記事一覧

アニメワンピース 感想&考察 掲示板 961~965話


ONE PIECEアニメ用の雑談の場。

アニメ用のフリートークをする掲示板第㉒弾

記事の内容としては、

●原作とアニメの描写比較

●アニメで新たに気づいた点

●アニメでの追加情報&シーン


等について、かんりにん基準でまとめていきます。

コメント欄ではアニワンについての感想でも考察でもご自由にどうぞ!

原作の事について自由に語りたい場合は下記記事へ。

ワンピース.Log 雑談コーナー⑬ [フリートーク]



第961話「涙の弟子入り おでんと錦えもん」


02/07(日)放送。









第962話「動く運命 漂着!白ひげ海賊団!」


02/14(日) 放送。











第963話「おでんの決意!白ひげの試練!」


02/21(日) 放送。









[スポンサーリンク]


第964話「白ひげの弟!おでんの大冒険!」


02/28(日) 放送。












第965話「交える刃!ロジャーと白ひげ!」


03/07(日) 放送。












コメント欄も賑わってくれたら嬉しいのでよろしくです!!

Twitterにも色々と投稿中!

7074.jpg

[スポンサーリンク]

コメント

黒炭ひぐらしが変身した女性は、髪の色と年代から考えるとミス・バッキン?
既に登場してるキャラクターならの話だけど

声・色

※長文失礼します。(アニメ965話)

ギャバンの声は森川智之さん
・ピクシブ百科事典の推定通りでした。
80年代末からご活躍されているベテラン声優のお一人で、ONE PIECEでは他に、はっちゃんエネルを演じています。
美男子・クールな役・明るい好青年・お調子者など演技の幅は広く、これまで、「宇宙の騎士テッカマンブレード」、「幽☆遊☆白書」、「SLAM DUNK(スラムダンク)」、「機動新世紀ガンダムX」、「地獄先生ぬ~べ~」、「金田一少年の事件簿」、「名探偵コナン」、「デジモンアドベンチャー02」、「犬夜叉」、「キン肉マンⅡ世」、「BLEACH(ブリーチ)」、「銀魂」、「クレヨンしんちゃん」、「ブラッククローバー」等、多くのアニメに出演してきました。
最近だと「鬼滅の刃」の産屋敷耀哉(お館様)や「ファイナルファンタジーⅦ(FF7)」のセフィロス役(スマブラにも参戦したので)が印象深いですね。

黒炭ひぐらしの声は江森浩子さん
・80年代からアニメに出演しているベテラン声優のお一人で、少年・少女・成人女性・老婆など幅広い役を演じられる方です。
ONE PIECEでは他に、ジョーラやカラメル(アニメオリジナルキャラ)等で出演しました。
僕の中で江森さんは、今も放送されている長寿アニメ「忍たま乱太郎」のトモミの声で印象深いですね。くの一教室のトモミの。
今はほとんど「忍たま乱太郎」は観ていないですが、やはり小さい頃はよく観ていましたね。長年歌われているOP「勇気100%」は今も名曲だと思いますし。小さい頃から知っている歌として。
あと声優さん好きなら知っていると思いますが、「忍たま乱太郎」のメインキャラの一人、きり丸の声はルフィ役の田中真弓さんです。

〇オロチが食べたヘビヘビの実(モデル:八岐大蛇)のカラーリングも今回アニメで判明しました。上の葉の部分が鮮やかな緑🍃で、実の部分が鮮やかな紫でした。
その色といい、鱗が重なったような実の形といい、実在する果物「ドラゴンフルーツ」を連想しました。

〇それにしても八岐大蛇の実といい、黒炭家のカラーリングは紫と緑が印象深いですね。
・オロチは髪の色が紫
・ひぐらしは白っぽい緑の髪に、着物の下は紫
・せみ丸は紫や深緑の着物(今回判明)、
・カン十郎は着物の上が黄緑で、ロールキャベツが好物(キャベツの色は緑や紫)。
・紫と緑のキャラといえば、ワノ国編では「お玉」を連想しますね(お玉は紫の髪に黄緑の着物)。色的に見れば、お玉は黒炭家の人間、オロチの娘(隠し子)っぽく思えますが、どうなのか?
お玉の保護者のような飛徹の正体は光月スキヤキという説があるため、スキヤキ(飛徹?)が黒炭家の人間を密かに育ててきたと思うと感慨深いものもあります。
確かに黒炭家から見ればスキヤキは自分たちが迫害される原因になった人物(尤も次期将軍になろうと欲張り、他の大名たちの毒〇を考えたオロチの祖父が根本の原因であって、スキヤキに罪などない)、しかし一方で黒炭家の未来(お玉?)を守り育ててきたのもそのスキヤキ(飛徹?)だと思うと。
「お玉は日和の娘?光月家の人間?」というのが一番有力そうですが、早くお玉の正体を知りたいですね。原作のワノ国編も決戦に入った感じですし。

