記事一覧

黄泉の国から光月おでんの“魂”が降霊された説


第1007話“たぬきさん”のラスト、赤鞘九人男の前に姿を現した「光月おでん」

9162.jpg

本物か否か…偽物ならばこの人物の正体は?

この件については前回の記事で考えた。

光月おでん生存!? 本物?偽物?その正体を考える

その中にも書いたが、この人物が「偽物」であるならば味方側がやるには相当悪趣味な行為だ。

しかしこのおでんが「本物」ならば、その問題は解決する。

今回はこのおでんが「本物」であると仮定してアレコレ考えてみたい。


 

20年前の死亡は確定で生き返りはあり得ない


20年前の釜茹と銃撃で、おでんの死は確定していると思われる。

その際、おでんも自身の死を確信しており、カイドウもそう理解していた。

「――はっきり言うぞ あいつらは今日…必ずおれを殺す」

「――どの道 お前の体はもう死んでる筈」


今回の件で何度も書いてるけど、尾田先生は「死んだキャラクターを生き返らせる事はしない」

つまり今回現れたおでんが「本物」なら、「生き返りではない」だ。

ならば、どんな可能性が考えられるだろう?


 

他人の変身ではない?


第1007話の感想記事や、おでんの正体考察記事のコメント欄で、チラホラ見かけるこんなご意見。

「刀が違うからおでんじゃない」

「腰に手を当ててるポーズがデボンっぽい」

「裾をまくってないからおでんじゃない」


Twitterの方に投げてたんだけど、腰に手を当てるポーズもしてるし、裾が長い時もあった。


それに持っている刀が“閻魔”と“天羽々斬”じゃないからこそ、本物の可能性が高まっている。

2本の愛刀は処刑前にトキに託して、手放したからね。

そしてこの言動。

「会いたかったぞ!!!」

「ずいぶん歳を取ったな!!わはははは!!」


これはおでん本人じゃ無ければ出てこないセリフな気がする。

[スポンサーリンク]

 

魂と黄泉の国の存在


ブルックの“ヨミヨミの実”の存在により、死んだ人物の「魂」は黄泉の国へ行く事が分かる。

5603.jpg

処刑時にカイドウが「お前の体はもう死んでる筈」という言い方をしていた。

「体」は………

では「魂」は?

「忘れてくれて構わねェ おれの魂は生きて行く」

「あなたは死なないでしょ?」


おでんの魂は…生きている!?


黄泉の国からの「降霊術」説


そんな「おでんの魂」を、誰かが黄泉の国から「降霊」した?

その「誰か」は、錦えもん達を看病していたこの人物の可能性が高いだろう。

9065.jpg

バオファンは、メアリーズを通じてこう言っていた。

「部屋には“10人”いる!!!」

つまり、赤鞘以外にいるのは「1人」だけだ。

そして「この人物の肉体」に、「おでんの魂」を降ろしたと考えれば筋は通る。

見た目まで変わってるのは誰かの何らかの「能力」?

まぁそれが「能力」なのか、「ワノ国固有の何か」に由来するのかは分からないけど。

以前こんな記事を書いてた☟

「黄泉の国」の入り口はワノ国九里の編笠村に?

ワノ国編のラストでは、死者に会える展開が…?

これを絡めて、「おでん本人の魂」が憑依した「本物」である説をまとめてみた。

[スポンサーリンク]

コメント

No title

・1007話に登場した光月おでんは次の1008話にて、カン十郎の絵ということが判明しました。つまり偽物。
うーん、おでんは黄泉の国から参戦してくれなかったか…

・しかし「黄泉の国」。いつかルフィたちにも行ってほしいとは思っているんですよね。どんな所か気になりますし、生きたまま黄泉の国へ行ける方法が何かあるのなら。
また黄泉の国に限らず、「月」や「エルバフ」とか連載残り3、4年程度の中で行ってほしいと思う所は他にもあります。
それと「テキーラウルフ」。「既にグランドラインまで橋が届いている?」という説もあるので、行けるのならテキーラウルフにも乗り込んでほしいですね。

