記事一覧

八岐大蛇(ヤマタノオロチ)の能力を持つオロチは8つの命を持つ?


第1009話の冒頭にて、城内でオロチと錦えもん達の邂逅が描かれた。

その際にオロチのお傍付きの福ロクジュが少々気になる事を口にした。

オロチ様…!! 奴ら

あなたが一度死んだ事 知りません


9190.jpg


そう、確かにオロチは“一度”公衆の面前でカイドウに首を斬られ“死んだ”

そんなオロチが生きていた理由として、「八岐大蛇の能力」説「カン十郎の絵を用いた偽物」説を考えていた。

カイドウに首を斬られたオロチが生きてた件

上記の福ロクジュのセリフから、オロチは「一度死んで蘇った」と取れる。

(※大衆の前で首を切られ「死んだ」事になっているから、こういう言い回しをした可能性も残るけど。)

そもそもカン十郎の書いた偽物であれば「死んだ」という表現は使わないだろう。

つまりは自身の「八岐大蛇」の能力で「生き返った」と考えるべきか…

9188.jpg

[スポンサーリンク]


以前、ゾオン系悪魔の実の幻獣種には「特殊な力」が付与されているのではないかと考えた事がある。

ゾオン系幻獣種には「特殊な力」がある?

青龍のカイドウは様々な属性攻撃(雷・火・風)を使い、

不死鳥マルコは再生の炎を持ち、

九尾の狐であるデボンは高い変化能力が備わっている。

9191.jpg

つまり八岐大蛇であるオロチにも何か特殊な能力があるのではないか、と。

もしかするとそれが「蘇り(8回の命)」という力?

神話に出てくるヤマタノオロチを退治する際も、全ての首を斬り落としたと言い伝えられている。

オロチもそれに類する力を持っていて、首を8回斬られないと死なないのかもしれない。

一度カイドウに斬られ死んだオロチは、あと7つの命を持っている?

この謎が作中で明かされるのはいつかな。

[スポンサーリンク]

コメント

首を切るだけではしなないんじゃないかなー簡単に首切られてるし蘇ったとしても弱すぎる
首を切るだけでは死なない特殊な倒しかたがある?  首を切った相手にだけ使える能力を発動できる?  なにかあると思います

No title

・福ロクジュの「奴らあなたが一度死んだ事知りません!」の言葉から考えると、カイドウに首を斬られた時点でオロチは確かに一度死に、その後何らかの理由で生き返ったというわけですね。その理由とはいかに?やはり八岐大蛇の能力で生き返ったのか?
「八岐大蛇に変身できる能力+蘇生能力」まで持ち合わせているのか?そうなると「ヘビヘビの実 幻獣種 モデル:八岐大蛇」はものすごい悪魔の実だと思いますけどね。まあ幻獣種ですからね、他の動物系の能力者とは一線を画すものがあると思いますよ。

・しかし8つの首をもつ八岐大蛇の姿になっても心臓は普通に1つだけだと思うので、その1つの心臓に8つ分の魂(命)が入っている感じですかね?斬られても、寿命でも、病死でも最大7回まで生き返り、最後の8度目の命が尽きたらもう生き返らない?つまり9度目はない?

・ただ全部で7回くらい生き返ることができれば、そうとう長生きできるとは思いますけど。まあ長生きできるほうが伝説の生物の能力者らしい感じはしますよ。伝説の生物とは長く語り継がれるものですから。
実際の八岐大蛇(ヤマタノオロチ)は『古事記』(712年)や『日本書記』(720年)とかに出てくるくらい古いですし。

No title

仮に命が8つあったとしても、毒を盛られてしまったら、死ぬたびに治癒されない限り、一度で8つの命を失うのかな??
仮にそうだとしたら、警戒心の強いオロチのことだから、めっちゃ家臣たちに毒見とかさせてそう笑

残り7つの首だとすると赤鞘が7人で対峙したのは偶然とは思えませんね

あと1回斬られたら死ぬ・・
とリーチかかってからの、ビビりまくるオロチが見たい

No title

オロチが復活できるのは首斬られた時だけで心臓突かれたりしたら即死とかならヨミヨミの上位互換にはならないかも

もし本当に8つの命があるとしたら
ヨミヨミの実のブルックがあまりにも不憫じゃないですか?下位互換にも程がある気が…

脳(セルの核みたいな)がセーフならそれぞれの悪魔の実の力で蘇生できる的な?
エネルのゴロゴロで心臓マッサージみたいにオロチも脳がやられなかったからセーフ。(戴冠してる首、カラー版で一本色の違う首が核なのかな?)

No title

戦闘能力低そうなオロチでは知られた時点で大した保険にならなくなってしまいますし、謀略がバレて落ちぶれた黒炭が周りをそこまで信用しないんじゃないかと考えれば、周りにも伝えてないというのはあり得るかなと。オロチはともかく、悪魔の実を渡したひぐらしならそれくらいの知恵が回りそうだと思いました。

一度首切られてみて、本人も初めて知った能力とか?
あ、でも福ロクジュは分かってるような動きしてたか・・・

オロチでこの能力を出すと、巷で噂されてる黒ひげのケルベロス命3つ説は弱くなっちゃいますかね

No title

カイドウもだけど狂死郎も能力について知らなかったのかなと思ってしまう。

ただ、そうなると何年も手を組んでいた
カイドウがその事を知らなかった
(or気付かなかった、予想もしなかった)
というのはなんだか抜けている気が…

あるいは、予想はしていたけど
何度復活しても相手にならないと
歯牙にもかけていないのでしょうか?

赤鞘九人男VSオロチで1人ずつ首を切っていくのか…?

No title

七つの命を持っているとと言うより七回は首をはねられても死なないて感じじゃないかな心臓をやられれば死ぬと

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

ONE PIECEの小ネタ呟いてます

7074.jpg

サイト内検索