記事一覧

マリージョアで起きた未確認の2大事件について考える


今年、4年に1度の世界会議(レヴェリー)が行われた聖地マリージョアにて起きた2つの大事件。

8940.jpg

それはワノ国編の幕間に描かれただけの為、現状では断片的な情報と世界各地の主要人物達のリアクションだけ…各事件の詳細は分かっていない。

しかし提示されたいくつかの情報を線で結べば、おぼろげにではあるが事件の核心に迫ることができるかもしれない。

──という事で今回は、マリージョアで起きた2つの未確認事件をまとめて考えてみたい。


 

マリージョアで起きた未確認の大事件


まずマリージョアで起きた未確認の事件についてまとめておきたい。

●アラバスタ王国に関する事件(レヴェリー後)

●サボに関する事件

●死者の出た事件

●殺人未遂が起きた事件

●政府が揉み消しに失敗した事件


簡潔に書き出すとこれだけだろうか。

もちろん、この中の幾つかは=で繋がるモノだろう。

つまり…

●アラバスタ王国の事件=(死者or殺人未遂)

●サボの事件=(死亡or殺人未遂)


そして「政府が揉み消しに失敗した事件」は規模的に国家に関わるモノだろうから「アラバスタ事件」の方だろう。

これを報じたのは世界経済新聞社。

社長のモルガンズは世界政府の情報操作命令を突っぱねた為、この度の新聞で報じられた内容は「全て真実」という事になるね。

7273.jpg

イワンコフは「大ウソツキの鳥社長め!!!」って言ってたけど、今回は全てが真実…少なくともモンガンズはそれを真実として報道している。

ちなみにモルガンズの言う「最高の議決結果」というのは「王下七武海制度の完全撤廃」の事と思われるので、除外。


 

各事件に関係すると思われるフラグと伏線


それに加えて、各事件に深く関わりそうなフラグと伏線についてももまとめておきたい。

●革命軍のマリージョア潜入と宣戦布告

●革命軍はくまを解放する為にやってきた

●アラバスタ国王コブラが五老星と面会希望

●奴隷となったくまを救いに来たボニー

●イム様による消すべき灯(手にはビビの写真)

●五老星の「掃除をする必要がある」発言

●革命軍4人vs海軍大将2人(レヴェリー4日目)

●ワポルのリーク情報

●黒ひげが「奪っちまおう」と考えているモノ


これらが各事件にどう繋がるのか。

次に、これらを繋げてマリージョアで起こった事件を紡いでみたい。

[スポンサーリンク]


アラバスタ王国に関する事件


レヴェリー解散後、ネプチューン達が出港した直後に起きた「アラバスタ王国に関する事件」。

7279.jpg

これは、魚人族が地上と人間達を恐れてしまうかもしれない程の事件だそう。

そしてこのガープの発言。

血さえ流んのなら わしゃコレを平和と呼ぶが…

今回のはまずいな…


今回の事件ではアラバスタ王国の誰かの血が流れたと取れる。

つまり「死亡事件」と「殺人未遂事件」、どちらの可能性もある。

特にアラバスタ王国のコブラ王とビビ王女には両方共に危険なフラグが立っていた。

それは前述したこの2つの件。

●コブラが五老星に面会を希望していた

●イム様による「消すべき灯」(手にはビビの写真)


7269.jpg


ちなみに前述したが、世界政府がモルガンズに情報操作を命じた件もコレだろう。

政府が闇に葬ろうとしたという事は、国同士の争い等ではなく、世界政府の上層部がアラバスタに何かしらの制裁を加えた結果なのかな?

これらから予想されるのはやはり…

「コブラ王の死」と「ビビ王女暗殺未遂」あたりかな?

ちなみに悪ブラックドラム王国のワポルから、モルガンズにあてられた「とあるリーク情報」。

ワポルが新聞社に何かしらのリーク情報を流す相手と言えば、アラバスタのコブラ王か、サクラ王国のドルトン王のどちらかだろう。

ワポルのリークは、このアラバスタ事件に関わっている?