降霊説で思い出しましたが、
「鈴後ノ国」のモデルである
青森県には、「恐山」という
ホットスポットがありますね。
そういう能力者はいるのかも、
と思いました。

No title

追記

ん?これは、全て仮定の話ですよ、笑。
そもそも、この記事のお題は、「黄泉の国から光月おでんの魂が降霊された説」なんで、前提が妄想です。

妄想を考察するなら、更なる妄想を前提に仮説が必要となる。
それ故の霊的な能力者登場。
降霊術には霊的な能力者又はそれができる能力者が必要です。
しかし、黄泉の国から魂を呼ぶ悪魔の実の能力者は現在出て来ていない。従って、便宜上あの世の魂を呼ぶ能力者として霊的な能力者を仮定しただけです、笑。

ちなみに、現実的にトキに何かをホログラム化する能力の描写がありましたか?
無いなら、それもこのテーマ同様の妄想となります。
今回登場のおでんは、宝物殿の扉をバンと開けています。
ホログラムでバンは可能ですか?

ちなみに、自分の現実的な考えは、感想に書いた通りです。

日和に霊能者的な描写はあったんですかね?
無いならそれは考察でも感想でもなく単なる妄想w楽しいけど

それより宝物殿に向かっているキャラを予想すると妄想が捗ります
ジャックはおでんを見たことがないだろうから「なんだお前は?」と舐めてかかったところをおでんに瞬殺されるでしょう
それを見た全員が、読者が、本物と確信!

…ていうのが理想ですが、現実的に考えるとトキの能力で現れたおでんのホログラムでしょう。
あの場所に多いのはあくまでも一人だけ。
シルエットから考察すると日和かトキ。
日和なら数週に渡ってその存在を隠すか?その意味は?
読者をアッと驚かすならトキだろう。
トキの能力、トキの存在にはまだ謎が多い。
過去編だけで終わるキャラクターではない。

日和はリンゴに対して何か特別な思い入れがあるのか。
おとこを連れて向かった先もリンゴであり、一人残った場所もリンゴでした。
リンゴにおでんやトキが埋葬されていて、時折、訪れていたのか。それとも、霊的な修行でも行ったのか。

日和には、何らかの特別な能力、例えば霊的な能力が生まれながらにあり、修行の結果、降霊術も可能だとすれば、黄泉に生きるおでんの魂を呼び出し、鬼丸を霊媒として鬼丸の変化能力を活用し、おでんの魂と姿形を現象化させたのかも知れません。
ただし、変化したおでんは、おでんの意識で語り、見た目はおでんですが、戦闘能力は、鬼丸と同等程度なのかも。
その意味で、鬼丸の変化能力を通して、おでんの姿形に変化し、おでんの意識のままにアカザヤ達と交流することは可能なのかも、知れませんね。
ならば、鬼丸の役割りは重要ですな。

ワノ国でシャーマニズムと関連性が強いのは天月家より黒炭家じゃないでしょうか。
オロチをたきつけたのは祈祷師のような見た目の老婆と琵琶法師でしたし。
トキの能力は現在A地点にいる人物を未来のA地点に飛ばす事であって、更にあの世からこの世に死者を呼べるとなるとワンピースの時間概念がいよいよわからなくなります…

No title

次号で続きが描かれたら偽物、別のシーンに切り替わって数週開く場合は本物、そう思っています。読者ががっかりする偽物登場の展開を焦らしても仕方ないし、本物だったらとことん焦らしてカッコよく描いてほしい。 次号次第!

先代のヨミヨミ能力と天狗が造形した身体

No title

オニ丸は無いな。
オニ丸を知ってるのは河松だけだよね。
おでん様に化けて出て来たのか!
他の赤鞘「シーン…」だよ。

カン十郎も一緒。
「これは拙者の絵でござる」
赤鞘「おでん様を侮辱するな!」で斬られる。

福ロクジュ説?
今まで敵だった奴がいきなりおでんの姿で現れる。
アホなのか?
斬られて当然だろ。

デボン説?
立ち方だけでしょ。
おでんが過去に同じポーズをしている時点で無い。

まあ、もう本物なのが濃厚だけど、未だに偽物説を唱えている人は
釜茹でで死んだからカッコよかったのに、実は生きていたとか辞めてくれ!
だから偽物だ!って言いたいんだろうね。

その気持ちはわかるし、実際に自分もそう思うからわかる。
でも、ここで偽物は無理があると思うし、本物だけど何かあるって感じじゃないかな。

空島の時のメリー号のアレみたいな、
よくわからん不思議現象が、宝物殿にあるスペシャルアイテムの効果で発動されたんじゃないか?

