記事一覧

ワンピース 第1007話“たぬきさん”感想


[週刊少年ジャンプ15号]

(コミックス派はネタバレ注意)

第1007話“たぬきさん”感想。



クイーンも驚くチョッパーの医療レベル


氷鬼ウイルスの抗体があるとはいえ、こんな短期間で感染者全員を治療する事などほぼ不可能だろうと高を括っていたクイーン。

しかしそこは“万能薬”チョッパー!

不可能を可能にしてみせた!!

氷鬼ウイルスチョッパーの解決法
抗体を短時間で
増やすのは不可能
抗体を元に
(良い)ウイルスを作成
皆に薬を投与して
回るのは不可能
ウイルスを
霧状にして散布

機転を利かせて、この困難を乗り切った。

クイーンは「田舎海賊団の船医が」とバカにしたけど、チョッパーは“医療大国”ドラムの出身!

そこで“マスターオブ医者”のDr.くれはに医療技術の全てを叩き込まれたトナカイ。

更に、トリノ王国での修行も経たチョッパーに死角なしだ!!

ただの“たぬきさん”じゃないんだぜ。

9153.jpg

(そういえばトリノ王国でも“タヌキチ”って呼ばれてた。笑)



チョパファージ霧砲(ネブライザー)


チョッパーが造った対“氷鬼ウイルス”は「チョパファージ」

それを大砲で霧状に発射する事から「チョパファージ霧砲(ネブライザー)」と名付けられた。

9157.jpg
(※いらすとやで再現)

ファージとは、細菌や古細菌に感染して複製するウイルス。

ネブライザーは、薬液を霧化して気管支や肺におくるための医療機器。


つまり、クイーンの“氷鬼”に感染して殺すウイルスって事かな?

流石やでチョパさん…!!

ウイルスなんて戦闘に使うべきじゃない!!!

いつか必ず手に負えなくなるぞ!!!


このチョパさんのセリフ…

いつかどこかの伏線になってきそうな気配がプンプンする。



命の恩人の為に!チョッパー軍団結成!?


チョッパーにより命を救われた百獣海賊団のモブ達が、チョッパーの盾と成る!!

過去の感想記事の中で何度か予想してた展開きた~!

以下、過去記事より抜粋。

9155.jpg

9154.jpg
(※画像クリックで当該記事へ飛びます。)

王道の展開だけど、敵が味方になるってちょっと嬉しいよね。

お玉の“きびだんご”でギフターズと真打ちを仲間に。

そして、チョッパーの医療技術と心意気でプレジャーズ&ウェイターズを仲間に!!

お玉軍団+チョッパー軍団=数万の兵GET??

これ、盤上がガラリと変わって来てないかい?

9046.jpg

もう数の不利はないものと考えて良さそう。

やはり肝心なのは幹部連中を倒せるかどうか、四皇の二人を倒せるかどうかにかかってきた。

(※最初からそーだと言われればそーなんですが。笑)



モモの助の能力はカイドウの血統因子


パンクハザードでモモの助が食べた「ベガパンク製の人造悪魔の実の失敗作」

龍に変化するこの悪魔の実は、やはりカイドウの血統因子から造られたモノだった。

以前書いたこの記事が当たり~!

モモの助はカイドウの血統因子で「龍」になった?

5905.jpg

カイドウが海軍に捕らえられた時に統因子を抽出、というくだりまでピタリで嬉しみ。笑

さて、その上でCP-0のこの発言の真意を考えてみたい。

失敗作で良かったと

つくづく思っただけだ


失敗作で良かった=政府の手に渡らなくて良かった、って事だよね?

つまり、成功→政府の手に渡る→CP-0にとっては不都合という事か…

まぁ“天竜人の盾”であるCP-0的には、海軍が力を持ちすぎるのは避けたい、か。

それ以外に何かあるのかな?

ちまみに、ベガパンクが「どうしても納得できない」失敗ってのは何だったんだろう?

現状、モモに目立った副作用はなさそうだけど。

モモの助の食べた「べガパンク製の人造悪魔の実」は本当に失敗作だったのか?

[スポンサーリンク]


光月おでんが生きていた!?


今回のラスト、赤鞘九人男の目の前に現れたのは20年前に死んだ筈の「光月おでん」!!!

その言動や姿形は正におでんそのもの!

閻魔や天羽々斬を携えてないのも逆にリアルだ…

このおでんが本物なら、錦えもん達を看病したあのシルエットは「トキ」だったのかな?

もしくは娘の「日和」か…

9065.jpg

尾田先生は死んだキャラクターを生き返らせる事はしないという強い信念を持ってるから、仮にこのおでんが本物なら20年前の“あの時”死なずに時を超えて現代にやってきたって事になるよね。

おでんの「会いたかったぞ!!!」「ずいぶん歳を取ったな!!わはははは!!」ってセリフに涙が出るよ。

このセリフから考えると、やはりこのおでんは20年前の──って事だよね?

ただ、個人的に「実は生きてました」パターンはやらない気がするんだよねぇ。

おでんにしてもトキにしても、20年前のあの日に死んだからこそ現在の物語に意味があるわけで。

「生きてました」だと赤鞘達の討ち入りやモモの決意が薄くなっちゃう気がするからやって欲しくないな。

その辺を全く考えなければ、おでんが生存してたらめちゃくちゃ嬉しいんだけどもね。



おでんの正体「オニ丸(牛鬼丸)」説


次にこのおでんが“偽物”であると仮定して、その正体を考えてみたい。

個人的には2つの可能性があると思ってる。

1つ目は「オニ丸」

オニ丸とは牛鬼丸の正体だった鈴後の狛狐。

鈴後の武器庫へ河松達を導いて以降姿を見せていないオニ丸は、人の姿に変化できる能力を持っている。

7145.jpg

おでんが登場した時の足元の煙は、ドロンと変化した際の煙?

この人物がオニ丸の変身ならば、共に現れたのは日和の可能性が高まったかもしれない。

決戦前に河松は日和の居場所について「安全な場所におられる」と言っていた。

その居場所はオロチへの報告によると「北の地」

そう考えると河松がオニ丸の存在に気づき、日和の護衛につけた可能性はあるかもしれない。

その場合、待つだけに耐えられなくなった日和がオニ丸と共に鬼ヶ島に乗り込んできたというパターンは割とありそう。

日和の話を聞いておでんに化けたのなら、刀が閻魔&天羽々斬じゃない事も納得。

ただ、おでんに化けるってのは若干悪趣味なんだよね。。



おでんの正体「カン十郎の絵」説


2つ目は「カン十郎の絵」のパターン。

悪趣味という意味で言えば、カン十郎ならやりかねないかな、と。

天守裏で赤鞘達を手当てしたのが「日和」なら、先にカン十郎に出会えば(裏切り者と知らない為)治療した筈。

それで一命を取り留めたカン十郎が、おでんの姿を描いて皆の前に…?

カン十郎の本気のドローイングは、本物と見分けがつかないレベルだから可能性としてはなくは無さそう。

9156.jpg

20年前の処刑時のおでんがカン十郎の絵だった可能性も…ないか。

他に、この人物の正体について有力な説はあるかな?


衝撃のラストで締めた第1007話。

次号は休載だから、この件について考える時間はたっぷりあるね!

