記事一覧

アニメワンピース 感想&考察 掲示板 966~970話


ONE PIECEアニメ用の雑談の場。

アニメ用のフリートークをする掲示板第㉓弾

記事の内容としては、

●原作とアニメの描写比較

●アニメで新たに気づいた点

●アニメでの追加情報&シーン


等について、かんりにん基準でまとめていきます。

コメント欄ではアニワンについての感想でも考察でもご自由にどうぞ!

原作の事について自由に語りたい場合は下記記事へ。

ワンピース.Log 雑談コーナー⑬ [フリートーク]



第966話「ロジャーの願い!新たな旅立ち」


03/21(日)放送。













第967話「生涯をかけて!ロジャーの冒険」


03/28(日) 放送。









[スポンサーリンク]


第968話「海賊王誕生 到達!“最後の島”」


04/04(日) 放送。















第969話「ワノ国へ!ロジャー海賊団解散」


04/11(日) 放送。










第970話「」


04/18(日) 放送予定。



コメント欄も賑わってくれたら嬉しいのでよろしくです!!

Twitterにも色々と投稿中!

7074.jpg

[スポンサーリンク]

コメント

月へ行く?意味深なCM

・しかし今回のアニメ969話はCMも印象的な回でした。ONE PIECEとコラボした宝くじのCMで、出演した元SMAPの草彅さんが昼の空の月を見ながら「月行きたいなあ」と言っていたのが何とも意味深に思えました。しかもそれに対してCMのルフィも「夢はいいよなあ!」と肯定していましたからね。
これは「草彅さんの代わりにルフィたちが月へ行くのでは?」、「本編でルフィたちが月へ行くことの伏線なのか?」とも思えました。
Dの一族などの“D”は「月(半月)の形を意味する?」などという昔からの根強い説もありますからね。やはりルフィたちにはどこかで月へ行ってほしいものですよ。

・また草彅さんがCMで見ていた月も半月🌓、いわゆるDの形をしていましたからね。余計意味深ですよ。
まああくまで本編ではなく一つのCMにすぎませんが、こういう番外的な場面にも何か伏線が隠れているかもしれませんよ?

・元SMAP(現在は”新しい地図”などの3人)が出演したそのCMのやり取りも一応書いておきます。

(青い空、バスから昼間の月(半月)を見ながら…)
草彅「月行きたいなあ」
香取「急にどうしたの?」
稲垣「ロマンではあるよね」
ルフィ「夢はいいよなあ!」
香取「夢は力になる。だね?」
「夢見てるし」(?)  (ここ少し聞き取りにくかったです)
「夢見ることは、未来へと繋がっている。宝くじ」

ウィーアー!

・前回(アニメ968話)は初代ED「memories」の歌が流れましたが、今回(アニメ969話)は初代OP「ウィーアー!」のBGMが流れました。日曜の朝からテンションが上がりましたよ!
明るく元気な「ウィーアー!」と切ない「memories」、初代OPと初代EDの黄金コンビ、この組み合わせを喜ばないONE PIECEのアニメファンはいないと思います。特に長年アニメを観ているファンほど思い入れは強いはず。

ありったけの夢をかき集め
捜し物を探しに行くのさ
ONE PIECE!

羅針盤なんて渋滞のもと
熱にうかされ舵をとるのさ
ホコリかぶってた宝の地図も
確かめたのなら伝説じゃない!
個人的な嵐は誰かの
バイオリズム乗っかって
思いすごせばいい!

ありったけの夢をかき集め
捜し物を探しに行くのさ

ポケットのコイン
それとYou wanna be my Friend?
We are, We are on the cruise!
ウィーアー!

(アニメOP「ウィーアー!」より)

・ルフィはONE PIECEの世界で2年間、そして連載初期からのファンたちは24年間「捜し物」を探しているわけですね…
その捜し物とは「ラフテルの莫大な宝」、「世界の真実」、「物語の結末」…きっとルフィもファンたちもいろいろなものを探しているのでしょう。
自分なりにいろいろなものを探して楽しむ。それがONE PIECEという作品だと思っていますから。

アニワン今後の放送予定
英語しか今の所確認出来ないのでそこはご了承ください😅
4/18 970: Sad News, The Dawn of The Great Pirate Era!
4/25 971: Raid! Oden and The Akazaya Nine
5/2 972: Settling the Score! Oden VS Kaido!
5/9 973: Penalty in a Boiling Kettle, The Hour of Oden's Death
後、真弓さんのブログから、4月8日に過去編終了で現代に戻るまでの収録が終わっているそうなので恐らく5月半ば辺りで現代へと戻るのではないかと?

