記事一覧

ワンピース 第1009話“奈落”感想その②


[週刊少年ジャンプ18号]

(コミックス派はネタバレ注意)

第1009話“奈落” 感想その②



“ゴムゴムの火(レッド)”


今回ルフィがカイドウに放った一撃!

“ゴムゴムの火(レッド)”

9208.jpg

コレ初見の時は、“火拳銃(レッドホーク)”の“火(レッド)”だと思ってた(カイドウに攻撃を避けられた為、技名の発声を途中で切った?)んだけど、元々こういう技名なのかな?

火(レッド)→火拳銃(レッドホーク)→業火拳銃(レッドロック)?

“火拳”でよかった気もするけど…

コミックス収録の際に訂正とかあったりしないかな。

確かによく見たら炎は纏っているけど武装硬化してないし、火拳銃(レッドホーク)とはちょっと違うね。

でもコレをカイドウが避けたって事は、レベルの高い覇気を纏ってるって事だよね。

“ゴムゴムの火(レッド)”が炸裂するシーンも見たいな。



キッド×ピストルズ


新技といえば、キッドも新技披露してたね。

これまでキッドの技名は音楽関係(主にパンク)の名称が使われてる。

パンク
パンク・ロック (Punk Rock)
ギブソン
ギターメーカー
ロットンセックス・ピストルズのボーカル
ジョニー・ロットン
スラムギターの奏法

今回の技“磁気(パンク) ピストルズ”もそうだよね!

ピストルズ (Sex Pistols) は、イングランド出身のパンク・ロックバンド

9207.jpg

次なる技は…?



カイドウの“明王”技のバリエーション


感想の方にも書いたけど、カイドウの技“降三世 引奈落”の“降三世”は仏教で説かれる五大明王の一つ「降三世明王」からその名を取っていると思われる。

するとコメ欄でこんなご意見が☟

五大明王の残り四つは不動明王・大威徳明王・金剛夜叉明王・軍荼利明王なのでこれらから取った技名も出てくるかも。

なおかつ不動明王がこの中でも筆頭で中心になるので「不動」が付く技がカイドウの最強技かもしれませんね。


2021/04/05(00:13)


なるほど。カイドウがこれから繰り出す技の中に「五大明王」の名を冠するモノが出てくるかもねって話。

9203.jpg

めっちゃありそうありそうだけど、あと4つも新技が出る程戦いは長引かないかも。

ただコメ主さんがおっしゃる通り、「不動」は技名に使えそうな気がするよね、楽しみ!



ゾロの「ゲフッ」に見る不安


ルフィ以外の4人の連携プレーによってマムを鬼ヶ島から落とす事に成功した今回のラスト。

「助けに行かせなきゃ!! 一人脱落だ!!!」

9204.jpg

この時のゾロの「ゲフッ」が気になる…

そんな声をコメント欄で多く見かけた。

なるほど、確かにゾロは一人でマムとカイドウの大技“覇海(はかい)”を受け止め大ダメージを負っている。

そんな満身創痍のゾロはプロメテウスを抑えているんだけど、ダメージが深刻過ぎる場合プロメテウスが再生してマムの元に駆けつける展開はありそうな気がするよね。

そのフラグとしてのゾロの「ゲフッ」なのかもだし。

落ちていくマムの頭にもまだプロメテウスの残滓が残っている描かれ方…

9206.jpg

[スポンサーリンク]


ビッグ・マムが再び記憶喪失へ??


もう一つ考えられるパターンとして、落ちた衝撃で再び記憶喪失になる場合もありそう。

6819.jpg

落ちた先が九里の砂浜の近海とかであれば、再びお鶴さんと再会してする展開とか…

ただそうなると、敵がカイドウ一人になっちゃうからどうなんだろう?

マムが記憶喪失になってこのまま戦線離脱ってのは若干しっくりは来ない…

けど、ワノ国で一度記憶喪失になった事も後々効いてくる伏線だろうからやはりそのパターンもあるのかなぁ。



3つの「奈落」


1009話のサブタイトルは“奈落”

今回物語の中には3つの「奈落」が出てきた。

奈落とは…地獄。これ以上どうにもならないどんづまりの所。どん底。

9205.jpg

さて、1つ目はカイドウの技「引奈落(ラグならく)」

圧倒的な攻撃力を持って敵を奈落(地獄)に叩き落とす技だ。

2つ目は、ラストのマムが鬼ヶ島から落下した事。

“奈落の底”という表現をよく使うけど、そこに落ちていって感じ。

3つ目は、錦えもんのセリフより。

「貴様の裁きは地獄に託そう!!!」

オロチの生死は地獄(奈落)に託された。

という事で、今回の物語には3つの「奈落」が含まれていたんじゃないかな、と。


――以上、1009話 感想その②でした!

コメントお待ちしています!!

その①が未読の方はコチラからどうぞ☟

ワンピース 第1009話“奈落”感想その①

9193.jpg

[スポンサーリンク]

コメント

No title

ルフィが短期間で力をつけてる感じ、超サイヤ人ゴッドの悟空がビルスとの戦いの中で、ゴッドが解けてもそのクラスまで短期間で成長した感じに近いと思ってます。

現状でルフィとゾロに関しては最悪の世代の中でも飛び抜けた強さかと。
カイドウに避けさせるレベルのルフィに、カイドウとマムの合わせ技を一人で受け流せるゾロの二人は限りなく四皇クラスの強さに近づいている!

