記事一覧

世界を夜明けに導く人物!? モモの助は何が特別なのか


第996話“最強がいる島”にて、ヤマトの方から重要な事柄が語られた。

モモの助くん…!!

キミは生きなくちゃ!! 絶対に生きなくちゃ!!!

世界を“夜明け”に導くのはキミなんだよ!!!


これまで、世界を夜明けに導く人物として挙げられていたのは主人公であるルフィだ。

7376.jpg

それはペドロの推測でしかなかったが、今回のヤマトの発言は何かしら裏付けのある確定事項のような口ぶりだった。

──というのも、ヤマトはラフテルへ到達した光月おでんの航海日誌を「聖書(バイブル)」として読み込んでいる人物。

世界の秘密についても知っている可能性がある。

そんなヤマトがモモの助の事を「世界を夜明けに導く人物」と言ったという事は、モモの助には何かしら秘められた特殊性・特別なモノがあるんだろう。

今回は、これまでの描写を振り返りモモの助個人の特性について考えていきたい。

8799.jpg


 

光月家の跡取り


モモの助はワノ国の大名「光月家」の跡取り。

現在でこそ光月家はワノ国の一大名となっているが、20数年前以前は長らく将軍家としてワノ国を支えてきた家柄。

現在の鎖国状態を作り上げたのも光月家であり、それはかつて「巨大な力」から国を守る為だったとおでんは話していた。

この巨大な力とは、空白の100年後に世界政府を作った「連合軍」の事だろう。

つまり光月家は“Dの一族”と深く繋がっている。

“Dの一族”が遺したポーネグリフを彫ったのが光月家という事からもそれが伺える。

7397.jpg

その光月家の跡取りであるモモの助は、ワノ国だけに留まらず世界にとっても重要な人物だったという事だ。

Dの一族であるルフィ、光月家跡取りであるモモの助、この2人が先頭に立って世界を夜明けに導く?

[スポンサーリンク]

 

象主(ズニーシャ)に命令できる唯一の人物


そしてもう一つ、モモの助個人の特性として象主(ズニーシャ)の言葉を聞く事ができ、ズニーシャの視界を共有でき、更に命令できるというものがある。

4691.jpg

これは父おでんにも、海賊王ロジャーにも、ルフィにもできない事だ。

ズニーシャを戦力として考えた場合、鼻を振るだけで何隻も海賊船を吹き飛ばす事が可能であり、その巨大さを考えても世界中のどんな巨大戦艦でも太刀打ちできないレベルであると考えるられる。

モモの助がこれを自在に操る事ができるのならば、古代兵器に匹敵するものなのではないか、と。

ちなみにズニーシャがモモの助の命令だけを受け入れる理由は母トキに由来する?


 

ベガパンク製の人造悪魔の実を食べている


最後に1つ、モモの助が食べた悪魔の実について。

モモの助は現在「龍」の能力者になっており、これはパンクハザードで作られたベガパンク製の人造悪魔の実を食べた事に起因する。

5692.jpg

シーザー製の人造悪魔の実SMILEと違い、本物の悪魔の実と何ら遜色がない完成度だ。

しかしその果実は「失敗作」とされており、それが今後モモの助にどのような副作用もたらすかは不明。

物語の重要人物であるモモの助がこの果実を食べた事も、今後のストーリーに大きく関わっていくと考えられる。



──という事で、モモの助個人の特殊性について3つ程取り上げてまとめてみました。

初登場時は生意気なエロガキだと思っていたモモの助がここまで重要人物になるとは考えてもなかったけど、ここ最近の頑張りを見るとついつい応援したくなっちゃうね。

ルフィと共に世界を夜明けに導く人物…

これはワノ国編だけで終わらない予感!

父おでんの様に海賊となり、ラフテルまで行く可能性が高まってきた!?

“麦わらの一味”の最後の仲間は誰になる?「モモの助」編

[スポンサーリンク]

コメント

No title

圧倒的なパワーをもつ象主の声を聞ける(命令できることも含め)、不完全な部分もあるものの龍の姿に変身できるなど、モモの助は「これから・将来」に期待できます。象主にしても龍の姿にしても、成長すればいずれその能力は覚醒するかもしれませんし。
象主→象、象は現生最大の陸生哺乳類、竜・龍は強大な力の象徴や水神などであることから、象と龍に深く関係するモモの助は将来大物になりそうです。それこそヤマトが言うように世界を夜明けに導くほどの天下無敵の力がモモの助の中に眠っているのかもしれません。

モモの助に関しては成長や将来を期待しているとこですが、ただヤマトが言う世界を夜明けに導く行動は8歳の今、今の時代でやる必要があるのかもしれません。そうなると子供のモモの助では厳しいとこも感じますが。
「しのぶの熟々の能力でモモの助を大人にする」という説もありますが、僕としてはモモの助にはじっくり時間をかけて成長してほしいなと思います。

もものすけの命令でズニーシャが和の国に来るかも。
和の国の地図的に、ズニーシャが鬼ヶ島を鼻で吹き飛ばして、吹き飛ばされた鬼ヶ島が花の都の藤山に当たり、開国の仕掛けが発動し、和の国が開けられる。各地域の境目が溝になっている理由がこれだな。藤山はボーリングのピンみたいだし。

ふと思ったけども、もものすけやしらほしでなくても、お玉の能力できびたんごをズニーシャや海王類に食べさせれば言うこと(命令)を聞かせられるのではないか?
お玉が声を聞けなくても、ルフィが聞けるから最悪行けそうな気がするけど!
個人的には、お玉は日和と思ってるので、もしかしたらお玉もズニーシャと会話ができて命令もできるかも!

海王類が言ってた2人の王ってのはももの助の事だったのかもね
まぁ時間飛んで小さいままなんだけど

No title

モモの助の今後の活躍を考えると、話の展開上、
ワノ国編終了後、また数年飛ばすような気もしますね。

何らかの理由で一味はワノ国に長期滞在せざるを得なくなり、その間それぞれのスキルを上げる。
下手すりゃモモの助が元服する7年後くらいまで。

で、モモの助や麦わら傘下、ルーキーたちも巻き込んだ「最大の戦い」に突入する流れかもしれないな、と。

陸海空でそれぞれに役割キャラがいるとしたら?

万物 ルフィ 生物の声が聞ける

陸の生物 モモの助 ズニーシャ(海を歩いてるので微妙ですが、他にも陸関係の生物がいるかも?気になるのはどんだけ足の長い象なんだって思うw)

海の生物 しらほし姫 海王類

空の生物 ビビ?もしくはナミ?

ペドロの発言もあながち推測とは言えないかも?ですよ。
動物の鋭い勘みたいなのは(プリン疑ってましたしね)。
ズニーシャと意思疎通できる事はやはり、特殊な力がと(ウラヌスと関係アリ!?)。
それを導くのが主人公のルフィ(海王類の話してた王でもと)!

万物の声を聞けるルフィがやはり導いてくれる人なのかな?命令はできないから、命令できる人物の助けが必要で、その人物は
ズニーシャに命令ができたモモノスケ
海王類に命令ができたシラホシ姫
となる?
あとはビビかな、今後何かしらの覚醒をしてモモノスケやシラホシ姫のように何かに命令ができる力がつくのかも!

No title

未だ真相が不明のジョイボーイや海王類たちが語った2人の王、最後の古代兵器ウラヌスとも関係があるんでしょうかね?

ポーネグリフを読む能力はおでんの代で途絶えちゃいましたし、それ以外でモモの助が重要とは思います

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

ONE PIECEの小ネタ呟いてます

7074.jpg

サイト内検索