記事一覧

エルバフの槍!「威国」「覇国」「覇海」を比べてみよう


巨人国エルバフに伝わる巨人族最強の“槍”

それがドリーとブロギーの繰り出した大技「覇国」

同じく“エルバフの槍”と称する大技「威国」を放ったマム。

9212.jpg

そして第1009話で、そのマムとカイドウが放った「覇海(はかい)」もそれに類するものだろう。

「覇国」と「覇海」の構えが一緒な事もそれを示している。

9213.jpg

今回はこの「覇国」「威国」「覇海」の三つを比べ、アレコレ考えてみたい。



威力・飛距離・大きさ


怪物金魚“島食い”の腹に大穴を開ける「覇国」

巨大樹キングバームの左半身を抉り取る「威国」

そして、四皇二人が放つ「覇海」


9211.jpg

どれもとんでもない破壊力を持つ一撃だ。

「覇海」についてはゾロのお陰で他二つの様な深刻な被害は出なかったが、その破壊力は他を上回っていると思われる。

簡単にまとめてみよう。

破壊力飛距離大きさ
覇海〇〇〇〇〇〇〇
覇国〇〇〇〇〇〇〇〇
威国

飛距離や大きさについては、巨人族二人が放つ「覇国」に分がある印象。

「威国」については、一人でサクッと放つ「覇国」の廉価版?


技名から受ける印象


“エルバフの槍”である「覇海」と「覇国」と「威国」。

これらの技名から、その威力の序列がわかるかな。

覇海
海を覇する槍
覇国
国を覇する槍
威国国を威する槍

「威」…人をおそれ従わせる勢い。勢力。

「覇」…武力や謀術で天下を従える者。


「海」「国」は、大きさを比べて「海」に軍配?

――まとめると、威力的には覇海>覇国>威国になりそう。



エルバフの槍の伝道


元々“エルバフの槍”と称される技だから、本家はエルバフに代々伝わる技と思われる。

それをマムが使える理由は、幼少期に10ヶ月程エルバフに住んでいたからだろう。

作中で「覇国」を使ったのは巨兵海賊団のドリーとブロギーだけど、元巨兵海賊団の船長だったヤルルとヨルルの二人が使えてもおかしくない。

その間に習ったのか、見て覚えたのか…

マムとカイドウが「覇海」を放つ際にこんなやり取りをしていた。

マム「一発かまそうカイドウ 5人中何人生き残るかねェ?」

カイドウ「足腰衰えてねェだろうなババア!!」

マム「誰に口きいてんだ小僧!!」


カイドウとマムは共に、この技を過去に何度か放った事があると読み取れるよね。

おそらく“ロックス海賊団”時代にマムがカイドウに教えたんだろう。

エルバフの外にこうやってこの技が広まる事を、エルバフの巨人族はどう考えてるのか…

エルバフの戦士であるハイルディンがこの技を受け継がないかな。

コメント

お頭2人がエルバフ最強の槍〜と言っていたことからも覇国が1番上じゃないかな〜

エルバフ最強の剣とかあればまた別ですが
北欧神話臭のする巨人族的には槍が1番だとピンときますよ。ロンギヌスの槍とかね。

個人的に威力は覇国→覇海→威国に一票。

大きさで言えば当然国より海の方が大きいのだけど。

コブラ王が言っていた「国とは人である」というように技を振るう人の想いも考慮すると
決して海>国とは決められないのでは。
エルバフにとって国のほうが想いが強ければ
巨人にとって国>海の方が偉列が高い可能性もあると思う。
あと覇気の描写での判断は頂上決戦までは使ってても絵的になかったからインフレも考えると覇気の描写有り無しでは判断できないと。

「白ひげもこんな構えしてる」←これを見て閃いた。

巨人族の王子ロキがロックス説

・ビッグマムの他カイドウが覇海を使える理由=船長が巨人族だから
・白髭の構えがエルバフに似てるのも、同じ理由
・ロックス海賊団=ロキ's海賊団
・古代種族で王族なら隠蔽もされる。


(少し本筋からはズレます)
またロックスが隠蔽される理由として、「D以外の理由」がある事は確実である。

・まず政府は名前からDを消す事も可能である(実際ゴールドロジャーの名からはDが消されている)
・存在を隠蔽しているにも関わらず「ロックスDジーベック」からDの名が消されていない。

ロックス自体が隠蔽されるだけで、名前は手付かずだ。
もしDを理由に隠蔽するならば、ロックスの名からもDを消すはずである。
だが消されていない。つまり「D以外の理由」もあるのは確実だ。

(「D」は管理下の海軍や七武海ですら放置してたりガバガバだが、)
世界政府は、古代の種族や王族、空白の100年に関わるものに対してだけは強く隠蔽している。

・ロックスが巨人族のロキ王子=「古代の種族かつ王族である」ならば、政府が強く隠蔽する理由としても説明がつくのではないだろうか。

Dを消さない政府の不自然さにも説明が付く。
政府は名前に対しての隠蔽も行っており(ロキ→ロックス)、敢えてDをミスリードの為に残して重要な前者を隠す意味が生まれる。

(しらんけど)

カイドウとマムの覇海は覇王色をまとった攻撃の同時技かと思いますが、今後ルフィとゾロの同時攻撃を期待します。
ルフィ覇拳(はけん)×ゾロ覇剣(はけん)

覇海、覇国、威国ではないけど、エルバフの槍繋がりで、ハイルディンの使う技で英雄の槍グングニルの強さも気になる。
ハイルディンも何れは、覇海、覇国、威国レベルの技を繰り出せるようになってほしい。

これって覇気を纏っていなくての威力になるんだよね(エフェクトないし)?もし、覇気纏いをしていたらもっとヤバいことになってるよね、覇王色纏っての覇国とかも見てみたい。

国、海の流れとは関係ありませんが
語呂合わせ的に覇滅も良いなと思いました

No title

単純に国より海はデカいな

そーいや白ひげもこんな構えするよな

一人技=威で威力が海>国だと、感じ的にはキングパンチは威海みたいな名前になるんでしょうか笑

ハイルディンだけではなく、頂上戦争を超える戦いの時に新巨兵海賊団5人で放って欲しいですね✨

No title

覇海は鬼ヶ島のどくろよりデカい範囲だし
978話で船と鬼ヶ島の比較すると
覇国より覇海の方がデカくないですか?

一人で撃つのが威国
二人で威国を同時に撃つのが霸国
覇気を纏い二人で撃つのが霸海

ビッグマムは巨人族に嫌われているので狙われることも多かった。ゾロの様に、レベル?が上がると他人の技も見て使える様になる?

No title

単純に別々の技なのか、魚人空手みたく威力や練度で技名が変わるのか気になる所です

>>エルバフの外にこうやってこの技が広まる事を、エルバフの巨人族はどう考えてるのか…
↑と本文にありますが、海軍本部に巨人部隊とかありますし割と外部に触れる機会は多いのではないでしょうか?
ただ海軍の巨人がエルバフ出身かは単行本が手元に無いので憶えてないです……

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

サイト内検索

プライバシーポリシー