サボに関する事件


もう一つの大きな事件は、革命軍のNo.2「サボ」に関するモノ。

まずサボを知る者達の反応を見ていこう。

イワンコフ「あのサボよ!!? ありえないっティブル!!! ヴァターシ信じない!!!」

コアラ「サボくん…!! ウソだよね……」

ステリー「マリージョアに!? いたのか…!!?あ…兄様が!!?」

マキノ「サボ君が…」

ダダン「生きてるって知ったばかりなのに!! サボ!!! ウソだと言ってくれ~~!!!」


7284.jpg


この反応を素直に受け取れば「サボの死亡記事」と感じでしまう。

誰かが「死亡」したという前情報もあるし。

ただメタ的に考えた場合、ここでサボ死亡の可能性ってのは低い気がするんだよね。

だとするとサボが捕らえられた報道?

マリージョアに潜入したサボ達は、レヴェリー4日目にして大将2人とぶつかっている…その戦いにて敗北し捕らえられたのなら筋は通る。

更には、この黒ひげの発言。

おい野郎共船出すぞ!!

海軍に取られるくらいならおれがもらっちまおう!!!


7299.jpg


これが仮に黒ひげ達が行っている「能力者狩り」に繋がる件で、サボの「メラメラの実」を奪おうという話なら、現在サボが捕縛されている可能性は高まってくる…

サボは自身のビブルカードを持っているだろうし、マリージョア潜入に際して総本部に残る誰かに切れ端を渡している可能性が高い事から、新聞の記事が「サボ死亡」であればビブルカードを見れば事実確認はできる。

つまり、あり得る展開としては「サボ捕縛」の方?

しかしそれだけなら皆のリアクションがやや大げさに感じてしまう。

捕まった報道なら、エースの時のように組織の全勢力を挙げて助けに行く運びになりそうなものだ。

であるなら、捕まった末バーソロミュー・くまの様に天竜人の奴隷になってしまったという可能性もありそう。

マリージョア潜入時のこのコマがフラグになって。

7266.jpg

それ以外で考えられるのは、サボが非人道的な行いをしてしまったパターン?

皆の反応は合致しそうだが、サボのキャラ的にそれも微妙?

その場に居たボニーと革命軍の目的は「くま奪還」で一致している。

もしかするとボニーと共闘した可能性もあるかな?

サボ達は死亡したと報じられているけど、ボニーによって年齢を操作され生きながらえてるとか…

サボに関する事件はいくつも可能性が考えられるから、なかなかに難しい案件。笑


――という事で、マリージョアで起きた未確認の2大事件についてまとめて考えてみました。

皆様のご意見もお聞かせください!

[スポンサーリンク]

コメント

1、サボの捕縛
ダダンの「生きてるってわかったのに」とドラゴンの「事実確認だ」にも説明がつく
2、コブラ死亡、ビビ未遂
犯人不明←現時点では妄想になる
3、黒ひげの「もらっちまおう」は王下七武海のこと

No title

今後のつながりも考えると
1,政府(五老星・イム)がコブラとビビの暗殺。コブラ死亡でビビは未遂。
2,その際に革命軍がビビを救出し、なんだかんだあって、サボが政府側に拘束される。
3,政府側がサボを事件の主犯格として公開処刑を発表。
※モルガンズが捏造せず報道したのは古代兵器の事じゃないでしょうか?
それなら黒ひげが狙いに行くのも分かる気が。
4,ワノ国でカイドウ、マムを倒したルフィ達。ワノ国出港後に傘下のロメオ等からサボの処刑の事を聞き麦わら大海賊団で政府に殴り込み。
この時に例えばカイドウやマムも味方につけていれば、それこそ「後に起こる大事件」レベル。
5,メラメラのサボを救う事で、2年前は出来なかったエース救出の悲しみを払拭。
6,そしてルフィはワンピース求め再び海へ。その時のルフィは政府との戦いで片目を失い・・・。

やっぱりワンピースは永遠に妄想できる(笑)

何度読み返しても第一候補はサボがアラバスタの2人を殺害(殺人未遂)だと思うんだけど…

あと黒ひげの反応への考察について、
メラメラの実はそんなキーアイテムなんですかね?
メラメラの実に何か秘密(前任者がすごい人物とか?)があるのなら別だけど。
メラメラの実をそこまで推すのなら深いところまで考察していただきたいです。

サボがコブラもしくはビビ殺害じゃないですかね?