皆様のご意見をコメント欄にて聞かせてください♪

[スポンサーリンク]

コメント

精神と時の部屋みたいな

ポーネグリフの古代文字は一子相伝
桃の介は子供で力がない
DBの精神と時の部屋のようなところで
おでんさんと修行して、大人になるの
のではないか
凡人の予想です・・

1007話の扉絵が気になります。
SENSOヘルメットは世界を巻き込む巨大な争いかなにかの伏線ですかね?
exchange(両替)の容器に入った果物は悪魔の実の揶揄?能力者が入れ替わる?

カイドウから作った悪魔の実を食べたモモの助がカン十郎に“気を失う程度の体罰を与え”られ、“しかし驚いた事にまだ生きて”おり、カン十郎はそのしぶとさを“おでんの血かもな……‼︎”(98巻第985話)

おでんの血というよりカイドウ由来の実の影響で、モモの助も体の耐久性が異常に上がった状態なのかもしれないですね。
“おでんの血かもな”の後に続くカン十郎の台詞が“それも直に楽になる(中略)あと数分で「光月」の歴史は終わる‼︎!”で、
今週話を読んだ今、歴史が終わるどころか光月が不死に近い耐久力をゲットしちゃってる可能性があるぞとカン十郎に突っ込みたくなります。

赤鞘たちを手当した誰か

ホンモノか偽物かは別として、河松が見たのはトキ様の姿だと思います。

もし日和を見た気がしたのなら、心配で安否確認に走りまわるでしょうから。
日和が「安全な場所」からいなくなることがあるのを一番知っているのが河松なので、夢かな、とか言ってる場合じゃない。



心から

※長文失礼します。

①チョッパー 🏆 🦌💊🌸
・やっぱりプレジャーズなどの心を動かしたのは本当にすごいと思ったんですよ。人の心を動かすというのは決して簡単なことではないですから。自分の一生懸命さなどをアピールして、やっと他の人が認めてくれるようなものですしね。
お玉も真打ちやギフターズを部下にしましたが、それはきびだんごの能力によるものなので、彼らは本心でお玉を信用し従っているわけではないでしょう。もしきびだんごの能力が解ければほとんどの真打ちやギフターズは「なんでおれ達がこんな小娘のために!?」など違和感を覚えることでしょう。
ですがチョッパーは彼らの心を底から動かしました。命を救おうとするその本気の想いの前には敵も味方もなかったということですよ。
・「悪いウイルスはいいウイルスで倒せるんだ!!!」などと抗体を元にしたいいウイルスを完成させ、ヒョウじい・大マサ・プレジャーズなど敵味方問わず多くの命を救ったこと、
・チョパファージ霧砲に描かれた顔が、チョッパー本人のような可愛らしい顔をしていたのが印象的だったこと(霧砲の顔は(・ω・)といった感じの表情)、
・敵味方問わず命を救おうとした本気の想いがプレジャーズの心を動かしたことなどを賞し、船医トニートニー・チョッパーに今週の大賞を贈ります。
・また「たぬきじゃねェーっ!!!」のクイーンへの一撃。あの一撃にはチョッパー本人の怒りのみならず、まるで「人の命を弄ぶクイーンを許さない!」などといった、読者の怒りの気持ちもこもっているように感じましたよ。
ありがとうチョッパー、僕らの代わりにクイーンに一矢報いてくれて。

②疫災のクイーン
・「黙れ雑魚共!!!」、「笑うだけの廃棄要員」(プレジャーズに)、「穀潰し共」、
部下「それじゃまるでおれ達にしねって…」
クイーン「ああそうだ……!!」、「兵はいくらでもいる!!!」など。
そして反乱の侍たちにさえ「敵ながら胸クソ悪ィ主従関係」とやっていることを酷評される。
自分の部下たちの命を軽視し徹底的に罵倒する。今回はクイーンという男の非道さをこれでもかとよく描いていました。ワノ国編ではオロチに匹敵するくらいの極悪非道な男だと正直思えましたよ。
しかしチョッパーへの恩から部下たちは、本来敵であるはずのチョッパーを護る。クイーンは「海賊は裏切るもんだ!!」などと言っていましたが、今回はそれが自分に跳ね返ってきた感じですな。
疫災のクイーン、あんたはやり過ぎた。部下の命を軽視し、自分の都合のいいように命を弄んできたその報い。ついに天誅が下る時がきたのでしょう。
きびだんごの能力でもお玉により真打ちやギフターズたちが、命を救う行動に出たチョッパーによりプレジャーズたちなど、多くのキャラがルフィ側(味方側)に寝返った状況などから、百獣海賊団との和解の兆しを感じている今日この頃ですが、このクイーンとだけは最後まで和解できないかもしれません。命に対する価値観があまりにも違うことですし、「部下の命を軽視し弄ぶ」などという考え方をすぐに改めるとは思えませんし。
ただこの男は「フランキーの兄弟や父親」などという説もあるので、フランキーによりクイーンとの和解も実現するかも?

チョッパー「大賞、うれしくねーぞ コノヤロー」😄

CP-0「大賞でよかったと、つくづく思っただけだ」
空水「今週の便乗犯」

さっきチョッパーアウトマルコインと書きましたが一応理由。1,同じ医者、2,おださんが誰か別れる。3,タイトルがたぬきさん(〇人目の活躍ぶりなのになぜか?マルコが麦わら海賊を気に入った描写があり。マルコの幅広い四皇、元七武海関係の人脈などから。

この後マルコが元白ひげの残党集めて麦わら海賊団の傘下or同盟関係になる。マムさんが最後カイドウを裏切る元カイドウの三下軍団が、ワノクニに残るorチョッパー繋がりでマルコに吸収される。の流れか、とんでも考察でチョッパーが元カイドウ三下軍団を引き連れ独立(と言っても行動は一緒)でマルコが仲間になる(トリトリ=102102)で1と9が余りになる。自分で書いていて絶対有りえん。(笑)

本当にヤマトがおでんになった!!!

No title

誰の能力かはさておき、おでんがあまり活躍しても話が面白くなくなるので、偽物ないしは本物でも一瞬だけ「あとは任せた」とか言っていなくなるのではないかなあ

若月狩り

黒ひげ海賊団幹部
カタリーナ・デポン襲来か

わからないけど・・・・。

多分、トキが前の時代の光月おでんを
自分の能力で時をわたらせたんじゃないかな?と思った

トキが亡くなる時おたまに似たキャラいましたけど
あの時トキの能力に巻き込まれるか何かでおたまもトキと一緒に飛んできたとか?

謎が多い。本物でも偽物でも

※長文失礼します。

③赤鞘たちの手当てをした誰か
・最初に現れた細身のシルエット姿はおでんではなく、日和(もしくはトキ)を思わせるものでしたので、今回赤鞘たちを手当てした人物と光月おでん(らしき人?)はそれぞれ別なのかも?
もしトキトキの能力を使い過去から来たトキ(もしくはトキトキの能力を得た日和)であれば、手当てをしただけですぐ未来へ飛んだのかも?
傷ついた赤鞘たちを未来に飛ばさなかったのは、鬼ヶ島が花の都に落ちるかもしれない危ない状況だからか?ここで赤鞘たちを未来へ飛ばしたら、この現状を乗り越えられないと判断したためか?

