記事一覧

ワンピース 第1006話「侠客“花のヒョウ五郎”」感想その②


[週刊少年ジャンプ14号]

(コミックス派はネタバレ注意)

第1006話「侠客“花のヒョウ五郎”」感想その②。


 

“花の一刀流”“怒髪光拝”


元“見廻り組”の面々を一撃で吹っ飛ばしたヒョウ五郎の剣技。

“花の一刀流 怒髪光拝”

9138.jpg

ヒョウ五郎の流派は“花の一刀流”か。

ワノ国にはたくさんの流派があるね。

キャラ名流派
光月おでんおでん二刀流
錦えもん狐火流
河松河童流
ヒョウ五郎花の一刀流
黒炭オロチオロチ二刀流(自称?)

そして、技名“怒髪光拝”の由来は仏教用語から?

怒髪(どはつ)…激しい怒りのために逆立っている髪の毛。

光拝≒光背(こうはい)…神仏や聖人の体から発せられる光明を視覚的に表現したもの。


全盛期の「不動明王」の様な姿に戻ったヒョウ五郎にピッタリの技だ!


 

クイーン様のレーザービーム


クイーンの口から放たれたレーザービーム。

9139.jpg

レーザービームについて、シーザーはこんな事を言っていた。

レーザーを作る技術など

あいつの他に持っていないハズだ…!!!

まるで忌々しいベガパンクの「パシフィスタ」


この技術はベガパンク製って事かな。

クイーンも元々ベガパンクと共に海外の違法なチームに居た筈だから、そこからの流用だろう。

クイーンの身体自体もサイボーグになってるっぽいし、体中に様々な武器を仕込んでそう。

8910.jpg


同じ技名“ブルーバード”が登場


今回マルコが使用した“青炎雁(ブルーバード)”

字こそ違えど、読みの「ブルーバード」という技名は以前にも登場している。

それはキャベンディッシュの“青い鳥(ブルーバード)”

9140.jpg

同じ読みの技って初めてかな?って思ってたら、以前にもあったね。

カクとたしぎの「きりしぐれ」!

麒麟時雨/霧時雨

9141.jpg

麒麟時雨の効果音の最後が「キリン」になってるのが面白い。笑



バオファンサイボーグ説


Twitterの方に投稿した「バオファンサイボーグ説」も追記。


この件については、新たに記事にまとめてるのでそちらに!!

偵察部隊“メアリーズ”は人間もサイボーグか否か


この他に、気になる件があれば追記します!

第1006話の感想その①は☜コチラ

コメント

花の剣技を使う者は、他にもいたような……?

生きろ、ヒョウじい

※長文失礼します。
③アプー 
・前回(1005話)彼の今の心理を知りたいと思っていたのですが、今回少し触れてくれました。「泣き言言って助けてくれる上司じゃねェだろ!!」とのことでした。
彼の言う上司は「クイーン」でしょうね。今回の発言から上司クイーンへの確かな怒りを感じますよ。そりゃあクイーンから大切な部下とは思われず、ゲームの駒(氷鬼in鬼ゴッコ)扱いされたくらいですからね。
しかしそれでもまだルフィたち味方側に寝返らないのは、プライド的にできないのか?あるいはそれでも最後には百獣海賊団が勝つと思っているからか?自分が勝つと思うほうに付いているだけか?
まあ単純に上司のクイーンや大ボスのカイドウに逆らえないだけかもしれませんが。
④ヒョウじい・ヤクザの親分4人
・氷鬼化が進行しているヒョウじいですが、やはり泣いている弥太っぺには斬れないと思うんですよね。同様に周りにいる大マサ・綱ゴロー・お蝶たちにもできないと思います。
そこで期待したいのがペロスペローです。結局、弥太っぺたちにヒョウじいを斬ることができず、氷鬼化した暴れるヒョウじいをペロスペローが「邪魔だ」などと言って飴で固めてしまったりとか?
もちろんペロスペローはヒョウじいを助けたわけではないです。しかし氷鬼化したヒョウじいの動きを飴で止めることで、結果として抗体作りが間に合い、ヒョウじいを救えるかもしれません。
ペロスペローとヒョウじい、接点のない2人ですが、逆に接点や互いの感情なども一切ないからこそ、弥太っぺたちにはできないこともできてしまうかも?
⑤見廻組
・元総長ホテイは全力のヒョウじいに挑むも、あっさり斬られる。
ホテイはこれで敗北でしょうか?ワノ国侍衆5千人の代表はこんな柔な人物でしょうか?
あとホテイと一緒にまとめて斬られただけですが、94巻951話「RAMPAGE」に登場した見廻組の兎面の男が55話ぶりに登場。
角兜の男・マスクの女性・でかい地蔵、そして久しぶりに登場した「兎面の男」、ホテイと共に初登場した見廻組4人の名前も知りたいとこです。
⑥マルコ・キング・クイーン
・キングとクイーン、大看板2人を相手に奮闘しているマルコの負担は計り知れないでしょう。マルコ本人も「さすがに…10億超え2人引き止め続けるのはキツいな…ハァ…ハァ…」などと言っていることから、かなり疲れているのが分かりますし。そしてこの状況でペロスペローまでキングたちに加勢してきたら…
とはいえこの後キングたちに加勢せず、マルコたちの戦いを無視し素通りするかもしれません。本音としてペロスペローが百獣海賊団との同盟を嫌がっているのは事実ですし、無理して彼がここでキングたちを手助けする義理もないでしょう。
あるいはペロスペローは逆にマルコを助けたりして?ペロスペローは995話で一度マルコを裏切っているとはいえ、その少し前は手を組んでいたことですし。
ペロスペローからすれば、「(ママは見ていない。今なら自由か…)」などと思うかも?
そしてマルコのほうもペロスペローに助けを頼むかも?マルコは気さくでおおらかな部分もあると思いますから、ここでペロスペローに「お前が母親の前で素直になれないことなんざ百も承知だ。手空いてんなら貸せよい…」などと言うかも?

10億越え2人を相手にできる、マルコの懸賞金ていくらぐらいなんすかねー

斬時雨の時から思ったけど、尾田先生って意外と技名忘れてるんだよね。そういや名前が被ってるキャラもちらほら。つると鶴とかアイアンボーイスコッチとイエティのスコッチとか鉄筋のスムージと将星スムージーとか

ヒョウ五郎の怒髪光背の怒髪について、正しくは仏教用語ではなく"怒髪天を衝く"が由来で中国の故事成語(ことわざ)です。一部では仏教でも転用されていますが後付けです。
不動明王の様相で言えば"憤怒の相"が仏教用語として引用されます。
光背は仏教に限らず神仏の絵や彫像に用いられます。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

サイト内検索