オニ丸です。

俺としてはおでんがたまらなく漢臭いので物凄く嬉しいから偽物とか本物とかどうでもよくてとにかくおでんとともにGOtoYOMIウリウリアリアリィ

月は夜明けを知らぬ君

トキの能力で現れた、おでんだと思います。
トキの死に際の句は、オロチの解釈だと9人の赤鞘の侍が現れるということでしたが、「20年後の月夜の9人の赤鞘が倒れたところに、おでんが現れる」というのが正しい解釈だと思います。
今のカイドウ・ビッグマム連合に対抗するには、正直おでんクラスの助っ人がいないと勝てそうにないです。

あのシルエットは日和で、日和が実はイタコのような悪魔の実の能力者だった
って感じですかね?
取り憑く...ツクツク?2929?笑

おでんだけだとトの康が…
しのぶが話してた火祭りでおでんが一時的に現れたような現象の方がいいような気もします。

飛てつの、コケコケの実の能力で、死んだ者の魂をこけしに宿すみたいな…それはないか…

黄泉の国説はめっちゃ面白いですね!
その入口があるからこそ、ワノ国は鎖国されていたのでは?

ジョイボーイの魂もまだ黄泉の国にいて
ジョイボーイと親交があったかつての光月が来る日までワノ国を鎖国することでそれを外敵から護っていたとすると、
モモの助が開国を果たしたとき、ジョイボーイの願い?がルフィに託されるんじゃないでしょうか。そしてそれが最終章の鍵になるのでは?

そーなると四皇を倒し高みに来たルフィと黄泉の国のエースがゆかりあるワノ国で再会する感動的な展開もありそうですね。

カン十郎が左手で描いた絵とか?

No title

107話?1007話じゃなくて?
調べたら107話「月光と墓標」ですね

こけしが絡んでるような
スキヤキもこけしとの絡みがありそうだし
飛鉄がこけしコレクターなのもその絡みでは。このおでん復活の内容はたまも絡んできて一気にワの国の謎が解けるのような

107話のタイトル見てびびったわ

おでんの手紙の
お前の能力を使ってほしい、もしおれが死んだら..の後の言葉が隠されてる辺りトキが何かしらの仕掛けをして本物が存在してそうなんですよね〜

火祭りは盛大な程、亡き人に想いは届くってしのぶが話してたのが伏線じゃないですかね?
今年は討ち入りで例年にない程の大盛りあがりだから、姿まで顕在しちゃったんじゃないでしょうか
ただ一時的なもので、疲弊した赤鞘や不安でいっぱいなモモに一声掛けてお別れしてくんじゃないでしょうか

No title

クラウバーターマンの件もあるし、メリーのセリフもあるし、魂だけが生き返った的なものあるかも知れん

No title

ブチャラティ的な?

おでんはもしカイドウを討てるとするなら20年後に出てくる奴らと最悪の世代を予言したけど、
なんの根拠もなく予言ができるわけがないし、やはり未来を見てきたということでトキの能力で過去からきたおでん本人なのかな
討つと断言はしてないから決着の場にまではいないんだろうけど

日和が、火祭りの船の形のランタンに両親の名前書いて飛ばしたのではないですか?魂がそれで一時戻って来れた説をおいてみます。

作者の「生きかえらさない」という考えのなかには、DB悟空の、あの世から連絡、みたいなことも含めて、なんでもアリになってしまうのが嫌だったんじゃないかと思うんですよね。

おでんは生前、20年後のことをまるでわっているかのように言い、書き残しました。
おでんは、ワンピースをめぐるロジャーとの冒険のなかで、手段はわかりませんが、本当に未来を見に行っていたのではないでしょうか。
つまり、今回現れたおでんは、本物の過去のおでんであり、未来のワの国を見に来ているんじゃないですか?

おでんについて

ワシの黄泉は時が海童と対決前若しくは処刑に時が遡り連れて来たのか❓って考えたな❓

尾田先生は漫画を通して中国にメッセージだと読んだ

クイーンは中国人みたいな頭にしてるが567を議題にして伝えていると考えられるなぁ❓グラララララ
チョッパーの台詞の通り567(コロナ)ウイルスを兵器に使うのは手に負えなくなるよ❓分かるか見てるよ中国よウイルスを兵器に使うな❗グラララララ

そういやホーキンスどこに居るんだろう
なんかホーキンスとかなら降霊術とかできそう
ワラワラ、ソルソル、ヨミヨミとオカルトチックな能力多いな

赤鞘達に言った台詞も本人ならでの気もしますが、全く感動をおぼえないというか。
こんな軽い感じじゃなく、シリアスな感じでの再会を描かれるかと思います。
バオファンの台詞も、部屋で手当てしてるのを1人見ただけで。
おでん(仮)はその後、その部屋に入ってきたように描かれてますからね。
それに対しては触れてないですからね。

No title

例えば、シルエットの人物がトキだったとして、トキトキの能力で20年前の死ぬ直前のおでんの魂だけを現在に飛ばし、おでんの遺体に入れることで一時的に動けるとか?

