記事一覧

通常の打撃や斬撃がカイドウに効かない理由と有効打


カイドウが“無敵”と呼ばれる所以。

ルフィの打撃を食らったカイドウは「(おれに攻撃が 効く…!?)」と困惑していた。

錦えもんらの奇襲を食らった際にも、「なぜ刃が刺さる!!?」「こいつらもおでんの流桜を!!?」と疑問を感じていた。

8945.jpg

この疑問や困惑から、普段はどんな打撃も斬撃もカイドウに傷ひとつ与える事はできない、という事が分かる。

それこそカイドウが“無敵”の理由。

では何故カイドウにはどんな攻撃も通じないのか。

それはカイドウの体の表面、つまり「皮膚」に秘密があると考えられる。

これと同様の、もしくはこれに近いケースがこれまでに二例ほど登場している。

一例目は、同じ四皇であるビッグ・マム。

8943.jpg

「鉄の風船」と呼ばれ、その強靭な「皮膚」は何物も通さない。

もう一例は、ドレスローザ編のコロシアムに登場したファンク兄弟の弟・ボビー。

生まれてこの方ケンカをした事がないにも関わらず、覇気をまとった斧で斬り付けられても無傷ノーダメージだった。

8944.jpg

斬りつけたブーも、その「強靭な肉体」に驚愕していた。


カイドウに攻撃が通らないケースもこれらと同様なのではないか?

おそらく、この3人が強靭な肉体(皮膚)を持っている理由は、「生まれつき(無意識化で?)常時強い武装覇気で肉体を覆っているから」だと思われる。

だからこそヒョウ五郎に習った「高レベルの覇気」が効果的なのだろう。

ワノ国の覇気「流桜」は、高いレベルに達すると対象を内部から破壊する

7239.jpg

強靭な皮膚を通り越し、内側からダメージを与えられる為だ。

スナッチの時の錦えもん達も、カイドウに十字傷をつけたおでんと同じ「流桜」を使っていた。

この「おでんの流桜」とは、前述した「ワノ国に伝わる高レベルな覇気」の事だと思われる。

ルフィがコレを会得した事で、カイドウ&ビッグ・マム戦に少し勝機が見えて来た!

8942.jpg

以前、尾田先生はカイドウが強すぎて倒せないと言っていた。

四皇のカイドウを出した時は

「こんなヤツは倒せない」って、さすがに言いましたけど。

いまだ、どうやって倒せばいいか…

でも、ルフィと一緒に悩みつつ、解決策を切り開いていかないと。


(大ONE PIECE新聞 第2号より)

5620.jpg


その打開策こそ、ワノ国の流桜!

対象を内部から破壊する高レベルの武装覇気!!

これは確かにカイドウを倒す為に納得感のある展開が来たのではないかと感じた。

この先の展開が益々楽しみになって来たね!!

コメント

ゲームでよくある特定の攻撃方法じゃないと勝てないみたいな感じかね?

例えば属性耐性や守備力が異常にあって属性攻撃や呪文攻撃、物理攻撃が一切通用しないがボスがいたとして
ただしクリティカル攻撃は守備力を無視するから攻撃が入るとする
だからクリティカルが出やすい職や装備等でクリティカル率を限界まで上げ、戦うみたいな

現に流桜を纏った攻撃はあのカイドウにも効いているようだし

内部破壊のみだと波動や魚人空手が効きそうですね。←対策が難しくない。
なので、ゲーム的に言えば一定以上の内部破壊系の攻撃しか効かないボスみたいな感じでしょうか。まぁ、それだと殴るは判るけど刺さる、斬るはよく分からないですけど。

マムは泣くと傷が出来るって設定だったけど
覇気と関係あるんかな?
でも全身被う程度ならヴェルゴもやってたし何が違うんかな?
攻撃と防御に進化系の覇気があるんか?

最初は強靭な武装色の覇気かと思ってましたが、ウオウオの実だと判明してからは、鱗があるからめちゃくちゃ硬いのかな〜なんて思ってました。まあ人型の時は見えないんですけど。

月が誕生したのは地球のマグマオーシャンからって言われてるからサカズキも本気出したら月を作れるんだよな

すげーな尾田先生これ伏線でしょ
最悪仲間の数字29は月
月はマグマオーシャン使えるサカズキ確定かな?

これは尾田先生が後に書きたいって言ってた赤犬の過去でわかるのかな🤔

カイドウの無敵具合は、ウオウオの実を食べる以前からなのか、食べた後からなのかが気になりますね。

ローの能力でカイドウとマムの腹の中に鉄の塊放りこんでキッドの能力で2人くっつけたら戦い辛くてルフィ達有利になるな。
他にもいろいろ想像できるけど。
カイドウとマムが抱き合ってじたばたするとこ見てみたい。

「流桜」はあくまでワノ国での「武装色の覇気」の言い方であってルフィが体得した新しい覇気のことを指してるわけじゃないですよ
空島では「見聞色の覇気」が「心綱(マントラ)」と呼ばれてるのと全く同じです

No title

流桜がカイドウ効くなら、何故ヒョウ五郎親分は兎丼に捕まってたのか気になる
「カイドウが直接」手を下したって描写は無かった気がするけど、オロチがカイドウに譲った旨はありましたし、百獣海賊団の対決したのはほぼ確定確定かと

単純に末席の物量作戦でカイドウは高みの見物かな?タイマンならワンチャンあったかもだけど数の暴力に屈した可能性はある

このままじゃルフィの攻撃しか効かないので、ローは微妙ですけど、キッド、ゾロは戦いながら高レベルの武装色をマスターしそうな気がします。

修行して強いパンチで倒すのはしたくないって言ってたけど結局強いパンチで倒すんじゃん
見損なったぞ尾田くん…

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

サイト内検索

プライバシーポリシー