もちろん殺害したのは、政府側で
捻じ曲げられて報道

相良

ちょっと話はズレますが、ステリーとサボは義兄弟で、仲悪そうに見えますがステリーがサボを兄様と呼んでいるところ、一応認めている(?)感じなんですかね……?

さすがに革命軍はサボのビブルカードを持っていると思うので、死亡や瀕死ならすぐに確認できるはず。コメントにあるとおり容疑者候補が一番納得感あります。

No title

死亡記事
殺害したのはサボ。 殺されたのはソルベ王国の王太后コニー。
レヴェリー4日目の革命軍VS大将2人においてボニーが隙をついてくまを救出。 それを知ったサボとボニーが協力、謎の焼死体を造り上げ、コニーの死体とした。ボニーは海軍の前に姿を見せ、くまを連れ逃亡。 世界政府的には、王太后コニーがサボに殺されたと認識。
革命軍としては世界貴族ではなく、ソルベ王国の王太后と殺害とのことで動揺している。
暗殺未遂
被害者コブラ。 加害者は不明。 ガープの発言「血さえ流れんのなら・・・」については血は流れていないとも取れる発言。

No title

前半の海と対照させるなら、「サボの処刑が決まった」って報道では

死者候補

コブラ
 既に余命少。有力候補
ビビ
 まず無い。
サボ
 エース死んから出てきて、また死ぬかな?ミスリードとしか思えない。
その他革命軍
 サボ以外だとそんな記事にならなそう。クマならあるかな?そしてニキュニキュがフランキーへ??
天竜人
 正義感溢れる彼ならなくも無い。
海軍大将
 イッショウさん切腹。、、、まぁ無いな。

やっぱりサボがコブラを殺してビビ誘拐かな。
もちろん濡れ衣で、政府に襲われたコブラとビビを守ろうとして成り行きでって感じ?
捕まってはいないことを祈る!

ビビと仲の良いしらほしに真実を告げるガープも自然だし。黒ひげがプルトン狙うのも自然だし。

ビビが政府の手に落ちてないとプルトンの在処は政府にはわからないし、そうなると捕まっちゃったかな?

サボの件は自分も最初、死亡か投獄に準ずるものかと思いましたが…考えてみれば、サボ含め革命軍は、大将二人と激突してるんですよね。さらに、報道されてないだろうとはいえマリージョアにはCP0もいたし、他にも政府側の人間は多い。
イワさんは今回の件を「あり得ない」と言っています。
サボが強いのは皆の知るところですが、いかにサボや隊長たちが強くても、大将二人を相手に無事で済むはずがない…天竜人のお膝元なら藤虎も手加減はできないだろうし、なおのこと。
記事が死亡or投獄なら、サボたちは大将に敗れたという報道に。死亡or投獄をあり得ないというなら、大将に敗れるのをあり得ないと言うのと同義だと思いますが、それこそあり得ないでしょう。

なので個人的には、「殺人未遂」その容疑者に仕立てあげられた、と予想します。

・アラバスタ王国に関する事件
世界政府の手により、コブラと
ビビが落命or重傷。その後、
世界政府よりアラバスタ王国の
占領指示が海軍に下される。

・サボに関する報道
藤虎&緑牛とくま奪還の為に戦い、
敗れて戦死(実際は生きている)。

こんな感じかなと思っています。

No title

尾田さんの言う「物語の終盤に出てくる隻眼の海賊」は
死んだと思われていたサポのことかもしれませんね。

黒ひげの狙いがメラメラって言うのはなにか根拠というか伏線みたいなのあるんでしたっけ?
ホビホビとかオペオペならまだしも、メラメラだとリスクに見合ってない気がします

サボは辛くも

 新聞に掲載されていたのは、「サボが瀕死の重傷を負い、行方不明」まで。
 実際はその後モーリーの能力によって、辛くも地底に逃げ潜んだと思います。

記事とあまり関係なくて恐縮ですが、ボニーの年齢操作が可能なら、くま元に戻るかもですね。
くまはそれを知ってわざとパシフィスタに改造されたのか?

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

ONE PIECEの小ネタ呟いてます

7074.jpg

サイト内検索