④光月おでん(らしき人?)
・正体は本物か偽物かの二択なんでしょうけど、どちらかと聞かれたら難しいんですよね。本物だとしても偽物だとしても、それぞれ妙な点を感じて…
・過去から来たトキが夫おでんを残していったのかもしれない。しかしこのおでんが本物だとしても宝物殿の扉を開けて登場したのが妙に思えて。
というのも監視のためのメアリーズはあちこちにいると思えますし、おでんが廊下などを走っていたら敵側もすぐ見つけそうで。
バオファンから「光月おでん確認!」などという報告が入れば鬼ヶ島中大騒ぎになると思うんですよね。敵味方問わず皆おでんが故人であると思っているでしょうから。
しかし「おでん発見!」などと周りが大騒ぎになっている感じがしないので、やはりこのおでんは百獣海賊団の能力者が化けていたり…?(おでんの姿で赤鞘たちを動揺させる作戦とかで)
・福ロクジュはどうでしょうか。赤鞘たちを仕留める目的で現れたのかもしれません。忍術でおでんの姿に化けて?(やはりおでんの姿なのは赤鞘たちを動揺させるためか?)
とはいえ自身のライバルである雷ぞうもいる中でそのような小細工が通用すると思うでしょうか。化けていても同じ忍者の雷ぞうならすぐ見破れそうですし。(あるいは忍術ではなく、幻術などにより赤鞘たちに幻を見せているのかも?)
赤鞘たちに寝返るのであれば福ロクジュ本人の姿で登場し、「今は共に戦わせてくれ」などと頼むほうがまだ誠意が伝わると思いますが。
・あとオニ丸はどうでしょうか。あえておでんの姿になり赤鞘たちを激励しに来たのかもしれません。
しかしオニ丸はずっとおでんの姿でいるわけにもいかないでしょう。後で本来のオニ丸の姿に戻りどこかへ去っていくと思います。
そうなれば鬼ヶ島での決戦を終えた後などで、「おでん様は生きておられた! 国中を探すのだ!」などと、モモの助・日和・赤鞘たちだけでなく、ワノ国中の民衆など多くの人間たちに後々余計な気苦労をかけてしまいそうな気も…?

ボンちゃん登場!

どうにかしてインペルダウンから脱獄したボンクレーじゃない?
マネマネの実は先代の記憶をもメモリーしてるんじゃないのよーう!

恐山と黄泉の国

鬼ヶ島の何処かが下北半島の恐山のように
黄泉の国とつながっているのでは?
それか、「いたこ」のような能力であの世の方を呼び出せるとか
DRAGON BALLでも亀仙人の姉さんの「占いババ」にそんな能力がありましたよね

おでんがカイドウに銃で撃たれる前のセリフ

「忘れてくれて構わねぇ、俺の魂は生きて行く」てのが意味深に思えてきた。

河松の発言からオニ丸と考察します。
オニ丸がいた事が夢見たいと言っていますが現実だったパターンじゃないでしょうか

No title

トキが何度も未来に飛んでいるうちに能力が覚醒し、本人以外でも一時概念的に飛ばせることができるようになった。なのでおでん本人だけどすぐ消えてしまうと予想。

No title

自称おでんのヤマトの可能性も?
ヤマトが自分がおでんだって言ってるのがずっと不自然なんだけど、おでんの航海日誌に何か魂を憑依させるような仕組みがあって、それでああいう言動なのかも・・?

おでんが誰かなのか気になるけど、何かこのでかいCP-0って青キジじゃないかなぁ?妙にパンクハザードの詳しいし、実際見てきたかのような言い回しだし。青キジがパンクハザードに来た目的って何でしたっけ?人工悪魔の実を取りに来たのでは…

No title

赤鞘はvsオロチが花道な気がするし、このあたりでオロチ-カン十郎と福禄寿も絡めて団体戦かな?
手当は日和に一票。お玉も来ているのに来ないとも思えないし、オロチとの絡みもありそうだし。

考察の2択以外で考えるなら福ろくじゅではないでしょうか?
実はおでんのように嘘をつきながら民を守ってきたとか?オロチのやり方に対しても意見を言って実は止めさせ、国民を守ってきたとかあるのかなと。

釜茹での最後のところで釜の中で笑っていたおでん。
このシーンを見て生きているとずっと思っていた。
嬉しい。
でもこのタイミングでこの展開は…どうなんだろう。

やっぱりシルエットは福ロクジュだったんじゃないか?
忍者なんだし変身くらい出来そうなもんだ!

No title

このおでんは本物か、偽物か。
おそらく、偽物だと考えます。
演出的に考えて、仮に、おでんがこの戦いにおいて登場するとするならば、最低でもアカザヤ達の危機的状況を救う展開時にバーンと出てこないと盛り上がらないのでは。
もしくわ、本誌の最後をおでんの影だけを描き読者に期待させる展開とか。
いきなり、最終面でポンとおでんが描かれるのは、せっかくのおでん再登場にしては、演出がザツに感じます。

それでは、誰が変身しているのか。
自分は鬼丸が有力だと考えています。

・リンゴの郷に日和が隠れていたことで、鬼丸と再会した可能性あり。
・元々、鬼丸は霜月ウシマルの相棒であり、カイドウ達に対し私怨がある。
・河松と鬼丸は知り合いである。
・霜月ウシマルとおでんが顔見知りであれば、鬼丸もおでんの容姿を知っていることになり、変身も可能か。

そこで、傷の手当ての主を、河松だけが「かすかに見たような・・・いや、夢だろう、そんな筈は、ないしな・・・」
とコメントしていますが、何故、尾田さんは、ワザワザ河松にこのセリフ割りをしたのか。
これは、リンゴの郷にいるはずの日和が、まさか、ここにきて、我々の傷の手当てをできる筈がない。と、日和と縁の深い河松に言わせたいからだと受け取れます。

このことからも、ドレークの要請に従い来島した日和に鬼丸もついて来たのでは。

それでは、何故、鬼丸はおでんに変身したのか。
単純に、日和の希望に合わせてドッキリ演出する為に鬼丸が協力しただけだと考えます。
次回は、おでんの後ろからひょっこり日和が顔を出すのでは、笑。(河松も鬼丸との再会を喜ぶことでしょう)


今回、モモは自分の不甲斐なさ、自己嫌悪から急にウナギへと変身しました。
少し前まで、少しビックリしただけで、ウナギ化していたのが、カイドウからの拷問時でもウナギ化しなかった訳ですが、この違いは何か。

モモのウナギ化に対して次ページでいきなり、ベガパンクの悪魔の実についての解説が入り、更に「失敗作でよかった、とつくづく思った」と意味深なコメントを残しています。

これは、どう見てもあの悪魔の実は失敗作ではないことを疑わせます。
ぺガパンクの失敗の基準とは何か。
モモの自己嫌悪からのウナギ化、とPC-0の失敗作であったことへの再認識と安心。
この対比の描き方からも、モモの食べた悪魔の実はカイドウの能力を上回る能力を秘めた悪魔の実であり、ペガパンクはそれを失敗と判断したことを予想させます。

はてさて、モモの変化がどこまで行くのか、楽しみですな。

No title

煙(?)の形が可愛くて心も癒される^^

おでんの登場シーンでのセリフに
「ずいぶん歳を取ったな!」とあります。
やられ様を見て歳とって力も弱くなったな!
、という捉え方もできます。
しかしこうも捉えられます。
おでんと赤鞘が最後に面識したのは
おでんの釜茹の時となり、タイムスリップ
したのも同時期です。
もしあのときおでんが生きていたとして
トキトキの力で飛ばされたのなら、
いまの赤鞘達の容姿を
あのようなセリフは言わないはず…。
まあ飛ばされてない他のメンバーを見ての
感想とも言えるかもですが…
とにかく次の回が楽しみですね!!

