記事一覧

鬼が島ごと浮かして花の都へ!! 新鬼ヶ島計画の全貌と問題点を考える


ワノ国で行われている火祭りの最中に、カイドウが発表した「新鬼ヶ島計画」

8471.jpg

その内容は以下の通り。

ワノ国を「海賊の帝国」に変える
鬼ヶ島を花の都に移し、ワノ国は滅ぶ
花の都を含むワノ国全土で武器の製造を始める
国の名は「新鬼ヶ島」
将軍はヤマト(予定)
海賊達にとって新鬼ヶ島は楽園と呼べる無法地帯になる

海賊達にとって新鬼ヶ島は楽園と呼べる無法地帯になる

上記の「鬼ヶ島を花の都に移し」の部分は、文字通り物理的に「鬼ヶ島を丸ごと花の都に移管する」というものだった。

これは確かに…ワノ国は滅ぶね。

8825.jpg

この計画の目的は、「ワンピースを取りに行く為の拠点作り」と「世界大戦に備えた要塞作り」

その為に「古代兵器も手に入れる」計画も進行中だ。

さて、この「新鬼ヶ島計画」が進んで行く中で、カイドウとマムの海賊同盟がぶち当たる壁とその対策について考えてみたい。


[スポンサーリンク]


古代兵器の在り処を知っている?


世界に“恐怖”と“戦争”をもたらす「古代兵器」

2732.jpg

カイドウとマムは手を組み、それを手に入れようとしている。

現在作中で明らかになっているのは3つの内2つ。

●島一つを消し飛ばす最強最悪の戦艦“プルトン”

●世界を海に沈める海王類達の王“ポセイドン”


残りの“ウラヌス”については未だ情報がないが、カイドウ達はこれらの情報を持っているんだろうか?

基本的に古代兵器の情報を得ようと思ったら、ポーネグリフを解読しなければならない。

“ロジャー海賊団”には、万物の声が聞こえるロジャーや、古代文字が読めるおでんがいた。

“麦わらの一味”には、オハラの生き残りであり古代文字が読めるロビンがいる。

“百獣海賊団”や“ビッグマム海賊団”にはそれを読める者が居るのかな?

三つ目族のハーフであるプリンはまだ「真の開眼」はしていないようだし…

8829.jpg

だとするなら、この海賊同盟はどうやって古代兵器に辿り着く?


 

残り2つのロードポーネグリフの在り処と読み方


カイドウとマムはそれぞれ一つずつ、ラフテルへの道標である赤い石「ロードポーネグリフ」を有している。

8830.jpg

当然その用途を理解した上での所持だろう。

しかし“ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)”を目指すには残り2つの発見も必須。

その場所の目途は付いているのかな?

そして見つけたとしても、古代兵器の時と同じくそれを読めなくては元も子もない。

この海賊同盟は、その問題をどうクリアする?

 

狙われるのはロビン?


上記2つの大きな問題をクリアするにはどうしたらいいのか。

ポーネグリフの発見については、海賊同盟の全勢力を持って遠征を繰り返せば見つかるかもしれない。

ではそれを解読する為には?

それも、海賊らしく「奪う」んだろう。

光月家の跡取りであるモモの助にはその読み書きは受け継がれなかった為、現状古代文字を解読できるのは世界でロビンただ一人だ。

ネコマムシが危惧していた事が高確率で起こり得る…

8831.jpg

このロビンを巡る戦いも、このワノ国で同時に勃発するんだろうか?

物語上、どこかで破綻してしまいそうなこの計画。

ワンピース史上最大の戦いは、ワノ国編の後に起こるそうだし…

ワンピース史上最も巨大な戦いは、ルフィ達がワノ国を出航した後に起こる!!

この「新鬼ヶ島計画」がどこまで遂行されるのかも楽しみだ!

[スポンサーリンク]

コメント

No title

鬼ヶ島このまま飛び続けて、竜宮城の真上で落下、シャーリーの予言当たる展開なんて無いですかね。

ロードポーネグリフが、花の都にあるのでは?