あの海賊王ロジャーに、
「お前と同じ時代に生まれたかった」って言わせるジョイボーイってマジで凄い気がするわ。
ロジャーの中じゃガープや白ひげより上の存在って認めたようなもんだよな

ビンクスの酒とmemories

最近のアニメ版は
3/28放送回のビンクスの酒
4/4放送回のmemories
と、ロジャー海賊団の最後の航海を飾る演出が素敵すぎる…泣いた。。。

小さな頃には 宝の地図が

・ラフテルの莫大な宝。いわゆるONE PIECE(ひとつなぎの大秘宝)の正体。
ルフィは第1話からそれを求め海へ旅立ち、そして読者たちも連載24年間ずっと正体を追っている物…
本当にその正体は何でしょうね?僕(空水)は「莫大な宝とは?」の記事で宇宙船や石になった神様(ONE PIECEの世界を創造した神様)とコメントしましたが。(2021年4月4日現在)
ONE PIECE(ひとつなぎの大秘宝)を見た時、正体を知った時、僕ら読者も涙を流しながら大笑いするんですかね?漫画の中のロジャーたちのように。
愉快さ・面白さ・斬新さ・あっけなさ・脱力感などが一度にきて、楽しく笑いながら涙するかな?「25年程度の長い連載の果てに待っていたのがこれかよ 🤣」みたいな。

・ちなみにラフテルはピンク色の霧がかかり黄色い雲が浮くキラキラ✨とした島でした。
このラフテルの光景は莫大な宝をまだ隠しておくための演出としてか?ロジャーたちの愉快な気持ちの表れか?それともラフテルは本当にピンクの霧が出ていて黄色い雲が浮く夢の世界のような島なのか?まだ分からないとこですが。
でもルフィたちがラフテルに行くのは最終決戦前、もしくは最終決戦後(戦いがこれ以上ない)になると思いますが…

・それにしても終点ラフテルに着いた時、アニメの初代ED「memories」が流れる演出は本当に素晴らしかったです。
22年前の1999年からアニメをずっと観ているファンにとっては反則レベルの感動でしたよ…😢
数年後のアニメ最終回でもこの「memories」が流れてほしいものです。「小さな頃には 宝の地図が 頭の中に浮かんでいて♬」、「もしも 世界が変わるのなら 何も知らない頃の私に 連れていって 思い出が色あせないように♬」、ONE PIECEのアニメを象徴する名曲ですよ。

※ひつギスカン公爵のコメントと併せ長文失礼しました。

No title

・アニメでのひつギスカン公爵には「イヌアラシとネコマムシからの手紙」、「生きておったか。あの悪ガキ共は…」、「当時は大変な騒ぎになったものだ」などという原作の台詞の後に「知らせてくれてありがとう」と一言追加がありました。
また公爵の台詞はありませんでしたが、アニメオリジナルでひつギスカン公爵がくじらの森のロード歴史の本文までロジャーやおでんたちを案内する場面もありました。
アニメから見るに公爵の体はロジャー(274cm)やおでん(382cm)よりも一回り大きかったです。
ひつギスカン公爵、現在の(26年後の)モコモ公国では見かけない人物ですが、今も生きていてほしいですね。

○ひつギスカン公爵の声は白熊寛嗣さん ※ワノ国編では牛鬼丸(オニ丸)と兼役

・白熊さんについては以前牛鬼丸役で出演した時に初めて知ったんですよね。「こういう声優さんもいるんだ」って。
以前のアニメ雑談⑯でも白熊さんについては触れましたが、まあ15年以上声優として活動しており、脇役での出演が多いようですが、それでも「クレヨンしんちゃん」・「ドラえもん(第2期)」・「名探偵コナン」・「忍たま乱太郎」などの長寿アニメに出演し、「NARUTO-ナルト-」・「武装錬金」・「銀魂」・「暗殺教室」などの少年ジャンプアニメにも出演しました。
また白熊さんは光月おでん役の石丸さんと同じ事務所の所属です。
(事務所の名は「ぷろだくしょんバオバブ」といい、C家4男オーブン役の木村さん、港友役の菅原さん、地武えもん役の町田さんなどもここに所属)

・ちなみに白熊さんはONE PIECEのアニメの一時間前に放送しているプリキュアシリーズ最新作「トロピカル~ジュ!プリキュア」でも敵勢力の幹部役で出演しています。
今朝もONE PIECEのアニメが始まる前にプリキュアを見ていたんですけど、主人公が「私は今一番大事なことをやる!」、「一度しかない今を楽しむ」、「生徒会長にだってきっとあるはずです。今一番大事って思うことが」などと言っていたので、「すごく前向きで、主人公熱いなあ」と思いました。
空水「今回のコメントにタイトル↑を付けるとしたら“トロピカル~ジュ!ひつギスカン公爵”だね」
お玉「長すぎでやんす!」

ギャバンが操舵してましたね

そういえば海軍は赤石の事知ってるのか?