最初のほうの方が書かれてますが、僕も、いま「失敗作」というセリフを言わせるのは、実は成功作だった、とか、予想だにしない別の高い性能が付与された、とかの前フリの気がします。
じゃないと、いまわざわざ言わせる必要がない、というか。

あと、チョッパーが格闘の戦闘力になってたのが、なんか嬉しいです。久々ですかね。
麦わらの一味の悪魔の実の能力って、なかなか戦闘に直結するものがなく、みんな苦労、工夫して使ってますよね。チョッパーも、ヒトの能力だから医者の道に入れた、と考えたら、ふだんから能力を活かしてるとも言えますが、それだけだとゾオンの意味が半減、って気もしますから。。。

No title

『X-MEN フューチャー&パスト』をご存知ですか?歴史を変えるため、ウルヴァリンの精神だけが過去へ飛び、その時代の自分に融合するというやつです。

トキの隠された能力として、精神だけを未来に飛ばせるのだとしたらどうでしょう?肉体が死ぬと精神が未来へ飛ぶという自動発動能力が彼女自身とおでんに掛かっていたとしたら、「肉体は既に死んでいる」というカイドウのセリフが意味を持ちませんか?

そして、憑依する肉体として「トキと同年齢?に成長した日和」と「オニ丸が変身したおでん」が必要だったとしたら、日和をタイムスリップさせなかったことや、日和を預かった河松がオニ丸と接点を持ったことなどが、見事に一本のシナリオとしてつながりませんか?

No title

赤鞘を油断させるためにジャックがカン十郎に書かせたおでんでは?
トキが出てきて「その人はおでんさんじゃありません!」

本物じゃ無い気がします。

ゾロがもってるはずの閻魔をもっとるということは、
おでんが本物だとすると違う時間からきたということですよね?
やはりトキトキが絡んでるのですかね?

番目のフラグ

ロビンちゃんのかっこいい回と、チョッパーのドゴーンの回が連続できたあ!5番目と6番目のフラグやないかな。続いてジンベイのドゴーンが来て、一気に9番目なら凄い嬉しい😃❣️

おでんはトキトキの隠された能力説に一票!
トキトキの能力は未来に行けるけど過去には行けないとされてますが、短時間なら自由に行き来できる。という能力があるのでは?

なので、手当をしたのはトキ。
今回のおでんも20年前の過去からこの討ち入りのために一瞬だけ未来に飛んだおでんじゃないかなーと思いましたが
刀を渡したのが牢獄からなので、時系列的には現実的じゃないんですよね…

ただ時を超えて赤鞘やワノ国の為に…っていう展開は胸熱だと思いました!

パターンとしては4つ?
本物
釜茹でのときに行くと言っている。死なないでしょうと言われる。トキがおでんの遺書ともとれる手紙を捨てている。お前の能力で。老けてないということは過去から飛んできたということ。トキは過去に自分は飛べないが他の人は飛ばせる?おでん飛ばして、そこにいるトキに飛ばしてもらう?もしくは過去に連絡はできる?おでんは分身の術が使える?和の国で、カイドウ神龍とナルト影分身をワンピースに混ぜるという夢の共演?マグマの攻撃を覇気で防げるから釜茹でごときに耐えれるはずw最後のはモリアの影能力?エースの時に言われた、青キジのアイスタイムカプセル?で冷凍保存?フクロクジュの頭が伸びてたからあの中に隠れてた?wわからん
鬼丸
おでんの姿になる意味。ただのきんえもんたちへのメンタルダメージ。
デボン
黒髭は取られるくらいなら取っちまおうと言った。ロビンがカイドウに取られるくらいならともいえる。だから来た。でもセリフが本物っぽいし、カッパのセリフから手当てしてくれた人が別にいるように感じる。トキのような
ボンちゃん
来る意味がわけがわからんがボンちゃんなのでwマネマネの前任者はおでんのメモリーを持ってたのでそれが引き継がれてればマネもできる
カンジュウロウ
あの裏切りの場面で悪役としての見せ場は終わったように見える。おでんが本物で改心?してほしいので無しで。
あとは歴代のそっくりになれる系、ひぐらし、ボンちゃん、デボンは一つの話の中で正体がわかってるので次回に偽物でしたーパターンは先生はしないと信じてます…しかも次回休みなので。


ウイルスを戦闘に使うべきじゃない…この表紙にシーザーがいる

今回出てきたおでんの腰の手の当て方デボンと同じだわ…
おでんの昔の腰の当て方と違うし…
てことはつまり…

No title

「ウイルスなんて戦闘に使うべきじゃない‼‼」の伏線はやはり、クイーンが使い方を誤って自身が感染して命を落としかけると言う展開でしょうか?
そうなって、たぬきさんことチョッパーに救われて改心すれば良いのですがね…。いや、敵キャラにしては愛嬌あるからその可能性を提示したのですが。

No title

ここまで弱り切っているサムライたちをわざわざ陥れるような展開をおだっちがするとはどうしても思えないし、敵ならとどめを刺すべきという点から敵ではないと思う。

超重要なトキトキの実が未だに誰も持っていないことを考えるとトキトキの実の能力者が日和か、本人がまだ生きているかのどちらかしか考えられない。

本物かな

最後のおでん本物かな。オニ丸は河松以外面識ないから違うでしょうし、カン十郎はおでんを描いてみんなのところに出す理由がわかりません。ワンピースの世界観では、落雷や凍結、刀で切っても死ななくて、マグマで貫かれたり病気なら死にますし。釜茹で+ピストルで死んだかどうか。

No title

おでんは本物説に一票

おでんとトキの埋葬関係の描写がなくて死んでない可能性は十分にあると思っていたし、セリフもおでんでないと言わないような感じもする。

ただ、火傷も何もしてなくて完全体で現れたとなると、いつのワノ国に飛んだのなど謎についての答えが想像できない。

ただ、トキの『あなたは死なないでしょう』という言葉は時の能力ではなく、おでん自身の悪魔の実の能力だったんじゃないかと。

理にかなってて現実的で誰もが予想できる選択肢がワンピースでは一番可能性低くなるので
一周回って本物な気がするなあ。
トキトキの能力によるタイムパラドクスでうんちゃらかんちゃら...と、
なんとでも説明できちゃいそうなんですよね。

トキか日和の影、おでんの正体、カイドウの人獣型、ルフィの様子、サンジはどっちへ...
モヤモヤたくさん残しての休載がつらい( ; ; )

たぬき→田抜き→(お)田(でん)抜き
→おでん抜きで開国を成し遂げなければ
→モモがんばれ!
というこじつけ…

ラストはおでんに変装した福ロクジュがポーネグリフ関連の情報を探りにきたのかも。

おでん登場はビックリでしたね!
私的にはおでんは本物かなぁと思っています。トキの能力が過去には行けないが未来に行った後に元の時間軸に戻れる前提ですが。おでんはトキと未来のこの時間に飛んで見ていたから勘十郎達を20年先に飛ばしたんじゃないでしょーか。アシュラ童子のなぜ20年後だったのかの疑問の答えがおでん登場じゃないかと。
未来を見て来たからこそのトキの死に際の歌、おでんがトキにお前だけでも未来に的な話を遮った際の言いかけたムの文字も麦わらのルフィを未来に行って見たからとかじゃないかなぁと思ってます。可能性薄そうですがw笑