ペルが言ってた『世界に5種しか確認されぬ飛行能力をご賞味あれ』のセリフが霞んでしまうぐらい、空を飛べるやつが多くなってきた!

悪魔の実の能力で飛ぶやつ(トリトリ、ニキュニキュ、イトイト、フワフワ、ハナハナ、ソルソルのゼウスとか等々)、六式の月歩とかで空中飛ぶやつ、元々の種族特有の能力で飛ぶやつ、smile?の能力で飛ぶやつ、科学の力で飛ぶやつ

これだけあると、激しい空中戦を描いて欲しいかもw

No title

シキって本編でも空飛ぶ海賊って異名があったけど、島を地盤から引き剥がし宙に浮かすカイドウも空飛ぶ海賊だったり

No title

漫画だからしょうがないだろうけど、カイドウは何故今 新鬼ヶ島計画を実行しようとしたんだろう。一か月でも早く実行してりゃ何の問題も無く実行出来てたのにw

予言を信じて赤鞘を待ってたから?マムと手を組んだから?

もうなんかカイドウがウラヌスなんじゃないかと思い始めた
カイドウが登場すると天候が変わるし、雷なんかを操ってるし
島を飛ばすなんて古代兵器の規模な気がする
ただ本人がウラヌスだったとしたら「古代兵器を手に入れる」が変だからウラヌスに近しい存在くらいなのかも
例えばカイドウの親がウラヌスみたいな

No title

鬼ヶ島をワノ国に物理的に移す理由……すごく単純に、『恐怖による支配』 『支配者がオロチから百獣海賊団に移ったことを知らしめるため』だと思います。

この先、今回のような討ち入りがあっても、そこには『怪物侍』はいない。カイドウにとっての『完成』を与えてくれる奴はいない。
ならば、中途半端な『抵抗勢力』なんて、いないほうがマシなわけです。
だから、『ワノ国の戦う意志』を徹底的に叩き潰すために、『ワノ国の希望の象徴』である花の都を潰す。

……という、シンプルな理由じゃないかと思いました。

そんなに離れてるわけではないのに鬼ヶ島ごと移動するのは疑問。
花の都にそのまま移すと、鬼ヶ島が丘のような感じになり、たしかに要塞っぽさは増すけど。
天狗ほか、本土にいるキャラが絡めるというメリットしか結びつかないなぁ。

No title

どうしてカイドウは鬼ヶ島にこだわるんでしょうか?
ワノ国を新たな鬼ヶ島にするというなら、百獣海賊団を花の都に移動させるだけでいいはずです。
何故鬼ヶ島ごと動かそうとするのか。
それはそもそもカイドウがワノ国に来た時からの話で、普通に考えれば最初から花の都に居座っていればよさそうなものです。
鬼ヶ島を拠点として保持しておかないとならない何らかの理由がありそうです。

ロードポーネグリフの存在はあるかもしれない。
ローは見つけられなかったですが、鬼ヶ島の何処かに隠されてるのでしょう。
しかしそうだとしても本土に運べばいいだけなので、必ずしもそれだけが理由とも思えません。
鬼ヶ島それ自体に何か秘密があってそれがカイドウには重要なのでしょうか。

新鬼ヶ島といえば

ヤマトを将軍にすると言ってたが無論ヤマト本人はこれを拒否!カイドウは、それを知ったら盾突く子に対して強引な方法でも言うことを聞かせるのかな?

本当に花の都に移すのかな?だとしたら何の為に移すのか?ワザワザ移すだけの理由があるのでしょうね!

今のところ物語の舞台が花の都に移るくらいにしか思っていないのですが、作者は何が狙いなんですかね。
ワノ国が鎖国をしていた理由や、ジョイボーイのエピソードに踏み込んで欲しいと思っています。

正直ね「新鬼ヶ島」って出た時点で
サカナクションの「新宝島」が頭に流れる

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

ONE PIECEの小ネタ呟いてます

7074.jpg

サイト内検索