記事一覧

違う技名で同じ読み!同音異字の技まとめ


ONE PIECEの作中には数多くの技が登場している。

その中には、違う技名だけど同じ読みの技がいくつか存在する。

今回はその技をまとめておきたい。


 

“ブルーバード”


マルコ“青炎雁”/キャベンディッシュ“青い鳥”

9140.jpg

マルコの不死鳥の青い炎に由来する技名“青炎雁(ブルーバード)”

キャベンディッシュの“青い鳥(ブルーバード)”は、童話由来の技名。


 

“きりしぐれ”


カク“麒麟時雨”/たしぎ“霧時雨”

9141.jpg

カクはウシウシの実 モデル“麒麟”の能力者。

カクの“麒麟時雨(きりしぐれ)”は、時雨のように降る霧「霧時雨」の様に斬撃を降り注ぐ技で、「霧」に「麒麟」の字を当てたモノ。

たしぎの“霧時雨(きりしぐれ)”は、愛刀「時雨」に由来しているモノと思われる。

[スポンサーリンク]


“スカイウォーク”


フランキー“空中散歩”/サンジ“空中歩行”

9146.jpg

同じ“麦わらの一味”内にも技の呼び方が被る事例が。

フランキーの即興空間階段造り“空中散歩(スカイウォーク)”

そしてサンジの“空中歩行(スカイウォーク)”

これはCP9の“六式”の内の一つ“月歩”を模した技だ。



“むらさめ”


ホーディ“群鮫”/ジンベエ “群雨”

9149.jpg

同じサメの魚人であるこの2人の技も呼び方の被る技があった!

ホーディの“群鮫(ムラサメ)”は、魚人柔術の技。

ジンベエの“群雨(むらさめ)”は、魚人空手の“槍波”の派生技。

読み方も同じで、技の種類(水を打ち出す)も似てるのに、違う技なんだね。

特にホーディのは、水が鮫の形になってるのが特徴的。



――他にもあれば追記していく予定です!

[スポンサーリンク]

コメント

技に強弱を付けることにより、ナミとビッグマムの技レベルが変わってくるから?

火拳と火拳銃みたいな感じで技の上位互換なんかな?

「モグモグ玉砕(インパクト)」と「衝撃(インパクト)」
前者はミス・メリークリスマス、後者はウソップとかサトリとか

あと一応、「龍巻き」と「龍巻」
前者はゾロ、後者はカイドウですね
ポイントは送り仮名があるかないか

Re: No title


> [645話]ホーディ 魚人柔術"水心" 群鮫(ムラサメ)
> [875話]ジンベエ "槍波" 群雨(ムラサメ)

おお!これ違う技なんですね!

教えてくれて感謝です(*'▽')

追記しました!!

No title

[645話]ホーディ 魚人柔術"水心" 群鮫(ムラサメ)

[875話]ジンベエ "槍波" 群雨(ムラサメ)


技名に「サメ」が入ってるシャレの効いたネーミングですが
まさかの別の技。同じ技なら「魚人柔術にそういう技があるんだな~」とか
「ホーディはジンベエの技を使ったんだな~」とか思えましたが、
まさかの別の技。別の技なら技名変えて欲しかったぜオダッチ

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

ONE PIECEの小ネタ呟いてます

7074.jpg

サイト内検索