No title

本物にしても偽物にしても、この復活にはあまり意味を感じれないのですがね・・・。

何のため?必要?と思ってしまう。

今回のタイトルは「たぬきさん」ですよ

おでんが本物だったら、流石にちょっと冷めちゃいますねえ・・・
カン十郎説ではカン十郎生存が絶対ですから、ちょっとないような気がするし・・・。かといってデボン説はちょっと突飛な気もする。そもそもデボンとおでんは面識があるのかな?オニ丸説が一番自然な感じはしますが。

自分も一つ説を思いつきました。
「ブンブク君」はどうでしょう?
狐が化けるのなら、当然(?)狸だって化けるはず。
飛徹と一緒に応援に来ていると考えてみたのですが。

ただ、化ける意味はない。

ヒョウ五郎が話している、命の限界まで力を引き出すというのは、またしても王水やESのような効果ですね。
物語上大切?な国にはこの効力がよく出てきますね。


光月トキが最期に詠んだ歌。9つの影は赤鞘9人だけでなく、午前零時の使者おでんをかけているのでは。かつて9つは12時という意味でしたし。影=死者という意味なので死者が使者となりまして、べべん。

ヤマト

ヤマトが変身能力を持った動物の能力者説。さすかに不謹慎だから無い…か?

理にかなってて現実的で誰もが予想できる選択肢がワンピースでは一番可能性低くなるので
一周回って本物な気がするなあ。
トキトキの能力によるタイムパラドクスでうんちゃらかんちゃら...と、
なんとでも説明できちゃいそうなんですよね。

トキか日和の影、おでんの正体、カイドウの人獣型、ルフィの様子、サンジはどっちへ...
モヤモヤたくさん残しての休載がつらい( ; ; )

あのおでんは、倒れていたカン十郎を日和が介抱し(日和はまだカン十郎が赤鞘だと思っている為)、その姿に改心したカン十郎が赤鞘の為に送った助っ人(絵)説を推したいです。

No title

おでんの登場はビックリしました。
敵側に今この場で偽おでんを出すメリットは無い気がします。だって、おでんがいればカイドウに勝てるぞと赤鞘のテンションが上がるし、もし偽者と判明したら、怒りMAXでどちらにしても厄介さは上がる結果になると思う。
実際にトキの能力で未来へ飛んだ経験のある錦えもん達なら、おでんも同じく未来へ飛んだとすぐに理解できるんじゃないかな?
おでん生存にはいろいろ思うところもありますが、おでんとルフィが出会ったらどうなるか、想像するとすごくわくわくしちゃいます。

おでんは本物ではないでしょうか。
20年後の未来に何がおきるのか分かっていたのはトキトキで飛んだ事があるからではないかと思います。国を出て航海中に未来へ飛んだとすればキンエモン達が歳をとっていると言った事にも納得です

おでんの正体は・・・

おでんの正体は本物です。トキトキの実の能力は未来に行くだけではなく過去にも戻れるということで考えれば、カイドウと戦う前のおでんがトキと一緒に未来にきたものと考えられます。これで未来を見た結果を過去に戻って20年後の未来に・・・って話したならば過去の伏線ともつながると思います。いかがですか今回は当たっているように思うのですが・・・戦いが終わった後に過去に戻る描写が浮かびます

オニ丸の可能性が一番納得がいきますが、オニ丸は变化はできても完璧ではなく、人型に变化できるだけで、顔に眉毛や模様などの元のオニ丸の特徴が出る可能性が高いと思ってます。なので違うかなと。
变化である場合、デボンの可能性が高いと思いますが、錦えもんなどとの間柄やワノ国の内情を知りうる方法がほぼないように思うので違うかと。
かといって、釜茹でで口で三日月やDを描いて死んでいったシーンで死んでなかった、もないと思うので一番否定できないのはカン十郎の絵である場合だと思います

おでんはカン十郎が日和を拐ってその場に赤鞘を足止めするための絵じゃないかなあ?
ワノ国編では過去編以外で死んだキャラがカン十郎、オロチ、康イエと今までと比べて多すぎる気がするんですよね。カン十郎は死ぬ瞬間の描写がされてないし。

モモが食べた悪魔の実は失敗作などではなく本来の悪魔の実を超えるものができたんじゃないでしょうか?

チョッパーも、ルフィと同じく「敵を味方につける力」を発揮した、、、!?
と、嬉しくなった回でした。

「なんかごめーーーーん」のシーンは久々に笑いましたね!笑

そしておでん、、、
私も「カン十郎の絵」を想像しました。最悪を想定して動く性格なので。

全く先が読めない(というより読みたくない。笑)ので、休載を挟んで次回どうなるかが楽しみでなりませんね!

おでんは本物ではないでしょうか。
20年後の未来に何がおきるのか分かっていたのはトキトキで飛んだ事があるからではないかと思います。国を出て航海中に未来へ飛んだとすればキンエモン達が歳をとっていると言った事にも納得です

最後のページは読んでいて普通にオニ丸が化けてるんだなとしか思えませんでした。(足元の煙もありますから

個人的にこ最後のページについては衝撃度を優先し過ぎてどうかと思いますね
せっかく前半パート面白いのに、話題が持ってかれますから(苦笑

偽おでんはオニ丸かなあ。
わざわざ「たぬき」と表記してチョッパーの活躍を持ってきたのは、味方側にいる「きつね」の活躍を、対比好きな尾田先生が描く為なんじゃないかな?

おでんは偽者くさいですよね~。
仮に本物でも今までの流れが・・・

人造悪魔の実の「失敗」はベガパンクが
そう言っているだけな気もします。
食べもせず成か否かなんてわかるのか、
失敗作を保管する理由は何なのか、
色々と疑問がわいてきますし。
精々見た目ぐらいな気が。

敢えて挙げるならモモは、
・感情の昂りでの変身が多い。
・ウオウオなのに水に弱い。

くらいですかね?

No title

おでん登場時の『お前達ィー!!』の小さいィが気になりました。
おでんってこういう口調でしたっけ?

おでんは偽物でしょうね
トキもきちんと死んでいるでしょうし
受け継がれる意思が根底にある作品で『生きてましたー』は流石に、ねぇ…
福ロクジュの何かしらの能力な気もしますが

ワノ国が黄泉の世界とつながってるとして…
おでんの魂がオニ丸に憑依したと仮定したら、このおでんは本物であり、偽物であることにもなるかな。
オニ丸が能力者かどうかはわからんけど。

歳とったな?

おでん様のセリフ「歳とったな!」はおかしくないですか?
20年前から飛んできて現代ではそんなに時間が経っていないはず。
だから本物のはずはない!

ルフィーロジャー
エースー白髭
サボ ーおでん
対比なら生きてる説あっても良いよね

読完しました!
本気で怒ると大看板にも一歩も引かないチョッパーやっぱりかっこいいですね〜!
弥太っぺの親分の刀を受けたのは持ってた刀?鎧?ツノ?アニメ要チェックですね。
あとCP0のとっくりが5つあるのってもしかしてルッチとカクの分…??だったらいいな笑
ラストのおでんはまじで驚愕!ぼくは本物なんじゃって思ってます。別人だったら、ずいぶん歳をとったな‼︎ってセリフは出ないんじゃないかな〜?トキトキの能力で数時間限定で未来へ飛べるっていうのはありなんじゃないでしょうか!
あと大マサ→政だったんですね!

