記事一覧

窮地ほど笑い…笑う程に「“Dの一族”は」強くなる?


第1011話“あんこの仁義”で描かれたカイドウVSルフィの戦いの中で気になる発言があった。

それはカイドウのこのセリフ。

「楽しそうだな… 窮地ほど笑い…!! 笑う程に…か」

9269.jpg

「笑う程に…」のあとにカイドウが思い描いていたセリフが気になるよね。

カイドウはそこを飲み込んで何も言わなかった。

感想の方では単純に「──強くなる」ってセリフに続くのかなと書いた。

カイドウが思い描く強者達は、皆笑っていた事から。

この歴戦の強者達を思い出し呟いたセリフ?

8958.jpg

「笑う程に…」に続く言葉に「――強くなる」は(おそらく)含まれていると思うんだけど、あえて言葉を伏せたのには多少含みを持たせてるような気がするんだよね。

つまり、それに付随する「何か」があるのでは、と。

[スポンサーリンク]


例えば、笑う程に強くなるのは「Dの一族だから」とか?

コミックス8巻のSBSで、尾田先生は読者の「Dに関しての質問」にこう答えている。

読者:Dって何!?

尾田:まだ、答えるわけには…

今はただ何も考えず、Dと読んでいてください。


98巻が刊行されている現在も“D”の意味は明かされていない。

そんな中で、“D”=「笑った口元」を表しているのではないか、という説がある。

宿命の種族“Dの一族”!「D」の意味を考えよう

7755.jpg

Dの一族は「笑い」と繋がっている?

だからこそ「笑う程に強くなる」のかもしれない。

カイドウは以前所属していた海賊団の船長ロックスや、“海賊王”ロジャーを思い出し、「“D”の名を持つお前はやはり笑うか」と考えたのかもしれない。

他にはどんな言葉がしっくりくるかな?

皆様の考えを聞かせてください!

[スポンサーリンク]

コメント

Dの意味は、
読み切りのタイトルの
ロマンスドーンのドーンで確定でしょ。

英語で「Dawn」と記述して、
夜明け、または、物事の始まり、
といった意味。

No title

ゴッドバレーの戦いで、ガープがそうだったのかもですね!

Dとは
Dんびき のD

ドラゴンボールのサイヤ人は窮地から復活する(死にかける)と強くなる。
Dの一族は窮地に笑うと強くなる。

なんか考察でもなんでもないんすけど
人獣型の「、、、か。」って言ってる
カイドウの顔がモンキーDドラゴンに似てる気がする

~Dの一族って言うのは多分、Demon(魔王)の意味じゃ無いかな~

それもあるますが、
"魔王"=堕天使ルシファーだとすれば
("暁の明星")
むしろアノ「#DAWN」(夜明け)っとゆぅ
言葉こそが肝ぢゃないでせうか!?

>グノーシス主義

窮地ほど笑う理由?
ルフィがMだからや!
Mンキー・D・ルフィ!ドン!!

更なる高みにてのもアリかなと。

覇気が強くなる

カイドウの考えだと「笑う程に…」の後に続く言葉は「強くなる」でしょうけど、これは因果が逆だと思います。

「笑う程に強くなる」のではなく「強い者ほど笑う」のだと考えます。

ましてや自らの死に際、窮地に笑えるのは強者の証です。

ここで言う「強さ」とは単に腕っぷしだけのことではなく、心の強さでもあります。

つまり、カイドウはまだ本質を分かっていないのだと思います。

過去、死に際や死を覚悟した時に笑顔を見せたのは下記の人物です。

【死者】
ロジャー
ベルメール
ヒルルク
サウロ
エース
白ひげ
ヴェルゴ
モネ
コラソン
ペドロ
康イエ
おでん

【死を覚悟】
ルフィ
ペル

上述の通り、腕っぷしの強さだけではありません。

カイドウは「死は人の完成」だと言っていますが、単に「死」だけでは完成でありません。

「未来へと紡がれる死」が人の完成なのです。

そして「完成された死に際」で「人は笑う」ということです。

今はまだそれが分かっていないカイドウもルフィとの戦いの最後にそのことに気付き、笑顔で死を迎えるでしょう。

真実(本質)に近づく、とか。

Dの一族って言うのは多分、Demon(魔王)の意味じゃ無いかな、ローが言ってた神の天敵が魔王じゃないかな多分

No title

ドフィも笑ってましたしね(ノω・、)

うーん…
ベルメールやヒルルクも最後は笑ってましたからねェ。

窮地にこそ新しい力が目覚めるというヒョウ爺の言葉から、窮地=能力の覚醒=進化の真っ最中ということではないかと思った。つまり、既存の技で倒したワニ、新技ではあるが2年間のうちに習得が完了していたギア4で倒したミンゴ。彼らとの戦いも死闘だったが、新たな力が覚醒するほどの窮地たり得なかった=窮地ではなかった、と解釈することは出来ないだろうか
戦いの中でルフィに覇王色を纏うという新たな力を開花させたカイドウは、やはり四皇、バケモノである。

Dの形によるキーワード
・月
・笑う
・麦わら帽子
他にどんな意味が隠されてるのでしょうか…

下弦のように凹んだ状態の不足した世界を上弦の膨らんだ状態の充足した世界にひっくり返すことができる(逆もまた然り)という意味もありそうですね。プラスの意味で世界をひっくり返そうとしてきた人達がDの意思の継承者でしょうか。

おでんの最期なんか水面に浮かぶ月そっくりでしたもんね

笑う

後付けばかりやろ
クロコダイル戦、ドフラミンゴ戦等々、過去死にかけても笑ってませんよ。

笑うほど 覇王色が高まる

かと思いました。

Dの文字は口元の笑を表している
窮地こそ笑い、力を発揮してきた
ラフテルを略すと笑い話
これらは関連がありそう

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

ONE PIECEの小ネタ呟いてます

7074.jpg

サイト内検索