伴うと想像しています。

No title

第一話のシャンクスはヌシにガブリと腕を持って行かれる&傷口に海水に浸かるのコンボでも生還しましたし、別漫画ですがハンターハンターのネテロ会長は右足と左腕が両断されても力んだだけで止血しました。
ぶっちゃけフィクションですし、止血はどーとでもなるでしょう(笑)

ただ、縫合となれば話は別かと思います。
負傷者の菊の丞に加えて治療役や吹き飛んだ腕の確保係など、戦力の低下が加速度的に進んでしまいます……
単に戦死者を出すより、負傷者と治療する人間を出すことで敵戦力を削る戦法は存在します。
史実でも、銃火器が開発される前に致命傷より苦痛や負傷を重視するフランベルジュという刀剣がありますし。
当のカイドウがそこまで考えてるかどうかは分かりませんが(笑)

シキ、シャンクス、キュロス、モーガン、クロコダイル、ジョズ、クザン、ジャイロ、イヌアラシ、ネコマムシ、ペロスペロー、菊の丞…(メインキャラでも他に居るかな?)

四肢一部損壊キャラも増えてきましたね。
その補い方もそれぞれ違って面白い。
各海賊参加やモブまで入れてまとめ記事すら作れそう。
まあ推し進めるとブラックな話になるのでちょっと敷居が高いかな?

No title

常識的な医学で考えると、心臓まで数センチの左肩口をバッサリですから、猶予は数分しかありません。止血、輸血、縫合を同時並行で行うぐらいでないと助かりません。

ローの場合、ルームではない普通の傷は実際の外科手術を要するので、その場で治療は不可能でしょう。
チョッパーは、専門的な外科手術が可能なのか疑問です。

なので、マルコの再生の炎だけが頼りです、たぶん。

まだ2ヶ月位しかたってないのにローの腕、何事もなくちゃんと動いてるもんなぁ…
レオとマンシェリーってマジで優秀っすよね!
トンタッタ来ないこなぁ?

No title

切断された左腕が元通りになっていいのかな?

治せたら、カイドウとの死闘が嘘みたいにならないかな?

腕や足がもげてやっと勝った(むしろそれでも足りないくらい)という強者がカイドウなのでは?それくらいカイドウは強かったとリスペクトする必要がある。治ったらカイドウに対する冒涜だろ。

No title

幕末に隻腕の美剣士などと呼ばれる伊庭八郎という人がいましたがもしかしてそれのオマージュとか…ないかな?

No title

お菊の左腕切断は衝撃的でしたが、もし彼がこの戦いで生き残った時にルフィ達から腕の事を心配されても、「この程度、大した事ありません」とサラっと言ってのけるシーンになる可能性も多大にありそうですね。
そんな展開も、男性をターゲットにしてる漫画ならありなのかな…?とも。

お菊含む赤鞘侍の誰か、まさかの死亡とかないですよね!?

ホーキンスが生死を占ってたのは、まさかの赤鞘メンバーだったりして、、、

名医

名医というか、その3人以外に
本人意思次第ですが、フランキーというロボット工学の権威の名技師がおります。

ちなみに、当たるかどうか分かりませんが、イゾウと菊の武器が幼少と逆転している伏線回収なのかもと考えております。

No title

とりあえず傷口を焼いて応急処置とか?

ショックでした

かんりにんさん お久しぶりです

菊の丞の腕が切断されるとは・・・ショックでした。

でも ワノ国に白ひが海賊団の一番隊隊長のマルコが来てましたし 彼は船医です。


もしかしたら激戦になるでしょうから 戦後の治療に ローやチョッパー マルコは大忙しになりますよ。

No title

さすがに今回は治らないと思いますね

犬も猫も手と足失ってるし、赤鞘はそれぞれどこか失くすのか?

結構、根本から切れてますね
冷やすとしたら氷鬼を使うかもしれませんそれも含めて、治療できる場所に移動できるローかマルコが治療するのかなと思います

お菊と介抱の為に一人か二人くらい離脱するかもしれませんね
それで赤鞘がここで終了となると次回くらいにルフィが到着できるのかな?まだ早いですかね

「月は夜明けを知らぬ君 叶わば その一念は 二十年(はたとせ)を編む月夜に九つの影を落とし まばゆき夜明けを知る君と成る

このシーンは鬼滅化しているような…

頼むからワンピースは重要な伏線さえ殆ど回収することなく完結することが無いよう願いたい。

No title

一息で刀も腕も切断してくるカイドウが一気に怖くなりました
名医が三人もいるのは今後の負傷者の数を見越してかもしれません

No title

第2のシャンクスになるのかも

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

サイト内検索