最後のおでん、個人的にはオニ丸だと思っていますが、もう一つの説を書きます
クイーン、ジャッジ、ベガパンク
絡繰動物、クローン、パシフィスタ
これらの要素から考えるに、クイーンは「おでんの偽物」を造ることが可能なのではないでしょうか?
おでんの死体はあるので、血統因子は採れるはず
もし、そうだったとしたら、クイーンは相当趣味が悪いですね

平行宇宙という設定では?

展開的に無理がある気がしますが、最後のおでんの正体は黒ひげ海賊団6番船船長のカタリーナ・デボンという線も考えています。
手を腰に当てる立ち姿がデボンと同じなので、まさかな…と。

トキが生きていた頃のおでんを現代へ飛ばしたとしたら?

トキ→本物
おでん→デボン
黒髭海賊団がトキの能力を狙って来た説

トキ→本物
おでん→デボン
黒髭海賊団がトキの能力を狙って来た説

そもそもカン十朗は本当に裏切っていたのか。黒炭であることがおでんに知れたとしても笑って受け入れてくれそうなもの。オロチに従うもう一人の自分を絵として作っていた可能性も。となると処刑されたおでん銃殺されたトキもカン十朗の絵でフォローされた可能性も出てくる。カン十朗の能力とトキの能力は無限の可能性が広がりますね

河松の見た救護者 そんなはずはない夢だ=死んだと思っている故人にしか使わない表現だと思うんですよ。日和だったとしたら夢だとは思わないのでは。救護者のシルエットは赤鞘に比べて小さい常人サイズ。おそらく女性であることからトキと考えられる。トキであるならやはりこのおでんは過去から来たということでしょう。おそらく若干のタイムラグでトキが先に到着してバオファンには赤鞘9+1人に見えた。今は現場は11人になるのかな。カイドウへの討ち入りを果たし、わの国の開国を見届けに来たんであって戦闘には深く介入しなければおでん生存もありかなっと。死んだと思ってて生きてたなんてONE PIECEにとって平常運転だしね。

侍の刀を片腕で止めたチョッパーさん。
あれは武装色の覇気?いつの間にそんな事が!

No title

いやーこの展開は誰も予想してなかったですね!!さすがと言う他ない。
でも本物である可能性は低いと思います。本物ならこれまでの話が軽くなる上に討ち入りが楽勝になってしまう。

しかし仮に本物だとすれば戦力的面での問題が解決するのも事実。ビッグマムとその子供達は消耗したルフィ達で倒せるとは思えないですし。

No title

100巻収録分のサブタイは異名シリーズで行くのかな?
麦わらの一味とワノ国の人物を交互に。

No title

おでんは福ロクジュの変化の術なんじゃって思った

煮えてなんぼのおでんに候 煮えて死ぬのはおでんとして本望という意味だと思っていたけど、おでんは煮えても死なんって意味ともとれる。おでんは生還していてトキと一緒に未来に飛んだと思います。トキのあなたは死なないでしょの台詞からも。

ラストはびっくりしましたね!
私はモモの助が、しのぶのジュクジュクの実の能力によって28歳になったのだと思いました。随分とトシをとったのは自分の事かな、と。しのぶは、この技を使うと寿命が縮まるとか?!
想像しながら読むのも楽しいですね。
ワンピース最高です。

チョッパーやりましたね。信念を貫いて自由にやってたら味方が増える、やはり麦わら一味はこうであってほしい。
おでんは偽物でしょうが、誰がやってるにしろ目的が分かりませんね。赤鞘がおでんが生きてると信じて従うとは思えませんし。
モモの心情も描かれたので、赤鞘がおでんではなく本当の意味でモモの家臣になるエピソードに使われるのかもしれませんね

オニ丸だと思います。1004話で赤鞘の他にもう1人と言っていたので、手当していた人物(トキか日和に化ける)=1007話のおでん(に化けている)ということではないでしょうか?

No title

トキトキの実の覚醒能力か何かで一時的に死ぬ前のおでんが転送されてきたとか?
ビデオレターみたいな感じで

親分さんが『ガルルル』って言ってることからヤマトは鬼の能力者かな?
ヤマトは『グルルル』だけど関係ない風には見えない。
それこそクイーンが血統因子の抽出と応用を試みた結果、氷鬼が失敗作とか?

No title

最後に出てきたおでんは偽物なんでしょうねぇ。生きていたらそれはそれで嬉しいけど、これまでの物語の内容が台無しになるような。
多分赤鞘の侍の油断を生んで、そのスキに倒すとかが目的なんじゃ。。だとすると、そういう手を使いそうなのは忍者軍団の誰かなのかな?

で、そこに赤鞘の侍の手当をしていた女性が偽おでんの正体を見抜き、その過程で偽おでんに怪我をさせられ、赤鞘の侍も怪我で対抗しきれないところに、
サンジが「レディの悲しむ声がした。」といって登場、とか。

自分はヤマト見間違いだと思うけどデボンさんだとしたら?目的は錦さんかモモかしのぶになってくる。錦さんのフクフクの実だとしたら、ラフテル=月が現実になり始めた?ラフテルは宇宙船の発着場で宇宙船と宇宙服を持って無いロジャーは入り口で諦めた?モモだとしたらリュウリュウの実?を奪う為(そもそもスマイルは奪えるのかと言う疑問はあるが)しのぶのジュクジュクの実だけはワカラン(戦闘、偵察には有効ですけど)なのでデホン説もかなり有効?

おでん

ルフィ、エース、サボの幼少期夢を語るシーンとロジャー、白ひげおでんの夢を語るシーンの絆創膏の位置を見ると、、、おでん本人ぽい

普通にご本人しかない

20年前、おでんはラフテルで何かを見ている
そこはトキトキの実の影響を受けている島?様々な次元を覗ける島なのではないかと思います。そこで世界のすべてを知り、
カイドウ戦前に未来へ行き過去へ戻った
そんな流れかと
ただこのおでん登場は全く考えてなかった
流石におだっち!

チョッパー、次の手配書では、わたあめ大好きの異名がたぬきさんに変更となるのでしょうか??突っ込みどころ満載ですw

手のポーズが私の愛人カタリーナデボンに似てますね。

今回のタイトルがたぬきさん
兎丼の囚人が助かる
きつねとたぬきってダジャレかな

ここにきてとんでもないネタがブッ込まれましたね・・
おでんは本物とは考えにくいです
他の方も仰っているように生きていたとしたらモモの助や侍たちの「これまで」が大分薄くなってしまうと思います
(「死んでいた方がいい」というのも変な言い方ですが)
何よりこのタイミングで現れるのなら対カイドウの現場に乱入するのでは?


No title

本物だとしたら一度、ワノ国に帰ってきた時のおでんではないか。
処刑される前にも自分達が殺されると、未来を知っているようなことを発言していたし。
一度、未来に行き歴史を知っても尚、運命を受け入れたというのか。

「外に漏れたのが本物じゃなくて良かった」、「あんな化け物級の実を海賊などに食べられたらたまらない」ということかと。
ただペガバンクは責任逃れの為に嘘をついていて、本当は成功した実だと思う。

おでん様が本物でしたらめちゃめちゃ嫌!
おでん様のキャラめちゃめちゃ好きですが、討ち入りまでの過程や白ひげ、ロジャーから始まりカイドウとの関係ヤマトのキャラ等今までのワノクニの話が冷める気がする。ただワノクニの光月関係の人はめちゃめちゃ嬉しいどは思うけど読者としてはう~んです。なのでヤマトが来て後光と赤鞘の希望的見間違い(おでん様であって欲しい)から来る幻覚幻聴で、ヤマトがモモを引き渡すイベントと希望。くどいようですが、おでん様は皆の心の中で生きて欲しい!