ブルックのヨミヨミは体が白骨化していても、自分の体であれば魂が入れば生きることができるので、その劣化版として一時的に動くことができる。

20年前の時点ではおでんは死亡していて、トキが20年後におでんの魂だけを飛ばすために常世の墓に遺体を隠し、冷凍保存することで遺体の白骨化を防いだ。

ただ、近距離からおでんは額を撃たれているので、傷跡が残っているはずですがそれがないので、やはりオニ丸かなと個人的には思いますw

あるとすれば

日和が自身に特定の霊魂を一度だけ降霊出来るフリフリの実か口寄せするクチクチの実だと思う

火祭りの夜だからこそ、人々の想いが届いて、この夜だけ蘇ってしまった説

ずいぶん歳を取ったな…?

「ずいぶん歳を取ったな」
という発言は20年前から飛ばされなかった人だけに言ったのか。
20年前から姿が変わってない人もいるだろうに。

悟空とかぶる

ずばり死んでるけど、現世に来た!

ドラゴンボールの悟空と一緒で現世の仲間に喝入れにきた笑
危険なふたり!超戦士はねむれないの
「地球がブロリーにめちゃくちゃにされてもいいんか!オラがいねえと守れねえんかあぁ!!」や、
銀河ギリギリ!ぶっちぎりの凄い奴
「甘ったれんじゃねえぞ!」とかぶって見えました。

本物だとしても国や仲間の現状を考えるとこの明るい態度も悪趣味なような(笑)
その他もろもろ生きてる可能性は低そうですが、ロジャーも言った「死なない」の理由に繋がるならそれも有りかもしれませんね

もしくは過去に撮った映像を立体的に写し出すアイテムがあるのかも、とふと思いました
宝物殿なのでダイアルのような不思議なアイテムもあるかもしれません
当時ではなく20年後だからこそ伝えられる事があっての登場だとしたら熱い展開です

ただまあ状況を見たような台詞とか刀のことからして、これは無いでしょうね笑
今回がたぬきですから、今度はきつねの変化ってことで終わりそう

No title

話の筋から考えると
赤鞘は間違いなく物語の中心にいるべき存在
ということはボロボロになってしまいましたが、重要な局面に絡んでいくのは間違いない。
そして、手当てされたとはいえこの状態でカイドウとの戦闘にただ戻るとは考えにくい…
となると
①なんらかの奥義、もしくは武器等のパワーアップ
②ワノ国編の根幹に関わる謎を解き明かす
③不利な局面をひっくり返す何か
がこの後起こるはずですよね
そうすると、なんとなくオニ丸が化けていて励ます程度のことでは物語が何も進まないのでありえないかな…と思います。ありえても武器が渡されるとか?
ならば、なんらかの手段で本物が存在してる、というのが1番話が膨らんで面白そうだなぁ…っていうのが個人的な願望ですね
登場シーンがあっさりでしたがこの後に更なる驚愕の事実が…というのを期待してます!

降霊術といえば
恐山のイタコの口寄せですね。
悪魔の実でそんな能力があっても面白いですけどね。

もしかしたら・・・

私が思うに福禄寿の能力なんじゃないのかと思っています。オロチが死に復讐の矛先がカイドウに変わったため赤鞘を助けて寝返った可能性があると考えてます。このせん考えてる人いますかね?

No title

「この人物の肉体」に、「おでんの魂」を降ろしたとするならば、その姿は「この人物の肉体」なのでは。

ブルックの姿も骸骨のままなので。

降霊術をすることができる能力があったとして、それが見た目も変化するものだとするならば、あのシルエットもトキを降霊したのかもですね
そんな能力者がいたとしたら、今のところ出番がない飛徹とか?

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

ONE PIECEの小ネタ呟いてます

7074.jpg

サイト内検索