間違いなくワノ国編後のゾロは10億越え、ルフィは20〜25億が妥当かと。

ゾロが死にそうになり地獄の閻魔にあって短期間で修行でも面白いですね

ハラハラしますね。。。

閻魔持ちのゾロが脱落するとなると、ルフィ側は結構な窮地に立たされそうな気が。

その中で、ゾロもルフィも何かしらの覚醒をするかもですけどね。

10億ベリーの懸賞金ついてる四皇の幹部と戦える侍が一国に何人もいる時点で放置するのわかるわ

ルフィたちが圧倒的に強い侍なり、忍者に会うのを敵なり味方なりで期待してたが特になしのまま終わりそうだな〜赤犬とかは、おでんレベルがワンサカいると思ってるのかな〜キングが侍なのかな〜

No title

明王については考察して欲しいですねー。
技の名前にも登場して、いよいよ何かあると思ってます。

カイドウはワノ国の明王と呼ばれていて。
鬼ヶ島の鳥居にも「明王」と書かれていて。
ギア4のルフィを明王と表現して。
明らかに明王という存在はカイドウがくる以前からあったのかなぁと。

ジョイボーイが明王?と思ったり。
ズニーシャのモデルのガネーシャも明王と重なっていたりして、1000年前のズニーシャは明王だったのかもなぁと思ったりしています。
おでん、モモと、光月は明王と話が出来る?みたいな。
鬼ヶ島がまるでワノ国を守るかのように海に浮かんでいる髑髏というのも気になります。

ひょっとしたらワノ国の鎖国に関係するような。
巨大な力こそ、明王なのかもしれないと感じております!

No title

「火拳銃」を出そうとして火がついた時点でカイドウが避ける未来が見えて、武装色抜きのまま「火(レッド)」にしたんじゃないですかね

No title

カイドウの必殺技「ラグナラク」

それを食らったルフィを心配する読者が居ないのは、
ルフィなら次話になればケロッと回復してる事を読者は知っているからでしょう。
ゾロの「ゲフ」は心配されてますね。ゾロなら退場が有り得る。

雷鳴八卦より威力が高そうなラグナラクでもルフィは倒せない。
つまりカイドウがルフィに勝つ手段はもう無いのです。
それこそルフィを海に落とすしか勝ちようがありません。

ルフィ側からすれば、海にさえ落ちなければ勝ち確定の試合でしょう。

奈落について連投すみません。

舞台から消えた役者は、奈落を通って意外なところから姿を現し観客を驚かすのも芝居の花なので、マムにはここは素直に海に落ちてほしいです。

ビッグマムは落ちる途中で、自分のソウルを使って新しい飛行物体を生み出せるよね。

奈落について

ワノ国編は今第三幕で芝居仕立てになってるから、芝居用語で舞台の地下の奈落もかけてると思います。今、舞台は決戦の鬼ヶ島、そこから落ちたといいたい。そのうち「花道」なんてタイトルもつきそうです。

全くの憶測です。
オロチが復活してやられそうですが、メタ的な役割を考えると、オロチの再出は、やっぱり草薙剣のためってのを捨てきれなくて。
オロチはたぶんモモの助が(日和が持ってきたであろう)十握剣(天羽々斬)で倒し、草薙剣(天叢雲剣)を得る。草薙剣の再生の力を使いゾロが復活し、モモの助が天羽々斬と草薙剣をゾロに託し、閻魔との三刀流でカイドウに…って算段で…
その後、二刀はモモの助に戻してって妄想が止まないです。

もしくは、草薙剣(天叢雲剣)と同様に天羽々斬(十握剣)にも復活の力があり、おでんが二刀流だったのも閻魔で覇気を吸い取られるのを天羽々斬が補っていたらって妄想もなきにしも…

そういえばカイドウってワノ国にて明王として祀られてたよね

そういえば

カイドウはワノ国にて明王として祀られてたよね

ドフラミンゴを倒した時と同様にローとキッドで何かしらカイドウにダメージを与えるもやられて離脱。
ルフィが怒って弱ったカイドウを倒すってのが流れなんじゃないでしょうか。

No title

オロチの地獄ってのは日和およびワノ国の民衆じゃないですか?

No title

落下きっかけはともかくとしても、ビッグマムは最終的に、癇癪を起して鬼ヶ島の破壊行為に及びそう。

No title

ゾロの「ゲフッ」はロー、キッドがゾロを休ませるために自分達が限界まで無理してカイドウに遣られる、ゾロも一太刀浴びせ尽きる、最後は対マンに至るフラグかと。

ゾロのゲフッはそんなに深読みする必要ありますかね?シンプルにそれだけのダメージを受けたって演出かなと。
他でもないゾロがここまでやった事と、あのキッドがお礼まで言ってビッグマム離脱を失敗して振り出しに戻るのは無駄な展開な気もしますし。
どの道四皇2人とも倒される事は無いと思うし、ビッグマムは戦闘に参加させない方向は間違い無いと思ってるので、ここで一旦ビッグマムとゾロは離脱すると思ってます。
記憶喪失になるかどうかは分からないですが。
ゾロはカイドウ戦クライマックスで一太刀浴びせる展開を胸アツで期待してます。

地獄に託そうってのは地獄の番人『閻魔大王』に託そうってことで、ゾロがトドメを刺すってこと?

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

ONE PIECEの小ネタ呟いてます

7074.jpg

サイト内検索