今回のトキが日和をあやしてるシーンと
あの治療してる影の人がめちゃくちゃマッチするように見えました、、けど、、
どうですかねー。やっぱりトキぽい気が、、、

95巻お疲れ様でした

黒ひげ(少年時代)の声は落合福嗣さん
・お馴染みの青二プロ所属の人気声優さんで、2015年からテレビアニメに出演。
その後、「僕のヒーローアカデミア」、「おじゃる丸」、「信長の忍び」、「3月のライオン」、「名探偵コナン」、「HUGっと!プリキュア」、「グラゼニ」、「ゲゲゲの鬼太郎(第6作)」、「火ノ丸相撲」、「フルーツバスケット」、「空の青さを知る人よ」、「宇宙戦隊キュウレンジャー」等に出演しました。
ちなみに落合さんのお父さんは、3度の三冠王を達成した元プロ野球選手、落合博満さんです。まあお父さんが有名ですごい人なんですよね。

〇95巻再現お疲れ様でした。次の96巻再現も楽しみにしています。
一応予想している今年のアニメの流れとしては…
・3-5月 96巻再現
黒炭ひぐらし・黒炭せみ丸・ひつギスカン公爵・ギャバン・シャーリー(少女時代)・トム 登場/声優さん判明
・5-7月 97巻再現
フーズフー・ササキ・ブラックマリア・うるティ・バオファン・八茶・ヤマト 登場
・7-9月 98巻再現
七鬼・四鬼・五鬼・十鬼・ブリスコラ・ハムレット・フォートリックス 登場
・10-12月 99巻再現(原作995話-1004話もしくは1005話までを収録?)
ポーカー・ミゼルカ(・カイマンレディ…) 登場
・12月後半~ 100巻再現?

トキの帯の柄が原作と違うように見えたんですがどうなんでしょう

おでんの過去編、5月上旬には終わりますかね……?7月辺りでOPも変わると思うので、多分おでんの過去編が終わったあとか、それとも合間にアニオリ入れてきそかなーと。年内にヤマトが見れるなら、早く声優さんも知りたいです。個人的には井上麻里奈さん、小林ゆうさん、白石涼子さん辺りがいいなと思っております。

トキとお玉

※長文失礼します。

〇作中で月日が経過し、イゾウ・イヌアラシ・ネコマムシの声優さんたちも少年時代から現在の大人役の声優さんたちに変更。
・イゾウ:小野将夢→織田優成
・イヌアラシ:進藤尚美→土師孝也
・ネコマムシ:関根有咲→池田勝

〇素顔の天月トキ(後の光月トキ)がアニメに登場。やはり娘の日和によく似ていますね。着物の色はピンク
しかし髪の色は青緑の日和に対して、母トキは薄いエメラルドグリーンといった感じで少し違っていました。
ただ大まかに見ればトキの容姿は、93巻の表紙の日和と瓜二つです。
(93巻の表紙の日和はピンクの着物に、エメラルドグリーンといった髪)

〇トキ役の潘恵子さんとお玉役の潘めぐみさんは親子の関係なんですよね。
「お玉は日和の娘?(つまりトキの孫?)」という説があるので、中々意味深な感じがしています。トキとお玉の声優さんお二人が親子の関係だと思うと。
やはりお玉は光月家の人間なのか?
それともお玉は光月トキの生まれ変わりなのか?(トキトキの実の力で最後に生まれ変わることができた?今も前世(トキ?)の記録がうっすら残っている?)