おてんの正体については、
ここの管理人さんもずっと生きてる事を疑われてるスキヤキじゃないかな?と思いました
当然親子なんで雰囲気が似てるので、朦朧としたキンちゃん達には一瞬見間違っておでんに見えたってオチが一番しっくり来るんですが
どうでしょ?

失敗作で良かったってのは、成功作ではなくてよかったってことで、もう成功したものがあるとか?

No title

>カン十郎の絵なら別に腰にさしてる刀を別の刀にする必要なくて普通に閻魔とアマノハバキリを描けばいいだけだけだからカン十郎の絵はないかな

持ってる刀が閻魔と天羽々斬じゃないんですね!
もう本物で確定かな。
偽物ならそこを変える必要は無いですからね。

ここまで出てくるのに時間が掛かったのはいくらでも説明が付きますからね。
そもそも瀕死というか、ほぼ死んでいるくらいの致命傷から回復するのは流石のおでんでも時間が掛かった。
その傷を癒してから現代に来たor来てから回復するまで時間が掛かっていたとかね。

良かった!ヒョウ爺が殺されずに済んで!あと少し遅かったら手遅れだったでしょう?
取り敢えず、ライブフロアは安心しました。
ヤマト達は、ドーム内倉庫から出てドーム内右脳塔へとやはり少しずつ進んでいて右上の図のようにいけば仮にサンジが赤鞘を選んだとしてもタイミングが良ければ合流する可能性も0では無いと思うんですよね。
そしてラストは赤鞘の前におでん登場!...は、いいんですけどこれ本物?もし偽物だとしたら若干ショック。登場させたからには、出来れば心が痛むようなことは避けてほしいです >_<
"本物の場合と偽物の場合の推測"
本物の場合
あの処刑の場で、釜茹での上に銃で撃たれたがそれでもなお死なずに生き延びたのでカイドウが鬼ヶ島に連れて行き監禁状態だった?
偽物の場合
オニ丸か何かが化けていて、あの時のシルエットもその動物の可能性?又はどちらもカン十郎が描いた絵だった?
いずれにしろジャックがこちらに向かっているのでおでんが助太刀をしてくれたら強力だと思います。もしサンジも加われば鬼に金棒ですが。赤鞘達は、意識は取り戻したものの体中に傷を負っていてある程度は出来そうだとしてもあの時のように素早くは動けなさそうですし。

日和らしき人物が居たのに居なくなっている。これに尽きると思います。
日和が居た安全な場所→オニ丸の近くなら
オニ丸の変身、またはなんらかの日和の能力、アマノハハキリに残るおでんの覇気と日和の血筋が見せた幻影とかそんなところが落としどころかなと。

狐と日和コンビの企みなら傷口えぐる行為になるからなさそう。
とは言えジャックも向かってるのにわざわざ勝機のない福禄寿が化けて単独で乗り込むのも微妙。まじで分からん

オレはなぁ!!のルフィとロジャーの発言の時に絆創膏をつけていた位置が実は生きてたサボとおでん様が同じことを考えるともしかしたらもしかするかもですね笑

この展開なかなか気になりますね。
私的には
①ホログラム説は好きだけど、手当しているという実体が存在してるのでないのかなと。
トキ生存→おでんのみホログラムはまあ可能性はあるのかな?でもトキあの流れつくっといて生きてちゃダメでしょ笑
②デボンは話の繋がり的にもそうですし、手当てする理由もないのでなし。
③カン十郎はなきにしもあらず。オロチの部下としての人生は終わったからこれからは自分に素直に的な?笑
でもやってることやばいから今更戻られてもとは思う。笑
④おでん生存説。さすがに私は絶許。笑 
仮に生きててカイドウ戦参戦となったらゾロから刀返してもらうの?いやいや笑
さすがに生存説やったら今までのお話が無意味過ぎる。
⑤オニ丸が1番有力なのかなあと。繋がりになるかはわからないけどオニ丸には包帯がされてる描写も一応あるし、トキとおでんが目にかけていたとか遺言みたいのを預かっていたとか?
まあ今の赤鞘は主君を守れず自分達だけ残ったことに対する後悔で無駄に自らの命を捨てたいだけにもみえるから、本来の目的やおでんの本懐はそうじゃないでしょ、おでんがカイドウに勝てなかったんだから君たちじゃ勝てるわけないよ!笑 気持ちは嬉しいが自分達が今やれるべきこと、やるべきことをやりなさい。
後悔絶望から未来への希望のために前向かせるって意味合いでオニ丸が生前のおでんトキにもしもの時のために頼まれてしたんじゃないかなあって思いましたね。
とゆうかそれくらいしか正当な理由が思いつかない...。
オニ丸が勝手にやったことならなかなか畜生ですけど。笑

実際は予想の斜め上くるんでしょうねーっ!いやー楽しみ!!長文失礼しました!

上手いことやるなぁ
こうなると前の影はトキのような気がしてくるし、トキと考えるとおでんも生きてる可能性十分あるし。
登場の仕方に違和感があるが真意はいかに

No title

悟空が一日だけ生き返ったように、白ひげ、ロジャーの船に乗っていた時に1日だけ現世に戻れる仇討ち効果がある、アダアダの実を食べていたというのはどうでしょう。

No title

オニ丸ですかね。
1本は牛鬼丸の刀の柄と同じですし。

亡霊なんじゃね?

No title

今話タイトルと、キツネが化ける事実を書いていることから
「イヌイヌの実 モデル たぬきを食べた茶釜」の可能性とか
忍者が化けることが可能なら可能性は更に広がりますね

「失敗作で良かった」は。
「もし流出しても弱点をわかっている」
・・・という意味に受け取りました。

失敗作でよかったはパンクハザードが政府の管理下にないタイミングで爆発したから本物が海賊の手に渡らなくてよかった(またカイドウみたいな化け物が生まれてたまるか)って意味では

No title

自分はこの光月おでんの正体はフクロクジュだと考えています。
理由として偽物として仮定した時に光月おでんに変装する意味です。
鬼丸は河松に会う以前は刀を墓泥棒から守る墓守のような役割をしており、慕っている対象もワノ国や光月家というより河松本人に向いているため光月家の仇討ちの為に来るとは考えづらく化けるとしても光月おでんに化ける意味は薄く、牛鬼丸として出てくる方が自然に思えます。
カン十郎についてですが彼は既に赤鞘九人男としての役を降り、黒炭カン十郎としての役を遂行していた為そもそも化けて治療する意味が薄いと考えられます。
そしてフクロクジュについて、彼は20年前に光月からオロチに付いた男で赤鞘九人男の前に姿を晒しづらい立場にあるので忍術で変装しおでんに化ける必要がある人物であると言えます。
治療する意味も彼が光月家というよりワノ国の秩序を重んじる人物と仮定するなら20年前は情勢が不利で人心が離れた光月家よりもオロチに付いてワノ国を守る事を選択し、今回はカイドウからワノ国を守る為に赤鞘九人男の治療に出たと考えられると思います。
何より以前出たシルエットを考慮するとあの場に複数の人間が居ない限り、シルエットが合致し変装が出来そうな人物はフクロクジュしか居ないと考えられます。


