記事一覧

ゼウスはお払い箱?プロメテウスに新たな相棒が誕生!!


ビッグ・マムのソルソルの能力で擬人化した物や動物は「ホーミーズ」と呼ばれている。

中でもマム自身のソウル(魂)から生まれた“特別な”ホーミーズはこの三体。

“太陽”プロメテウス
“雷雲”ゼウス
“二角帽”ナポレオン

マムには逆らえないが、それぞれがちゃんとした意思と感情を持つ彼ら。

その中の一体である“雷雲”ゼウスは、大好物(雷雲)の為なら敵のしもべになる程度の浮気心を持っている。

その事で相棒のプロメテウスから何度もお叱りを受けているし、マム自身にも怒られている。

9242.jpg

第1010話では、マムの窮地において助けに向かえなかったゼウスの事をプロメテウスとマムは「役立たず」「ドジでノロマで足手まとい」と罵倒していた。

そしてその直後プロメテウスがマムにある「頼み(お願い)」をしていた。

「頼みがあるんだ ママ~~」

9243.jpg

感想の方でも考えたけどこの「頼み(お願い)」とは、おそらく「ゼウスを捨てて新たな相棒を作ってほしい」という事だろう。

それと関連する様に、ワノ国上空の空模様が妙な動きをしているのをキッドとキラーが確認している。

――という事で今回は、新たに作られるマムの特別なホーミーズについて考えてみたい。


 

ゼウスとプロメテウスの決別のフラグ


前述した様に、これまでに何度もゼウスはプロメテウスに怒られるシーンが描かれている。

「お前 ママの命令になぜ背く~~!! ゼウス!!」

「戻れゼウス…!!」

「オイ ゼウス!! 何でおれ達まで巻き込んだ!!」

「敵の女に使われやがって!!」

「今度エサの為にママを裏切ったら承知しねェぞ!!」


内容は主に「ママを裏切るな」という事に帰結するんだけど、今回のマムのピンチを救えなかった事が決定打になったって別れを決意したんだろう。

プロメテウスはその発言どおり、日頃からゼウスの事を「ドジでノロマで足手まとい」と思っていた様で…

次に臨む相棒は、正反対の「優秀」なホーミーズを希望する?

[スポンサーリンク]

 

ホーミーズには女性もいる


プロメテウスが新たに望むホーミーズの性別は「女性」の可能性もあるのかな?

ホールケーキアイランド編に登場した迷いの森の主「キングバーム」には、「レディーツリー」という婚約者(フィアンセ)がいた。

9244.jpg

プロメテウスも、どうせ新たな相方を欲するならば、自分に似合いの女の子をお願いする?

マムへの忠誠心の高さ故、マムにそっくりの性格の女の子とか。笑


 

新たな“特別なホーミーズ”の名前


おそらく新しく作られるホーミーズは、ゼウスと同様に「雷雲」の化身だろう。

ではその名前はどんなものになるか。

ギリシア神話の神から名付けられた「ゼウス」に従って、神話の神々から名付けられそうだよね。

北欧神話の「トール」や、ローマ神話の「ユピテル」あたり?

ヒンドゥー教の神「インドラ」や、天神信仰の「天満大自在天神」は既にマムの技名に使われてるよね。

9245.jpg

ワノ国生まれという事で「スサノオ」(雷神でもあるらしい)という名前もアリかもしれない。

上の項目で考えたように、もしも女性なら雷神の中でも女神から名を取る可能性も…

上にあげた「ユピテル」の英語読みである「ジュピター」も可愛いかも。笑

皆さんはどんな名前になると思います?



[追記] ヘラ誕生!!


第1011話“あんこの仁義”で、マムのソウルを注ぎ込んだ新たなホーミーズが誕生!!

9266.jpg

その名も「ヘラ」!

女性のホーミーズだったね。

あとは「何の」化身か…

ビッグマムの特別なホーミーズ「ヘラ」誕生!! 雷雲?雷?

[スポンサーリンク]

コメント

そー言えばブルックがつけた傷のくだりはどこかで回収されるんですかね?

女性ならゼウスの妻ヘラも有り得るよね。

ヘラ

プロメテウスが頼んでいる表情をみてるとガールフレンドが欲しいと言っているような。女神アテナとかアフロディーテとか。

ジュピターかな

なんとなく笑

No title

ワノ国なのにスルーされるタケミカヅチェ…

アフロディーテ!
理由はなんとなく!

No title

僕もプロメテウスの甘え具合から女性の様な気がします。
太陽との対で月のアルテミスとかどうでしょうか?

マムのルーツにも関わるエルバフが北欧神話に関わりがあるのに対し、特別なホーミーズはギリシャ神話に関わる名前がつけられていますね
とすると新たなホーミーズもギリシャ神話から来るのではと思います
最初はトールいいじゃんと思ってましたが、トールはエルバフ関係で出てきそうなきがします
(え?ナポレオン?.....はい。)

No title

ユピテルってドライブレコーダーのメーカーを思い出す

神話のゼウスの操る雷、『ケラウノス』なんてどうでしょう?

No title

ウラヌスあると思います。
マザー・カルメルの一件でマムが壊れたらナミがホーミーズを総取りしそう。

新しいホーミズの為に寿命を分けたら寿命が尽きる展開とかあり得そう....

名前も気になりますが、性格もどうなるか気になりますね。
プロメテウスはマムの非道な部分、ゼウスは食い患いを反映してるように見えます。

No title

ホーミーズはマムの魂を使っているので、女性、家族、子沢山辺りが新しいホーミーズのキーワードになりそう。
新しいホーミーズはプロメテウス好みの女性?のホーミーズで、2人?の間に産まれた子どものホーミーズも出てきそう。
家族のボスは女性で、プロメテウスはかかあ天下の尻に敷かれてそう。

キュクロプス(サイクロプス)三兄弟のアルゲス(落雷)、ステロペス(雷光)、ブロンテス(雷鳴)は、お礼としてゼウスに雷霆(ケラウノス)を造ります
なので、アルゲス、ステロペス、ブロンテス、あるいは武器であるケラウノスとかも良いかも

No title

ゼウスは魂回収されて退場かな。
一応貴重なマム本人の魂使ってるし。

No title

このホーミーズの件からウラヌスの話に派生したりしませんかね。ウラヌスも神の名ですし.

北風と太陽

太陽と帽子ときたら、イソップ童話の『北風と太陽』では?
北風の神は、ボレアス。
風と炎の共闘は強そうですし。
竜巻の様なフォルムでワンチャンあるかもと思いました。

どうしても、ナポレオンだけ浮いてる気がするんですよねー。
二角帽は、天候とも木(巨人族)とも関係ない。
特別なホーミーズになるには、なにか深い理由があるはず。

まだ明らかにされていない海軍時代に、特別な誰かから二角帽を貰って大切にしている、とかではないかと思います。

雷炎になるとか

切られないように、プロメテウスに雷を混ぜて雷炎になるかも。

まあ8割方ユピテルかな…と。
他の雷神はエネルや他のキャラの技名に既になってしまってるけど、ユピテルは未使用ですし、ユピテルはゼウスと同一視されたりする場合もあるんで…。
別の線で雷神ではないけどプロメテウスの弟のエピメテウスもアリかなって。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

ONE PIECEの小ネタ呟いてます

7074.jpg

サイト内検索