※長文失礼します。

〇トム(2代目?)の声は石川ひろあきさん
・僕も今回初めて知った声優さんですね。結構ベテランの方で、80年代のアニメに出演し、その後90年代から声優として本格的に活動してきた方のようです。
トム役の前任である村松さんはご存命なのですが、お年が90近いこともあり、「原作967話の再現回では声が変更になるのでは?」と薄々思ってはいましたが、まあその通り今回から変わったようですね。

〇シャーリー(少女時代)の声は朴璐美さん ※変更なし
・ハンコックやロビンなど、女性キャラでも少女時代は声が違う場合もあったので、「少女時代のシャーリーも声が変わるのでは?」、「少年時代のシャンクス・バギー・黒ひげなども声が変わったことだし」と思っていましたが、シャーリーの場合は成人のときと同じ朴さんでした。
人気声優のお一方ですね。少年や大人の女性役などで出演し、特に少年役は大変お上手だと思います。
「鋼の錬金術師」の主人公エドワード・エルリック役の他、「∀ガンダム」・「BLEACH(ブリーチ)」・「進撃の巨人」・「おジャ魔女どれみシリーズ」・「デジモンアドベンチャー02」・「シャーマンキング」・「ポケットモンスター」・「ドラゴンドライブ」・「エアマスター」・「NARUTO-ナルト-」・「SDガンダムフォース」・「うえきの法則」・「ゼーガペイン」・「NANA」・「魔人探偵脳噛ネウロ」・「Yes!プリキュア5GoGo!」・「機動戦士ガンダム00」・「トリコ」などのアニメに出演しました。
実際朴さんのお声を聞いたことがある方も多いと思いますよ。
朴(ぱく)という苗字からも分かる通り、元は韓国の方で後に日本に帰化しました。

・今回は原作966話と967話の再現回でしたが、アニメオリジナルでガン・フォールが登場しました。「はるばる青海からよく来たな」、「いくぞ スカイピア名物 タコバルーン!」という台詞がありました。

〇ガン・フォール(2代目)の声は佐藤正治さん
・この方は大ベテランですね。渋いお声が特徴的で、アニメや声優さんのファンが佐藤さんの声を聞けば、すぐ佐藤さんだと分かるくらいですよ。
70年代からご活躍しており、古くは「Dr.スランプ アラレちゃん」・「キン肉マン」・「北斗の拳」・「銀牙-流れ星 銀-」・「ドラゴンボール」・「シティーハンター」・「聖闘士星矢」・「魁!!男塾」など、昔の少年ジャンプ作品にも出演し、2000年代以降では、「BLEACH(ブリーチ)」・「冒険王ビィト」・「銀魂」・「ドラえもん(第2期)」・「ロザリオとバンパイア」・「FAIRY TAIL」・「進撃の巨人」・「ゲゲゲの鬼太郎(第6作)」・「ドラゴンボール改」・「ドラゴンボール超」などに出演しました。大ベテランですので、佐藤さんが出演したアニメはまだまだ他にもあります。
OEN PIECEのアニメではガン・フォール(2代目)の他、ワノ国編ではびん豪で、WCI編ではヤルルの声で出演しました。
ガン・フォール役の前任である八奈見さんはご存命なのですが、八奈見さんが近年声優業を勇退したため、今回の再登場から声が変更になったようです。
ちなみにアニメスペシャルの「ONE PIECE エピソードオブ空島」ではガン・フォールの声を歌舞伎役者の市川猿之助さんが演じています。

個人的には黒ひげが鉤爪を使ってるのが印象的だった

バギーとシャンクスは何者なのか、今になって考察したいですね。色々謎が多過ぎる

俺はせみ丸の声優さんは樋浦勉さんがいいと思う

ノズドン(シーガル)の声は平井啓二さん
・お馴染みの青二プロ所属の声優さんで、アニメでは常連のお一人です。
ワノ国編では他にペンギン(ハートの海賊団員)の声で、WCI編では28男カトウの声で出演しています。また白ひげ海賊団のブラメンコの声でもあります。
それ以前は、アブドーラ・イカロスムッヒ・アルビオン・リトルオーズJr.・ミノコアラ・スパイダーマウスなど、多くのキャラを演じてきました。

・また今回のアニメ966話ではノズドンの他に、サンベル(奥畑幸典)・タロウ(千葉俊哉)・ドンキーノ(城岡祐介)・Mr.モモラ(新井良平)と、ロジャー海賊団の一部も声が判明しましたが、こちらも常連の声優さんたちが演じています。

・次回のアニメは原作967話「ロジャーの冒険」の再現回ということで、予告ではトムとシャーリー(少女時代)が出ていましたが、「ひつギスカン公爵」は来週出るかな?

・あと近々声優さんが判明するであろう「黒炭せみ丸」の声は小林通孝さんがいいです。ヤソップ役の。

No title

出航した場面には無かったのにおでん食べてる場面ではあの巨大な卵乗ってますよね。
いつ手に入れたのかな?

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

ONE PIECEの小ネタ呟いてます

7074.jpg

サイト内検索