モモの人造悪魔の実ですが。

本来の悪魔の実を目指して作ったけど、どうしても納得いってない(けど完成度高いから保存)と仮定すると。

海に溺れることもない能力だけが宿る実。


もしくはこんな実が、まかり通ったらダメだから本当は大成功した完璧な実だからこそ保存はしてるけど、周りには失敗作と言っていた実。

みたいな感じなんじゃないですかね…。

メタ的に見てもモモの助はこれからこの能力を、最大限発揮していくんでしょうし…。

タイムスリップした本物のおでんだとしたら、何で真っ先にカイドウの元へ行かないのかが謎。今の傳ジローをみて傳ジローだと認識できているっぽいのも謎。タイムスリップ組もいるのに「ずいぶん歳をとったな」も謎。タイムスリップしてない組が目に入ってそう言っただけなのかもしれないけど、おでんの台詞は違和感をおぼえました。

No title

繰り返し言われてる「海賊は裏切る」、アプーの「海賊の同盟はいい結末迎えない」のフリの回収も楽しみです。

今のところ、モモの人造悪魔の実はベガパンクとシーザー(SMILE)の対比で実は成功なんじゃないかという気がします。
お玉の能力受けてしまう、動物の形状、ギフターズ・プレジャーズの確率がないだけで、十分成功な気が

本物のおでんは書かれてる事に加えて、釜茹で後に「体は死んでる筈」とまで言われてますしね。
河松が「そんなはずはない」と言ってるので手当ては日和ではなさそうで、鬼丸が変化したトキかなと思いますがマネマネレベルに変幻自在なのかと気になります。
強いて別の可能性挙げるなら、おでん城跡での腹痛・オバケの件やオロチが亡霊に怯えていたことから、肉体ごと具現化するイタコみたいな能力とかですかね。「生き返らせない」という信念上アリなのかわからないですが

手の置き方はトキに会った直後もこうだったのでデボンではないと思います。おでんの姿で赤鞘に会う動機はもちろん、カイドウたちすら信じてなかった生存を知る可能性もほぼないでしょうし。

カナヅチにならない悪魔の実を研究していたりしたらある意味失敗かな?

日和が
変身する能力を持っていて
おでんに化けてると思う

着物の裾を捲ってないので偽物ではないでしょうか?

No title

オニ丸と日和が一緒に登場以外で腑に落ちる展開が思いつかない。カン十郎の絵は流石に印象悪すぎるし、実は生きてましたは、今まで隠れてるのがおでんっぽくない。
尾田さんがどんな展開にもってくのか。再来週まで楽しみ!

No title

おでんは好きだけど、実は生きてましたっていうのはちょっとな~複雑な気分です。
でも、偽物っていうのもな~
オニ丸だったら、いや空気読めよ…いくらなんでもそこでおでんに化けるか?って思う。
カン十郎の絵だったら、怒った赤鞘に斬られるだけ。
そんなくだらない展開を今さら入れます?って思う。
そう考えると、看病していたのはトキで、おでんと一緒に20年前から来たって考えるのが自然なのかな~

忍者がおでんに変化してる?
ヤマトが来て、身なりから一瞬おでんに見えた?

オニ丸の変身ありそうですね〜!
偽物にせよおでんの姿をメアリーズが捉えれば鬼ヶ島は大混乱間違いなし!
カイドウにも精神的な圧力になりそうですね

いつも考察楽しませていただいてます。


《失敗作》
ですが、
一般的考えだと
《失敗作》=不完全

ですが
研究者、科学者からすると
《失敗作》=完成させた、完璧だから研究が終わる
ということではないでしょうか?
つまりベガパンクは完全な人工悪魔の実を
作ってしまったことが失敗
だからそれを渡さなかったのでは?

表現が伝わりにくいですが
BLEACHのマユリのセリフから考察してみました
もものすけの悪魔の実はほとんど完璧なのでは、と

失敗作でよかった→実は成功
というのを暗に示しているんじゃ

チョッパーの台詞はフラグというか直後の離反に繋がってるような
敵味方見境なく利用するウイルスで信頼を失くすという

No title

カン十郎の絵なら別に腰にさしてる刀を別の刀にする必要なくて普通に閻魔とアマノハバキリを描けばいいだけだけだからカン十郎の絵はないかな

失敗作で良かった

それくらい恐ろしい能力がペガパンクでも作れなくて良かった→世に複数存在しなくて良かった

と受け取ったのですがCP0に何か思惑があればとても面白くなりそうです。

No title

スキヤキ存命はともかくおでん存命は驚きましたが
この話の落し所を考えるとどう考えても本人とは思えないんですよねえ
カン十郎が生きていて…の方がまだしっくりきます

腰に手を置いてるポーズがデボンそのままなんですよね…
いきなり黒ひげ海賊団は個人的にはないと思いますが、、
でもぼんちゃんみたいに触れなくてもイメージだけで化けられるとするなら手配書も出ていたおでんに化けられるのも納得、?
うーーん

本物or偽物で考察変わってきますが日和orトキがいた事が確実なので関わってるのは間違いないかと
流石に死んだ描写後生きてました→時を越えてはやらないと思うので来るなら死ぬ前でしょうが、服装や体に傷が無いのに刀は閻魔と天羽々斬では無いので死ぬ直前のおでんがそのまま来たのは無さそう

偽物なら鬼丸の変身が有力でしょうか?
本物なら
・トキトキのホログラムや精神転送能力
・ヒテツのコケシへの憑依や記憶甦らせる能力(プレショのモノモノみたいな)

個人的にはトキの命をかけた一回限りの時限付きの能力で死刑直前のおでんの精神が別れを言いに来た、だといいなと思います!

夢の果て、あの言葉のシーンで
おでんがサボと同じポジションだったんで
死んだと思ってたら生きてたってやつ
っすかね?

三日月

おでん様の服の三日月が逆さ三日月じゃないのが気になります、、、。ブリュレが作った偽物ってことありますかね、鏡を通す前のおでん様が存在するってことにもなりますが、、!

チョパファージ、あの煙めちゃくちゃ可愛い。これ見れなかったロビンちゃん可哀想になるくらい可愛い。

コロナワクチンもチョパファージみたいに全員が一気に吸入できたら良いのに。

おでん様は…
茹でられて仮死状態に→埋められるも息を吹き返す(この間にトキ様死亡)→彷徨う→城にたどり着き、トキトキの実をみつける→トキの手紙(遺言)がある&空腹だったので実を食べる→現在にタイムスリップ

と予想。

No title

カン十郎は生きていると絵だったらスムーズに事運ぶかな

人造悪魔の実が失敗作で良かった→実は(ほぼ)成功品でした 覚醒した?モモノスケが和の国を救い龍の明王として崇められる
クイーン カイドウの、海賊は裏切るぞ裏切るぞ〜(ニヤニヤ)→形勢不利になったマムが裏切りました〜
の前フリじゃないです??

おでん様が本物かも気になりますが、お菊の左腕が明らかに元に戻ってますよね。
前回だけなら作画ミスとも考えられましたが、今回もとなると確定してる気がします。
しかし切断された腕を接合するなんて「手当」の域を超えてますね。
そもそもお菊の腕はライブフロアに落下してたはずですが・・・
ローはシャンブルズした描写しかないので、ローがやったわけじゃないはずです。

おでんのトキに書いた手紙が破られて内容がわからないことと、その後のトキのあなたは死なないでしょうという発言を見ると、トキの能力で生き延びた可能性もあると思います

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

本は聴く時代☟無料☟

サイト内検索