<声優さん紹介>

光月トキ役 潘恵子
・「聖闘士星矢」 城戸沙織/アテナ
・「美少女戦士セーラームーン」 ルナ
・「ドラえもん のび太の宇宙小戦争」 パピ
・「機動戦士ガンダム」 ララァ・スン
・「HUNTER×HUNTER(第2作)」 ミト 役等
※その他「超人戦隊バラタック」、「新竹取物語 1000年女王」、「愛の若草物語」、「それいけ!アンパンマン」、「パラソルヘンべえ」等に出演。
70年代から活躍する大ベテラン声優のお一人。お玉役の潘めぐみは実の娘。

お玉役 潘めぐみ
・「ちはやふる」 花野菫
・「デジモンアドベンチャー:」 高石タケル
・「ハピネスチャージプリキュア!」 白雪ひめ/キュアプリンセス
・「ガンダムさん」 ララァさん
・「HUNTER×HUNTER(第2作)」 ゴン=フリークス
※その他「七つの大罪」、「フルーツバスケット」、「ワールドトリガー」、「この世界の片隅に」、「手裏剣戦隊ニンニンジャー」等に出演。
人気女性声優のお一人。トキ役の潘恵子は実の母親。

本日2月21日のアニワンも最高でした!
原作の時も思いましたが、やはりおでんは大胆を通り越して根性が尋常ではありませんね?普通人間なら、ただでは済まない所を乗り越えたのですから。
そして、ラストはトキが登場。モモの助の髪の色はおでんで日和の髪の色は母親譲りということも判明しました。
そういえば、明日はおでんの日ということで彼の誕生日ということに今気付きました。

水樹奈々さん、産休に入るそうだけど日和登場まで間に合うのか
それとも一時代役か

山さんのシーンがカットされたのが残念でしたね

No title

今日普通に放送されたのか

今後の放送予定

2月21日 963話「おでんの決意!白ひげの試練!」

2月28日 964話「白ひげの弟!おでんの大冒険!」

3月7日 965話「交える刃!ロジャーと白ひげ!」
です。
恐らく、おでんの過去編が終わるのは5月上旬辺りかと思われます。

※長文失礼します。

霜月牛マルの声は竹内良太さん
・低い声が特徴的で、「火ノ丸相撲」、「Dr.STONE」、「はたらく細胞」などに出演した人気声優のお一人なんですが、個人的には牛マルよりもマジロマン役を希望していました(アニメ雑談⑯にて)。
・ちなみに竹内さんはアニメでは他にC家26男ババロア役でも出演しました。

イヌアラシ(少年時代)の声は進藤尚美さん
・アニメでは他にカリファ、生前のシンドリー、サボの母役などで出演してきました。大人の女性から少年役まで幅広くこなせる方です。

河松(少年時代)の声は粕谷雄太さん
・青二プロの若手のお一人です。前回のWCI編ではC家38男ニューサン役で出演しました。ONE PIECEのアニメへの出演経験は長く、2006年(15年前)からのようです。

白ひげ(2代目)の声は大友龍三郎さん
・CMやゲームでの出演から大友さんだと思えましたが、その通りでした。
光月スキヤキの声は今回のアニメ962話でも「声の出演」に書かれていませんでしたが、この大友さんがスキヤキの声も担当した可能性が高いです。

○あと近々登場するであろうキャラたちの声の希望としては…
・黒炭ひぐらしは三田ゆう子さん(他ブリュレ役など)、
・ひつギスカン公爵は川津泰彦さん(他タンスイ、ガレーラ社員役など)、
・黒ひげ(少年時代)は人気若手の内田雄馬さん、
・シャーリー(少女時代)は青二プロの若手、高野麻里佳さん が良いです。

○その他、ギャバンとトムの声優さんもこの先確認するつもりです。
(※ロジャー海賊団のギャバンはピクシブ百科事典よりエネル役の森川さんと推定されています)
(※トムは96巻967話「ロジャーの冒険」に登場。トム役の村松さんはご存命ですが、高齢のため声優さんが変わるかも?)

○最後に、ネコマムシ(少年時代)の声は関根有咲さん
・前回のアニメ雑談㉑ではイヌアラシ(少年時代)役が良いなと思って関根さんの名を書いたのですが、イヌアラシではなくネコマムシのほうでしたか。惜しかったです。
ただ結構悔しかったので、日曜の朝からいい大人が一人泣きました。
空水「あと少し…あと少しだったのに……」😢
やっぱり「あのキャラにはあの声優さん」と、ぴったり当てたいですね。去年もソリティアの声を当てたときは本当に嬉しかったですから。
まあこの先何キャラでも思いつく限りはやっていきますので、どうかよろしくお願いします。(一応前回のアニメ雑談㉑にて、クロッカス(2代目)からミゼルカまでの声の希望は一覧にしています)
・ちなみに関根さんはWCI編ではC家10女マッシュ、33女ハルメグ役で出演しました。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

サイト内検索